• 締切済み

アルファベットの単なる羅列はどうにかならない

のでしょうか。検索していて邪魔な感じがします。最近さらにひどくなってきたようです。

みんなの回答

回答No.8

自分は、自前のブロックリストで非表示にしてるので、そこそこ快適にサイト利用できてます。 PCからの利用、Chromeでの閲覧なら、下記No.8の回答の手順で、タイトル(質問の要約)に特定のドメインを含むなら非表示とか。 OKWAVE - No.9904545 OKWAVEで時々いる悪質な回答者についての質問 https://okwave.jp/qa/q9904545.html キーワードグループで「宣伝ドメイン」とかを作っとくと、スムーズです。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示に従ってやってみたいと思います。

• asciiz
回答No.7

>お怒りの様子がよくわかります。 >私は怒るというより不思議な気持ちになります。 怒りはSPAM書き込みよりもOKWave運営に対してですね。 なぜ簡単に対策できそうなものを何年も無対策でいるのか。 全英文書き込みは、とりあえず「運営による確認中」の非表示にしちゃえばいいと思うんですよ。 現に、電話番号っぽい物(10桁以上の数字列)やメールアドレスっぽいものが含まれると、投稿後、即座に非表示にされ、運営の確認が入るまで表示されません。それらと一緒にするだけです。 ごくまれに、「日本語変換できなくなりました、助けて」みたいな英字質問もありますが、99.8%以上は英文SPAM(通報してきた体感)ですね。 その残りの0.2%だけ、運営側で非表示を解除するようにすれば、利用者全員が快適に過ごせるようになるのではないかと。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。まったく対策を立てていないはずがありませんが、いまのところあまり有効でないようですね。

• eroero4649
回答No.6

意味のない文字列のものは、中国かららしいですね。向こうも自動なのかなんなのか、そういうものらしいのでどうにもならないです。チマチマ消すしかないですね。なぜあんなことをするのか分かりませんが、何か彼らなりに意味があるからやっているのでしょうね。 もうひとつの例のアレは、元々は教えてgooというか、そもそもはNTTと揉めてたらしいんですよ。精神がアレな人みたいで、それでNTT繋がりで教えてgooでスパム投稿をしていた。それで弁護士まで出てきて警告もされたんだけど、精神がアレだから話が通じない。 それで文章の自動検知で質問をあげられないようにしたのだけれど、それをすり抜けるためにアレコレ工夫もしているので、変なところで区切られたりカッコが入っているのです。 それで教えてgooとOKが分離したときに、誰かが「もうここはNTTとは分離したから関係ない」と回答したんですね。そしたら、しばらく出没しなかったのです。それでああようやく一件落着と思っていたら、なぜか復活しました・笑。もはやホラー映画の悪役みたいなもんで、死んだはずなのに何度でも復活するという・笑。

kaitara1
質問者

お礼

それなりに楽しいところがあればよいと思いますが、せっかくのこのサイトの価値が下がる気がします。

• 121CCagent
回答No.5

他の方が回答されていますがその手の質問(回答の場合もありますが)は通報するぐらいしか無いですね。 あとはここの運営がAI技術を活用してその手の質問を自動的に非表示にして問題がなければ表示に戻したりそのまま削除するような手もありますがそれでも限界があるでしょうね。 気を付けないと通常の質問も自動で非表示になる危険もありますし。 根本的な解決としてはここのユーザーアカウントを作成する場合にSMS認証を導入するとかでしょうか。そうすればその手の質問が激減するとは思います。 ただ気軽に質問しにくくなることにも繋がるので無理でしょうけど。

kaitara1
質問者

お礼

多くの方が同じようなご感想をお持ちですね。

• asciiz
回答No.4

私も毎日、何十件と通報しています。 おそらく、3・4人から通報が入ると、非表示になり、その後運営の確認が入って削除される感じなんで、通報も無駄では無いんですけど。 半角の英数記号のみの書き込み、大量URL、こんなSPAM書き込みなんか、自動判別で「運営で確認中」に出来ると思うんですけどね? もう1年以上は通報し続けています。 たまにはお問い合わせから「こんな紋自動判定できるでしょ! やってくださいよ!!」とクレームも付けています。 皆さんからも、運営にお問い合わせで要望を出して欲しいと思います。そうで無いと対応もしてくれ無さそうです。 参考までに、私の通報テンプレートを置いておきます。 これで「お問い合わせ」で要望出してもいいと思います。 ----以下テンプレ---- 英字のみ宣伝URL大量貼り付けSPAMです。 いったい毎日、何度通報させてると思ってるんですか? 電話番号らしきもの、メールアドレスらしきもの、特定のドメインが含まれるURL、自コロや4にたいといったキーワード、そういったものを自動チェックで非表示にするくせに、何でこんな単純な英文&URL書き込みを自動規制できないんですか!!? いずれ削除されるとは言え、こうして一般ユーザーの目に触れることがスパマーの目的であり、達せられてしまっています。 これは、OKWaveサイトの価値を傷つける行為に他なりません。 別にいきなり削除しろとか書き込み拒否しろというわけでは無く、URLと半角英数字だけの書き込みは自動的に「確認中」にできるでしょう? なんで出来ないんですか!!? ----ここまで----

kaitara1
質問者

お礼

お怒りの様子がよくわかります。私は怒るというより不思議な気持ちになります。

• yaasan
回答No.3

書き込み自体はどうにもならないです。相手があの手この手で書き込むのは止められません。それを止めるにはサイトをなくす以外に方法はありません。 ただ、個人的にどうにかする方法はないとは言えません。あの書き込みはおそらくですが、深夜から早朝にかけて書き込まれていると思います。というのは運営がサイトを見張って、活動している時間帯であれば、書き込み後、早くに削除されて見れないようになるからです。あの書き込みを見た、という時間帯を思い出せば、おそらくは早朝がほとんどではないかと思います。 ですから、早朝は見ないようにするか、その時間にあるのは諦めるかをすれば、何ということもありません。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、私自身が深夜早朝、このサイトを見ることが多いので反省いたします。

• GENESIS
回答No.2

あの投稿ですよね、私もなんかムカついたので通報機能を使って通報しました。が…現状が結果です。質問形式にもなっていないので、完全に規約違反のはずなんですが…。一度通報されてみてはと思います。ま、結果はわかりませんが。 あと、「なんちゃら弁護士が…逆恨みなんちゃら」って、投稿されるときは結構ズラズラ〜っと出るのですが、さっき見たら見当たらなかったので消されたか?。あれはなんとか質問形式にはなっているようですが、同じようなタイトルでウザかったです。 運営さんの判断基準が不明ですが、こう言った輩は削除されても気にせず平気で連投して来てキリがありません。アカウント停止になると別アカウントで登録したりするようです。まあ、誰も閲覧や回答はしないで放置状態ですが。こう言った投稿に反応して回答すると相手の思う壺らしく、スルーするか通報してくださいと運営さんから以前メールがありました。

kaitara1
質問者

お礼

このサイトの運営上も大きな問題なのではと思います。愉快犯のようなものなのでしょうか。

• lunatism
回答No.1

URLのみで質問になっていないので、見つけたら「通報」して、運営に削除してもらう。 これが一番です。

kaitara1
質問者

お礼

通報してもすぐに復活するかと思うと、その気にもなりにくいですね。