• ベストアンサー

喘息に排気ガスは関係あるのか?

お世話になります。 4歳の子供が喘息と診断されました。 アレルギー検査で異常値を示したのはダニとハウスダストです。 で、ここで疑問なのですが今住んでいる所は幹線道路沿いです。 非常に交通量が多く排気ガスが充満している環境ですが、ダニやハウスダストが原因となる喘息でも排気ガスによる影響は何かしらあるのでしょうか? 排気ガスで喘息が悪化しやすいという話を聞きまして、ダニやハウスダストが原因の喘息でも関係があるのかな?と思い質問しました。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.3

杉花粉による花粉症ですが、昔から杉はあったのに近年になってから花粉症が増えてきた原因に排気ガスとの関連が疑われています。 杉花粉だけではアレルギー反応は起こらず、排気ガスが誘因物質となってアレルギー反応が起こるという説です。 車が少なく(幹線道路が無い)、工場も無い空気のキレイな地域では杉花粉の拡散が多いのにもかかわらず花粉症が全く無いそうです。 そしてそこから遠く離れた幹線道路がある地域(上記の地域と同じ杉花粉が飛んでくる)では花粉症患者が多いというデータがあるそうです。 排気ガスとアレルゲンとの関連性は高いと思います。

その他の回答 (2)

• TAKEUSA
回答No.2

喘息って「気道の過敏性」が亢進している状況を言うだけで、特定の抗原に対して起きるわけでは有りません。鼻炎とは違います。よってダニが原因で喘息が起きるなんて言い方は有りません。アレルギーは単なるリスクファクターです。 ただ、気道が過敏な状態では鼻炎が刺激になることも有ります。 また、当然排ガスも刺激になります。 色んな「刺激」、風邪でも寒さでも運動でも出てきます。

noname#70980
noname#70980
回答No.1

無関係とは言えないですよ 私もハウスダストがダメなんですが 稲刈りのホコリがダメですもん。 それと煙 タバコもダメですけど 花火も焚き火もダメ 麦刈り・稲刈りの期間は ホコリと煙で 肺炎寸前で通院していました… 今は別の病気で治療中なのですが 咳がひどいと肋骨骨折するから気をつけてといわれても 町中が稲刈りして燃やしてたら 自分じゃどうにもできない… 直接関係ないと思うような原因でも いつ それに反応を始めるか 時間の問題だと思いますので わざわざ原因の多い場所を選んで行くことはないし 最初は無関係だったからと症状の変化の原因から外すのは賢明ではないです。

gogokenta26
質問者

お礼

ご経験者という事で大変参考になる回答でした。 ありがとうございました!