先生との恋愛についての相談

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が英語の先生に恋心を抱いています。
  • 先生は海外経験があり、英語が上手で自由な授業をしています。
  • 先生との関係については微妙で、お互いを好意的に思っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生との恋愛についてご相談です

目を通していただきありがとうございます! 私は高校生です 先生は英語の担当をしております 先生は海外にいたことがあるらしく、英語がとても上手でネイティブの方ともフランクに話せています 感覚も海外の感じがあって、かなり自由な先生です そして、とてもチャラいです…笑 授業も自由な感じで生徒の自主性に任せたようなものが多いです だから教卓にたって話すようなことが少なく好きな席に座っていることが多いです(教室ではない場所で授業をしているので、席は空白だらけです) 先生はよく私の後ろの席に来て私と沢山お話してくれました 私が先生の手についてるブレスレット?のようなものが気になって見ていると私の手を取って付けてくれました お菓子を作って持っていくととても喜んで食べてくれて、バレンタインの時には、俺今彼女おらんくてくれる人おらんから○○頼むわとおっしゃっていました(その時は先生のことが気になっていなかったのであげることは無かったです笑 その後、私は訳あって通信制高校に通うことになったのですが、そのことを先生に話した際、「寂しくなるな、お気に入りの生徒だったのに」や、「俺は味方だから」などとまっすぐ目を見て言われてちょっとときめいてしまいました 「いつでも話しかけてこいよ」と言われたので 私が冗談交じりに「じゃあインスタ教えてください」と言うと、いいよと言ってくれました 私が学年が変わり、通信制高校に通うようになると、前の学校の私の友達に寂しいって伝えといてとか、○○(私の名前)に今度遊び行こって言っといて〜とか言っていて、私の勘違いだと思いますが、ちょっと気があるのかな?、と思ってしまっています(--;) 私の背がとても低いのでペットみたいな感覚で可愛がられているような気もしますが… 前までチャラくて女慣れしてるからそういうこと言えるんだろうな、誰にでも言っているんだろうなと思っていましたが、そうでも無いらしく最近は先生のことを考えると、胸がきゅっとなります これまでのことを踏まえて、先生は私を好きとまで言いませんがかなりお気に入りに思ってくれていると思いますか? また、海外の感覚では親しく話しかけたりするのは普通なのでしょうか? 時系列も上手く表現出来ずに拙くて読みにくい文章ですがご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

先生が一番気持ち良いと感じているのは、あなたからの強い慕われ。慕われのアドバンテージの心地良さ。あなたのその慕いには、生徒から先生への信頼や敬意もあるし、片思いの成分も含まれている。ただ先生目線で言えば、ざっくりとあなたからは「慕われている」という感覚がある。自分を自発的に慕ってくれる相手に対しては、それなりに親しさを以って応えたいと思う。その姿勢は今も変わっていないんだと思う。先生から見たあなたは、かなり分かりやすく慕いビームを感じさせてくれる生徒。自分という存在がポジティブに受け止められているという嬉しさ。先生としての関わり「甲斐」も感じさせてくれる。そういう感覚を先生に与えている(いた)という意味では、あなたは今まで関わってきた教え子の中でも特別な生徒(の一人)なのかもしれない。あなたは片思いも含めて先生の事を慕い、先生はあなたからの思われのアドバンテージを感じて心地良く関わる事が出来ている(いた)。現時点であなたを一人の異性として尖った目線で捉えている先生はいない。その部分はあなたの想像通り。ただ、これからもあなたにとって慕われる、慕ってくれる存在でありたいとは思っている。だからこそ環境が変わってもあなたの事を覚えてくれているし、無理の無い範囲で縁のアップデートをする事には前向き。これからも何かあったら相談に乗るし、出来る範囲であなたの力になりたい気持ちは素直にある。そんな先生の存在は、今のあなたにとっても見えない心の支えになっている。今の時点でどうにかなる(する)相手では無いけれど、幼いあなたが今後自らの成長&成熟していく姿を届けたいと思わせる大切な異性(の一人)。そういう存在が「いる」だけでも、あなたの目の前の日々は明るい。自分は先生のお気に入りなんだという気負った自負では無くて、そうだったら嬉しいな♪これからも成長していく姿を先生には優しく見届けてもらいたいな♪あなたはそう心に整理して、片思いの先生の存在(や思い)も自分自身の日々の中に上手く取り入れていけば良い。決して思い込まず、思いを「重い」にせずに、ライトにその存在を感じながら。その波長こそ、あなたから見ても明るく軽やかな先生が持つ波長だから。大切にしてみて☆

k484549
質問者

補足

そうですね! 気負いすぎずに、私の人生を良くしてくれた1人として、あくまで成人している先生と、未成年の生徒という関係を忘れずに、これからも尊敬の念を持って接していきたいと思います しっかり考えてくれたのが伝わります ご回答ありがとうございました🙇

その他の回答 (2)

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (521/1072)
回答No.2

> かなりお気に入りに思ってくれていると思いますか? そう思います。 > 海外の感覚では親しく話しかけたりするのは普通なのでしょうか? 人によります。 海外でも、人見知り、内気な人も、もちろん大勢います。 もちろん、たいへんフランクな人もいます。

k484549
質問者

補足

そうですよね 海外の方とひとくくりにまとめても、日本と同じように、色んな方がいらっしゃいますもんね 簡潔でわかりやすいご回答ありがとうございました!

noname#255227
noname#255227
回答No.1

かなりお気に入りだと思います。 ただ人としてはあれですが教師として大丈夫かなとは思います。

k484549
質問者

補足

ですよね笑 どこまでが本気でどこまでが冗談なのかよくわからないです… とりあえず真に受け過ぎず、先生への気持ちが落ち着くのを待ちます 回答ありがとうございました🙇⋱

関連するQ&A

  • 気難しい先生との接し方

    高校生の女子です。 英語の50歳ほどの女性の先生がいるのですがその先生はすごく生徒の好き嫌いがはっきりしていて自分の嫌いな生徒にはきつくあたりお気に入りの生徒には明らかに違う優しい態度で接します。中高一貫校なのですが私は中学の時から生徒会に所属していて生徒会所属の子はその先生のお気に入り組にいれられます。高校生になった今も生徒会に入っているのですが高校生になってから突然その先生からきつく当たられるようになりました。授業後にわからない質問などをしに行くと嫌々説明をされたりとにかくその先生にどう接したらいいのかわかりません。気難しい先生との接し方を教えてください。

  • 先生のお気に入りになれているか

    閲覧ありがとうございます。高2女です。 長文になります。 私は学校の先生のことが異性として好きです。先生は27歳で独身です。女子生徒からものすごく人気で私以外にも恋してる人はいます。気持ちは私の反応でたぶん知られてると思います。接点は授業だけです。 そこで質問なのですが、私は先生のお気に入りになれているか以下のことを客観的にみていただき判断してほしいと思います。 ・たまに授業で時間が余るときがあって自由時間みたいな感じになるのですが、その時必ず私の席にきて話しかけてくれる。 ・授業でやる内容が教科書の何ページにあるか先生が忘れたとき教卓に一番近い一番前の人の席じゃなくて私のところにきて何ページだったか教科書を確認してきてくれる ・友達が問題でわからないところがあるから付き添いで職員室にいって先生を呼び出した時友達の前に立てば教えられるのに、私の隣に立って教えてた ・私が先生を見てない時に先生が私をみてる(友達から聞いた話です) などです。自意識過剰な部分もあると思うので、そこははっきり自意識過剰だと言ってもらいたいです。 回答お待ちしてます。

  • 好きな先生のお気に入りになれてるか

    閲覧ありがとうございます。高2女子です。 私は学校の先生のことを異性として好きです。先生は27歳独身で彼女はいません。 接点は授業だけで、気持ちは恐らく私の反応でバレてると思います。そこで以下のことを客観的にみて私は先生のお気に入りになれているか判断していただきたいです。 ・授業でたまに時間があまって自由時間みたいな感じになるのですが、その時必ず私の席にきて話しかけに来てくれる ・小テストが終わって見直しをしてたら私の回答を先生が見に来たのですが、ニコニコしながら近づいてきていた(友達から聞きました。) ・担任の先生に用事があって職員室に行き、話してたら担任の先生と私の方をじーっとみてた(これも友達から聞きました。) ・授業の内容で教科書の何ページだったか先生が忘れてしまった時に教卓に一番近い席の人じゃなくて前から2番目の私の席にきて確認しに来た などです。自意識過剰な部分もあると思うので、そこははっきり自意識過剰だと言ってくださって構いません。 回答お待ちしています。

  • 恋愛相談?

    高校生、女です。 気になっているクラスメイトが隣の席です。「授業中寝てたら起こして」と頼むのは男性からしたらどう思われるのでしょうか…? 女が授業中に寝るなんて、と思われてしまうのでしょうか💦 ちなみにSNS上ではよく話しますがリアルでは会話といった会話をしたことがありません笑 急に頼むとびっくりされますかね…

  • 先生と生徒の恋愛について…

    私は今高1です。 担任の先生を好きになってしまいました。 自分で言うのもアレですが、意外に気があって仲は良い方だと…笑 卒業するまではこの気持ちは抑えるつもりです。 質問です。 教師から見たら生徒はただの生徒って思っているんでしょうか? あと、教師と生徒の恋愛はいけないことなんでしょうか??? ご協力よろしくおねがいします。 ※ちなみに私立の高校です。

  • 先生との仲

    私は私立の有名進学校の高校1年です。 私の学校の先生のほぼだいたいは生徒思いで質問にも相談にものってくれます。 でも・・。私は入学した時兄に「わからないままそんまんまにするな!先生にすぐ聞け」と言われました。でも英語A先生は・・。「はぁ(大きなため息)こんなのもわからないの?」って質問を受け入れてくれませんでした。でも次第にこの先生とも仲良くなりました。でも時間がたつうちにこの先生は自分の事が好きな生徒にはとことこひいきして嫌いな生徒には完全に無視するんです。それに、自分が勉強をおしえてあげるとゆう感じで授業をするんです。まぁ授業って言っても下ネタばかりで授業の半分は終わります。こんなんで私はあまりこの先生の話にのらなくなったんです。そしたら無視はするは授業の平常点はひくわ。 普段の生活にはあんまりさしつかえありません。でも点をひかれたらコレカラの大学やいろんなとこの道がせばまります。 知り合いにアドバイスをもとめたところ「担任に相談しろ!」って言われ相談しても「俺にはなにもいえない」となんにも相談にのってくれませんでした。 これから、あいそ笑いでも仲良くした方がいいのでしょうか?

  • 高校の先生は

    高校の先生は、優等生で、あんまり目立たない生徒より、頭が悪くても、はしゃいでて目立っている生徒の方が好きなんでしょうか??(生徒として) よくお気に入りの生徒っているじゃないですか? 勉強がんばって良い点を取っても、先生にとっては、「よくやってるな」程度で、お気に入りにはなれないのでしょうか…

  • 高校生と社会人(先生)との恋愛(片思い)

    かなり悩んでます。答えてくだっさったら嬉しいです。 簡単な自己紹介します。 私は女子高の高校生です。 あと三日で卒業を迎える高校三年生です。 一昨年の二年生の夏ぐらいからある先生のことを好きになってしまい、二年間片思い中です。 その先生は28歳、独身です。 その先生は、授業中などはとても怖く、いつもイライラしてる感じの先生なのですが こないだ「おまえが卒業すると寂しくなる。」とまじめな、優しい顔して言われて それから、心臓がドキドキして仕方がありません。 その先生は、多分私の気持ちを知ってると思うのですが、いつも私に優しく接してくれるのです。 勘違いかもしれませんが・・・・。 私はその先生の授業を近くで聞きたくて、目も悪くないのに席を一番前の席に座り その先生の教科のみテスト前など必死に勉強していたあほです。 先生にとっては、ただのいい生徒なのかもしれませんが どうしても、その先生が何を考えられてるのかわかりません。 あと、ものすごく男前で、学校で一番人気のある先生です。 自分がどうしたいのかわかりません。卒業間近で焦っています。 友達に、卒業式に告白する!と半分冗談で言ったら、 まだ生徒だしやめた方がいいんじゃない?無理くない?と言われました。 保健の先生に一度冗談で相談したところ、 まだ、若いから先生好きー!みたいな気の迷いとか言われました。 私もよくわかりません。 ただ初恋なので傷つきたくないです。 10歳も年下の(元)生徒は普通どのように見ますか? 恋愛対象なりますか? 教え子と結婚とかたまに聞いたりしますが実際は、 どのようないきさつがあるのでしょうか。 あと、メールアドレスはその先生、普段教えない先生なのですが 卒業式聞いたら教えてくれたりされるのでしょうか。 本人に聞いとけばいいのでしょうが断られるの怖くて聞けません。 すみません。長文失礼しました。 気持ちが分かってくださる方、相談に乗ってくれる大人のかた よろしくお願いします。

  • もう習ってない先生に相談は迷惑?

    初投稿します。高校3年の女子です。カテ違いだったらすみません。 今、受験の関係などで学校の授業がありません。登校日があるだけです。私は進路がもう決まっています。 受験前まだ授業があった時に、質問をしたり、相談に乗ってもらっていた先生がいました。担任の先生と同じくらい信頼しています。 もう授業は受けていませんが、その先生に相談したいことがあります。 担任の先生にはちょっと相談しにくい内容なんです。 でも、もう教えてない生徒に相談をされるのは迷惑でしょうか? 担任でもないし・・・。非常勤講師の先生だったと思います。 女の先生です。 わがままな質問で申し訳ありません。

  • 先生と生徒について。

    私は女子中学生でした。 ある先生(男)に、授業中最低でも一回は当てられる、授業中や休み時間じーっと私を見つめている、授業中違う教科の宿題とかして注意を受けたこともありましたが、通信簿の評価は一番いいのをつけてくれました。 私を見つめていたのは、仲の良かった友達に言われたので、私は全然実感がありませんでした。実際何人かにもよく⚪︎⚪︎先生に当てられるよね、と言われました。 この間卒業アルバムみたいなののコメントに、真面目で笑顔が素敵だったねなどと書いてくださってたり。 友達は好きだったんじゃない?とか言うんですけど、お気に入りの生徒だったりしたんでしょうか?? お気軽に回答お願いします。