集合住宅での煙草の臭い対策

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅での煙草の臭い対策に悩んでいます。隣の部屋の方が換気扇の下で喫煙されており、その臭いが私たちの部屋に入ってきます。家族全員がアレルギー体質であり、臭いをかぐと目がしゅわしゅわし、胸が苦しくなります。自治会に相談したところ、隣人の方へ直接話すことを勧められましたが、難しい対応です。アドバイスをお願いします。
  • 集合住宅での煙草の臭い対策について悩んでいます。隣の部屋からの煙草の臭いが私たちの部屋に漏れてきて、家族全員がアレルギー体質のため苦痛を感じます。換気扇を回しているにもかかわらず臭いが入ることもあり、完璧な対策が見つかりません。自治会に相談したところ、隣人の方へ直接話すことを勧められましたが、難しい決断です。アドバイスをお願いします。
  • 集合住宅での煙草の臭い対策についてアドバイスをお願いします。隣の部屋の方が換気扇の下で喫煙されているため、その臭いが私たちの部屋に入ってきてしまいます。家族全員がアレルギー体質であり、臭いによる不快感を感じています。部屋で煙草を吸う場合、換気扇を回してほしくないのですが、留守中も換気扇が回っていて臭いが漏れています。どのような対策が考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

集合住宅(社宅)の煙草の臭い対策について

数ヶ月前に隣の部屋に独身男性が一人引っ越しされました。 ベランダ側に台所用排気口、廊下側にトイレ、お風呂の排気口があります。 さほど暑くないときは窓を開けて朝から喫煙、暑くなってからは換気扇の下で喫煙されているようです。 隣と私ども換気口はすごく近く台所の換気扇を回していても 嫌な臭いが入ることもあります。 ちなみに家族4人ともアレルギー体質で子供は喘息、ハウスダストアレルギーです。 空気は気にしています。 その臭いをかぐと目がしゅわしゅわ、胸が苦しくなります。 子供は特に言いませんがやはりきになります。 波板で直接入らないようにしていますが、完璧ではないようです。 自治会へ相談したところ、会長が立ち会うので直接隣人の方へ 言われませんか?とのことでした。 難しい対応で悩んでおります。 私としては、部屋で煙草を吸う場合、外にもれないよう換気扇を回してほしくないのですが。。。(留守中も換気扇が回っていて臭いが漏れています) なにかアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.5

こんにちは 社宅であれば、会社から言ってもらってはいかがですか? 自治会の方と行って、揉めるよりは 会社から言ってもらった方が早いと思いますが・・・。 もしそれで変わらないようでしたら その人の部屋を変えてもらうか あなた方の部屋を変えてもらうとか? 今は換気、換気と言っているので 回して出かけるのでしょう。 賃貸であれば部屋にこもらないようにというのもあるかもしれません。 その方が空気清浄機を購入されてそこで吸えば 多少問題が解決するのではないですか? 集合住宅、しかも社宅ですから それはお互い様だと思います。 会社から、たばこのにおい煙が漏れていて 受動喫煙になっているということで 吸うのであれば空気清浄機を購入してもらうよう 指導してもらったらいかがですか? 最初に、受動喫煙ということを話して納得できなければ アレルギーの健康被害になっているといえば 会社も考えるのではないでしょうか? 受動喫煙はいま社会問題になっていますから。 https://www.tabaco-manner.jp/column/601/

chie0523
質問者

お礼

そうですよね! 私もそう思います。 しかし、管理部署からは室内での喫煙は対応してもらえませんでした。 部屋の移動も、、難しい状況です。 頑張って動いてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

管理会社とか自治会は関係ないと思います。あくまでも隣人同士の問題なので個人間で解決すべきことと思います。

chie0523
質問者

お礼

その方がいいかもしれませんね。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

隣の換気扇からの排気煙はどこから部屋に入って来るのでしょうか? クリーンルーム的な空気の流れ(気圧差)で考えると、ベランダ側の外気がキッチンの換気扇部から逆流してこないようにキッチンの換気扇は弱で常に回したままにしておいて、廊下側の窓か玄関ドアを少し(5cm程)開けておけば、ベランダ側からの外気が入りにくくなりますので臭いも緩和すると思います。 あとは十分能力のある空気清浄機の設置ですね。

chie0523
質問者

お礼

ありがとうございます! 台所の換気扇の出口がベランダ側で、うちの台所の観客の出口もすごく近い所にあります。 いつも換気扇を回すと、圧がかかるので、廊下側の子供の部屋の窓を開けています。 今日回して外出しましたが、帰ったとき煙草の臭いがしました。空気清浄機のニオイランプもついていて…。 これが限界なのでしょうか。 性能がいい空気清浄機を買うか、増やすかですかね。

回答No.2

社宅ということですが部屋を会社が契約しているということで隣は会社に関係ない住人と言うことでしょうか? そうであれば地域の自治会で解決を期待することになると思いますが、先ずダメ元で会社の社宅を管理している担当にも相談してみた方が良いのではないでしょうか? 万が一もめ事が発生した場合に社宅なら会社が必ず絡んでくると思います。 その上で賃貸物件なら管理会社、大家などを経由して言ってもらうのが良いと思います。 相手側は煙るのを嫌って換気を良くした上で吸っているのだから周りの迷惑は気づいていないと思います。直接言うのであれば吸っている 状態のときに苦情を言うしかありません。 影響を受ける側で空気洗浄機等を用いたところで解決はできないと思います。

chie0523
質問者

補足

ありがとうございます! 同じ関係会社ですが、全く面識はないようです。 管理人さんへ相談したら、自治会にということでした。 こちら側が迷惑していること気付いてないかもしれませんね。 今日換気扇を回して外出したら、帰った際、なんとも言えない煙草臭が漂っていました。 悲しくなりますね。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2365/7657)
回答No.1

なかなか難しい問題ですね。我が家も我慢はしているもののタバコ臭い空気が入ってきて気になることがあります。 廊下側の換気扇に抜けるところで喫煙して貰えばだいじょうぶということなら、そのようにお願いしてみる手はあるかもしれません。ただし、相手の方の性格等で一旦もめてしまうと隣人としてやっていくのが辛くなってしまうかもしれませんが、、、

chie0523
質問者

補足

早急に返信ありがとうございます。 煙草の臭いあるのですね。 敵対したくないのですが、、吸ってないと言われたり、権利を主張されると、どうしようかと思います。 話す事になりましたら、そのように提案してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 煙草の臭い対策について

    今年の春アパートに引越しをしました。私たちが下見の時点で気づかなければならなかった問題なのですが、隣の方とベランダが一続きになっており中心部にはお互いの換気扇が隣り合っています。仕切り板は換気扇の高さは換気扇の下部分までなのでお互い換気扇からの臭いが流れやすい状態です。換気扇の下で喫煙されているようでかなりの臭いがこちらへ流れてくるので毎日憂鬱です。最近では暑くなり窓を開けているようで四六時中においます。ネットで見つけた対策として換気扇の間に板をつけ気流を変えるといいとのことでしたが、防炎の関係上難しいようです。 わたしたちの落ち度でもありますが、何かいい対策はないでしょうか。乳児もいるので副流煙が本当に心配です。ちなみにお隣への挨拶はしているので子どもがいることは知っています。お隣は仕事へ出られていないようで一日中喫煙しているもようです。これは効果があった!というものがあれば教えていただきたいです。 *喫煙を肯定される方のコメントは差し控えて頂くようお願い致します。アドバイスいただける方よろしくお願いします!

  • 集合住宅での喫煙について

    賃貸のアパートに住んでいます。 このアパートでは6世帯住んでいますが、全世帯に幼児がいます。そのうち半分以上が喫煙者で幼児のためか喫煙をベランダもしくは換気扇下で行っている人が多いみたいです。 私は非喫煙者で、子供のためにもタバコの煙の近くには行かない(レストランでもく、席が分かれていないとこには行かない)ようにしています。 アパートで窓を開けて過ごしている時に、同じアパートのベランダや換気口から隣(2階)の煙が流れて部屋の中に入ってくるためその都度窓を閉めて煙が入らないようにしています。 近所つきあいを壊したくないため何も言ってませんが、非喫煙者にとってはつらいものです。 そこで皆さんに質問ですが、こういった場合には素直に隣(2階)に話したほうがいいのでしょうか。 (隣は自分の子供に副流煙を吸わせないための行為であるが隣への気遣いがないと思います。) ご意見よろしくお願いします。 (2)

  • 隣人のたばこのニオイ対策は・・

    賃貸マンションに住んでいるのですが 隣の夫婦がヘビースモーカーのようで 昼間でも夜でも度々たばこのにおいがしてきます。 (換気扇排気口が、部屋の境界ぎりぎりに設置されているのもニオイが流れてくる原因と考えられます) 以前から気にはなっていたのですが 現在妊娠中ということもあり、 窓を閉めても、当分ニオイが部屋に残り気持ち悪くなります。 この、部屋へくるニオイ対策でなにか良い案はないでしょうか? 洗濯物にもニオイがついていることがあり、 かなりこまっています。よろしくお願いします。

  • 隣家の煙草の煙が進入して来て困っています。

    一戸建てに住んでいます。 隣の家の換気扇から排気される煙草の煙で困っています。 隣は70歳代の未亡人と独身の娘(40歳代)の二人暮らしです。 未亡人が喫煙しています。 当方は一人暮らし(40歳代女)で煙草は吸いません。 隣家は80坪の邸宅なのですが、我が家と隣接した台所の換気扇で排煙しながら喫煙するため、我が家の窓から煙が侵入して匂いもひどい状態です。 長年我慢して来たのですが、当方が庭で飼っている犬が煙草アレルギーになり嘔吐するようになりました。 煙草アレルギーがあることは獣医師のところでおこなった血液検査で、はっきりとデータが出ています。 私も煙草の煙を吸うと咳が出てしまいます。 こういった困った状況なので、ついに去年、一度直接隣りに注意したのですが、「本数を控えるわ~」と言っただけで全く改善されないため、民生委員の方に注意を促してもらいました。 しかし、隣は「うちも迷惑をかけられている」と、でっち上げに近いことを民生委員に言ったために、それを真に受けた民生委員がこの件にはタッチしたがらなくなりました。 隣家はしばらく自粛していても長続きせず、また換気扇から排煙するということが続いています。 当方は煙を少しでもブロックするため、半透明の波板などを境に立てる工事をしたのですが、あまり効果はありません。 隣家は反省する気配もなく「お宅は窓を閉めてるからいいんちゃうの!」と食ってかかる状態で、すっかりこじれてしまいました。 我が家の窓の隣接したところを締め切っていても、方角の違う窓から煙が入って来るために、どこも開けられないのです。 私が一人が言うのにも限界があると悩んでいます。 効力のあるどこかの機関にでも相談して、代行して注意して欲しいと思うのですが、どこに相談したらよいのでしょうか。 方法をお教えください。

  • 隣からたばこの煙

    今マンション住まいです。隣から流れてくるたばこの煙に、ほとほと参っています。 隣は夫婦共喫煙者で、毎日1時間ごとにベランダから煙が流れてきます。6月に煙が流れてきて迷惑、煙を外に出さないように吸ってください、とお願いに行ったところ、エアコンをつければ、煙を一切出さない事は不可能。ベランダでは今後吸わないので、換気扇の下で吸う事は認めて欲しい。5分くらいだから、お宅(うち)が窓を閉めるなりして、ガマンして欲しい、と言われました。その後平日昼間は換気扇の下で吸ってますが、夜や休日は、あいかわらずベランダです。 換気扇の下で吸われると、玄関側の部屋も臭ってしまい、結局、ベランダからも、玄関側からも臭ってくるという結果になってしまいました>< 煙が流れてくるたびに、窓を閉めたり、換気扇を止めたり、24時間換気の吸気口まで閉めっぱなしです。また私は喘息持ちで、このまま息が出来なくなるんじゃないか?という発作が起きます。たばこの煙を吸わされると、「また発作が起きるかも?」と恐怖心を煽られ、精神的に追い詰められます。これがずっと続くとなると、子ども達への影響も心配されます。 喫煙中は窓を閉め、エアコンも止め、煙が収まったところでまた窓を開けるなり、エアコンをつけるなり、迷惑をかける側が対処して欲しいのです。それが今は、隣が喫煙するたびに、うちが窓を閉め、換気扇も止め、家の中に避難しなくてはなりません。 うちとしては、うちが被っている具体的な迷惑を手紙などにして、再度お願いしようかと考えています。果たして、どんな言い方、言い回しをしたら、喫煙者は、解ってくれるでしょうか?逆に、言ってはいけない、逆効果になる言葉なんてありますか?実際に、他人に迷惑がかかるから、煙を出さないように吸っています、という喫煙者の方は、いらっしゃいますか?

  • 中古マンションのたばこ臭

       築10年のかなりしっかりした作りの中古マンションを購入しました(3階建て最上階)。前の所有者はかなりたばこを吸っていたようです。部屋のクロスを替え、ハウスクリーニングもした後は、部屋自体のたばこ臭は完全に消えましたが、トイレ・洗面所・キッチンで断続的にかなり強いたばこ臭がします。    お隣がトイレで喫煙するとのことで、その煙が排気口を通って流れてきているのかと思いましたが、お隣ではキッチンや洗面所は全く匂わないそうです。お隣の方がいらっしゃらない時間帯でも強く匂うことがあります。さらに、すぐ下のお宅では、うちと同じ現象は無いということです。また、換気扇からごく小さく階下の音が聞こえたりすることはありますが、たばこ以外の匂いを感じたことは、殆どありません。    基本的に換気扇のあるところで匂いが出ていますが、その他スイッチ・パネルを開けると、壁の空洞が強烈にたばこ臭かったり、天井の電気の小さな隙間などから匂いが漏れて来ることがわかりました。キッチンのガスレンジの下の物入れは、ガスレンジの下がオープンしていて、パイプスペースと直結しているせいか、非常に強く匂います。    お伺いしたいのは、 1.この匂いは他所からで、自宅の排気管ダンパーなどの故障によるものなのか? 2.前の所有者の喫煙によって、壁の内側のスペースに残っているものなのか? 3.効果的な対処法について です。 大変困っていますので、何かご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • タバコの煙について

    今日の早朝、隣人がいきなり私の家に向け『タバコをやめてください』と叫んできました 隣人は越してきて2年。私は喫煙者ですが、隣とは少し離れた換気扇の下で吸っています。 いきなり、今日になって叫んでこられて正直戸惑っています・・。タバコも常時吸ってるわけでもなく 換気扇もダクトを伸ばし、隣人や近所に煙が行かないよう配慮もして数年前作り直しました。 どうしても、隣人がいきなり叫んできたのか納得もいかず、大人ならお伺いを立てて私や家族に 話してくるのが筋ではないかと思うのですが・・。今後どうしたらよいでしょうか?

  • 隣のアパートから流れてくるたばこの煙について

    初めまして。ご回答いただけたら嬉しいです。 30代の主婦です。私はたばこが嫌いです。 そもそも両親がたばこを吸う家庭で育ったため、煙が嫌で自分は生まれて一度も喫煙したことがありません。たばこの煙が目に染みて涙が出るくらいです。主人も幸いにたばこは吸いません。 去年、今の家(一戸建て)に越してきました。アパートに住んでいたときは下の住人がベランダで吸うたばこの煙が、上に上がってきて夏など窓を開けているとき匂いが部屋に流れてきてとても嫌な思いをしました。必ずと言っていいほどベランダで吸うのは、子どもがいる父親です。 新しい家に引っ越し、「もうそういう思いをしなくて済む」と安心していましたが、今度は隣のアパートの男性2人の住人(よりによってうちの家から近い2件)が玄関でたばこを吸います。その匂いが戸を開けておくとうちの中まで匂ってきます。そのご家庭にはそれぞれ子どもが2人ずついて、家の中では吸えないのでしょう。 でもここで、疑問なのです。彼らの家にはたばこの匂いは流れないのに、自分の部屋は汚さないのに、吸ってもいないうちに流れてくるのは本当に苦痛なのです。我家にだって小さい子ども(幼児)がいるのに、隣の方が吸っている煙を自分の子どもが吸ってしまうのはあまりに理不尽でなりません。 ずっと窓を閉め切る、タイミングを見て窓を閉めるなどを考えましたが、苦痛です。 アパートの管理の会社に相談してみる。でも、角がたちますし、アパートの隣人とは顔が合わせるので後々隣人トラブルなどになったらそれこそ大変かなと・・。 私の母は喫煙者なので「そういうのは我慢だよ」と言います。 でもうちの母は、家の中で換気扇の下で吸っています。外では吸いません。 分かります。そうなのかもしれません。でも・・。 私はどう考えるべきでしょうか。どうしたらこの状況が改善されるでしょうか。 喫煙者、たばこを吸わない方、どなたからでもいいのでアドバイスいただきたいです。

  • 分譲マンション タバコ

    以前にもベランダでの喫煙でご質問をしました。 それ以降ベランダでの喫煙は避け今は室内で喫煙しております。 ですが換気扇下で喫煙しているので煙がベランダに出てしまいます。 あまり昼間は喫煙をしないよに本数を減らしたり我慢しております。 ですが、隣人は窓を強く締めるなどしています。 口頭などで直接言われたりはしていませんが、毎回窓を閉める音が あまりにも大きいのでかなりびくびくしています。 (以前ベランダで喫煙しないで家の中で吸ってほしいといわれそのようにしておりますが、ベランダの臭いが多少でもその隣人にいくのだとおもいます) 禁煙するのが一番なのでしょうが、どうしてもやめることはできません。これでは家にいるようでまったくくつろげない空間です。 ほかの部屋の方などはベランダで喫煙をされております。 分譲マンションは何かと騒音などいろいろ問題があると思いますが お互い様なのでこちらもそのお宅のお子さんがベランダで大声で叫んでいたりしても何も文句も同じように窓を強く締めるなどもしておりません。 やはり引越しをするか室内でも禁煙にするかしか方法がないのでしょうか?

  • 喘息に排気ガスは関係あるのか?

    お世話になります。 4歳の子供が喘息と診断されました。 アレルギー検査で異常値を示したのはダニとハウスダストです。 で、ここで疑問なのですが今住んでいる所は幹線道路沿いです。 非常に交通量が多く排気ガスが充満している環境ですが、ダニやハウスダストが原因となる喘息でも排気ガスによる影響は何かしらあるのでしょうか? 排気ガスで喘息が悪化しやすいという話を聞きまして、ダニやハウスダストが原因の喘息でも関係があるのかな?と思い質問しました。 宜しくお願い致します。