• 締切済み

日本人の白人崇拝根性

この差はどこから来るのでしょうか?ウクライナ人に対する破格の厚遇です。既に300人超のウクライナ人が日本に逃げて来て滞在しているらしいが、政府専用機で日本の外務大臣がポーランドまで難民の受け入れを相談しに行き、帰りに専用機に20人乗せて返って来た。イラク戦争の時もそのようにすべきであったがそうはしなかった。イラクでは10万~60万人の市民が死んだ。ウクライナの比ではない。 私の香港の知り合いは「世界が香港にウクライナほどの留意と支援をしてくれていたら。。」と恨み節を言ってました。 また、日経ビジネスの記事では「ウクライナ人は日本に行けるのに、なぜ私は駄目なのか」。あるミャンマー人の男性はこう心境を吐露する。また次のようなツイッターもある。 辛淑玉「沸き起こるロシアへの批判を見て、イラク、アフガニスタン、パレスチナ等で殺された人を思う。どれだけ世界が声をと願って死んでいったか。明確なのは「アメリカの敵」にやられたのでなければ同情も救いもないということだ」。どう反応しますかマスコミの方。報道に強く共鳴している国民の方。 欧米人がウクライナ人を同じ白人として身内意識で 特別待遇するのは分からないでもない。しかし、日本人は白人ではないのに、何故有色人種に冷たく、白人に無茶苦茶優しいのか? 一部の日本人はこの差に気付いているが、大半は気づいてない。無意識の白人崇拝根性、無意識の人差別感情が日本人にあるからだろうと思うが、貴方はこの差がどこから来るのか分かりますか? いつもは有色人難民に対しては無茶苦茶厳しいのに、(昨年もスリランカの女性を放置死して大問題になったばかりです)この度は政府も非常に寛大です。多分ウクライナ人は技能実習生としては働かせない筈です。もっとラクで割のいい仕事を紹介するでしょう。

みんなの回答

• DAMSAREX
回答No.4

「西部劇とスーパーマンの刷り込み」はそれほど強力で効果的だったのだと思います。ディズニーの映像作品も同じような意図で作られていると思います。「大人より子供の時の方が騙しやすい」ですから。 当時、フィクションとファンタジーのストーリーは分かっても、「その中に込められた見えない意図」まで私達はまだ分からなかったし、気付けなかったでしょう。 自分はピクサーのあの作品のおもちゃのカウボーイ(とスペースレンジャー)について、思う所が沢山あります。 彼らは新大陸を発見(!)したと思っていたし、その話を聞いて、私達は「すごい!」と思って偉人と信じていたのですから。

• kurukuru
回答No.3

私も同じように疑問に思っていましたが、まぁ大学で学んだこと等から考えるとやはり、国益の有無なんでしょうね。 ウクライナがずいぶん資源国家だったのは、今回のことで十分わかりましたね。 反体制側に味方しても得るものがないからそういった人々はスルーだったのでしょう。 ウクライナの避難民を受け入れると宣言したのは大きな進歩ですが、 あんなの欧米の反応を見て足並みを揃えただけの反応にも見えます。 人数が少なすぎますし。 日本はもう率先して何かしようという気概のある国ではないでしょう。 昔の明石さんとか緒方さんとかすごかったなぁ。

• nururian
回答No.2

有色人種が助けを求めてすがってきた時はけんもほろろに木で鼻を括ったような冷たい対応なのに、白人の時には揉み手しながらお出迎えって、余りにも卑屈な人種差別ですよね。見ていて胸糞悪くなります。 ポーランドもポーランド。シリア難民が来たときは壁を築いてまでヒステリックに入国拒否したのに、ウクライナ難民はウェルカム。この対応の差にも吐き気しか催しません。 こういう人種ヒエラルキーは、21世紀になっても厳然と世界で生きているのが現実なんですよね。 せめて日本ぐらいはこれに異を唱えて欲しいところですが。国民も白人コンプレックスに染まって、「日本人は有色人種ではなく名誉白人だ」と卑屈な妄想世界に耽溺しているのが多数派ですから。

• SPROCKETER
回答No.1

白人崇拝どころではありません。自国民に定額給付金を満足に配らないで置いて、ウクライナ支援には莫大な国費を使う売国奴政治家が支配する国です。予算は誰が決めているんだと言いたいですね。 湾岸戦争、アフガニスタン攻撃、イラク戦争、リビア戦争など、米国が起こした戦争では何も批判しないで置いて、ロシアが戦争を起こすと大騒ぎするわけで、今までの戦争で民間人の死傷や虐殺が無かったはずが無いのに報道しなかったマスコミのモラルの無さもさることながら、要するに白人>アラブ人>アジア人というステレオタイプが存在するのがわかりますね。 今のウクライナ戦争報道は信用に値しないものですし、ゼレンスキー発言「全欧州がロシアの標的にされている。」が妄想障害の域に達している状況では信じない方が良いです。ウクライナが無くなることはあるかもしれませんが、ロシアが世界大戦を始めるとは思えないですね。