集合住宅での煙草の臭い対策

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅での煙草の臭い対策に悩んでいます。隣の部屋の方が換気扇の下で喫煙されており、その臭いが私たちの部屋に入ってきます。家族全員がアレルギー体質であり、臭いをかぐと目がしゅわしゅわし、胸が苦しくなります。自治会に相談したところ、隣人の方へ直接話すことを勧められましたが、難しい対応です。アドバイスをお願いします。
  • 集合住宅での煙草の臭い対策について悩んでいます。隣の部屋からの煙草の臭いが私たちの部屋に漏れてきて、家族全員がアレルギー体質のため苦痛を感じます。換気扇を回しているにもかかわらず臭いが入ることもあり、完璧な対策が見つかりません。自治会に相談したところ、隣人の方へ直接話すことを勧められましたが、難しい決断です。アドバイスをお願いします。
  • 集合住宅での煙草の臭い対策についてアドバイスをお願いします。隣の部屋の方が換気扇の下で喫煙されているため、その臭いが私たちの部屋に入ってきてしまいます。家族全員がアレルギー体質であり、臭いによる不快感を感じています。部屋で煙草を吸う場合、換気扇を回してほしくないのですが、留守中も換気扇が回っていて臭いが漏れています。どのような対策が考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

集合住宅(社宅)の煙草の臭い対策について

数ヶ月前に隣の部屋に独身男性が一人引っ越しされました。 ベランダ側に台所用排気口、廊下側にトイレ、お風呂の排気口があります。 さほど暑くないときは窓を開けて朝から喫煙、暑くなってからは換気扇の下で喫煙されているようです。 隣と私ども換気口はすごく近く台所の換気扇を回していても 嫌な臭いが入ることもあります。 ちなみに家族4人ともアレルギー体質で子供は喘息、ハウスダストアレルギーです。 空気は気にしています。 その臭いをかぐと目がしゅわしゅわ、胸が苦しくなります。 子供は特に言いませんがやはりきになります。 波板で直接入らないようにしていますが、完璧ではないようです。 自治会へ相談したところ、会長が立ち会うので直接隣人の方へ 言われませんか?とのことでした。 難しい対応で悩んでおります。 私としては、部屋で煙草を吸う場合、外にもれないよう換気扇を回してほしくないのですが。。。(留守中も換気扇が回っていて臭いが漏れています) なにかアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは 社宅であれば、会社から言ってもらってはいかがですか? 自治会の方と行って、揉めるよりは 会社から言ってもらった方が早いと思いますが・・・。 もしそれで変わらないようでしたら その人の部屋を変えてもらうか あなた方の部屋を変えてもらうとか? 今は換気、換気と言っているので 回して出かけるのでしょう。 賃貸であれば部屋にこもらないようにというのもあるかもしれません。 その方が空気清浄機を購入されてそこで吸えば 多少問題が解決するのではないですか? 集合住宅、しかも社宅ですから それはお互い様だと思います。 会社から、たばこのにおい煙が漏れていて 受動喫煙になっているということで 吸うのであれば空気清浄機を購入してもらうよう 指導してもらったらいかがですか? 最初に、受動喫煙ということを話して納得できなければ アレルギーの健康被害になっているといえば 会社も考えるのではないでしょうか? 受動喫煙はいま社会問題になっていますから。 https://www.tabaco-manner.jp/column/601/

chie0523
質問者

お礼

そうですよね! 私もそう思います。 しかし、管理部署からは室内での喫煙は対応してもらえませんでした。 部屋の移動も、、難しい状況です。 頑張って動いてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

管理会社とか自治会は関係ないと思います。あくまでも隣人同士の問題なので個人間で解決すべきことと思います。

chie0523
質問者

お礼

その方がいいかもしれませんね。

• chachaboxx
回答No.3

隣の換気扇からの排気煙はどこから部屋に入って来るのでしょうか? クリーンルーム的な空気の流れ(気圧差)で考えると、ベランダ側の外気がキッチンの換気扇部から逆流してこないようにキッチンの換気扇は弱で常に回したままにしておいて、廊下側の窓か玄関ドアを少し(5cm程)開けておけば、ベランダ側からの外気が入りにくくなりますので臭いも緩和すると思います。 あとは十分能力のある空気清浄機の設置ですね。

chie0523
質問者

お礼

ありがとうございます! 台所の換気扇の出口がベランダ側で、うちの台所の観客の出口もすごく近い所にあります。 いつも換気扇を回すと、圧がかかるので、廊下側の子供の部屋の窓を開けています。 今日回して外出しましたが、帰ったとき煙草の臭いがしました。空気清浄機のニオイランプもついていて…。 これが限界なのでしょうか。 性能がいい空気清浄機を買うか、増やすかですかね。

回答No.2

社宅ということですが部屋を会社が契約しているということで隣は会社に関係ない住人と言うことでしょうか? そうであれば地域の自治会で解決を期待することになると思いますが、先ずダメ元で会社の社宅を管理している担当にも相談してみた方が良いのではないでしょうか? 万が一もめ事が発生した場合に社宅なら会社が必ず絡んでくると思います。 その上で賃貸物件なら管理会社、大家などを経由して言ってもらうのが良いと思います。 相手側は煙るのを嫌って換気を良くした上で吸っているのだから周りの迷惑は気づいていないと思います。直接言うのであれば吸っている 状態のときに苦情を言うしかありません。 影響を受ける側で空気洗浄機等を用いたところで解決はできないと思います。

chie0523
質問者

補足

ありがとうございます! 同じ関係会社ですが、全く面識はないようです。 管理人さんへ相談したら、自治会にということでした。 こちら側が迷惑していること気付いてないかもしれませんね。 今日換気扇を回して外出したら、帰った際、なんとも言えない煙草臭が漂っていました。 悲しくなりますね。

• hiro_1116
回答No.1

なかなか難しい問題ですね。我が家も我慢はしているもののタバコ臭い空気が入ってきて気になることがあります。 廊下側の換気扇に抜けるところで喫煙して貰えばだいじょうぶということなら、そのようにお願いしてみる手はあるかもしれません。ただし、相手の方の性格等で一旦もめてしまうと隣人としてやっていくのが辛くなってしまうかもしれませんが、、、

chie0523
質問者

補足

早急に返信ありがとうございます。 煙草の臭いあるのですね。 敵対したくないのですが、、吸ってないと言われたり、権利を主張されると、どうしようかと思います。 話す事になりましたら、そのように提案してみます。 ありがとうございます。