• ベストアンサー

テレワークの椅子の高さ

テレワークでデスクワークをするとき、椅子の高さ(座面)はどのくらいに調整すればいいですか?身長は176cmで、机の高さは70cmくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

足(地面についた状態)から膝(ヒザの中心位でいいかな~)までの距離÷√2 (w) 多少、椅子から足を投げ出したとき、45度くらいの角度で 地面につく位が楽じゃないでしょうか。。 って、今椅子に座りながら妙に、この質問考えちゃいました^^ 私はこの質問好きですね。サンクス!

OBAKEI
質問者

補足

市販の机は大体70cmで固定なので、ストレスなくテレワークをするためには椅子の高さ調整が重要だと思っています。

関連するQ&A

  • この机に対する、椅子の高さ?

    机の高さが73cm それに対して、椅子の座面の高さは どれくらいが適当なのでしょうか? 今日、お店で見かけた椅子が気にいった のですが、最低の高さにしても座面が48cm あります。 高すぎますでしょうか? 私の身長は170cmです。

  • パソコンで椅子の高さなどを工夫したが、辛い。

    okwaveで「ゲームをする時の椅子の高さとテレビ画面の位置や高さ、関係なく、肩こり首コリが助長する」と聞きました。 ゲームキューブのどうぶつの森をテレビを見ながらやってました。 パソコンの位置と椅子の高さなどで肩こり首コリになりやすかったりなりにくかったりするのも「自分には合わなくて他人には心地よい」分類になることを以前書きました。 https://www.office-com.jp/gimon/work-space/desk_chair_height.html 上記のURLで 身長160cm、座面の高さ40cm、机の高さ67cmが適切であると知り、調整したりする工夫をしました。 160÷6=26cmが座尺になると知りました。 座尺が30cm、座面の高さが40cmになってます ◎ゲームをする時の椅子の高さ、位置などで肩こり首コリが助長すると聞きましたが、パソコンをやるときの椅子の高さ、位置などでもそういうことが言えますか?もし言えるなら、椅子の高さだけ言えるのか、姿勢などいろいろなことが関係するのかを回答してください。 ものすごい困ってます。 姿勢が悪いことを注意されました。 頭~肩が前に出ていて、腹筋が弱い、猫背になっているという話を聞きました。

  • 子供用のイス

    座面の高さが調整できて、肘掛けがある子供用のイスを探しています。ご存知であれば、ご紹介いただけないでしょうか? 私が探した限りでは、どちらか一方しか満たさないものばかりなのです。 子供の身長は110cmです。もう少し大きくなるまで(たとえば130cm)の使用を見込んでいます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 和室で使える椅子を探しています。

    6畳の和室に勉強机を合いそうな椅子を探しています。 ・座面の高さが40cmぐらい ・あぐらができる位の広い座面 ・背もたれ付き ・畳を痛めつけないような脚 全部の条件を満たして欲しいのですが、 できるだけ条件を満たしてくれるような 椅子があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレワークに最適なイス

    テレワーク用のイスの購入を検討しております。 オススメありましたら教えていただけますと嬉しいです! 予算は~3万円。。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 座面が高いPC用椅子を知りませんか?

    PC用にキャスターと背もたれ、肘受け付きのいすをさがしております。ほとんどのものが高さ調節ができるのですがその範囲が座面高さ45-55cm以内のものばかりでした。 家にある机の高さが高いので座面高さが55cm以上必要なのですが、なかなかそのような椅子にめぐり逢えません。何か情報をお持ちでしたら共有していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ■子供の学習机用の『椅子』でおすすめ品を探しています。

    来春、小学1年生になるこどもがいます。 身長は110cm程度あります。 学習を用途とした『椅子』を買ってあげたいのですが、 おすすめの椅子がありましたら、ぜひ教えてください。 ・学習机は妻とおそろいの大人用(タモ無垢)のものを買いました。並べて使用します。天板高さは700mmです。 ・木製で、回転しない、座面の高さが調整できるタイプを希望しています。(できれば足置き付き) ・価格は高くても5万代まで。 ・ゆったり、しっかりした質感が高いものが好ましいと考えております。

  • 椅子の座面高について

     現在引っ越して二ヶ月、古いものが好きなので中古家具を中心に落ち着ける部屋を作ろうと、少しづつ家具を揃えていっているところです。  学生なのでそろそろデスク用の椅子をと思い探してみたところ、北欧(たぶん)の中古家具でまさにイメージ通りの椅子を見つけました。 すぐにでも購入したいところなのですが、輸入家具だからか座面の高さが47cmと高めなのがひっかかり、高さを調節できる別の学習椅子とどちらを買うべきか迷っています。 テスト前のレポート作成以外ではほとんど長時間使用することはありませんが、やはり腰など痛めてしまうのではと気になります。 私は身長が156cmなのですが47cmの椅子では無理があるでしょうか。 通信販売で購入しようとしているため、試しに座ってみることができず 困っています。 どなたかアドバイス頂けると助かります。 ちなみにデスクの高さは76cmとこれもやや高めです。

  • 座面の低い椅子

    187cmと背が高いため、普通の椅子・机のセットだと 書き物をするのに不都合があります。 座面が低い椅子をさがしているのですが、 なかなか安価なものが見つかりません。 ガス圧の椅子ならあるのですが、安いものは爆発するとかいう話もあり不安です。 高座椅子も探してみましたが、今度は高価です。 パイプ椅子か木製の椅子、もしくは高さをネジで調節する椅子で、 座面が39cm程度の安いものはないのでしょうか。 すわり心地はクッションで調節するので、ある程度固くてもいいです。

  • 身長153cm用の椅子を作りたい

    身長153.3ぐらいのための椅子を作りたいと思っています。 ここでいろいろ調べてみたら、座面の高さは37~38cmがよいと いうことが分かりました。 ですが、座面自体の大きさと背もたれをどれくらいにしたらよいか、 調べても分かりませんでした。 今使用している椅子は結構値が張ったのですが(ストッケです)、 背もたれに寄りかかろうとすれば脚が浮き、脚をつければ 背もたれから遠く離れてしまいます。 座面が約39×39センチです。 応急措置として足元に正座椅子を置いていますが、 長時間座っていると、片膝立てたり、正座しているような 格好になってしまいます。 お店を何件も周って、様々な椅子を見たのですが、座面が高すぎたり、 背もたれが痛いのだったりで 全然見つけられませんでした。 既製品で小柄の女性のための椅子もあるそうですが、 やっぱり結構お値段がするので自作したいと思います。 ホームセンターのスタッフに聞いたら、設計図のようなものを 書いてくれば手伝ってくれるそうなので どなたか目安を教えていただけないでしょうか。 机の方は64センチ~65センチが良いそうなので、 天板と2段のカラーボックスで作ろうと思っています。 そうすると、理想の高さまで2センチほど足りないのですが、 その場合はカラーボックスの下に角材を置こうと思っているのですが、 これで大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう