• 締切済み

アルファベットしか打てなくなった!

gooとかで検索しようと文字を入力するとaとかAとかしか打てません。 マウスを検索する欄にあわすと、言語バーが切り替わってしまいます。 言語バーのアイコンが、マイクのみになって、「あ般」とかが、消えてしまいます。 Logicoolのワイヤレスキーボードを使っていて、 1ヵ月くらい経つのですが、こんなことは、はじめてです。 Wordでは日本語が打てます。 ですので、今はWordで打ったのをコピー&ペーストしています。 これだけ不便だったのは、かつてNumLockを押してしまい、原因もわからなかったとき以来です。 どうか、お助けください。

みんなの回答

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

パソコンを再起動しても症状は変わりませんか。

beardman9
質問者

お礼

ちゃんと打てるようになりました。ただ原因がよくわかりません。なぜそうなったのか、なぜ直ったのか・・・ すばやい回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの文章入力の話なのですが、言語バーの調子がおかしくて(?)

    パソコンの文章入力の話なのですが、言語バーの調子がおかしくて(?) ひらがな入力できなくなってしまいました。 ノートPC(Vista)を使っているのですが、どうも検索ワードの入力中に 変なボタンを押してしまったようで・・・。 今、言語バーの設定?は、A(直接入力)、その隣が無(無変換)となっています。 この「無変換」を般(一般)に直せば変わると思うのですが、 マウスで「般」をクリックしても設定が「無」から変わらなくて・・・(泣) これ、どうやって直せばいいんでしょうか? どなたか知識があれば教えていただけないでしょうか。

  • 言語バーに文字が表示されていない

    XPです。 言語バーが隠れてしまい、なんとか過去の質問を参考にして、表示することができました。 ところが、ワードなどをあけると、バーに「あ」「般」とか表示されるのですが、何もあけていないときは、バーが青いだけで、なにも表示できていません。 言語バーが隠れていたといいましたが、バーに「あ」とかが表示されていないために、見つけられなかったような感じです。 どうすれば、「あ」とかキーボードの絵とかが表示されるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボードマウスLogicool Wireless Desk

    ワイヤレスキーボードマウスLogicool Wireless Desktop MK250について Logicool Wireless Desktop MK250を使用しているのですが キーボードとマウスの裏にスイッチがありますがパソコンを使い終わるたびに キーボードとマウスのスイッチをOFFにしなければならないのでしょうか それとも自動で切れるのでしょうか

  • 日本語が打てません。

    インターネットで検索をかけたりサイトに書き込みをしようとすると、日本語になりません。 パソコン右下の言語バーのところに 「あ」や「般」なども出てきません。ローマ字でしか入力できなくなってしまいました。 しかしワードなどで文書を作成しようとするときは言語バーに「あ」や「般」は出てきて日本語を打つことができます。 一体何でこんなことが起こってしまっているのでしょうか。 お願いします。解決方法を教えてください!

  • アルファベットが入力できなくなりました。

    ひらがな、カタカナ、漢字は入力できますが、アルファベットが突然入力できなくなりました。言語バーは、いつも通りの「A般」の状態です。(いつも、直接入力でローマ字変換しています。) 例えば、アルファベットの「a」のキーを押すと、「チ」になってしまいます。「b」は「コ」になります。どうすれば、元通りになりますか。私のノートPCは、FUJITSUのFMV-BIBLOです。 宜しくお願いします。

  • 言語バーの表示について教えてください!

    言語バーに入力モードが表示されなくなってしまいました。以前いつも表示されていた「A」とか「あ」とかいう入力モードの代わりに今は「般」が表示されています。今は文字を入力する前に、言語バーの左端を引っ張って言語バーを長くし、入力モードを出して確認しなくてはならなくなりました。 「般」ではなく「A」とか「あ」が常にバーに表示されるようにするにはどうしたらいいのか教えてください。 また、バーには「手書き」や「入力パッド」のアイコンも常に表示されるようになってしまいました。普段表示しなくていいんですが、これらのしまい方も教えてください。 入力モードでとても不便してます。どうかよろしくお願いします。

  • windows7の言語バー

    こんにちは、windows7を使っていて、不便に思うことがあります。入力のとき言語バーの変換モードが最初は、”般”の一般なのに、何文字か入力して、エンターを押すと”無”に変り、再び”一般”に変えるにはマウスで、クリックして選択してやらねばなりません。どうにかして、一般のまま、使うことは出来ないでしょうか?

