隣人が家に隣接する国有地を無断使用している件

このQ&Aのポイント
  • 隣人が無断で家に隣接する国有地を使用しており、問題が発生しています。
  • 隣人は防風林の撤去や整地を行い、ゴルフの練習場のような場所を作っています。
  • 防風林内からの視界が良くなり、プライバシーの問題や目の前でのパター練習などに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人が家に隣接する国有地を無断使用している件

現在、添付画像のような配置になっています。 このあたりの家は、 防風林の下にはそれなりの背丈の笹が生えており、 国が定期的に整備しても笹は撤去しないので、 防風林内を歩く方や、農家からは目隠しとなっておりました。 しかし、隣人が退職されてから、 年々防風林の赤い部分の笹を撤去し、整地。 人工芝ロールを引いてゴルフの練習場のような場所を作り始めて、 今では私の敷地の奥は境界杭ぴったりまで整地し 横は半分以上を占有しています。   他の家で、そんなことをやっている家はありませんし 笹を撤去していても、自分の土地の裏部分だけです。 一度管理している部署に相談したのですが、 不法投棄でもなく、占有でもない(芝ロールはすぐに撤去できる)為、指導はできないそうです。 春になってからは ほぼ毎日、朝5時から暗くなるまで、 我が家のリビングの2mほど近くでパター練習をし、 私が家にいると、いつの間にかジーッと見つめられていて、 目が合うと、会釈してきます。   冬は自分の敷地の雪を我が家の裏の国有地に高く積んで 自分の庭ではゴルフの練習です。   先日、我が家の裏まで侵入しないで欲しい、 笹も撤去されたので、防風林内から丸見えなので困ると やんわりというと、すごい剣幕で、 「ここはあんたの土地ではないだろ!笹で荒れていたのを整備してやったのだから、文句を言われる筋合いはない!」と何度も言われました。 今は、お金をかけてでも高い塀でも作らなければと思案中ですが、 こちらだけ損をしているようで、なんだかモヤモヤします。 隣人に何か鉄槌を下すことはできませんでしょうか アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

覗きで警察に通報して良いでしょう 境界をまたいで、国有地から家の中を覗いている変態がいます で、良いですよ その際に、その姿をスマホでもよいので写真を撮っておきましょう

murakami1217
質問者

お礼

土地の権利云々ではなく、 問題に対する答えを唯一頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

その土地の持ち主が不問にするのなら貴方には何も言う権利がない 自宅前の道路を歩く人に文句を言わないのと同じです。

noname#252430
noname#252430
回答No.1

管理部署が不法投棄でも占有でもないって言うなら無理でしょ。 持ち主が良いなら部外者がどうこう口出す話じゃない。 いくら家の裏って言っても貴方の土地じゃないんだから。 法律的にもまともに勝負は出来ないだろうね。 迷惑だって言うなら実害が出てからじゃないと。 例えば家裏に積まれた雪が倒れて庭が崩壊したとか。 そういう実害が無いと放置するしかないね。

関連するQ&A

  • 人の家の庭に勝手に入る隣人

    先日ベルがなったので玄関からでると、門があいており隣人夫婦が隣の木を我が家側から切っていました。 びっくりして、とりあえず敷地からでてくれるようにいいましたが、逆切れされ、じゃあどうやって切れというんだ、と怒鳴られました。 どうやってってご自分の自宅側から切ってくださいといいましたが、出て行ってくれません。 ベルはならしただろうと偉そうにいわれましたが、自分の家の敷地でどうして怒鳴られなくてはいけないのでしょうか? こういうときは何か打つ手はありますか? 警察に届けてもよかったんでしょうか。 大きな枝切りばさみももっていましたし、怖かったです。

  • 我が家の境界フェンスを隣人が使用する。

    我が家の境界フェンスを隣人が使用する。 土地のみの分譲地に家を建てすんでおります。 隣の工事中の家が我が家の敷地内に作ったフェンスに重そうなベニヤや、サッシなどを立てかけられ困っております。 何度か注意しましたが改善されません。 もう住む人が引っ越してきているみたいなのですが、妻は言いにくいらしく、私は朝早く仕事に出て10時頃まで戻ってこないので抗議もできません。 我慢するしかないのでしょうか?隣人が当家のフェンスを物干し代わりに利用されたりされた場合も抗議すべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣人の隣接窓が毎日朝から晩まで開いています。

