• ベストアンサー

好きな人

中二の男子です 好きな人がいます。でも男なんです。 恋に性別は関係ないって思ってるんですけど、その人との今の関係を壊すのも嫌で、、、 どうすればいいですか。 気持ちを伝えたほうがいいんですかね。 ちなみに家族にも言ってないんですよ 本当にどうしよう、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (588/1112)
回答No.3

恋に性別は関係ないというのは、私もその通りだと思います。私は、カウンセラーをしていて、スカートは嫌いでパンツをはきたいというトランスジェンダーの女子中学生の相談を受けたのですが、そのことを友達に告げただけで、かなり引かれたとのことでした。 あなたがLGBTに属するのかはわかりません。年齢を重ねるうちに恋愛対象が揺れることを何度も経験する方もいらっしゃるようです。そういう意味で、今後その方への気持ちが変化していく可能性もあるだろうと思います。 恋に性別は関係ないという考えはまだまだ少数派だし、気持ち悪いと思われることの方が多いかもしれませんね。今は同性としての友達関係というスタンスなのでしょうが、今の関係を壊すのが嫌だということでしたら、同性の友達としての関係を深めていかれたらどうでしょう。友達から親友へということですね。そのうえで御自身のお気持ちを何度か確かめながら、タイミングを待つということをお勧めします。

kanade0826
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りからは否定されることがおおいので、 共感してくれる人がいて嬉しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#252430
noname#252430
回答No.4

貴方が本当にその友人を信頼していて好きなんだったら打ち明けろ。 相手に好意を伝えるってのは信頼関係が無いと実行できないし、 それを承諾するってのは信頼関係が無いと成立しない。 告白の返事がNOだったらもう友人と交流が出来ないと思ってるのか? その程度の信頼しかないならまだ打ち明けない方が良い。 破綻する可能性が高い。 でも、この回答を見て信頼出来る友人だと考えが変わったなら、 告白に挑戦してみるのもアリだ。 どの選択をとるのかは貴方次第。

kanade0826
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 打ち明けてみますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

嫌にならない、好きにならない、気づく、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、悩みなくなるように、話す聞く、害さない助ける。と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20102/39851)
回答No.1

だったら、あと1年今ある親しさを更に丁寧に積み重ねて、それでもやっぱり相手の事が好きであるなら、はっきりと恋愛的に好きだと言い切れるなら、その時は素直に相手に告白すれば良い。中学生活の集大成の意味も込めて。片思いのあなた的には善は急げなのかもしれないけれど、それは相手には全く関係ない部分。今のあなた側の個人的な盛り上がりは相手には理解出来ない。恋愛的に好きかどうかは別にして、相手もあなたに対して何かしら特別なものを感じてくれているのか?既に他の友達とは違うコミュニケーションの深掘りが出来ていたりとか、二人だからこそ分かち合える特別な熱が存在しているのか?相手から見た自分という目線も大切にしてみる。そして、あなたが目指している好きな人との関係はどういうものなのか?好きだと伝える事で、二人の関係の何がどのように良くなるのか?どのように変わる事をあなた自身が望んでいるのか?壊したくないと言える位だから、今の関係だってそこそこ良好なんだと思う。そこに、わざわざ恋愛的な好きを持ち込む事の意味や価値。わざわざ好きという告白をしてくるという事は、ひとつの評価としてはポジティブに伝わる可能性もある。自分の気持ちをわざわざ表現してくる(くれる)、それだけの価値が自分にはあるんだという伝わり方に繋がっていく可能性もある。ただ、相手はあなたに対して友達としての親近感を覚えている。そこにあなたが恋愛としての好きを持ち込んだ時、果たして相手はそれを嬉しいと感じてくれるのか?百歩譲って恋愛的な好きが自分に対してあるとして、だからあなたは何がしたいのか?友達としての好きと恋愛としての好きの何が違うのか?二人の関係性において何が違うのか?何を変えたいと思っているのか?何が変わる事を望んでいるのか?それを明確に自分の言葉で語れるあなたがいてこそ。こうして書き込んでみたからこそ、動く前に改めて自分自身の気持ちと向き合ってみる必要はあるのかもしれない。その部分を曖昧にして感情的な部分だけで相手に届けてしまっても、相手にはただの違和感として伝わってしまう可能性もある。嬉しいという感情の前に違和感の方が上回ったら、その告白は二人の関係を高めない。あなたが誰に対して、どういう感情を持つかは本当にあなたの自由で構わない。ただ、個人的に楽しむ(嗜む)好意と、相手と育む好意は全く次元が違う。受け止める相手あってこそ生きた思い。思いは相手「と」育んでいくもの。あなたはその恋心を自分「で」育んでいる。相手はあなたと恋愛感情を育んでいるという感覚は持っていない。そんなお互いの違いも含めて、伝える事の有無や伝えるタイミングは丁寧に選んでみる。それは、思いの受け手である彼を尊重する目線でもあるから。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の人が苦手(かも)

    中2女子です。 長くなりますが、相談させてください 私は幼稚園小学校はほとんど女子しかいない所でした。 いたとしても40人に6人くらい。中高大が女子校でしたので。 それで中学生になって女子校となり、周りに男子は0人。 それの影響か、男の人が苦手なんです。 まず、テレビで女子中学生とかが男の子に恋してるドラマとか あるじゃないですか。 あれとか本当にうらやましくなるくらい、恋とかしたことないし、 したとしても同性の先輩。 でも、今海外のインターに通いだしてもちろん共学。 小学校からずっと話してなかった男の子。 少し話すのも緊張してしまう。 私自身本当は、みんなと仲良くできる性格なんです。 実際、成績表などにもそう書かれていましたし、小6までは 男子とも普通にじゃれたりしてました。 だけどやっぱり中学生になって、急に関わらなくなって、 どう接すればいいのかとか・・・。 そのせいで、父にも上手く接することができなくて 今も1ヶ月くらい口きいていません。 唯一普通に話せる男子と言ったら兄だけ。 でも、それでは困るじゃないですか、やっぱり。 これから社会に出たとしても、男の人とは100% 関わるわけだし、恋愛だってしたいし。。。 どうすれば男の人が苦手じゃなくなりますか? 女子校に通っていた方や、私と同じ状態になった方、 御回答よろしくお願いします!

  • 4~5年好きな人ができません。。

    最後に本気で恋をしたのは中3・高1くらいでした>< それ以来、好きになれる人が現れません。ちょっと、「かっこいい!」と 思っても、「恋」にまで気持ちが発展しません。 今までは、「今は恋できなくても大丈夫」と思ってたんですけど、 最近、友達に彼氏ができたり、恋をしている友達が多いので 「いいなあ」と思ったり・・・ 最近では、このまま一生恋もろくにできずに死んでいくのかな?と悲観的に なりすぎています; 好きになれない理由として、何個か自分であげられるものがあります><; ・ 中3のときに好きだった人が、命をかけれるほど好きだったので、   どうしてもそのときの沸騰していた恋心と、今の気持ちを比べてしまう。 ・ 男の人が苦手です。。(なのに恋したいとかおかしいですよね・・;;) ・ 男の人が苦手なため、喋りかけられても挙動不審になったり   意味不明なことを喋ってしまったり、素っ気がなかったり本当に最悪です。。; ・ 男子に昔、真向からブサイクだと言われ、それから自分に自信がなくなり、   自分のことが嫌いです´;ω;` ・ 女友達なら、全然普通に振る舞えるのに、男の人になると、どうしても   気をつかったり、相手にどう見られてるのか意識してしまったり、   壁を作ってしまいます。 ↑が思い当たる理由です(;ω;) 男の人が苦手なのを克服して、男友達から作ることを始めたいんですけど、、 喋ることもままならなくて、本当に最悪ですよね。。 こんな私に、男友達を作ることなんてできるんでしょうか; ましてや「好きな人がほしい」だなんてハードル高すぎますよね。。 もっと自分に自信を持ちたいです、、 男の子と普通に接することができる女の子が羨ましいです。 恋をして、輝いてる友達が羨ましいです。。 私も、友達に恋バナとか聞いてもらいたいです; 恋愛に対してはとことんマイナスになってしまいます; こんな自分が嫌いです。。(;ω;) 相談乗っていただけると嬉しいです!

  • 好きな人

    私は中2の女子です。私は今、好きな人がいてその男子はサッカーをしてます。もうすぐ試合があって1日目に勝ったら2日目があります。1日目は見に行けないんですけど2日目なら行けます。本当は「2日目見に行くけ、絶対1日目勝ってな」って言いたかったんですが言えませんでした。でもいきなり見に行ったらびっくりすると思うしどうしたらいいでしょうか? ちなみに付き合ってません。最近ちょっとしか話してません。

  • こんな男子いると思いますか?

    こんばんは 中2女子です。 質問です。。。 私の好きな人は野球少年で、好きな人をいつ聞いても「いない」と言うんです。 隠す事はあると思うんですが、、、 1、健全な中学生男子で好きな人がいない。という男子は本当にいると思いますか? 私たち女子は恋のことばっかりなので、男子の気持ちが全然わかりません。 また、もしほかに付き合ってる人や、好きな人がいたら告白されて断るとき 「好きな人がいる」とか言いますよね?

  • 好きな人に彼女が

    私は、中1です。私の好きな人は中2です。その、彼女も中2です。その人は、同じ部活でよく私の方をチラチラ見てると友達に言われました。でも、彼女がいるのに私なんか・・・。と思っています。 今の恋は実ると思いますか? 私は、その人と付き合いたいです。 回答お願いします!

  • 好きな人が誰だか分からない

    高1 女子です。 私は中学校卒業の時に、好きな人に手紙を渡して(下駄箱に置いて)告白しました。その人からは、その後ラインで返事をもらい、失恋しました。そして、その人とは気持ちを忘れる、と約束したにもかかわらず、今も忘れきれなくて苦しんだりしています。 そして高校に入りその人とは離れ、新しいクラスにもだんだんなじめてきたところです。そのクラスの男子の中には、気になる(というかひかれる)男子も数人いました。正直イケメンとかじゃないけど、それぞれやさしいとか、おもしろいとか、なんというか魅力(?)があります。 あたしは恋愛体質で浮気性(まだ人と付き合ったりしたことがないので浮気とはいえないかもしれませんが)です。誰かのことを好きかもしれないと思ったりすることがよくあります。今では自覚しているので、本当に好きなのかどうかよくよく考えてからその人が好きなんだ、と認めるようにしています。 そんなことをしなくても好きだ、と認められたのが、中学校のころから好きな人だけでした。胸の痛みとか、目が合ったときの気持ちとか、それまでの恋とはまったく違うものでした。 そしてある日、学校でテスト勉強してるときでした。教室はわりとたくさん人がいて、ちょっと気になってるかな、って男子もいました。その時、その人が買い物行こうぜって一人の女子のこと引っ張って連れていこうとしてて、その人たちは、男女数人でコンビニまで出かけて行きました。 その人とその女子が付き合ってるのかとかは分かりませんでした。それくらいの軽い雰囲気だったので。でも、その人がその女子をいじってる間、胸が、痛くて痛くて、苦しくて苦しくて、耐えられなくなって教室を出、家に帰りました。その時は、もうわたしはこの人が好きなんだ、と確信していました。それくらい、辛い思いをしました。 ですが家に帰り夜になって、胸を苦しめたのは中学校の時のあの人でした。もともと、私は夜の方が好きという気持ちが強くなります。しかし、あれほどまでに自分の高校の人に対する恋を感じた後なのに、と、さすがに混乱しました。 さらに、次の日教室に行き、その人に会っても、まだ別の気になる人にも目がいってしまいます。それどころか、むしろそれぞれの人に対する気持ちは強くなり、痛みさえ感じるようになりました。そうなってからは、その人たちを見るたびに悩んでいます。 私は二股とかかけられるような魅力のある人でもないし、そうする気もありません。でも今抱えているこの気持ちは二股、どころじゃない、ですよね? 私は一度目の失恋の後、もう恋はしない、したくない、と決めました。なのに、結局また恋をしています。しかも、誰に対するものなのかもわからず。 この気持ちを、忘れる方法はないでしょうか?やっぱり恋は、辛くて苦しいです。憧れはあるけれど、やっぱり辛いことは味わいたくない。できないならせめて、自分の本当に好きな人を、分かりたいです。どなたか、助けてはいただけませんか。お願いいたします。 最後に、しょせん子供の恋なんて、と馬鹿にして扱うことだけはしないでください。たいしたものでもなんでもなくても、胸は痛むし、息は苦しくなります。 長文、駄文申し訳ありませんでした。誤字脱字等ありましたらすいません。

  • 大好きな人にふられてから

    私は高校2年ですが、中学のときに付き合っていた彼のことが忘れられません。中2のときにふられたのですが、相変わらずひきずっています。高校になって会わなくなってだいぶ気持ちがおさまりましたが、ことあるごとに彼との思い出を思い出して複雑な気持ちになります。 ふられてから、告られても相手の気持ちにこたえられず、断り続けています。2人ほどこの人ならあの人を忘れさせてくれるだろうとおもってつきあいましたが、相手に悪いと思いおことわりしました。それから彼氏は作っていません。でももう3年ほどたていますし、高校2年は青春真っ只中で、そろそろ恋がしたいと思っています。 今彼のことを大好きな人ではなく、大切な人として無理に忘れないでおこうと思っています。そのまま新しい恋に挑戦したいとおもっています。これは可能なことでしょうか?何か解決策や体験談などあったら教えていただけたら嬉しいです。

  • 人を好きになるとどうなりますか?好きになったらあなたはどうしますか?

    わたしは高校2年生の女子高生です。彼氏はできたことがありません。 それどころか人を好きになったことあるのかな?って聞かれると「本当は ないのかもしれない」って思うんです。「好き」というのがどういうものなのか 良く分かりませんが過去数人気になる人はいました。 それでも中学を卒業したり、彼女がいるとしれば簡単にに好きであることを 忘れるほどあきらめることができました。 クラスで人気者だった方ばかりなので周りの影響もあってただ「かっこいいな」 と思ってただけなんだと思います。 現在、女子高に通っていて出会いがありません。 そこで自ら出会いを拒絶しているのではないかと感じたのです。 男の人と話をするのが苦手です。相手がかっこいいとなおさら、自分は体型も悪くていろいろな面で自信がなくてそういうことの 現われだと思うんです。女子高を選んだのも、バイトがおばちゃんばかりの ところを選んだのもそう。 ほんとは彼氏、すごくほしいんだけど自分に自信がなく、わざわざ出会いを さえぎってしまう。 この状況で彼氏を作るのは難しいというのはしっかり理解しています。 だったらどうしたらいいだろう、自分を変えるしかないのかな。恋を したら変わるっていうけど恋をしていない状態だからな…恋したところで 自分は臆病なので告白もできない。だって男の人と話すだけで緊張するから。親とも仲が悪いから一生紹介しないだろう。 思考の悪循環です。 だから実際に恋をして彼氏・彼女のいる皆さんに聞きたいんです。 恋をするとどうなるのか、とか恋をしてあなたはどうした、とか。 今の気持ちとか。お友達と話をしていてわたしはそういう事に興味が ないと思われていてしかも鈍感だから全然、恋バナをしてくれないんです。 なんでもいいから、わたしがなにか変われそうな、いや嬉しい気持ちに させてくれる話を聞かせてください。