  • IME2010 変換モードの表示が切り替わらない

    よろしくお願いします。 Windows7、IME2010を使用しています。 タスクバーに言語バーを表示していますが、 その際に、全角と半角の表示が切り替わりません。 切り替わっていないのは表示上の問題で、実際には切り替わっているため入力はできています。 しかし、バーを見ただけでは現在「全角」になっているのか、「半角」になっているのかわかりません。 言語バーの表示は以下の通りです。(左から順番) 1. IME2010アイコン(赤い、丸と四角の組み合わさった図形) 2. 「般」 3. IMEパッドアイコン 4. 検索アイコン 5. ツールアイコン 通常は2の「般」の文字が、「半角/全角」キーで「あ⇔A」と切り替わっていたように 思うのですが…。 切り替えても常に「般」の文字のままです。 入力前に現在どうなっているのかわからないので、不便です。 どうにか表示する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルファベットしか打てなくなりました…。

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 カテ違いでしたらすみません。 パソコンでキーボードを使用しますよね。 あ、パソコンはWindows7でノートパソコンです。 ブラウザを開いて文字を入力する際に どうしてもアルファベットしか打てなくなります。 起きていることをまとめますと、 ・Firefoxなど他のブラウザでも同様に起きる。 ・ブラウザで入力をしようとすると、右下の「あ般・・・」という部分だけ消える。 ・左上の「半角/全角 漢字」や下部の「カタカナ/ひらがな/ローマ字」  などを押しても変化しない。 ・メモ帳やexcelやwordなど、ブラウザ以外での場所では日本語にできる。(「あ般・・・」も消えない) 今のところこんな感じです。 この文章は一旦メモ帳で打って、コピーペーストで入力しています。 最近海外のソフトをインストールしているのでそのせいかなと思っています。 以下のサイトで全て試しましたが、何の変化もありません。 http://www.gigafree.net/faq/keybord/ http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9508-4281 http://jisaku-pc.net/hddnavi/%E3%80%8C%E5%8D%8A%E8%A7%92%E5%85%A8%E8%A7%92%E3%80%8D%E3%82%92%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84.html 本当に困っています。 急ぎではありません。 とにかく解決したいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 言語バーがおかしいのですが・・・

    2週間前からネット検索の際などに言語バーがフリーズしておかしいのです。フリーズといっても、日によって全く違う症状がでていて困っています・・・。 (1)言語バーに『[A』(←[を横にしてください)という表示がでるが、それをクリックしようとしてもクリックできない状態になっているのでアルファベット入力しかできない。半角/全角キーを押しても変わらない。Altキーを押しながらでも変わらない。 どうしようもないので、一旦ウィンドウを閉じてもう一回エクスプローラーを開くと、タイミングがよければ治り、半角/全角キーでひらがな入力が可能になる。しかしこのとき言語バーではCAPS とKANAの小さい表示のみで、「あ般」などは表示されない。なので、今英数字モードなのかひらがなモードなのか打ってみないとわからない。 (2)今の状態は、「あ般」になっているが、半角/全角キーで英文字入力にしようとしても「あ般」のままで、しかし英数字入力は可能になっている。全く今のキーボードの状態と言語バーが関連していない。 (1)の状況と(2)の状況がごっちゃになっていて、もう言語バー自体がだめなような気がします。幸いウィンドウを開きなおせば治ったりするので、そのようにして使用していますが、いきなりおかしくなるので、本当に困っています。これだけでは判断できないかもしれないのですが、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう