• 締切済み

日本人の白人崇拝根性

この差はどこから来るのでしょうか?ウクライナ人に対する破格の厚遇です。既に300人超のウクライナ人が日本に逃げて来て滞在しているらしいが、政府専用機で日本の外務大臣がポーランドまで難民の受け入れを相談しに行き、帰りに専用機に20人乗せて返って来た。イラク戦争の時もそのようにすべきであったがそうはしなかった。イラクでは10万~60万人の市民が死んだ。ウクライナの比ではない。 私の香港の知り合いは「世界が香港にウクライナほどの留意と支援をしてくれていたら。。」と恨み節を言ってました。 また、日経ビジネスの記事では「ウクライナ人は日本に行けるのに、なぜ私は駄目なのか」。あるミャンマー人の男性はこう心境を吐露する。また次のようなツイッターもある。 辛淑玉「沸き起こるロシアへの批判を見て、イラク、アフガニスタン、パレスチナ等で殺された人を思う。どれだけ世界が声をと願って死んでいったか。明確なのは「アメリカの敵」にやられたのでなければ同情も救いもないということだ」。どう反応しますかマスコミの方。報道に強く共鳴している国民の方。 欧米人がウクライナ人を同じ白人として身内意識で 特別待遇するのは分からないでもない。しかし、日本人は白人ではないのに、何故有色人種に冷たく、白人に無茶苦茶優しいのか? 一部の日本人はこの差に気付いているが、大半は気づいてない。無意識の白人崇拝根性、無意識の人差別感情が日本人にあるからだろうと思うが、貴方はこの差がどこから来るのか分かりますか? いつもは有色人難民に対しては無茶苦茶厳しいのに、(昨年もスリランカの女性を放置死して大問題になったばかりです)この度は政府も非常に寛大です。多分ウクライナ人は技能実習生としては働かせない筈です。もっとラクで割のいい仕事を紹介するでしょう。

みんなの回答

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.4

「西部劇とスーパーマンの刷り込み」はそれほど強力で効果的だったのだと思います。ディズニーの映像作品も同じような意図で作られていると思います。「大人より子供の時の方が騙しやすい」ですから。 当時、フィクションとファンタジーのストーリーは分かっても、「その中に込められた見えない意図」まで私達はまだ分からなかったし、気付けなかったでしょう。 自分はピクサーのあの作品のおもちゃのカウボーイ(とスペースレンジャー)について、思う所が沢山あります。 彼らは新大陸を発見(!)したと思っていたし、その話を聞いて、私達は「すごい!」と思って偉人と信じていたのですから。

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.3

私も同じように疑問に思っていましたが、まぁ大学で学んだこと等から考えるとやはり、国益の有無なんでしょうね。 ウクライナがずいぶん資源国家だったのは、今回のことで十分わかりましたね。 反体制側に味方しても得るものがないからそういった人々はスルーだったのでしょう。 ウクライナの避難民を受け入れると宣言したのは大きな進歩ですが、 あんなの欧米の反応を見て足並みを揃えただけの反応にも見えます。 人数が少なすぎますし。 日本はもう率先して何かしようという気概のある国ではないでしょう。 昔の明石さんとか緒方さんとかすごかったなぁ。

  • nururian
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.2

有色人種が助けを求めてすがってきた時はけんもほろろに木で鼻を括ったような冷たい対応なのに、白人の時には揉み手しながらお出迎えって、余りにも卑屈な人種差別ですよね。見ていて胸糞悪くなります。 ポーランドもポーランド。シリア難民が来たときは壁を築いてまでヒステリックに入国拒否したのに、ウクライナ難民はウェルカム。この対応の差にも吐き気しか催しません。 こういう人種ヒエラルキーは、21世紀になっても厳然と世界で生きているのが現実なんですよね。 せめて日本ぐらいはこれに異を唱えて欲しいところですが。国民も白人コンプレックスに染まって、「日本人は有色人種ではなく名誉白人だ」と卑屈な妄想世界に耽溺しているのが多数派ですから。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7581)
回答No.1

白人崇拝どころではありません。自国民に定額給付金を満足に配らないで置いて、ウクライナ支援には莫大な国費を使う売国奴政治家が支配する国です。予算は誰が決めているんだと言いたいですね。 湾岸戦争、アフガニスタン攻撃、イラク戦争、リビア戦争など、米国が起こした戦争では何も批判しないで置いて、ロシアが戦争を起こすと大騒ぎするわけで、今までの戦争で民間人の死傷や虐殺が無かったはずが無いのに報道しなかったマスコミのモラルの無さもさることながら、要するに白人>アラブ人>アジア人というステレオタイプが存在するのがわかりますね。 今のウクライナ戦争報道は信用に値しないものですし、ゼレンスキー発言「全欧州がロシアの標的にされている。」が妄想障害の域に達している状況では信じない方が良いです。ウクライナが無くなることはあるかもしれませんが、ロシアが世界大戦を始めるとは思えないですね。

関連するQ&A

  • 白人同士の差別

    ヨーロッパに旅行に行った時に、通りすがりの通行人などに、人種差別的な態度をとられているのを数回感じました。 白人が有色人種を総じて差別しているのはわかっています。 では、同じ白人同士でも国によって差別されることはあるのでしょうか? (アイルランド問題などは何となく理解していますが) 某国にバイトに行っていた日本女性は、欧米各国から寄り集まった他の白人女性達から、あからさまな差別を受けて孤立していたそうです。 (その後、その日本人女性の他に入ってきたアフリカ系黒人の女性が、新たにターゲットになって孤立したようです) そういう事例もあって、白人同士は国籍が違ってもそうやって抵抗なく打ち解け、有色人種を排除しようとする意識が、少なからず一部の人にはあるのかなあと思ったのですが。 (そんな露骨なことを好まない人ももちろんいるでしょう) 黄色人同士でも差別があるぐらいなので、白人同士の差別というのをお聞きしたいです。 もしありましたら、その差別とはどういった扱いを受けているのでしょうか?

  • 白人女性はモテないのではないですか?

    よく言われることに、日本人などのモンゴロイドの女性は世界中でモテるというのがあり、実際に白人男性と結婚している日本人女性はよく見ます。 でも、白人男性は白人女性と付き合うのが普通なのに、なぜアジア女性を選ぶのでしょうか?その理由を考えてみると、白人女性から相手にされないから、もしくは白人女性と付き合うのがイヤだから、この2つしか思いつきません。 白人も男女比は変わらないはずなので、私は前者より後者の理由が本当だろうと思っていて、実際のところ白人女性は性格がキツい、我儘、肌が汚い、老化が早いなどの理由で、美人でもない限りあまりモテないと思うのですがどうでしょうか? 加えて、高学歴女子がモテない理由と同じで、人種的に優位にあるとと考えられている白人女性は、有色人種の男性から、更に白人男性からも敬遠されています。 このようにモテない理由が揃っているのです。 そして私の周りの男性で、白人女性と結婚したいと思っている日本人男性は皆無です。 アメリカのジョークで、「アメリカ人女性は世界一モテない」というのを聞いたことがあります。日本人男性にとって、白人女性は映画で、もしくはアダルトビデオで観賞するだけの存在(ただし美人に限る)であり、結婚したいと思っている人はほとんどいないはずです。

  • ウクライナ支援 「金は日本に出させる」

    驚いたんですが、日本のこれまでの世界中への金のバラマキはウクライナ難民の人達にも知れ渡っていたらしく、戦後のウクライナ復興やら今のウクライナ難民への支援に日本の巨額な拠出金を当てにしているらしいです。 当然出すと信じ込んでるらしいです。 自民党も隣国ポーランドに大臣を送って、「バッチリと支援します」と言わせてますし。 どういう増税で賄うんですかね?真面目に負担しますか。 クウェートの時には消費税増税で賄いましたが。

  • 足が長い白人とそうでもない白人

    一般に欧米の人は足が長いと言われていますし、日本人と比べればそうですね。しかし、私とさして違わない程度の人も結構います。自分が、その人たちに比べてそんなに短足だとも思えません。反対に、これは全然比較にならない、本当に長いと驚いてしまうような人もいます。別に足ばかり見ているわけではないのですが、あまりに差があるので目に入ってしまうのです。 同じ白人同士で、すごく差があると思います。 日本人同士だと、際だって長い人もいるにはいますが、大抵はドングリの背比べで自意識過剰になってる人が多く、気にしなければ気がつかないのですが、アメリカ人などは同じアメリカ人でも他のアメリカ人より、あきらかに長い人がいます。 一口に白人と言っても、アングロサクソンやゲルマン系、北欧系などいろいろおりますので、長さが違って当然だとは思いますが、ではヨーロッパの国々の中で特に平均して足(身長に対する比率です)が長いのはどこの国の人たちでしょうか? 勘ではドイツあたりか、フィンランドなどの北欧の人たちかなという気はしますが・・。 生物カテかなとも思うのですが、あちらは足の長さなんて気にしてない人が多そうですし、適当なカテが見あたりませんので、ここにしました。

  • 日本人男性と白人男性はどっちが魅力?

    どっちが魅力だと思いますか? 正直に理由もお願いします。 ちなみに僕は日本人男性の僕から見ても、日本人男性は世界一魅力ないと思います。 見た目とか体付きとか女性の扱い方など駄目だと思います。 僕は身長178cmで日本人の中では平均身長以上で顔も濃くて色白でいいほうですが、それでも白人の中では普通だと思います。 それくらい差があるということです。 皆さんはどうですか?

  • 日本人男性は白人男性より魅力的だと思いますか?

    どっちが魅力だと思いますか? 正直に理由もお願いします。 ちなみに僕は日本人男性の僕から見ても、日本人男性は世界一魅力ないと思います。 見た目とか体付きとか女性の扱い方など駄目だと思います。 僕は身長178cmで日本人の中では平均身長以上で顔も濃くて色白でいいほうですが、それでも白人の中では普通だと思います。 それくらい差があるということです。 皆さんはどうですか?

  • なぜ日本人は、有色人種の先駆者たるのか?

    フィギュアスケートの羽生選手が金メダルを獲得しましたが、ほんの20年位前までフィギュアスケート界は白人選手の独断場で日本人を始め有色人種が活躍できる場ではありませんでした。 そして、多くの日本人、いや世界中の人達は日本人がメダルを獲得できるわけがない、有色人種がフィギュアスケートで活躍できるわけがないと思い込んでいました。 しかし、日本人は世界中の人達が持つ、そのような固定観念、先入観をぶち壊す事に有色人種として始めて成功しました。 日本人が世界中の人達が持っていた有色人種は白人種には勝てないと言う固定観念をぶち壊した例はフィギュアスケート界だけに留まりません。 日本人は有色人種で始めて近代戦争で白人種を打ち負かしましたし、日本人は有色人種で始めて近代国家を打ち立てました。 そして、科学技術や芸術の世界、資本主義、ビジネスの世界でも有色人種で唯一、白人種と互角の競争をしてきました。 現在では、この日本人の姿を見て、日本人以外の有色人種も日本の後に続くようになりました。 日本人の偉大さは、世界中の人達が持っていた固定観念をぶち壊し、新たな観念を創造したところにあります。 私はコーチングを勉強してきたのですが、人間は自分には出来ないという思い込みを持っている間は絶対にできるようにはなりません。 その自分には出来ないという先入観を無くさなければならないのですが、これが人によっては非常に難しいのです。 事情通のみなさん、日本人はなぜ、こうも軽々と先入観、固定観念を書き換え、有色人種初の偉業を達成してしまうのでしょうか?

  • 最も優秀な人種は白人ではないですか?

    白人は他の人種より優秀だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 私は父が日本人で母がイングランド人なので、白人の血が入っています。 なので自慢といえば自慢になってしまうかもしれませんが、普通に考えて白人は優秀ではないかと思います。 理由は以下で。 1.容姿 長身で手脚が長く彫りの深い顔に金髪の容姿が洗練されて見えて美しいと思います。 レオナルド・ディカプリオとビョルン・アンドレセンのようなハンサムは白人にしか生まれないのではと思います。 世界の王室の王子も白人は美しいですよね。 イギリス王室は世界中で人気があって常に注目されています。 モナコのアンドレア王子はテレビで紹介された程の美男子です。 容姿が美しいのもDNAが優れていると思うから優秀な要素だと思います。 白人の俳優が主演のハリウッド映画や白人の歌手やバンドが言語の壁を越えて世界中で注目されて人気があるのも白人は美しいからこそと言えます。 白人の見た目が最も人類として理想なビジュアルだと思います。 2.言語 白人の言語は世界中に広まっていますよね。 中南米の大半の国はスペイン語が公用語でアフリカの大半の国はフランス語が公用語でブラジルはポルトガル語の国で英語は共通言語で世界中で使われています。 ドイツ語も上記の言語と比べたら規模が小さいけど、本国以外ではオーストリア、スイス、ルクセンブルクなど、同じヨーロッパですが、複数の国で使われてますよね。 さらに白人の言語である英語もフランス語もスペイン語もイタリア語もドイツ語など大半の言語の文はアルファベットで構造されるという共通点があります。 しかしアジアの言語である日本語や中国語や韓国語を話すのはアジアだけで、本国以外話す国は他にないですよね。 同じく漢字や平仮名やハングルなんて日本語と中国語と韓国語ぐらいしか使われていない。 3.文明 TV、映画、レーダー、インターネット、車、飛行機、原子爆弾、電話、ラジオ、電気、医学、蓄音機、憲法や三権分立の概念、宇宙開発、アルファベット。 これらは全て白人が生み出した物です。 それでも僕が知っている程度でこんなのは氷山の一角。 まだまだキリがないほどあるでしょう。 歴史に残るような作曲家、小説家、科学者は白人が多い。 小説はアイザック・アシモフ、ロバート・A・ハインライン、アーサー・C・クラーク、ジョン・スタインベックなど。 作曲家はモーツァルト、ベートーヴェン、バッハ、ショパン、チャイコフスキーなど。 科学者はアインシュタイン、オッペンハイマー、ノーベルなど。 ノーベル賞の創始者だって白人のアルフレッド・ノーベルで科学も医療も小説も音楽もどの分野でも最先端は白人が築いた物。 スポーツだってほとんどの競技は白人が開発した物が多いですよね。 そのスポーツだって優秀でオリンピックは毎回、欧米諸国が金メダルを占めている事実。 アメリカ、ロシア、オーストラリア、イギリス、ドイツ、フランス、イタリアなど欧米が毎回メダルを独占。 野球、サッカー、テニス、F1、競泳、ボクシング、プロレス、アメフトのQBなど。 これらは白人が別格の強さを見せていますよね。 椅子に座って、テーブルで食事して、コーヒーを飲んで、スーツを着て仕事するという生活スタイルだって西洋が発祥。 多くの有色人種の国々はこういった西洋の習慣を真似ているのが現状。 4.国力 先進国の大半は欧米諸国が占めていますよね。 G8に至っては日本以外欧米諸国です。 一人あたりのGDPが世界一のルクセンブルクはドイツ人が住む国です。 北欧は福祉が盛んで住みやすい国ランキングでトップに君臨していますよね。 以上の事を考えると白人は美しく頭も優れていて体も丈夫で強いとすべての面で優れていると思います。

  • 以下の文章を英訳していただきたいです(*_*)!

      支援があったとしても公衆衛生の改善は後回しになることが多いため、コレラなどの伝染病が蔓延することもあります。生活水準は低く 、子供への精神的な影響が出る恐れもある。 ロシアだけでなく難民キャンプは世界中に存在します。   ウクライナ難民はこれからも増加していくでしょう。各国の負担も増えいち早くの解決が求められます。日本に居ると難民という言葉はニュースでしか聞かないのであまりピンときませんが、今回このトピックを調べてウクライナの紛争や難民について深く考えさせられました。ウクライナ情勢は複雑でここには書いていないこともたくさんあります。是非一度この問題について調べ、世界で起こっている事を知ってほしいと思いました。 皆さんの力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。。。

  • 中国を民主化させて、大東亜共栄圏を目指す戦略は!?

    白人が世界を支配しており、有色人種は見下されていると思います。 日本には、中国を民主化させようという戦略は無いのでしょうか!? 中国の民主化を促す方策ってありますか!?