-PR-
締切済み

書籍の羅列、URLの羅列

• 暇なときにでも
  • 質問No.15932
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (25/26)

広い範囲のカテゴリーで、本の羅列や一言メッセージをつけただけのURLの羅列、ひどいときは、『XXXは見つかりませんでしたが、参考までに』などと書いて、直接の回答にも何にもなっていないものまでがあります。
これって、gooの検索と変わりがないと思いませんか?
『おしえて!goo』で質問がだされている意味がない場違いな、というより、不適当な回答だと思うのですが、皆さんはどうお思いでしょうか?
過去の『URLだけの回答について』は読みました。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12905
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全19件)

• 回答No.6
レベル5

URLの羅列を擁護なさるerimeg様やpyonkotan様には申し訳ないのですがephedra様が疑問を抱かれた回答はURLを教えて欲しいといった質問についてではなかったと思います。そうした質問に対してのURL紹介ならば親切とも言えますがそうではないのですから勘違いとしか思えないのです。先程無かったものとして見て見ぬ振りをするしかないのでは、言ってしまったのですが質問者に手間をとらせ続く回答者にも負担を ...続きを読む
URLの羅列を擁護なさるerimeg様やpyonkotan様には申し訳ないのですがephedra様が疑問を抱かれた回答はURLを教えて欲しいといった質問についてではなかったと思います。そうした質問に対してのURL紹介ならば親切とも言えますがそうではないのですから勘違いとしか思えないのです。先程無かったものとして見て見ぬ振りをするしかないのでは、言ってしまったのですが質問者に手間をとらせ続く回答者にも負担を掛けることを思えばそういう訳にもいきませんね。質問者に余計な負担を掛けないようにと重なる回答は避けようとチェックしますから。
やはりURLカテゴリーの設置が望まれます。URL紹介ではなく生の回答が欲しい人がその度「URL紹介以外のものを」と書き添えなければいけないというのもおかしな話です。
お礼コメント
ephedra

お礼率 96% (25/26)

再登場ありがとうございます。
質問の中にURLや本の紹介を望む文面がある場合、或いは、それだけを希望した質問の場合は、“羅列回答”は非常に的確な回答なんでしょうが、それ以外が問題なんです。
多くの回答を期待して、それらから、自分なりに納得するものを探したい、或いは、多くの回答を総合して自分なりにまとめたいと思っての質問もあると思うのです。そういうときに、生の意見じゃなくて、紹介やキーワード案内みたいな回答をされると、後に回答者が出にくくなってしまうようで・・・
質問者がわざわざ、質問文面に書籍やURL紹介のみの回答は望みませんということを追加するというのも変な話しですよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00