社会人になる不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近社会人になり、今更なのですが不安でしかたありません。
  • 入社日が近づくにつれて憂鬱になり、これから社会人としてやっていけるのか不安です。
  • 友人同士なら良いのですが、知らない人や目上の人と話すと声が小さくなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます

最近社会人になり、今更なのですが不安でしかたありません・・ この春大学を卒業して明日から入社し、社会人となるものです。今更なのですが、入社日が近づくにつれて憂鬱になり、これから社会人としてやっていけるのか不安です。 皆いずれは社会人としてやっていかなくてはならないのは分かっているのですが、今までの大学生活のように授業が終わればすぐ帰宅、夏休みの長期休暇、夢のような生活はもう二度とやってこないと思うと憂鬱です。 高卒で、自分より先に働いている友人達に色々と話を聞くのですが、やはり仕事は大変で、特に上司など人間関係が大変と皆同じことを言います。この話を聞くといつも不安になってしまいます。 私はかなり人見知りをする方なので、同期と話の合う人がいるか、ましてや他の友人が言うような上司がいたらうまくやっていけるか不安です。また、飲み会や人前に出てしゃべることも苦手です。友人同士なら良いのですが、知らない人や目上の人と話すと声が小さくなってしまいます。今までの学生生活から急に環境が変わり体調を崩さないかも心配です。また、社会人として当たり前のマナーなども疎いため、上司に失礼なことがないか心配です。他にもたくさん心配要素があります・・。 ですが、社会人としてそれではいけないと思うので、少しずつ慣れて克服したいとは思うのですが自分にそれができるのか心配です。 長々と申し訳ないのですが、前日の今日も朝から不安で落ち着いていられませんでした。皆さんは社会人になるときはどのような気持ちでしたか?また、どんなことでも良いのでご意見、アドバイスなどがあればご教授していただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyosik
回答No.10

悩まない。気づく。今に集中する。善友に親しむ。悪友から離れる。できることする。明るく、笑う。落ち着く、軽快に。話す聞く黙る。働く生活する。会う学ぶ教わる教える。酒飲まない。哀れむ。調える。礼する。慣れる、すべて過ぎ去る。悩みなくなるように、願い叶うように。と思いました。

その他の回答 (10)

• panja2021
回答No.11

友達とウミガメのスープのカードゲームをすると頭が柔らかくなって質問力もあがりコミュニケーションも上がりますよ。楽しいですし。一度試してみてください。会社の休憩時間でも上司とするのもいいと思います。 ウミガメのスープ

• agehage
回答No.9

人見知りをする人は大変だなといつも思います 社会人生活はそれはそれでなかなか良いところもあります むしろ学生時代の夏休みなんてだらけていただけだったのかも?と思うこともあります 人見知りというのが通用するのも学生のあいだだけです 是非とも今の生活の良いところを探してみてください もうあなたの人生は始まっているのです

回答No.8

案外、何とかなります!(笑) >> 今までの大学生活のように授業が終わればすぐ帰宅、夏休みの長期休暇、夢のような生活はもう二度とやってこないと思うと憂鬱です。 << 社会人=これらの生活が出来ないなんてことはありません。定時で上がることも、夏休みのような長期休暇も取ることは出来ます!……会社もしくは貴方次第ですか(苦笑) >> 高卒で、自分より先に働いている友人達に色々と話を ~中略~ 他にもたくさん心配要素があります・・。 << 高校や大学進学の際にも同じような不安は持っていませんでしたか? 社会人になることも、そのときと大差は無いですよ。 >> 長々と申し訳ないのですが、前日の今日も朝から不安で落ち着いていられませんでした。皆さんは社会人になるときはどのような気持ちでしたか?また、どんなことでも良いのでご意見、アドバイスなどがあればご教授していただきたいと思います。 << 今、貴方が考えているよりも、意外と何とかなるものです。まぁ、そう言っても不安なものは不安でしょうね。アドバイスは……前日だから、潔く寝て明日の自分に投げてしまいましょう!(笑)

• habataki6
回答No.7

挨拶は重要で帰る時には、お先に失礼しますとか、業務報告 しないで帰ってはいけません、時間になれば帰れると思う よりも、今日も残業楽しみという、やる気でないと、貴方の 上司が怒られます。

• SPIKE-NLOS
回答No.6

先の事を心配する気持ちは分かります。皆若い時はそうでした。 先の事を考えるより、今日1日どう過ごすか、昨日より今日は進歩したのか、1日のルーティーンを考え、社会人になる為の準備をしてください。細かい事をいちいち気にしていたら、この先の試練は乗り越えられませんよ。大丈夫です。まだ若い。色々な試練を乗り越えて、経験を積んでいくので、そのうち慣れますよ。置かれた場所で咲きなさい。石の上にも3年。辛抱してください。人間関係を上手く構築できないと、どこへ転職しても、同じようになります。お金を貰うという事が、いかに大変か分かると思います。  兎に角、今の事、今日、明日の事を考えましょう。少しずつ前に向かって進歩していけば宜しい。先輩方が助けてくれますから安心してください。

• okok456
回答No.5

アルバイトの経験が無いのですね。 多くの人は初めて会う人とはお互いに探りながら言葉を選んでの会話です。 先生との会話の時と同じように丁寧な言葉、敬語で会話です。 慣れるまでは疲れると思いますがその内慣れるでしょう。 同期の人達も同じような心境でしょう。 1年先輩は初めての後輩とどのように接するか考えているでしょう。 気軽に話せ相談でき、愚痴を聞いてくれる同期、先輩が見つかる良いですね。 半年、1年はある程度の失敗は許されるでしょう。 分らないことは知ったかぶりはせず、同期、先輩、上司に聞き 失敗はごまかさず報告し謝り、同じ失敗を3度しないよう心掛け 素直に誠実に仕事をすることです。 会社によって、部署、上司によって職場の常識、ルールは異なります。 職場の常識、ルールを早く理解するよう心掛けましょう。 社会人と接する最低限のマナー 社会人の心得編  がありました。 https://job.rikunabi.com/contents/manners/885/ 褒められるとうれしく、褒めてくれた人が良い人に思えますね。 人間関係を築くには相手の良い点を理解していることを伝えることです。 先輩に「○○さんの説明は丁寧で理解し易いです。」「解らない点があるので教えていただけますか。」 教えてくれ理解出来た「ありがとうございます。」とお礼の言葉を。 褒めスキルで人間関係を円滑に!職場で役立つ「褒め上手」に https://www.staffservice.co.jp/cheer/jobs/homejouzu.html

• shinotel
回答No.4

何にでも初めてというものはあります。 あなた自身、高校生になったとき、大学生になったとき、全く何も不安はありませんでしたか? 学生と社会人というのは年齢差やそれぞれに置かれた立場などが異なる世界なので、不安は大きいことでしょう。 幸せそうな結婚を控えた人たちにも”マリッジブルー”なんて言葉もあるくらいです。 不安な気持ちは分かりますが、皆同じ道を歩いてきているのです。 同期の方も居られるでしょうが、皆同じです。 その昔は、「石の上にも3年」とか言って、とにかく3年はガマンしろ!などと言われていました。 それなりの覚悟を持つのには良い言葉とも言えますが、プレッシャーも与えます。 現代は、ある意味転職も自由です。個人の価値観も認められ易い時代でもあります。 すべては「時間」が教えてくれますし、解決もしてくれます。 勇気を持って飛び込んでみましょう。ご自分の性格などを分析されていますが、意外にもこんな自分もあったのかと思うような新発見場面もあるでしょう。 なるようになる、明日は明日の風が吹く・・・なのです。 はい、深呼吸!!

• oska2
回答No.3

>どんなことでも良いのでご意見、アドバイスなどがあればご教授していただきたいと思います。 学生から社会人になる事は、誰でも不安が伴います。 が、悩むより慣れろ!なんですね。 私の時代は、新入社員でも最低3年間は勤務しないと職歴にならない!のが常識でした。 つまり、転職時に「たった3年務める事が出来ないのか!」と書類審査で不合格。 ところが、最近では「無職=フリーター」という便利な単語が存在しますよね。 同時に、終身雇用制が崩壊した今では「転職は当たり前」の時代になっています。 経団連の調査では、毎年新入社員の3割は「入社と同時に転職活動を行う」との結果が出ています。 6月のボーナス時期前後には、多くの新入社員が(ボーナスを貰って)退職していますよ。 人事・総務としても、「新人退職者は計算の上で余分に採用」しています。^^; あまり深く考えない事です。 「この職種・業種は、自分には合わない」と思ったら、辞めれば良いだけの事。 当然、転職時の面接では「何故、前の会社を辞めたのですか?」との質問はありますがね。 誰もが納得する理由があれば、問題無し。 余談ですが・・・。 戦国武将の藤堂高虎。 浅井長政⇒羽柴秀長⇒豊臣秀吉⇒徳川家康⇒徳川秀忠の重鎮として存在感がありました。 晩年は、残念ながら認知症で大問題がありましたが。 「転職の神様」として、有名な武将です。

回答No.2

今でもブラックな一流企業は有りますし、 それ以下なら、尚更ブラック度は高いでしょう。 しかし、そうでない企業も沢山あります。 就職してみてから考えればよいのではないでしょうか? 「歩みを進めると、見える景色が変わってくる」 と、言うではないですか。

回答No.1

学生→社会人 これは皆さんが経験する道であり、避けては通れません。 また、入社されている先輩方々も同様に悩み・不安を抱えたまま入社し、それを克服して今に至っています。 ただ、少子化である今、会社として新入社員は【資本】であるという見方に変わっていて、大事に取り扱ってもらえると思います。 (昔は洗脳のような地獄研修があったり・・・) 基本的な挨拶と笑顔ができれば乗り越えられると思いますよ。 就職活動をクリアできた貴方ならきっと大丈夫です。