職場でのモヤモヤについて

このQ&Aのポイント
  • 職場で1ヶ月前に入ってきた同僚からの言葉にモヤモヤ
  • 他の派遣社員が女性特有の方法を使って仕事を取っていることに不安
  • 休みの日も悩んでしまう原因は自分の考え方にあるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

すみません、モヤモヤしてしまって。

タイトル通りで、モヤモヤしているので聞いてほしくて投稿しました。 職場で1ヶ月くらい前に入ってきた同じ派遣の方に、仕事の事で昼休みに話しをしてたら、『いてくれるだけで助かります。』って言われました。 彼女はフルタイム、私は家庭の事情で時短です。私と同じ時間帯で働かれてる主婦の方も他にも2人います。 私は自分が時短で、子供もいる為、土日と週一で休みも頂いてるのでその事で負い目を感じていると話たら、そう言われました。 最近入られた方に言われても良い意味…には取れなくてなんかモヤモヤしてしまいました。 もう一人、これまた2週間前に入ってきたうちの会社では若い方になる派遣さんは、女を出してきてぶりっ子で男性社員に取り入り、それでどんどん仕事を任されているようです。 私自身の仕事も持っていかれたら…と若干の不安もあります。 正直、その方達が入ってくるまでは大変な事もあったけど、仕事は仕事で割り切れて 働けていました。 私自身の女特有の捉え方と、考え方の癖が1番の原因とは思いますが、なんだか休みの日も色々考えてしまって…。 すみません、ただの愚痴ですね。 読んで頂いてありがとうございました。

  • hkm13
  • お礼率25% (16/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何かを優先すれば、必ず心引っ張られることは起こるものですよね。あなたが選択したことですから、良いも悪いもありません。割り切って、働くことを会社も認めて雇用してるわけですから、無用な気遣いはモヤモヤします。「居るだけで云々」と言われても、皮肉に取らず、役に立ってるんだ位に軽く考えて方が健康のためにいいと思います。 私たちは、会社のために働いてるわけではないのですから。頑張れ、子育て!

hkm13
質問者

お礼

あたたかいお言葉をありがとうございます! そうですね!あまり皮肉に捉えすぎて、それで考えすぎてしまっては体にも心にも良くないですよね! 私は私です!周りを気にせず仕事に向き合っていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

結局わ、おのおの働き方で、やとわれているのです、若い新しい方は、仕事に対して、わりきっているのと、同じならキャリアアップも考えいるのだと思います、また、契約社員とかも考えているかもですが、貴女は、あくまでもパ~トてきな働き方なので、それわ初めから、分かつて、いたと思います、ただ、貴女が取り敢えず、お金のみの働きかたなのか、将来、先は仕事にシフトしながら、キャリアを考えて、いるのか 今のように、腰掛けていどの考えなのかで、違いが出てきます、ハツキリいえば、腰掛けパ~トの働きかたか、専従パ~トの働きかたか、でも違います、同じパ~トでも、仕事の早い人と、時間で仕事をする人があります、人のマネするより、貴女なりに、最善を尽くす働き方をしましよう、良いものは、やはりまねをすべきです、

hkm13
質問者

お礼

あたたかいコメントをありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.4

こんにちは 口の利き方を知らないのか? それとも、わざと言っているのかは判らないですが いずれにしても、悪い意味で派遣慣れしているのかも しれません。 もう一人も同じかと思います。 あなたが時短ということはパートかと思いますが 派遣とパートでは払う金額が違います。 単価はあなたに払う以上派遣会社に払ってますから 二人も入れて、会社が金銭的に圧迫されないのかどうかです。 もしかしたら、会社がお試しで雇っているのかも しれませんが、そんなに心配することなく 今まで通り子育てとお仕事をされていれば 大丈夫だと思います。 会社の男性は、新しい人が物珍しいだけです。 仕事をしていけば、色々支障になることも出てくると 思いますし、ちょっと癖のある人は そんなに長く続かないのではないでしょうか?

hkm13
質問者

お礼

あたたかいお言葉をありがとうございます! なんだか気持ちが楽になりました。 実は前の職場でも時間が短いというだけで不利になってしまう事があったので、どうにもトラウマで…。 仕事上では仕方がないですが、お二人共にあまり関わらないようにして、私は今まで通りに頑張って働いていきたいと思います! 本当にありがとうございました!

noname#255227
noname#255227
回答No.2

いろいろあるでしょうが。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

まあ仕事なので仕事に集中して頂けたらと思います。

hkm13
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 時短勤務の働き方改革。

    時短勤務の働き方改革。 4月に育休をおえて、10ヶ月ぶりに時短で仕事に復帰しました。 業務内容は産休前とほぼ変わりません。仕事量もそれほど変わらない(子供の病気で休みになったり早退するときのサポート体制は整えてくださいました)ため、家に持ち帰ったり土日になんとかこなしています。 産休前と同じ働き方では、仕事が積み上がる一方と思ってもなかなか自分自身の働き方改革が進められていません。 同じような環境のかたで、こんな働き方改革したよという話をぜひ聞かせてほしいです。 小さな仕事効率化の話とかも大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 悪口を言われてると知ってから。

    派遣で働き始めて4ヶ月程経ちました。 最近、私がやっていた仕事にミスがあり、その事で色々言われていた事を間接的に知りました。 それまでは上手くいっていると思っていたのですが、その話しを聞いてから会社の方達がみんな冷たい様な気がしたり怖くなってしまいました。 しかもそのミスの事をきちんと指摘されていたならまだ良かったのですが、私には直接は注意してこられず、ベテランの方が直して下さったそうです。 間接的に聞いてからきちんと自分で謝ったのですが、聞かなければ何も分からないままだったと思います。 派遣なのでそんな物なのかもしれないのですが、同じ派遣の方はとても可愛がられているのが良く分かり、働きやすそうで何でもお任せしてもらえて正直羨ましいです。 私に与えられてる仕事も全然重要な仕事ではないのかもしれません…。 きのうも周りの人を見て、私だけなぜ?と思いながら働くようになってしまいました。 私は割り切って、私にできるお仕事ができればそれで良いと思いを変えてみようと思うのですが、いちいち会社の裏話しを話してこられる事もあり(私に対する事も含め)、そんな事を聞くとやはり凹むし、色々考えてしまう性格なので辛くなります。 私は主婦なので社員の方達やパートさん、他の派遣の方達より短い時間で休みも多いので、仕事のできるできないに加えて、その辺りも嫌がれているのかなと思います。 すみません、ただの愚痴になってしまいました…。土日でお休みですが、思った以上に凹んでいるようです…。 自分の悪口や会社の悪い話しなど、そういう話しを聞いてしまった時、どんな風に消化すれば良いのでしょうか。

  • ミーティングのある日は休みを取ったらいけないと言われました。

    ミーティングのある日は休みを取ったらいけないと言われました。 フルタイムのパートで事務員をしています。月に2回全員でミーティングをしています。私たち事務員も加わっています。そのミーティングがある日は休みを取るな(取るなというよりは、休みにするな)と先日、本社の偉い人から言われたようです。 今までは、ミーティングがある日でも、パートや派遣の人は気にせず休みを取っていました。 上の人から見れば、全員で考えることなのに、休んでる人間がいるのが許せないようです。 もし休みを取ったら、どんな対応をされるかまだ分かりません。 社会人なので会社優先で考えるのは当然かと思いますが、ちょっと納得できないでいます。 私のようなパートや、派遣の方まで、その命令に従わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、ミーティングは、昼休みに行われ、昼休み1時間のうち30分はそのミーティングに使っています。ミーティングに使った30分間は時間給は貰えていませんが、これって本当はもらえるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 愚痴の多い同僚

     派遣先にいる愚痴の多い人に悩んでいました。周囲にはその人の愚痴でノイローゼになって辞めた人もいます。  私は派遣であり、愚痴の多い人も同じ派遣先です。他にも同じ派遣先から来た社員がいるのですが、周囲は見てみぬふりで影で彼女の文句を言います。しかし、私はその人の愚痴が続くことは自分自身不快であり、彼女にとっても問題なので直接愚痴を言うのを辞めるように伝えてきました。現在は仕事の負荷がかかるとすごい愚痴を言いますが、努力の甲斐あって愚痴が少なくなりました。  私はこのことに本当に努力しました。派遣先の上司もほとほと彼女に参っていましたが、愚痴が減ったことに驚いています。自分が彼女の愚痴を減らすのに努力したことを自分の会社の上司に評価して欲しいと考えています。そこで、近々自分の評価面談があるので付属して伝えようと思っています。  本件を上司に伝えて評価を頂くことは正統なことだとおもっておりましたが(上司も彼女の愚痴のことは知っており、私に注意してくれと言っていた)、私の彼がそれは人を陥れていると言って私を罵倒します。私自身そんなつもりはないのですが、このままだと自分の努力が報われないのでただただそのことを認めて欲しいだけなのですが。。。    私の行動は間違っているでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 派遣会社で勤務している方、お願いします。知り合いにいる人でも結構です。

    人材派遣会社の社員は大変と聞きました。 まあ、どんな仕事も大変なのですが、 特に派遣会社で、営業・人材コーディネーターの仕事は やめたほうがいい、という話を聞きます。 そこでですが、どのような点が大変ですか? 聞いた話では、仕事したくて登録に来る人でも 程度の低い人間がいて、 仕事を選びまくったり、わがまま言ったり 派遣先で全く真剣に仕事をしなかったり 無断欠席したりと。 そういう輩が、ちらほらいると聞きます。 派遣スタッフの悩みや愚痴も聞かないといけないですよね? 派遣会社で働いている方は、自分自身の心が 病まないんでしょうか??

  • 隣の席の人

    はじめまして。 今の会社に派遣されて1ヶ月経ちます。 入社して以来ずっと気なっている事があります。 それは私の席の隣の人(女)の事です。 毎日のようにお昼休みが終わる前から終わっても30分くらい おせんべい(一口おかきのようなもの)をボリボリしてます。 そのおかきというのは袋に入っていて、昼休み終わるまでは引き出しを 開け放してつまんでいるのですが、休み時間が過ぎさすがに 袋を机の上に置いて食べる訳もいかないので、 1つ2つガサゴソと引き出しから取り出しては閉め、 また少しして開けてはガサゴソ。その繰り返しです。 最初は気にとめてなかったのですが、引出しが私側にあるので 正直うるさいです。 きっと、私がこの女性の事が好きではないので、 余計うっとおしく感じるのかもしれませんが・・・ ちなみにこの女性はお昼食べていない訳ではありません。 もっとお昼ご飯食べとけよ!とか思っちゃいます。 これって習慣?癖?単にお菓子の方が好き? 一体何なのでしょうか!? その人も私も仕事以外の事は一切話さないので、それとなく本人に 聞くことはできません。 しょうもない質問で長々と申し訳ありませんm(_ _)m

  • 仕事が続かない

    はじめて質問を書かせて頂きます。 23歳、女、フリーターです。 私は昔から仕事が長く続かない事で悩んでいます。 派遣社員やバイトを点々としていますが、基本的に最初の3ヶ月から半年までは無遅刻・無欠席で出勤し、上の人や先輩からも覚えが良いと褒めて頂ける模範的な従業員として過ごせます。 ですが、それ以降仕事が続けられないのです。 いつものパターンとしては、勤め始めてから暫くすると仲良くなった同じ職場の方の愚痴や相談事を聞く係?のようになり、出勤する度にそういった話をされ、参ってしまう感じです。 私自身は人から持ち掛けられる相談や愚痴が苦痛で、特に否定も同意もせず当たり障りのない空返事をして、忙しい時は流したりしているのですが、あまり効果がなく... 私自身メンタルが弱くとてもネガティブな為、同じ職場の方がその場に居ない人の愚痴を言っているのを聞いていると(この人は裏で私の事も愚痴っている)という考えが頭にこびり付いてしまい、仕事中にものを落とすような些細なミスでも(監視されている、使えない約立たずだと思われている)という気持ちに囚われて職場の誰の事も信用出来なくなっていき、遅刻や当日欠勤をしてしまい、その罪悪感と周りの目に対する恐怖で仕事を辞めてしまいます。 こういった相談をすると、話を聞くな・気にするなと言われるのは分かっているのですが、少人数で働く職場では同じ時間帯シフトの人との円滑なコミュニケーションが大切なので、気にしない事はもちろん、会話をしないなんて無理な話だと思っているのですが、皆さんは一体どうやって仕事を長く続けているのでしょうか? また、職場の方々からの愚痴や相談の捌け口になってしまった場合の抜け出し方などはありますでしょうか...? 勢いで書いてしまい、読みづらかったかと思いますが、最後まで目を通して頂きありがとうございました。

