車を乗せるべきか悩む | 銀行の通帳名義書き換えの引継ぎで

このQ&Aのポイント
  • 銀行の通帳名義書き換えの引継ぎで、相手と一緒に銀行に行くべきか悩んでいます。
  • 高齢の相手は喫煙者で匂いが気になるため、車に乗せることに不安があります。
  • また、私自身が運転が得意ではなく、責任を持てないことも考えると返事に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車に乗せるべきなのか悩んでいます。

自治会の役の引き継ぎで銀行の通帳の名義の書き換えをしなければいけません。 2人揃って銀行に行かないといけないのですが、私の車で一緒に行くべきか悩んでいます。 相手とは自治会の役で仕事のことでやり取りがあったり、年に何度か繋がりがあり、あいさつしたり時々は会話もします。 高齢者ですが普段は自転車で買い物や行動されて元気なかたですが日時を決めていたら、『乗せて行ってくれるなら一緒に行くし。自転車で行ってもいいし』と言われました。その人はタバコを喫煙されるので匂いがします。私は喘息もちなので少し時間をかけと話したりすると咳がでます。乗せる程の親しさもないですし、事故をした時に責任持てないので返事できませんでした。運転も好きではありません。乗せて行くべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.7

こんにちは 悩ましい問題ですね。 でも、相手の方が男性なら密室は避けたほうが 無難だと思います。 >事故をした時に責任持てないので返事できませんでした このお応えでよろしいのではないでしょうか? 色々言い訳はしない方が・・・心象も悪くなりますし・・・。 私も運転がもどかしいので 万が一の事故が心配なので責任も取れませんので 別々でよろしいですか? で十分ではないでしょうか?

sinsin4536
質問者

お礼

そうですね。 高齢ですが男性なので困っているのもあります。 解答くださって、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• Brian12
回答No.13

”私は喘息持ちで、事故を起こした場合に責任を持てので、現地集合でお願いします”と伝えれば良いと思います。

• zabusakura
回答No.12

時間だけ合わせて別々に行かれたらいいんじゃないでしょうか。

sinsin4536
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 別々に行く話しをしていたら、乗せて行ってくれれば楽でいいのにと言う展開になりました。 高齢と言えど男性なのであまり乗せたくなくて。 またちゃんとお話してみます。

• yaasan
回答No.11

運転に自信がない上に責任も持てないと思うなら、乗せない以外に選択肢はないと思います。銀行が車でないといけない場所ではないのであれば、自転車やバスで行くという事で、相手がなんだ乗せてくれたらよかったのに、って思いを持たないようにするのも一つの手かと思います。

sinsin4536
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですね。バスもいいかもしれません。 男性のかたなので2人で行くのも気がひけるので 考えてみはます。

回答No.10

用事を済ませてから、現地に直行しますと言って 現地集合にしたらどうですか?

sinsin4536
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 またそのようにお話したいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.9

相手も良いと言っているのですから、別で行って銀行で待ち合わせすればいいのではないですか?

sinsin4536
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 何回も乗せていってくれてもと話してくるので、確かに自転車よりも楽なのでわかりますが、男性のかたなので乗せるのも気を使います。 お話して別々にいくようにします。

• pipipi911
回答No.8

タクシーを利用しましょう。 料金は、 自治会費から支払います。 懸念がある場合は、事前に タクシー利用の確認を 得ておきましょう。

sinsin4536
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

回答No.6

それほど親しくない他人を乗せることに躊躇する人が大多数かと思います。 みなさんの回答も「乗せる必要なし」で一致しているかと。 それが常識ですね。 その上で 『乗せて行ってくれるなら一緒に行くし』 と言ってくる相手に対しては、ずうずうしいとも思って尚更、乗せたくないですね。 素直に 「頻繁に車の運転するわけではないので、 他人を乗せて車の運転すると緊張してしまいます。申し訳ありませんが現地集合でお願いします。」 などで良いかと思います。

sinsin4536
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 男性のかたなので、余計に気を使いますし解答くださったようにお話してみます。

回答No.5

乗せない。喫煙者は臭いので。健康に影響するならなおさらです。絶対に乗せない。

sinsin4536
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 記入漏れしてましたが男性のかたなので、やはり2人は嫌ですので乗せません。

• habataki6
回答No.4

車内は禁煙と大きく注意喚起を貼っています、タバコ好きを 乗せた事は有りますが、それを無視する人は誰もいません、 仮に無視すれば、健康が脅かされますので、降りる事を 求めます、相手が誰で有るかは関係ないです。

sinsin4536
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 そうですね。健康のこともありますし、男性のかたなので角がたたないようにお断りしようと思います。

• tzd78886
回答No.3

やめておきましょう。タバコを吸う人を乗せたらその匂いはずっと残ります。匂いが消えたとしても今までのようにはいかないはずです。そこまでして乗せるくらいならタクシーでも呼んだ方が遥かにましです。

sinsin4536
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 タバコの件もですし、男性のかたなのでうまく理由をつけてお話ししてみます。