• ベストアンサー

この30年間の日本の景気

tzd78886の回答

• tzd78886
回答No.3

成長しているとはとても言えません。諸外国からすれば日本の物価は「信じられないくらい安い」からです。「あんなに物価が安いのに、サービスや物の品質は良い。こんなことは本国ではまずあり得ない」からこそ日本への旅行者は(コロナ禍以前は)増え続けていたのです。日本で物の値段が上がるというのは輸入品の原価が上がったためということが大半です。大半の国民は収入が増えたわけではないので、生活は苦しくなったと言えます。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさにその通りだと思います。おそらく、人件費はこの30年間で相当削られたと思います。だから、購買力が低下し、景気が余計に低下するという状態なのでしょう。