車を乗せるべきか悩む | 銀行の通帳名義書き換えの引継ぎで

このQ&Aのポイント
  • 銀行の通帳名義書き換えの引継ぎで、相手と一緒に銀行に行くべきか悩んでいます。
  • 高齢の相手は喫煙者で匂いが気になるため、車に乗せることに不安があります。
  • また、私自身が運転が得意ではなく、責任を持てないことも考えると返事に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車に乗せるべきなのか悩んでいます。

自治会の役の引き継ぎで銀行の通帳の名義の書き換えをしなければいけません。 2人揃って銀行に行かないといけないのですが、私の車で一緒に行くべきか悩んでいます。 相手とは自治会の役で仕事のことでやり取りがあったり、年に何度か繋がりがあり、あいさつしたり時々は会話もします。 高齢者ですが普段は自転車で買い物や行動されて元気なかたですが日時を決めていたら、『乗せて行ってくれるなら一緒に行くし。自転車で行ってもいいし』と言われました。その人はタバコを喫煙されるので匂いがします。私は喘息もちなので少し時間をかけと話したりすると咳がでます。乗せる程の親しさもないですし、事故をした時に責任持てないので返事できませんでした。運転も好きではありません。乗せて行くべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.7

こんにちは 悩ましい問題ですね。 でも、相手の方が男性なら密室は避けたほうが 無難だと思います。 >事故をした時に責任持てないので返事できませんでした このお応えでよろしいのではないでしょうか? 色々言い訳はしない方が・・・心象も悪くなりますし・・・。 私も運転がもどかしいので 万が一の事故が心配なので責任も取れませんので 別々でよろしいですか? で十分ではないでしょうか?

sinsin4536
質問者

お礼

そうですね。 高齢ですが男性なので困っているのもあります。 解答くださって、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.13

”私は喘息持ちで、事故を起こした場合に責任を持てので、現地集合でお願いします”と伝えれば良いと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.12

時間だけ合わせて別々に行かれたらいいんじゃないでしょうか。

sinsin4536
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 別々に行く話しをしていたら、乗せて行ってくれれば楽でいいのにと言う展開になりました。 高齢と言えど男性なのであまり乗せたくなくて。 またちゃんとお話してみます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.11

運転に自信がない上に責任も持てないと思うなら、乗せない以外に選択肢はないと思います。銀行が車でないといけない場所ではないのであれば、自転車やバスで行くという事で、相手がなんだ乗せてくれたらよかったのに、って思いを持たないようにするのも一つの手かと思います。

sinsin4536
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですね。バスもいいかもしれません。 男性のかたなので2人で行くのも気がひけるので 考えてみはます。

回答No.10

用事を済ませてから、現地に直行しますと言って 現地集合にしたらどうですか?

sinsin4536
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 またそのようにお話したいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.9

相手も良いと言っているのですから、別で行って銀行で待ち合わせすればいいのではないですか?

sinsin4536
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 何回も乗せていってくれてもと話してくるので、確かに自転車よりも楽なのでわかりますが、男性のかたなので乗せるのも気を使います。 お話して別々にいくようにします。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

タクシーを利用しましょう。 料金は、 自治会費から支払います。 懸念がある場合は、事前に タクシー利用の確認を 得ておきましょう。

sinsin4536
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

回答No.6

それほど親しくない他人を乗せることに躊躇する人が大多数かと思います。 みなさんの回答も「乗せる必要なし」で一致しているかと。 それが常識ですね。 その上で 『乗せて行ってくれるなら一緒に行くし』 と言ってくる相手に対しては、ずうずうしいとも思って尚更、乗せたくないですね。 素直に 「頻繁に車の運転するわけではないので、 他人を乗せて車の運転すると緊張してしまいます。申し訳ありませんが現地集合でお願いします。」 などで良いかと思います。

sinsin4536
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 男性のかたなので、余計に気を使いますし解答くださったようにお話してみます。

回答No.5

乗せない。喫煙者は臭いので。健康に影響するならなおさらです。絶対に乗せない。

sinsin4536
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 記入漏れしてましたが男性のかたなので、やはり2人は嫌ですので乗せません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

車内は禁煙と大きく注意喚起を貼っています、タバコ好きを 乗せた事は有りますが、それを無視する人は誰もいません、 仮に無視すれば、健康が脅かされますので、降りる事を 求めます、相手が誰で有るかは関係ないです。

sinsin4536
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 そうですね。健康のこともありますし、男性のかたなので角がたたないようにお断りしようと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

やめておきましょう。タバコを吸う人を乗せたらその匂いはずっと残ります。匂いが消えたとしても今までのようにはいかないはずです。そこまでして乗せるくらいならタクシーでも呼んだ方が遥かにましです。

sinsin4536
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 タバコの件もですし、男性のかたなのでうまく理由をつけてお話ししてみます。

関連するQ&A

  • 自治会のお金を泥棒に盗られました、あとの対応は?

    年度末で、役を引継いだばかりの人が自治会の会計のうち、現金およそ7万を泥棒に入られた時に見つけられて、盗られてしまいました。 通帳や印も一緒にあったのにそれは残っていました。このなくなったお金は、戻ってくることはないかもしれません。ですが、個人のお金ではなく 自治会みんなのお金ですので、どうしようかと思案しています。方法として、預かった本人が弁償する。(これは極力避けたい)全員で同額をカンパして 補充する。減ったままにしておく。どうするのが最良の方法でしょうか?

  • 自治会費横領を暴くには

    自治会費横領の疑いがあり、犯人にバレずにこっそり証拠を掴むにはどうすればよいでしょうか? 聞き込みなどで犯人は自治会長と会計なのはほぼ確定なのですが、やはり通帳を調べないことには真相に迫れませんよね? でも通帳は会計が所持しているので、第三者が銀行に事情を説明しても通帳と印鑑がなければやはり情報開示はしてもらえないですよね? 警察に通報が一番手っ取り早いとは思いますが、住民の中に警察沙汰を反対している人がいるのでできない状態です。。 ですが、大多数はやはり不正を暴きたいと思っています。 横領疑惑が持ち上がっていることがもし本人たちにバレたら上手く裏工作して隠蔽する可能性があります。 証拠を掴む何かよい方法はないでしょうか? きちんと証拠を掴み疑惑が確信に変われば、反対していた人も通報に協力するとのことです。 よろしくお願いします。

  • 自分を代表とする「全学連」名義の預金口座を作る方法

    私は、自分自身を代表とする「全学連(全日本学生自治会総連合)」という団体を作りました。 「全学連(全日本学生自治会総連合)」の名義で、預金口座を作りたいと思います。 通帳に記載される名称は、略称を用いて「全学連 代表 私の名前」とします。 銀行によって、手続きが違うようなので、各銀行の手続きを教えていただきたいと思います。 (名称が名称だけに、普通の団体口座よりも、いろいろ複雑であるようです。) 下記サイトは、私と無関係ですが、ここを見て全学連を作りたくなりました。 http://zgrkokumin.web.fc2.com/

  • 初めての経理

    はじめまして。経理が全くわからないので助けてください。 自治会の一部が独立して、管理組合を立ち上げました。 (1) 新規通帳作成のため、自治会から1000円借り、普通預金に入金しました。   (2) 管理委託料が普通預金に入金されました。 (3) 自治会から借りた1000円を返すのと、切手代の領収書800円を持ってこられたので、 先に私が立て替えて支払い、その後普通預金から1800円おろしてきました この3つの、仕訳と、伝票(入金、出金、振替)の記入の仕方教えてください。 また、証憑?って、伝票と領収書を一緒に貼付してもいいものですか? 詳しく教えていただけるとうれしいのですが。よろしくお願いします。

  • 管理組合と自治会の関係のことについて

    マンションで強制的に加入する管理組合に対し、自治会は任意加入で当方マンションも加入割合1/2程度です。(全戸で400戸程度) 地域に配慮?ということで私も自治会に加入しています。 理想は両団体に全戸が加入し、両団体で協力しあいながらマンション運営をしていくことだと思うのですが、自治会に属していなくても何の問題もなく生活していけるのが現状ということもあり、脱退が多くなってきています。 そこで下記質問があります。 1.最高裁の判例でも強制ではないとなっていることから今後も脱退が加速すると当方マンションでは懸念しています。極端ですが、加入者0となった場合にどんなことがおこりうると考えられるでしょうか。(地域とのつながりやごみの引取等)また自治会に加入していないマンションはあるのでしょうか? 現状の活動としては区長会や地域との話し合い、体育祭、近隣の祭りや、マンションの祭り、近隣の清掃等をおこなっています。 2.管理組合とは別に自治会費の集金をおこなっているところは、どのような形態で集金しておられるのでしょうか? (各班長が集金するや自動引落しの場合、管理費と一緒に管理会社がおこなうや自治会会計担当者が個人でおこなう等) 現状の方法の良いところと問題点なども教えていただきたく思います。 3.マンション住まいの方で管理組合と自治会の関係(地域及びマンション内での役割分担等)を教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自治会の役員の決め方について

    先日から私の住んでいる自治会の会長さんを含む役員の方が何度か ウチの主人を「次期の役員の1人に」と勧誘にいらしてます。 主人は子供のいる学校でずっとPTAの役員をしているので 「顔が広いし他の人もたくさん自治会の役員になってくれそう」 というのが理由だそうです。 自治会は必要で、誰かが役員などを引き受けないとなりたたない、 というのはPTAなどと一緒で、とてもよくわかるのですが 小学校などと違って、一度引き受けると期限がないような気がして、 正直、誘われているのは主人ですが、私まで気が重いです。 主人も来年度もPTAで役員をすることが決まっているので、 「せめてそれが終わってから」と言うのですが、 何回も足を運んでお願いするつらさもPTAの役員のお願いで経験しているので、 断るのもつらそうです。 そこで、どなたか経験者にお聞きしたいのですが、 自治会の人事ってどのようにされているのでしょう? 班長などの軽い役は順番ですが、他の自治会とのおつきあい(役所との連絡係り?など)を担当する役員はほんとに大変そうで 一度引き受けると、ほとんどの方が5,6年は継続しているのが現状です。 交代で出来るような体制にしないと、引き受ける気がしません。 長くなってすみません。いいお知恵拝借したいです。

  • 友達がいなくなる

    学校を卒業すると、同級生との繋がりがなくなります。 たまに街中などでばったり会うと、みんな年賀状やメールでやりとりしているみたいです。 同窓会も自分の知らない所で、開かれていました。 学生時代は、喧嘩したり遊んだり、一緒に勉強したり、お泊りしたりと仲良くやっていたはずなのに、気がつくと自分だけ仲間はずれです。 自分の性格はみんなからは「明るい」「楽しい」 と言われますが、ただの盛り上げ役として利用されていたのかな?とも思います。 それ以来、人との繋がりを持つのが怖いです。 どうすれば友達関係って続きますか?

  • 集合住宅(社宅)の煙草の臭い対策について

    数ヶ月前に隣の部屋に独身男性が一人引っ越しされました。 ベランダ側に台所用排気口、廊下側にトイレ、お風呂の排気口があります。 さほど暑くないときは窓を開けて朝から喫煙、暑くなってからは換気扇の下で喫煙されているようです。 隣と私ども換気口はすごく近く台所の換気扇を回していても 嫌な臭いが入ることもあります。 ちなみに家族4人ともアレルギー体質で子供は喘息、ハウスダストアレルギーです。 空気は気にしています。 その臭いをかぐと目がしゅわしゅわ、胸が苦しくなります。 子供は特に言いませんがやはりきになります。 波板で直接入らないようにしていますが、完璧ではないようです。 自治会へ相談したところ、会長が立ち会うので直接隣人の方へ 言われませんか?とのことでした。 難しい対応で悩んでおります。 私としては、部屋で煙草を吸う場合、外にもれないよう換気扇を回してほしくないのですが。。。(留守中も換気扇が回っていて臭いが漏れています) なにかアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 預金通帳など作成後の資料送付住所

    定期預金や普通預金を作成予定なのですが僕は成人を既にしていますが学生で祖父母と一緒にA市に住んでいます、両親はB市に住んでいるのですが保険証の名前は僕が扶養されている立場なので父の名前も記載されているのですが銀行などで通帳などを作った際資料類や定期であれば満期の通知等は祖父母とともに住んでいるA市の家に送付してもらいたいのですがそういったことは絶対不可能なんでしょうか? もう一つ質問なのですが保険証カードの後ろの住所なんですが以前は両親のいるB市の家の住所を記載していたのですが郵便貯金の通帳を作成する際に係りの人からA市の家にずっと今住んでいるなら二重線をひいて住所をそちらに書き換えたら大丈夫といわれその場で書き換えをして郵便通帳を作成してもらいましたが次に銀行に行った場合はこの経緯から説明しなくてはいけないでしょうか?

  • マンションでの実質強制加入の自治会

    マンション管理組合員です。このマンションでの 任意の自治会が管理会社と結託し、 管理組合を私物化、住民を奴隷化して困っています。 自治会バックには12町会及び防災団体等並びに 地元の大企業から構成されている「連合体」があります。 自治会は非常に威圧的で住民や管理組合(理事会)に脅迫的。 管理対象物件(自転車置き場や各種備品)を実質不法占拠、実質強奪。 管理会社(JS)は違法を黙認。 むしろ自治会と協力しています。 まるで奴隷制です。一部の住民だけが人の苦しみの上に胡坐をかいて 毎日人権侵害で利益を得ています。 新年会には与野党市議もあいさつに来るほどの団体で、完全に奴隷状態です。 西日本です。日の丸掲げた連合体なので反日団体ではないと思うのですが、 やっていることが、 非民主的、独裁的、日本人とは思えない振る舞いの数々。(民族は関係ないと思いますが、 つい疑ってしまうほどの冷酷さ) 先日も管理組合理事がイジメで健康を害し辞任したばかりです。 自治会常連役員と関係の薄い人ほど、ターゲットにされるようです。 自治会は管理組合の修繕積立金約3億円の支配権を 握ろうとしています。なお理事長が管理組合の預貯金の通帳と印鑑を持っており、 管理組合には自治会常連役員が管理組合理事又は部会役員として入り込んでいます。 不穏な空気が流れています。 人権侵害だけでなく、業務上横領、マンション共有財産の不当占有=強盗など どうしようもない有様です。警察行政も当てにできない。何とかならないでしょうか。 引っ越し以外の回答で よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう