先生との恋愛についての相談

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が英語の先生に恋心を抱いています。
  • 先生は海外経験があり、英語が上手で自由な授業をしています。
  • 先生との関係については微妙で、お互いを好意的に思っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生との恋愛についてご相談です

目を通していただきありがとうございます! 私は高校生です 先生は英語の担当をしております 先生は海外にいたことがあるらしく、英語がとても上手でネイティブの方ともフランクに話せています 感覚も海外の感じがあって、かなり自由な先生です そして、とてもチャラいです…笑 授業も自由な感じで生徒の自主性に任せたようなものが多いです だから教卓にたって話すようなことが少なく好きな席に座っていることが多いです(教室ではない場所で授業をしているので、席は空白だらけです) 先生はよく私の後ろの席に来て私と沢山お話してくれました 私が先生の手についてるブレスレット?のようなものが気になって見ていると私の手を取って付けてくれました お菓子を作って持っていくととても喜んで食べてくれて、バレンタインの時には、俺今彼女おらんくてくれる人おらんから○○頼むわとおっしゃっていました(その時は先生のことが気になっていなかったのであげることは無かったです笑 その後、私は訳あって通信制高校に通うことになったのですが、そのことを先生に話した際、「寂しくなるな、お気に入りの生徒だったのに」や、「俺は味方だから」などとまっすぐ目を見て言われてちょっとときめいてしまいました 「いつでも話しかけてこいよ」と言われたので 私が冗談交じりに「じゃあインスタ教えてください」と言うと、いいよと言ってくれました 私が学年が変わり、通信制高校に通うようになると、前の学校の私の友達に寂しいって伝えといてとか、○○(私の名前)に今度遊び行こって言っといて〜とか言っていて、私の勘違いだと思いますが、ちょっと気があるのかな?、と思ってしまっています(--;) 私の背がとても低いのでペットみたいな感覚で可愛がられているような気もしますが… 前までチャラくて女慣れしてるからそういうこと言えるんだろうな、誰にでも言っているんだろうなと思っていましたが、そうでも無いらしく最近は先生のことを考えると、胸がきゅっとなります これまでのことを踏まえて、先生は私を好きとまで言いませんがかなりお気に入りに思ってくれていると思いますか? また、海外の感覚では親しく話しかけたりするのは普通なのでしょうか? 時系列も上手く表現出来ずに拙くて読みにくい文章ですがご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

先生が一番気持ち良いと感じているのは、あなたからの強い慕われ。慕われのアドバンテージの心地良さ。あなたのその慕いには、生徒から先生への信頼や敬意もあるし、片思いの成分も含まれている。ただ先生目線で言えば、ざっくりとあなたからは「慕われている」という感覚がある。自分を自発的に慕ってくれる相手に対しては、それなりに親しさを以って応えたいと思う。その姿勢は今も変わっていないんだと思う。先生から見たあなたは、かなり分かりやすく慕いビームを感じさせてくれる生徒。自分という存在がポジティブに受け止められているという嬉しさ。先生としての関わり「甲斐」も感じさせてくれる。そういう感覚を先生に与えている(いた)という意味では、あなたは今まで関わってきた教え子の中でも特別な生徒(の一人)なのかもしれない。あなたは片思いも含めて先生の事を慕い、先生はあなたからの思われのアドバンテージを感じて心地良く関わる事が出来ている(いた)。現時点であなたを一人の異性として尖った目線で捉えている先生はいない。その部分はあなたの想像通り。ただ、これからもあなたにとって慕われる、慕ってくれる存在でありたいとは思っている。だからこそ環境が変わってもあなたの事を覚えてくれているし、無理の無い範囲で縁のアップデートをする事には前向き。これからも何かあったら相談に乗るし、出来る範囲であなたの力になりたい気持ちは素直にある。そんな先生の存在は、今のあなたにとっても見えない心の支えになっている。今の時点でどうにかなる(する)相手では無いけれど、幼いあなたが今後自らの成長&成熟していく姿を届けたいと思わせる大切な異性(の一人)。そういう存在が「いる」だけでも、あなたの目の前の日々は明るい。自分は先生のお気に入りなんだという気負った自負では無くて、そうだったら嬉しいな♪これからも成長していく姿を先生には優しく見届けてもらいたいな♪あなたはそう心に整理して、片思いの先生の存在(や思い)も自分自身の日々の中に上手く取り入れていけば良い。決して思い込まず、思いを「重い」にせずに、ライトにその存在を感じながら。その波長こそ、あなたから見ても明るく軽やかな先生が持つ波長だから。大切にしてみて☆

k484549
質問者

補足

そうですね! 気負いすぎずに、私の人生を良くしてくれた1人として、あくまで成人している先生と、未成年の生徒という関係を忘れずに、これからも尊敬の念を持って接していきたいと思います しっかり考えてくれたのが伝わります ご回答ありがとうございました🙇

その他の回答 (2)

• tkkz55okwv
回答No.2

> かなりお気に入りに思ってくれていると思いますか? そう思います。 > 海外の感覚では親しく話しかけたりするのは普通なのでしょうか? 人によります。 海外でも、人見知り、内気な人も、もちろん大勢います。 もちろん、たいへんフランクな人もいます。

k484549
質問者

補足

そうですよね 海外の方とひとくくりにまとめても、日本と同じように、色んな方がいらっしゃいますもんね 簡潔でわかりやすいご回答ありがとうございました!

noname#255227
noname#255227
回答No.1

かなりお気に入りだと思います。 ただ人としてはあれですが教師として大丈夫かなとは思います。

k484549
質問者

補足

ですよね笑 どこまでが本気でどこまでが冗談なのかよくわからないです… とりあえず真に受け過ぎず、先生への気持ちが落ち着くのを待ちます 回答ありがとうございました🙇⋱