会合費の余剰金について

このQ&Aのポイント
  • 町内会の役員報酬について問題が生じています。3年前の役員交代後、会員退会が相次ぎました。それに伴い役員報酬が導入され、会合費に5万円の予算が加わりました。再加入した会員が総会で支出報告書を確認したところ、役員の食事会が領収書として提出されていました。役員報酬が別途支払われているにもかかわらず、会合費の余剰金を役員間で分けるのは問題があるのでしょうか?
  • 会合費の予算の一部が余剰金として役員間で分けられている状況に疑問を持っています。町内会では3年前の役員交代後に役員報酬が新たに導入され、会合費に5万円の予算が追加されました。先日の総会で総会費の支出報告書を確認したところ、役員の食事会の領収書が出てきました。役員報酬と会合費の予算を別にするのは一般的なのでしょうか?
  • 町内会の役員報酬と会合費について疑問があります。3年前の役員交代後、会員退会が相次いだため、役員報酬が新たに導入されました。その際に会合費にも5万円の予算が追加されました。総会での支出報告書を確認したところ、役員の食事会の領収書が出てきました。役員報酬と会合費の予算を別々にするのは一般的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会合費の余剰金について

町内会の話です。 3年前新しい役員に総入れ替えしました。 そのタイミングで新しい役員と折り合いが合わず昔ながらの会員さんが何世帯も退会されました。うちもその世帯の1つです。 昔からうちの町内では役員報酬等は無く全てボランティアで活動しておりましたが、新しい役員により役員報酬が発生。 と同時に会合費の名目で3年前から予算5万円が追加されたみたいです。 町内会を抜けていたのでもちろんその間の総会等には参加もしておらず、内容も把握していなかったのですが継続して入会されておられた昔ながらの会員さんからお金の事で相談を受け、今年度新しい役員に総入れ替えのタイミングで再加入し先日総会に出席しました。 その時に会合費の予算5万円支出5万円 (詳細は不明記)の支出報告書を確認し、 新しい会計さんから前年度の領収書を見せて頂いたのですが、懇親会として役員のみで食事会をされた領収書が出てきました。 食事代は4万円程度で、残りのお釣りを役員で割って受け取ったと領収書に記載がありました。 他の項目の支出には余剰金はちゃんと記載されており、会合費のみ余剰金を役員で割り当てている様です。 役員報酬は別で支払われているのに、会合費の余剰金を役員で割り当てるのは一般的に問題ないのでしょうか? 会員さんから集めたお金ですので、役員がそのお金を役員報酬と別で頂くのは道理に反すると思うのですが‥ 道理と法律的な部分は別だと思うので専門知識がある方是非教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

厳しいことを言えば横領ですね。金額が小さいので刑事事件として取り上げられるかはわかりませんが,警察に相談してもよいかもしれません。相談すると面倒なことになるかもしれませんので,それが嫌なのであれば,「残りのお釣りを役員で割って受け取った」というのは町内会規約上できないとして,返還を求めるだけでもよいかもしれません。

その他の回答 (2)

• sirasak
回答No.2

役員報酬とは別の予算の余剰金を役員で分配しているのは不正問題ですが、町内会役員になって既得権で自由にお金を使いたいと言う人が多いなら普通に起きる現象のはずです。  不満なら再入会しているなら内部の問題なので総会などで議題として、総会後に出して来た領収書に不正があるので規定に違法なために返金して頂きたいのですと主張するのが良いはずです。 正常にならなければ民事裁判しなければ解決しないはずでも少額では慣習で普通に起きることとかたずけられないですか?立件は困難と思います。 又は、それほど熱心に不正を正したいなら非常に困難ですが立候補して根回して会員の賛助を得て会長になれば率先垂範で解決できるはずです。 又は、どうしても頑張っても出来ないなら町内会は勝手にしてちょうだいと脱会すれば楽ちんですし皆さんも分かってくれると思います。

• sirasak
回答No.1

専門知識がないですが、問題がある組織ならほっておいて脱会するのが正解と思います。 既得権で役員が役員会で飲み食いするのが普通と思います。 役員をしたくなかった人にはそれ位の役得報酬があっても当然と考える人がいても仕方ないと思います。 町内会も自治会もPTAも役員になりたくない人が多いように思います。 本当に必要な組織なのかを抜本的に検討して、他でやれて必要ない組織は廃止しないと既得権でぬくぬくとしている議員みたいになります。 皆の為ならボランティアでするのが当たりまえのはずです。

yuu0815
質問者

補足

補足です。 役員報酬が発生しているのが気に入らないのではなく、役員報酬とは別の予算の余剰金を役員で分配しているのは問題ないのか? とゆう質問になりますm(_ _)m 後、町内会継続を希望する方が多く継続する為にお手伝いする形で再入会しておりますので問題があるから脱退するとゆうことは致しません。 自分達はお金の使い方に一切問題はないと、言い切った役員さん達が総会後に出して来られた領収書に問題がありすぎる為、違法な行為であるなら返金して頂きたいのです。