社会人になる不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近社会人になり、今更なのですが不安でしかたありません。
  • 入社日が近づくにつれて憂鬱になり、これから社会人としてやっていけるのか不安です。
  • 友人同士なら良いのですが、知らない人や目上の人と話すと声が小さくなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます

最近社会人になり、今更なのですが不安でしかたありません・・ この春大学を卒業して明日から入社し、社会人となるものです。今更なのですが、入社日が近づくにつれて憂鬱になり、これから社会人としてやっていけるのか不安です。 皆いずれは社会人としてやっていかなくてはならないのは分かっているのですが、今までの大学生活のように授業が終わればすぐ帰宅、夏休みの長期休暇、夢のような生活はもう二度とやってこないと思うと憂鬱です。 高卒で、自分より先に働いている友人達に色々と話を聞くのですが、やはり仕事は大変で、特に上司など人間関係が大変と皆同じことを言います。この話を聞くといつも不安になってしまいます。 私はかなり人見知りをする方なので、同期と話の合う人がいるか、ましてや他の友人が言うような上司がいたらうまくやっていけるか不安です。また、飲み会や人前に出てしゃべることも苦手です。友人同士なら良いのですが、知らない人や目上の人と話すと声が小さくなってしまいます。今までの学生生活から急に環境が変わり体調を崩さないかも心配です。また、社会人として当たり前のマナーなども疎いため、上司に失礼なことがないか心配です。他にもたくさん心配要素があります・・。 ですが、社会人としてそれではいけないと思うので、少しずつ慣れて克服したいとは思うのですが自分にそれができるのか心配です。 長々と申し訳ないのですが、前日の今日も朝から不安で落ち着いていられませんでした。皆さんは社会人になるときはどのような気持ちでしたか?また、どんなことでも良いのでご意見、アドバイスなどがあればご教授していただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.10

悩まない。気づく。今に集中する。善友に親しむ。悪友から離れる。できることする。明るく、笑う。落ち着く、軽快に。話す聞く黙る。働く生活する。会う学ぶ教わる教える。酒飲まない。哀れむ。調える。礼する。慣れる、すべて過ぎ去る。悩みなくなるように、願い叶うように。と思いました。

その他の回答 (10)

  • panja2021
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.11

友達とウミガメのスープのカードゲームをすると頭が柔らかくなって質問力もあがりコミュニケーションも上がりますよ。楽しいですし。一度試してみてください。会社の休憩時間でも上司とするのもいいと思います。 ウミガメのスープ

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.9

人見知りをする人は大変だなといつも思います 社会人生活はそれはそれでなかなか良いところもあります むしろ学生時代の夏休みなんてだらけていただけだったのかも?と思うこともあります 人見知りというのが通用するのも学生のあいだだけです 是非とも今の生活の良いところを探してみてください もうあなたの人生は始まっているのです

回答No.8

案外、何とかなります!(笑) >> 今までの大学生活のように授業が終わればすぐ帰宅、夏休みの長期休暇、夢のような生活はもう二度とやってこないと思うと憂鬱です。 << 社会人=これらの生活が出来ないなんてことはありません。定時で上がることも、夏休みのような長期休暇も取ることは出来ます!……会社もしくは貴方次第ですか(苦笑) >> 高卒で、自分より先に働いている友人達に色々と話を ~中略~ 他にもたくさん心配要素があります・・。 << 高校や大学進学の際にも同じような不安は持っていませんでしたか? 社会人になることも、そのときと大差は無いですよ。 >> 長々と申し訳ないのですが、前日の今日も朝から不安で落ち着いていられませんでした。皆さんは社会人になるときはどのような気持ちでしたか?また、どんなことでも良いのでご意見、アドバイスなどがあればご教授していただきたいと思います。 << 今、貴方が考えているよりも、意外と何とかなるものです。まぁ、そう言っても不安なものは不安でしょうね。アドバイスは……前日だから、潔く寝て明日の自分に投げてしまいましょう!(笑)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

挨拶は重要で帰る時には、お先に失礼しますとか、業務報告 しないで帰ってはいけません、時間になれば帰れると思う よりも、今日も残業楽しみという、やる気でないと、貴方の 上司が怒られます。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.6

先の事を心配する気持ちは分かります。皆若い時はそうでした。 先の事を考えるより、今日1日どう過ごすか、昨日より今日は進歩したのか、1日のルーティーンを考え、社会人になる為の準備をしてください。細かい事をいちいち気にしていたら、この先の試練は乗り越えられませんよ。大丈夫です。まだ若い。色々な試練を乗り越えて、経験を積んでいくので、そのうち慣れますよ。置かれた場所で咲きなさい。石の上にも3年。辛抱してください。人間関係を上手く構築できないと、どこへ転職しても、同じようになります。お金を貰うという事が、いかに大変か分かると思います。  兎に角、今の事、今日、明日の事を考えましょう。少しずつ前に向かって進歩していけば宜しい。先輩方が助けてくれますから安心してください。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5922)
回答No.5

アルバイトの経験が無いのですね。 多くの人は初めて会う人とはお互いに探りながら言葉を選んでの会話です。 先生との会話の時と同じように丁寧な言葉、敬語で会話です。 慣れるまでは疲れると思いますがその内慣れるでしょう。 同期の人達も同じような心境でしょう。 1年先輩は初めての後輩とどのように接するか考えているでしょう。 気軽に話せ相談でき、愚痴を聞いてくれる同期、先輩が見つかる良いですね。 半年、1年はある程度の失敗は許されるでしょう。 分らないことは知ったかぶりはせず、同期、先輩、上司に聞き 失敗はごまかさず報告し謝り、同じ失敗を3度しないよう心掛け 素直に誠実に仕事をすることです。 会社によって、部署、上司によって職場の常識、ルールは異なります。 職場の常識、ルールを早く理解するよう心掛けましょう。 社会人と接する最低限のマナー 社会人の心得編  がありました。 https://job.rikunabi.com/contents/manners/885/ 褒められるとうれしく、褒めてくれた人が良い人に思えますね。 人間関係を築くには相手の良い点を理解していることを伝えることです。 先輩に「○○さんの説明は丁寧で理解し易いです。」「解らない点があるので教えていただけますか。」 教えてくれ理解出来た「ありがとうございます。」とお礼の言葉を。 褒めスキルで人間関係を円滑に!職場で役立つ「褒め上手」に https://www.staffservice.co.jp/cheer/jobs/homejouzu.html

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.4

何にでも初めてというものはあります。 あなた自身、高校生になったとき、大学生になったとき、全く何も不安はありませんでしたか? 学生と社会人というのは年齢差やそれぞれに置かれた立場などが異なる世界なので、不安は大きいことでしょう。 幸せそうな結婚を控えた人たちにも”マリッジブルー”なんて言葉もあるくらいです。 不安な気持ちは分かりますが、皆同じ道を歩いてきているのです。 同期の方も居られるでしょうが、皆同じです。 その昔は、「石の上にも3年」とか言って、とにかく3年はガマンしろ!などと言われていました。 それなりの覚悟を持つのには良い言葉とも言えますが、プレッシャーも与えます。 現代は、ある意味転職も自由です。個人の価値観も認められ易い時代でもあります。 すべては「時間」が教えてくれますし、解決もしてくれます。 勇気を持って飛び込んでみましょう。ご自分の性格などを分析されていますが、意外にもこんな自分もあったのかと思うような新発見場面もあるでしょう。 なるようになる、明日は明日の風が吹く・・・なのです。 はい、深呼吸!!

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.3

>どんなことでも良いのでご意見、アドバイスなどがあればご教授していただきたいと思います。 学生から社会人になる事は、誰でも不安が伴います。 が、悩むより慣れろ!なんですね。 私の時代は、新入社員でも最低3年間は勤務しないと職歴にならない!のが常識でした。 つまり、転職時に「たった3年務める事が出来ないのか!」と書類審査で不合格。 ところが、最近では「無職=フリーター」という便利な単語が存在しますよね。 同時に、終身雇用制が崩壊した今では「転職は当たり前」の時代になっています。 経団連の調査では、毎年新入社員の3割は「入社と同時に転職活動を行う」との結果が出ています。 6月のボーナス時期前後には、多くの新入社員が(ボーナスを貰って)退職していますよ。 人事・総務としても、「新人退職者は計算の上で余分に採用」しています。^^; あまり深く考えない事です。 「この職種・業種は、自分には合わない」と思ったら、辞めれば良いだけの事。 当然、転職時の面接では「何故、前の会社を辞めたのですか?」との質問はありますがね。 誰もが納得する理由があれば、問題無し。 余談ですが・・・。 戦国武将の藤堂高虎。 浅井長政⇒羽柴秀長⇒豊臣秀吉⇒徳川家康⇒徳川秀忠の重鎮として存在感がありました。 晩年は、残念ながら認知症で大問題がありましたが。 「転職の神様」として、有名な武将です。

回答No.2

今でもブラックな一流企業は有りますし、 それ以下なら、尚更ブラック度は高いでしょう。 しかし、そうでない企業も沢山あります。 就職してみてから考えればよいのではないでしょうか? 「歩みを進めると、見える景色が変わってくる」 と、言うではないですか。

回答No.1

学生→社会人 これは皆さんが経験する道であり、避けては通れません。 また、入社されている先輩方々も同様に悩み・不安を抱えたまま入社し、それを克服して今に至っています。 ただ、少子化である今、会社として新入社員は【資本】であるという見方に変わっていて、大事に取り扱ってもらえると思います。 (昔は洗脳のような地獄研修があったり・・・) 基本的な挨拶と笑顔ができれば乗り越えられると思いますよ。 就職活動をクリアできた貴方ならきっと大丈夫です。

関連するQ&A

  • 浮気防止にどういう態度をとればいいでしょうか。男性にお聞きしたいです。

    社会人になりたての彼ですが・・・ 同僚や上司が変な人(といっては失礼ですが・・・)ばかりで不安です。 彼の話では、風俗に通う人、浮気しまくる人などなど・・・。 男性は、友人の影響を強く受けると感じています。 彼は真面目な大学生活を過ごし、健全な友人の間で過ごしてきたので、 同僚や先輩から悪影響を受けないか心配しています。 もちろん彼の意志の強さや人間性が重要なのは言うまでもありませんが、 女性側が釘をさしておくことも必要ですよね? (もちろん全ての女性との関わりが嫌という束縛をしたいのではなく、 最低限不道徳なことはしてほしくないだけです。) (1)男性は彼女にどう言われると、彼女を裏切ることができなくなりますか? しつこく言わず、一度だけそういうのは嫌だなって伝えてあります。 (2)また、そういう事態を起こさないために女性ができることはどんなことでしょうか? 今はあまり頻繁に会ったり連絡したりはしてません。

  • 新社会人 毎日鬱っぽいです

    新社会人 毎日憂鬱で不安です 皆さんはどのように乗り越えましたか?? ここで新卒営業職として 実家を出て就職したものです。 もう毎日憂鬱、不安で気が休まりません。というのも、仕事内容がいざやってみたらお客様に毎回気を使うストレス、上司に気を使うストレス、成約する為に駆け引きをしなきゃいけないストレス、そんな中で数字を出せるようになるのか、同じ店舗には同期がいない、コロナでまともに研修を受けていない、上司は細かくて怒鳴る人、やる気が落ち積極性がどうしても出なくて、必要とされなくなるのではという不安、 あげたらキリがないですがたくさんありすぎて毎日押し潰されそうです なによりも、帰宅して孤独なのがほんとに辛いです。 仕事終わって帰宅して、次の日のこと考えると不安と憂鬱さが押し寄せてきて、そのまま寝るしかない状態、、 アルバイトで悩んでいた時は、それでも実家で安心した空間だったのでなんとか通っていました。 けれど、今は実家からも離れ 休みの日でもあと何時間後には仕事、、、 と考えてしまい気が休まりません。 家にいると気がおかしくなりそうなので実家に帰っても、帰宅の日になると 誰もいないその生活に戻ることを考えて泣きたくなります。 20超えてるのに情けないと思うかもしれません。僕もこんな感情になったのは初めてです。 こんな毎日憂鬱と不安な生活がいつまで続くのかと思うと毎日寝れません。 同じように、新社会人で実家を離れた人達はどのように乗り越えているのでしょうか?? いつか憂鬱さが晴れる日が来るのでしょうか?

  • 同期づきあい 怖い同期 新社会人

    新社会人になる大学4年生です。 同期は数人なのですが、そのうち1人におそらくコネ?縁故入社?のような人がいます。 顔合わせ(オフィスカジュアル指定)で真っ金に髪を脱色+派手色髪で現れ、ロゴだらけの凄い色のハイブラバッグを持ってきたり、話をする上司の方の前で音を立ててスマホを弄り始めます。性格もかなりどぎつく、タメ口でズバズバ個人的なことを聞いてくる性格です。 しかし、先輩方は何も言いません。 他にも判断材料がありますが恐らく特殊な入社ルートかと思います。ここでふと気になりました。 これから、同期と関わることはどのぐらいあるのでしょうか?予定では研修を終え、それぞれ現場or本社に配属になります。 かなりその人が嫌です。1000人程の規模の会社で、新卒入社は10名ほどです。業界はインフラ系です。 この人数で、新卒がおなじ部署に配属されてずっと顔を合わせるようなことは有り得ますか? 予想でも、皆様の体験談でも構いません。 かなり憂鬱なのでお話を聞かせて頂きたいです。

  • 初めてのアルバイト

    今度ファーストフード店でアルバイトを始めることになりました。 現在大学1年生なのですが、初めてのアルバイトなので、色々不安があります。 私が最も心配なのが、職場でのコミュニケーションです。 電話や面接でも担当の方と色々お話したのですが、丁寧な言葉を意識しすぎたり、 緊張で頭が真っ白になっていたりして、思うように話ができませんでした… 目上の人と話すのが苦手なので、職場でうまくコミュニケーションがとれるか心配です。 言葉遣いはこれから徐々に身につけていこうと思うのですが、 変に丁寧な話し方を意識してうまく話せなくなってしまうよりは、 多少言葉遣いに「あれっ?」と思うような部分があっても、 しっかり自分の意志を伝えられることの方がいいのでしょうか?? 社会ではやはりコミュニケーションが大切だと思うので、 苦手を克服してしっかり話せるようになりたいと思っています。 目上の人とうまく話せるようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしければアドバイスなどお願いします。

  • 同僚とそりがあわず憂鬱です。

    入社数ヶ月ですが、同じグループの一回り以上年の離れた女性と全く気が合いません。最初のころは時々話していましたがだんだんなんとなく苦手かもと思い始めました。 それでも時々は話すこともあったりしたのですが、最近、とうとう話しかけても一言しか返してくれなくなりいろんな場面で避けられ始めました。今はどんな対応をされても 鈍いふりして何か一日に一言は話しかけるのですが、冷たく返されるので困っています。私は結構おっとりタイプで同僚はチャキチャキなので話のテンポが速くてついていけなかったりします。あとは、的はずれなことをいってしまうんじゃいかと不安で話しにくい部分はありましたが、私なりに時間が経ってから「○○さん、前こう言っていたけどこういうのはどう?」とかきっかけがあれば話してました。他の同僚とはうまくいっています。でもそのことを言うと気を使わせてしまうので気づかれてもとぼけると思います。 私は、会社に入社して自分のキャリアを上げたい、採用してくれたり気にかけてくれる上司にきちんと応えたい、と思うのですが集中できません。どこに行っても苦手な人はいてしょうがないとは思うけど憂鬱で心が晴れません。会社以外であまり知り合いがいないのでよけいショックというのもあります。 30歳すぎてこんな小さなことで憂鬱なんて情けない。社会に貢献したりともっと考えるべきことやるべきことはたくさんあるのに自分の器の小ささにあきれる毎日ですが、どうか心の持ちようを教えてください。

  • やり残したことが多すぎて今後やっていけるか不安です

    私は今資格の勉強をしている大学生で今年の春から社会人になります。 勉強をしてる時とかにふと、こんなんじゃ試験に落ちてしまうとか恋愛や海外旅行やバイトや友達と遊ぶなど大学生活にやり残したことで社会人になったら二度と出来ないようなことを思ったりするとものすごい不安感に襲われてなんにも手がつかなくなってしまいます。その状態で勉強を続けるのは無理です。 やり残したことがたくさんあるのに勉強しないといけない。でも勉強しなくて時間があっても行動ができずに無為に時間を過ごすだけなんだからと他の人みたいに有意義な学生生活を自分に対して諦めると少しはマシになります。自分はこういう人間なんだからとマイナスに考えるとそれはそれで仕方ないと思えます。でもふと心にプラスな感情が湧くとそれが出来ない自分に憂鬱になります。 資格の勉強なんて卒業してからで学生時代の今しないで学生時代はあそんじゃえ、4月試験あるけど落ちてもいい記念受験でいいやとか考え一瞬考えても、今度は落ちたら嫌だと考えて辛いです。 上司からの圧力もなく仕事ができなくても何も言われない友人との出世争いもないストレスゼロの学生の今でさえこんな憂鬱になって資格の勉強もできないのに社会人になったらやっていける気がしません ほんとなんのために生きているんだろう 高校生までは大学に入ることが生きる目標でそれがすべてだった。自分の使えるすべてのベクトルをそれに費やし目標どおり国公立に合格した。 でも、合格した所で他の人には趣味や遊びやいろんな方面にベクトルを伸ばしてて自分にはなんもない 大学合格後は生きる意味がなくなりました。唯一の生産物といえばうんこです そう考えるとまた辛くなってきました

  • 社会不安障害について

    大学生です。私は今まで社会不安障害というものを知りませんでした。なので今まで人前に出て異常なほど緊張することが精神的なものが関係していると思っていませんでした。私のような症状は社会不安障害に当てはまるのでしょうか。 高校のころから何か人前で発表しなくてはならない日の前日は必ず不安で眠れません。また発表寸前は手足が冷え、動機がします。発表しているときは動機がしていて声が震え、顔が赤くなったりします。私を見ていた友人は「泣きそうだった」言っていました。いつも緊張でパニックになってしまい言いたかったことをうまく伝えられません。 社会不安障害は初対面の人と話す時なども症状が表れるそうですが、私の場合相手が年上だと上に書いたような症状になります。同年代だとそこまで緊張しません。 ただし、そこまで深く関わらなくてもいい場合は大丈夫です。販売の接客のアルバイトは楽しいと感じています。 病院に行って聞いてみればいいと思うのですが、お医者様といっても、やはり初めて会って自分の事を話さなくてはならないと思うとかなり抵抗があります。皆さんも人前でなにかする時ここまで緊張しますか。

  • 目上を立てる

    目上を立てるとは、皆様どういうことと思いますか? 年下30前半男性上司は出来てなく、それとなく話をしたら「目上を立てるどういうこと?」と言われたので。

  • 紹介してくれた人へのお礼

    職場の上司の軽い紹介でとある女性と付き合うことになりました。 上司自身は彼女の事は全く知らず、彼女は上司の奥さんの友人の職場仲間です。彼女から「誰かいい人いませんか~」みたいな話に上司の友人となって、上司の友人から上司の奥さん、上司の奥さんから上司、上司から私に話しが舞い込んで来ました。 彼女と会う時も合コンでも好きなようにやってください的なノリで、連絡先だけ書いた紙を渡されただけです。 結果として付き合うことになったのですが、やはり、縁を運んできてくれたので、お礼とかした方が良いですよね? 彼女の方は、ありがとうの言葉だけで良いのではないかと言っているのですが、上司の方から冗談めいてお礼(金一封的なもの)を要求されます(笑) やっぱり、社会的にも付き合いのあることになってくる関係だから、お礼はきちんとしようとは考えているんですが、 お見合いとかではないし、この先どうなるか分からないので、あまり気張った物は送らない方が良いかとは思うのですが、こういった目上の人からの紹介で付き合った経験が無いので困ってます。 こういう経験のある方、何かアドバイスお願いします。

  • 入社前の不安

    4月より社会人になります。私のまわりの友人などは既に社会人で、人間関係のことで色々と嫌なことを聞いて、私もうまくやっていけるのかなぁとすごく不安になってしまいます。入社しないとわからないことだし、自分次第であることはわかっているのですが、どうも不安で不安で・・。入社する前の心構えというか、みなさんが入社する前どのような気持ちを持っていたか、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。