• ベストアンサー

喘息に排気ガスは関係あるのか?

お世話になります。 4歳の子供が喘息と診断されました。 アレルギー検査で異常値を示したのはダニとハウスダストです。 で、ここで疑問なのですが今住んでいる所は幹線道路沿いです。 非常に交通量が多く排気ガスが充満している環境ですが、ダニやハウスダストが原因となる喘息でも排気ガスによる影響は何かしらあるのでしょうか? 排気ガスで喘息が悪化しやすいという話を聞きまして、ダニやハウスダストが原因の喘息でも関係があるのかな?と思い質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.3

杉花粉による花粉症ですが、昔から杉はあったのに近年になってから花粉症が増えてきた原因に排気ガスとの関連が疑われています。 杉花粉だけではアレルギー反応は起こらず、排気ガスが誘因物質となってアレルギー反応が起こるという説です。 車が少なく(幹線道路が無い)、工場も無い空気のキレイな地域では杉花粉の拡散が多いのにもかかわらず花粉症が全く無いそうです。 そしてそこから遠く離れた幹線道路がある地域(上記の地域と同じ杉花粉が飛んでくる)では花粉症患者が多いというデータがあるそうです。 排気ガスとアレルゲンとの関連性は高いと思います。

その他の回答 (2)

  • TAKEUSA
  • ベストアンサー率34% (47/138)
回答No.2

喘息って「気道の過敏性」が亢進している状況を言うだけで、特定の抗原に対して起きるわけでは有りません。鼻炎とは違います。よってダニが原因で喘息が起きるなんて言い方は有りません。アレルギーは単なるリスクファクターです。 ただ、気道が過敏な状態では鼻炎が刺激になることも有ります。 また、当然排ガスも刺激になります。 色んな「刺激」、風邪でも寒さでも運動でも出てきます。

noname#70980
noname#70980
回答No.1

無関係とは言えないですよ 私もハウスダストがダメなんですが 稲刈りのホコリがダメですもん。 それと煙 タバコもダメですけど 花火も焚き火もダメ 麦刈り・稲刈りの期間は ホコリと煙で 肺炎寸前で通院していました… 今は別の病気で治療中なのですが 咳がひどいと肋骨骨折するから気をつけてといわれても 町中が稲刈りして燃やしてたら 自分じゃどうにもできない… 直接関係ないと思うような原因でも いつ それに反応を始めるか 時間の問題だと思いますので わざわざ原因の多い場所を選んで行くことはないし 最初は無関係だったからと症状の変化の原因から外すのは賢明ではないです。

gogokenta26
質問者

お礼

ご経験者という事で大変参考になる回答でした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 喘息に排気ガスはあまり関係ないです

    お世話になります。 子供が喘息になりました。 2年前引越しで現在の住まいに来ましたが、幹線道路に面していて交通量が多いです。 大型車やトラックがよく通る道になります。 引越し後から子供の体調が崩れ始めたので排気ガスも誘発の要因になっているのではと思いもう少し環境が良い所へ引越ししたほうがいいかと聞いたら、小児科の先生にタイトルのようなことを言われました。 喘息と排気ガスの因果関係は現在認められているという私の見解なのですが間違っているのでしょうか? 病院の先生は個人開業医で小児科とアレルギー科を主にやっているようです。

  • 排気ガス。どこが少ないですか?

