• ベストアンサー

好きな人

中二の男子です 好きな人がいます。でも男なんです。 恋に性別は関係ないって思ってるんですけど、その人との今の関係を壊すのも嫌で、、、 どうすればいいですか。 気持ちを伝えたほうがいいんですかね。 ちなみに家族にも言ってないんですよ 本当にどうしよう、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.3

恋に性別は関係ないというのは、私もその通りだと思います。私は、カウンセラーをしていて、スカートは嫌いでパンツをはきたいというトランスジェンダーの女子中学生の相談を受けたのですが、そのことを友達に告げただけで、かなり引かれたとのことでした。 あなたがLGBTに属するのかはわかりません。年齢を重ねるうちに恋愛対象が揺れることを何度も経験する方もいらっしゃるようです。そういう意味で、今後その方への気持ちが変化していく可能性もあるだろうと思います。 恋に性別は関係ないという考えはまだまだ少数派だし、気持ち悪いと思われることの方が多いかもしれませんね。今は同性としての友達関係というスタンスなのでしょうが、今の関係を壊すのが嫌だということでしたら、同性の友達としての関係を深めていかれたらどうでしょう。友達から親友へということですね。そのうえで御自身のお気持ちを何度か確かめながら、タイミングを待つということをお勧めします。

kanade0826
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りからは否定されることがおおいので、 共感してくれる人がいて嬉しいです

その他の回答 (3)

noname#252430
noname#252430
回答No.4

貴方が本当にその友人を信頼していて好きなんだったら打ち明けろ。 相手に好意を伝えるってのは信頼関係が無いと実行できないし、 それを承諾するってのは信頼関係が無いと成立しない。 告白の返事がNOだったらもう友人と交流が出来ないと思ってるのか? その程度の信頼しかないならまだ打ち明けない方が良い。 破綻する可能性が高い。 でも、この回答を見て信頼出来る友人だと考えが変わったなら、 告白に挑戦してみるのもアリだ。 どの選択をとるのかは貴方次第。

kanade0826
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 打ち明けてみますね

• tuyosik
回答No.2

嫌にならない、好きにならない、気づく、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、悩みなくなるように、話す聞く、害さない助ける。と思いました。

• blazin
回答No.1

だったら、あと1年今ある親しさを更に丁寧に積み重ねて、それでもやっぱり相手の事が好きであるなら、はっきりと恋愛的に好きだと言い切れるなら、その時は素直に相手に告白すれば良い。中学生活の集大成の意味も込めて。片思いのあなた的には善は急げなのかもしれないけれど、それは相手には全く関係ない部分。今のあなた側の個人的な盛り上がりは相手には理解出来ない。恋愛的に好きかどうかは別にして、相手もあなたに対して何かしら特別なものを感じてくれているのか?既に他の友達とは違うコミュニケーションの深掘りが出来ていたりとか、二人だからこそ分かち合える特別な熱が存在しているのか?相手から見た自分という目線も大切にしてみる。そして、あなたが目指している好きな人との関係はどういうものなのか?好きだと伝える事で、二人の関係の何がどのように良くなるのか?どのように変わる事をあなた自身が望んでいるのか?壊したくないと言える位だから、今の関係だってそこそこ良好なんだと思う。そこに、わざわざ恋愛的な好きを持ち込む事の意味や価値。わざわざ好きという告白をしてくるという事は、ひとつの評価としてはポジティブに伝わる可能性もある。自分の気持ちをわざわざ表現してくる(くれる)、それだけの価値が自分にはあるんだという伝わり方に繋がっていく可能性もある。ただ、相手はあなたに対して友達としての親近感を覚えている。そこにあなたが恋愛としての好きを持ち込んだ時、果たして相手はそれを嬉しいと感じてくれるのか?百歩譲って恋愛的な好きが自分に対してあるとして、だからあなたは何がしたいのか?友達としての好きと恋愛としての好きの何が違うのか?二人の関係性において何が違うのか?何を変えたいと思っているのか?何が変わる事を望んでいるのか?それを明確に自分の言葉で語れるあなたがいてこそ。こうして書き込んでみたからこそ、動く前に改めて自分自身の気持ちと向き合ってみる必要はあるのかもしれない。その部分を曖昧にして感情的な部分だけで相手に届けてしまっても、相手にはただの違和感として伝わってしまう可能性もある。嬉しいという感情の前に違和感の方が上回ったら、その告白は二人の関係を高めない。あなたが誰に対して、どういう感情を持つかは本当にあなたの自由で構わない。ただ、個人的に楽しむ(嗜む)好意と、相手と育む好意は全く次元が違う。受け止める相手あってこそ生きた思い。思いは相手「と」育んでいくもの。あなたはその恋心を自分「で」育んでいる。相手はあなたと恋愛感情を育んでいるという感覚は持っていない。そんなお互いの違いも含めて、伝える事の有無や伝えるタイミングは丁寧に選んでみる。それは、思いの受け手である彼を尊重する目線でもあるから。大切にしてみて☆