    一軒家の隣の隣人は毎日窓が向かい合う窓を開けて(他の部屋の窓はたまたま通りましたとき全てしまっていたのでやはり私の家側しか開けていませんでした)、我が家に業者さんや来客がきても閉まってた窓をわざわざ開けてきたり、私の家が窓を開けると、もしくは開けてた窓を閉めると、そのタイミングで自分ちの窓を開けてきます。どこからか見てるからそのタイミングで開けてきたりしてくるのでしょうか? それとも、その奥さんは私の家の窓の開閉がどうなってるのか落ち着かなくて強迫観念で開けなきゃという思いになる病気なのでしょうか? 私も毎日窓を見ればそのことで頭は気をなってしまい不眠になったり頭痛が最近では止まりません。すりガラスではないのでこちら側からは開けている窓自体が見えている状態です。この方は引っ越し当時自分の敷地があるのに、我が家の敷地で車の転回をして行ったり、境界線ギリギリにタイヤを止めて我が家の敷地で車の出入りも昨年はしていました。近場に置いてる植栽たちも車のドアの開閉に干渉していたと思います。 昨年からたったこのお家は色んな事をされていてなぜそのような事をするのだろうと思う日々です。朝から夜遅くまでずっと開いてる家です。監視されている気持ちになってしまい160センチくらいしか離れていないのでとても威圧感というか、最近では気持ち悪いと感じてしまうようになってしまいました。 もしこの方の性質や動機が知れたら納得できるかもしれないですがもやもやする日々で体を壊してしまいそうです。なにか対策をしたら良いのかどなたかアドバイスを頂けましたら宜しくお願い致します。

  • 隣家との境界

    祖父母の家を解体し、新築の予定でいますが、どうやら隣家の外壁部分が我家の敷地に少し入っているようです。この機会に境界をキチンとしたいのですが、「平穏かつ公然の占有」というのがあるようで、不安です。親に話を聞いたところ、40年程前より有る家のようで、現在の住人は30年くらい前にその家を購入したとの事。10年ほど前に一度その隣人が祖父の所やって来て、我家が隣家の敷地に入っていると言ってきたそうですが、その後自分の家が我家の敷地に入っていることが分かり、新築する際は、境界をキチンとすると口頭で言ったようです。(隣家はまだ新築せず。)話をしてみなければ、相手がどうでるのかわかりませんが、隣人は大変曲者なので大変心配です。無償で隣人に敷地を取られてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 隣人の外壁塗装工事で無断で足場を組まれた

    今年に入り新年早々、真裏のお宅が外壁塗装工事をすると言う事で依頼をした工務店の店長らしき人と真裏の奥さんが挨拶に来られました。 普通のお宅とは違い、住宅街の中で飲食店をやられており・・・ 店舗兼住居と言う形の家にしてるため普通のお宅より時間がかかるようで3週間を予定している感じでした。 我が家と真裏は、家と家の間をフェンスで仕切られているのですが、真裏のお宅が家とフェンスの間を物置にしていてその上に雨除けの為の屋根まで付けている事もあり、どう考えても自分の家の敷地内に足場を組むのは無理なのは目に見えて分かりました。 屋根さえなければ自分の家の敷地内で十分、足場は組めるスペースはあります。 しかし、その際に確認の意味で『我が家の敷地内に足場は組みませんよね?』と工務店の方と奥さんに聞いたところ、組まないとおっしゃいました。 なぜ、確認したかと言うと・・・ 以前、ここは新築4件同時に家が建ってるのですが、ここのお宅だけ2週間遅れで入居しています。 入居するまでの2週間の間に物置にしてる所の屋根と看板・店側の換気扇の換気口に付けるダクトなどを追加で点ける為に足場を組んでるのですが、その際に無断で我が家の敷地内に足場を組まれた事ありました。 なので、確認をしたら上記のような返答でした。 当時、足場を組むことも追加の工事があることも工事をする人間とここの住人からの挨拶は一切ありませんでした。 今回、我が家の敷地内に足場は組まないとおっしゃったので、信じていたのですが当日になり案の定、下請けの人間がフェンスを越え我が家の敷地内に入り込み勝手に我が家の敷地内に足場を組まれていました。 母がそれに気づき、途中で辞めさせ工務店の人間と真裏の奥さんが謝罪にやってきました。 工務店の人間が言うには・・・ 『下請けの人間が来た時、物置の屋根がある手前、裏のお宅の敷地内で足場を組むのは無理だと判断した。なのでお宅の敷地に足場を組ませてもらう事になった』との事。 しまいには、8時頃には来ていたようですが8時に伺うのは朝が早いし迷惑だと思い、やってしまってから来るつもりだったと言うんです。 要するに事後報告で来るつもりだったそうです。 勝手にやるだろうなと想定はしていたものの、工務店のいい方にイラッとしかしないのは私だけでしょうか? 母も『それは違うのでは?やってしまったら、こっちのもの』みたいな発言にしか聞こえない。 とはっきり伝えたうえで最終的には許可はしました。 作業を行うまでに1週間は時間がありましたし、来れない事も無かったはずなんです。 工務店の人間が大丈夫と判断しておいて、下請けの人間が無理だと判断すると言う行き違いが当日に発生するとはどうゆう事なんでしょうか。 最初にこちらの敷地内に足場を組まないと言っておきながら、勝手に組んだ挙句、事後報告で来るつもりだったと言うのは、どうなんでしょうか? 最初の頃も無断でやられ・・・ 今回で2度目です。 今現在、我が家も外壁塗装工事をしてるのですが・・・ 真裏が最初に足場を組んで追加の工事をした時にやられたんだと思うのですが・・・ 我が家のキッチンの換気扇の換気口をその際にビニールテープ等で完全に塞がれいた事も今回の我が家の塗装工事で発覚。 こうゆうのってどうなんでしょうか。 教えてください。