  • 好きな人と気になる人

    相談させてください。 私には、去年の終わりから好きな年上の男性(Aさんとします)がいます。 Aさんとは、ほんのたまに私がメールしたり、バレンタインとホワイトデーをやりとりしました。 また、日程は決まっていませんが遊びに行く約束やCDを借りる約束もあります。 ですが、元々バイト関係の人だったAさんがバイトを辞めたことで簡単には会えません。 そんな中で、クラス替えで一緒になった男子(Bくん)が少し気になっています。 Aさんを好きなはずなのにBくんも気になっているなんて、正直自分が情けないです。 恋に恋しているのでは?と何度も悩んだりします。 ただAさんのことは、会えなくなってからなんとなくですが「この人は本当に良い人だ。付き合うことが出来なくてもいいかもしれない。ずっと連絡を取り合える友人のような関係になりたい」と思うようになりました。 もちろん付き合うことが出来たらそれが一番うれしいですが…。 こんな現状なので、言い方は悪いですが、Aさんに告白して、すっぱり振られて(今の状態だと振られると思います)、真っ白な状態でBくんのことを本当に好きなのか考えるべきなのかとも思いますが、 同時に「せっかくAさんと遊ぶ約束をしているのに、告白によってなくなってしまい、しかもそのまま疎遠になるかも」と思うと出来ません。 私は、自分の気持ちがはっきりするまでこのままでいてもいいのでしょうか? それとも、無理矢理にでもどちらかを諦めるべきなのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、アドバイスを頂きたいです。

  • 人付き合い、恋愛に関して教えてください

    高3の男子です!!あっ、ちなみに今は受験勉強中です。 人付き合い、恋愛に関して教えてください。お願いします。 本当に好きな女子がいるんですけど、男らしくなくてすみませんが、その子にどうやって接していればいいか分からなくて、困ってます。   僕のことで書くと、中学の頃は顔に大量の「にきび」がありコンプレックスになっていたので、女子とは全く関わりませんでした。  そして高校はというと、どちらかというとオタク系統の人ばかりいる学校に入ったので、普通(オタクじゃない)の女友達や男の友達も、ここ1年近くでやっと接するようになったばかりで、今まで女子と付き合った経験もなく、だから、人付き合い、恋愛に関しての事は、あまりよく分かりません。 ※また「付き合う」という状態がどういうものなのかも分かりません。 周りの高校生の会話の内容をきいていても、大人らしい会話をしているなと感じてしまい、見えない差を感じてしまいます。以前の僕と比べたらだいぶ良くなったかなと思いますが、それでもまだ何か特別な差があるように感じてしまうのです。 (1)そこでその子のことは本当に好きなのですが、これから、どう接していけばいいのか、付き合いたいのは山々なのですが、付き合うということはその人とどんな関係になるのか教えてください。 (2)すきな気持ちを伝えるべきか、それともその気持ちを殺して、このまま友達の関係でいるべきか、それとも交際を目的とせずに気持ちだけ伝えるか。 (3)恋愛において、会話(コミュニケーション)の内容がとても大事だと思うのですが、一体どのような話(コミュニケーション)をすればよいでしょうか? (4)好きな人の顔が可愛いから、仕草がかわいいから、性格がおっとりしているから、誠実だから、という理由で好きになるっていうのはありですか? 恋愛経験がない僕にどうか教えてください、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 4本糸ロックミシンかがり4の糸調節についての相談内容やトラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
  • 写真のような場合、4本糸ロックミシンかがり4の糸調節はどのように行えば良いのか教えてください。
  • ブラザー製品の4本糸ロックミシンかがり4における糸調節に関する問題を解決する方法やポイントについて教えてください。
回答を見る