  • 自分が変わるには

    いつもお世話になっています。 私は27歳女です。 最近の私は全然充実していません。 私は2月いっぱいで仕事を辞めてから、仕事が続きません。 すぐ頭痛になって休みがちになり、仕事が続きません。 色々な病院に行きましたが、特に病気は見つかりません。 なので、自分自身の問題なんだと思っています。 今は派遣で工場の仕事をしていますが、工場が急に休みになったりで、今日から1ヶ月休みになりました。 特に趣味もないので、彼氏も友達も忙しい人なのに、私は依存気味です。 このままでは一生孤独になってしまいそうです。 月曜からまた仕事を探そうと思っています。 27にもなって、このような質問をするのも恥ずかしい話ですが、どうしたら仕事もちゃんとできて、プライベートも充実させる事ができるのでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 彼の気持ちがわからないんです。

    彼は超多忙で休みの日も合わないので、あまり会えません。 このお正月も私はお休みでしたが、彼は仕事だったのでデートはできませんでした。 でも、年末からお互いの都合が合わなくて、会えなかったので少しの時間だけ仕事を抜け出して会いに来てくれました。 たとえ、1時間でも彼の顔を見れるだけでとても嬉しかったんです。 なのに、えっちはしたくない! 話もしたくない! と言って、ただ寝るだけ・・・・・しかも、機嫌悪い。 この日だけでなく、この数ヶ月間ずっとそうです。 私はえっちはなくてもお話はしたい。 たまにしか会えないなら、楽しく過ごしたい・・・・と思います。 彼はなんのために会いに来るのでしょう? それとも、男性は仕事でとても疲れていたら話もしたくないのでしょうか?(仕事は会議や打ち合わせがほとんどです) 仕事がうまくいっていないなら、愚痴でも言って欲しいのですが、私の前で愚痴った事は一度もありません。 甘えたり、わがままを言ったりはするのに、愚痴はみっともないのでしょうか? 仕事で疲れていても、仕事が忙しくて時間がなくても、なんとか時間を作って会いに来てくれる・・・・・それは愛情があるからと思っているのですが、私は勘違いしているのでしょうか?

  • 派遣先 かなり不安 私がわがままなんでしょうか?

    前の派遣先では契約満了で地元に帰って着ました。 現在は地元に戻って今月から地元の小さい会社で働いています。 前の派遣先とは業務内容が違って仕事を覚えるのに頭が痛くなり途中でつらくなり辞めようと思った事も思ったりしましたが今はいい歳なんで我慢して働いていますが・・・そこで相談です。ちょっと話が違うんです。 ・まだ派遣会社と契約書を交わしていない事。(契約内容がまだよくわかんない事 賃金とか) ・仕事の使いで車を使う時は自分のマイカー(自分の車は使っても構わないが業務上使用でガソリン代が出ない。万が一事故が起こったらどうするの??)そこで派遣営業に聞いたらそんなにガソリン代が欲しいの?って言われた事で不信感が出てきました。 ・朝、出勤が実際の話の出勤時間より30分早い(それは私が仕事に慣れていないからとの事) ・誰でも働ける簡単な内容って言われたのにかなりむかつく仕事だったこと。やる事が多すぎる。しかも短時間でこなさないといけない(昼休みも掃除したりゆっくりリフレッシュできない) ここまで色々書き記して参りましたが前の派遣先がいい所すぎて今の会社になじめません。しかももう一人のベテランの先輩(社員)もいますが気さくに会話してくれますが休み時間も掃除したり仕事したりいつも電話していて忙しいのにくだらない質問してくる私に親切に答えてくれて悪いなぁ~って思いながら(でもいつも忙しそうだから私も気を使って質問しますが)いつも辞めたいと思いながら働いています。 派遣先の社長からは「うちに来て下さい」って言われていますが私的には契約期間中に辞めたいと思いながら働いています。色々話を聞いていてもいい話を聞かないからです。 派遣の営業に「ガソリン代がそんなに欲しいの?」って言われてそんなにがっついている訳じゃないのにそんな言い方されて悔しくて仕方ありません 働くのがつらくなってきて今文面を打っている最中ですが涙が出てきて涙が止まりません。 私の言っていることは間違っていますか?

専門家に質問してみよう