  • 我が家の立て替え・・・隣家の違法建築、どうにかできないでしょうか

    50年以上もお隣同士で住んでいる隣人ですが、困っています。 我が家の立て替えをしたいのですが、隣家の屋根、配管などが我が家の敷地にはみ出しています。 現状を簡単に箇条書きしてみますと・・・・ 1隣人は借地、借家で、大家さんは県外に住んでいます 2隣人は、その借家を違法増築しています 3その違法増築した家の屋根や配管が我が家の敷地にはみ出しています 4違法建築は数日のうちに建設され、気付くのが遅れました 5違法建築は20年以上前になされましたが、隣人は精神疾患でまともに話 し合いができず、今まで放置していました。 6この度、我が家を新築したいのですが、隣家の違法建築で我が家にはみ出 してきた部分がじゃまになります  このままでは、隣家の違法建築のために我が家がいびつな形にならざるをえません。撤去させる方法をご教示くださいませ。

  • 国有地隣接??

    質問させてください。 ネットの不動産情報で中古の一戸建て物件を探していて、 値段・立地が共に良い物件があった為詳細を見たところ、備考欄に赤字で「※国有地隣接」 と書いてありました。 国有地が隣接しているからと言って、何かメリットやデメリットがあるのでしょうか?? 教えてくださいm(__)m

  • 家が揺れるほどの騒音を出す隣人

    賃貸住宅に住んでいますが、隣人の騒音(?)がひどいです。 ボクシングの練習をしているとかで、家全体が揺れます。 テーブルの上のコップの水に波紋ができ、食器棚のガラス戸ががたがたいいます。これを、夜12時でもやります。休日で家にいるときには、昼間でもやっているのがわかりました。20~30分くらい続いて、1回分が終わり、というかんじ。 2度ほど、直接苦情を言いましたし、管理会社にも1度苦情を入れました。しかし、おとなしくなるのは1週間ほどで、またすぐに再発します。 我が家も夜遅いですし、生活していればなにかと音が出ますので、午前3時4時にドタドタ階段の上り下りをする音や、友人たちが出入りする騒音はまだ我慢しても、家全体が揺れるのは、我慢の限界です。 家は、1件家がくっついたような感じで、2世帯だけが入っています。1世帯で1階2階を使用している形です。 何度でも管理会社に言ったほうがいいのでしょうか? ご近所の方も色々迷惑されているようなので、管理会社の電話番号を教えて、苦情を入れてもらった方がいいのでしょうか? 家賃の値下げなど、交渉できるものでしょうか?

  • 敷地外の構築物について

    私が住んでいる家は袋小路になっていまして 家の前に駐車スペースはあるのですが、 家の手前の隣地の方が、敷地外にブロック塀がある為、 車が進入できず、困っています。 もちろん、その隣地の方がご自分の敷地内にそのブロック塀をずらしたり 撤去してくれれば、車は駐車できるのですが・・・・・ このように自分の敷地外にある構築物の撤去は 法的にしていただけるのでしょうか? 隣人なのであまりもめたくないのですが・・・・ なにかいいアドバイスお待ちしています

  • 隣地越境部部分撤去工事

    自宅の隣敷地に、建売住宅が建つようで、業者が隣敷地の測量に来たのですが、自宅の土留めが、隣敷地に入り込んでいるらしく、撤去費用(約10万円)を請求されており困っています。 自宅の隣敷地は、元々は「田んぼ」で、1メートル程地面が下がっておりました。現在、隣敷地は「畑」で、50センチ程地面が下がっています。自宅と隣敷地の境界に「土留め」があるのですが、月日(約30年)が経つうちに隣敷地側へ倒れこんでいってしまったようです。 自宅は建売で「土留め」は、購入したときからありました。 こちらの言い分としては、整地する際に、「土留め」をそのまま一緒に埋めては、いけないのか?と思うのですが、業者側の言い分としては、「土留め」をそのまま埋めるのは、法律上?問題があるとのことで、撤去をしたいようです。(3月中に整地をしたいらしいが工事はまだ行っていません) 撤去費用は、払うべきでしょうか? この敷地に面している家が、全部で三軒あるのですが、三軒とも納得がいかないということで、このままほっておこうかということになっています。

専門家に質問してみよう