    お世話になります。 喘息持ちの息子がおり、引越しを考えています。 排気ガスが喘息の誘発や悪化要因となる事が判明し、できるだけ排気ガスの影響が小さいほうへ引越しをしたいと考えています。 3つの候補がありますので、排気ガスが多そうな順に並べていただけると幸いです。 尚、併せて排気ガス(ディーゼル小粒子)の測定を依頼できる会社がありましたら教えてください。(都内、もしくは隣県の範囲で) Aアパート 産業道路から200m脇道に入った場所。 アパート前はほとんど車が通らない。 産業道路は交通量がそれなりにある。 Bアパート 幹線道路から50m奥ばった所にあるアパート。 アパートの脇道は交通量が少ない。 幹線道路の交通量はそれなりにある。 Cアパート 角地に立つアパートでアパートの側面に県道、もう側面に高速道路の下を走る一般道。 高速の出口が近くにあるため交通量が多くこの一般道の真上に高速が走っている。 アパートを3つの大通りが囲む。 都心部なので交通量は多い。 宜しくお願い致します。

  • 咳喘息と排気ガスのついて

    主人の咳が昨年の10月から治りません。(ほとんど空咳です) 旅行の後、家族みんなで風邪を引いてしまったのですが、主人だけ咳がとまらずに、かかりつけの内科で咳喘息と診断されました。 他の病気も考えられるということで、レントゲンや血液検査、アレルギーの検査もしました。 しかし、何の異常もなし。 咳止めとツロブテロールテープとキュバールエアゾールを処方され治療を続けています。 しかし、3ヶ月経っても治らないので、先日CTの検査をしたところ、 少しすりガラスのような影が見られ、 先生曰く、「考え出したら幾つも病気が考えられますが、多分大丈夫でしょう。1ヶ月経っても治らなければ、もう1度検査(CT)しましょう。」とのことでした。 今は、その1ヶ月の様子見の期間です。 主人が言うには、仕事でトラックの排気ガスを通常よりも多く吸う時間帯(2時間くらい)があるらしく、その排気ガスが咳が治らない原因ではないかというのです。 しかし、咳がでやすいのは、気温差や食事の後、横になった時などで、 休日も同じように咳が出ます。 様々な要因(埃、ダニ、カビなど)も考えられるとは思いますが、 もし、排気ガスが主な原因だったとしたら、休日は症状が軽くなりますか? なるべく症状が出ないように、家の中の掃除を徹底的にしたりしていますが、 仕事中の排気ガスだけはどうしようもないので、困っています。 (マスクの着用も、今は出来ません) このような状況では、咳喘息は治りづらいですか? それとも、呼吸器内科や耳鼻咽喉科など、他の先生にも診てもらったほうがいいのでしょうか? どなたか詳しい方がいらしたら、回答をお願いいたします。

  • 幹線道路と排気ガスについて

    交通量の多い幹線道路沿いは少なからず自動車から排出される排気ガスなどの影響があると思います。 周辺に住むとして、 (1)排気ガスによって、どのような実害があると考えられますか。 (2)それは道路からどの位の距離があれば防げるとされていますか。

  • ぜんそくになる可能性が高いといわれました

    今1歳4ヶ月の男の子ですが ハウスダスト、ダニのアレルギー、たまご、牛乳の アレルギーがありぜんそくになる可能性が高い、といわれました そこでぜんそくにならぬよう 何か対策はありますか? 今はたまご、牛乳を完全除去しています

  • 静かなのに喘息?

    4歳になる息子が咳と鼻水がひどいので病院に行くと、アレルギーと喘息だと言われました。(ちなみにアレルギーはハウスダストとダニです)喘息はヒューヒュー・ゼイゼイ胸が鳴ると聞いたのですが、息子は静かなんです。そういう喘息もあるのでしょうか?1ヶ月ぐらいテオドールやオノン、アレルギーの薬を飲んでますが鼻水は止まらないし、咳も続いているので心配です。

  • 学校に降りかかる排気ガス

     近い将来、引越しをすることになりそうです。 その際子どもが転校する予定の学校の前は、高架の高速道路です。交通量もかなりあります。 子どもには、アトピー性皮膚炎があり、アレルギー体質です。一時期喘息がありましたが、現在は症状が出ることはありません。 ですから、排気ガスの被害を心配しています。 住居を変えたほうがよいでしょうか?  もう一つ疑問なのは、このような場所に学校ってあってもいいのでしょうか?(現実にありますが・・・) 排気ガス等の対策はとられているものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 排気ガスによる喘息持ちの引越し。比較的空気の良い東京23区・近郊は?

    初めて投稿します。 今度東京に住まいを構えることになりましたが、以下の条件だったらどこに住めるかで悩んでいます。数時間”教えてGoo”と睨めっこしましたが、これだ、という返事に至らず、思い切って投稿することにしました。 一度決めたらそこに数年住むことになりますので、場所選びは慎重に選したいのですが、現在海外に住んでいるため下見にすら行けないため、皆さんの経験・お知恵を貸して頂けましたら幸いです。 以下にできる限り当方事情を詳述します。 <条件> ・喘息発症したため(原因は排気ガスか)、空気の良い地区(出来れば湾岸、せめて河川近く)での賃貸。 ・職場である大手町/東京に、出来れば駅から駅で30分以内、最大45分以内で通勤できる場所。 ・当方子供なしの夫婦二人。 ・喘息回復が最優先ですが、呼吸科のほか産婦人科などの病院(乃至総合病院)がそろっているとBetter。 ・車は持たない。家賃問題は取り合えず考えない。 <補足> ・東京23区はどこも空気が悪いと言いますが、排気ガスが一番の懸念で、幹線道路(産業道路や環8など交通量多そうな通り)を出来る限り避けたいと思っています。が、どの幹線道路が排気ガスが酷いのか、交通量が多いのか、よく分かりません。。。湾岸線や東関道はトラックが多いイメージでしたが、実際どの線が酷くて避けるべきなのでしょう。 ・一説で、喘息には海風が良いみたいですが、確かに海風・陸風による空気の循環はあったほうが喘息が出ないようです。 ただ、江東区などの湾岸だと排気ガスやゴミ処理施設で喘息悪化の恐れあるとの投稿を見ました。湾岸で排気ガス汚染の少ないところがもはや無いのなら、せめて河川敷のあるところなどであれば多少なり排気ガスが薄まるのではと勝手に期待しています。 ・もちろん森のあるところまで行けば空気も良くなるのでしょうが、そうなると通勤が困難になる、ということで、大手町よりTaxi1万円・乗車時間最大45分を目安に通勤圏として考えています。 以上より考えると、大体以下のエリアが候補地になりました。 ・江戸川区の葛西や浦安付近 ・葛飾区(亀有・金町・綾瀬など)・小岩付近 ・押上・錦糸町など墨田区 ・荒川区北千住付近 ・赤羽など北区 これでも全然絞りきれていない上に、交通量などの勘も無く、雑誌などの資料も現在の住んでいる海外で手に入らず、どうしたら良いか途方にくれています。 通勤の便を確保しつつ、できる限り空気の良い場所を選びたいという都合の良い質問になりますが、上記場所についてのコメント、もっと他に良いところあるよ、といったアドバイス・ご推薦など頂けましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • トンネル内の排気ガスはどこにいっている?

    こんにちは。いつもトンネルを通っていてたまに思うのですが トンネル(交通量の多いところほど多く)には車の排気ガスがあると思いますが 換気扇などのついていないトンネルの場合、トンネル内の充満した車の排気ガスは どこにいくのでしょうか?トンネルの出入り口から出て行った場合空気より排気ガスは 重いのでどこかにたまってしまうことはないのでしょうか? トンネル内の充満した排気ガスは、出入り口だけではなくて どこかトンネルの途中の穴や換気扇から外にそのまま出されてしまうことも あるのでしょうか? どなたか教えてください。おねがいします。

  • NOxと喘息の関係について

    こんにちは。 私は交通量の多い道路のそばに住んでいますが、子供が喘息にかかって困っています。 そこで排気ガスと喘息の相関関係を知りたいのですが、大気中の窒素酸化物濃度と喘息の発症頻度について何かご存じな方おられませんか?? もしよければ教えてください。 なお、そのことに詳しい書籍・ホームページもあれば併せてお教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう