キヤノンTS5130の後ろトレイからジャムが発生する問題について

このQ&Aのポイント
  • キヤノンTS5130の後ろトレイからのプリント作業中にジャムが発生する問題があります。
  • ジャムが発生すると、プリントした紙が引き抜く際に破れてしまうことがあります。
  • 搬送ユニットカバーを取り外し、ローラー周辺に引っかかっている破れた小さな紙を取り除くことで問題は解決します。
回答を見る
  • 締切済み

cannon TS5130 後ろトレイからジャム

後ろトレイからのプリントで、ジャムって困っています。紙を引き抜くと破けてしまいます。3回やりました。搬送ユニットカバーを取り、ローラーの辺りに引っ掛かっている破れた小さな紙を取り除くのですが、次回も同じです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14219/27711)
回答No.2

給紙ローラーをクリーニングする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS5100%20series/JP/UG/ug_m_04_04_c.html カセットの内部を清掃する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS5100%20series/JP/UG/ug_m_04_06.html などを行ってみるぐらいでしょうか。 それでもダメなら一度修理・点検に出してみるぐらいしか無いです。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4670 【インクジェットプリンター】 修理料金について https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100511/ ただ修理料金考えると修理せず買い替えるって選択肢もあるかも。

xrxkm551
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。 いろいろやっているうちに、「ファームウエアを更新」のメッセージをプリンターの小さなモニターに見つけました。更新「OK」して、その他も試して、やっと復旧しました。疲れ果てて、お礼が遅れました。 今後も、似たような現象が起こると思います。 貴重なご助言を取って置き、役立てたいと思っております。 ありがとうございました。

回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

xrxkm551
質問者

お礼

ありがとうございました。貴重なご助言でした。その後、ファームウェアの更新というメッセージが出て、更新後、試しプリントしたらできました。カセットから、後ろトレーからと何度か繰り返したのもよかったのかもしれません。 重ねてお礼申し上げます。ご助言は、コピーして取っておきます。

関連するQ&A

  • canon TS8030用紙つまりについて。

    サポート番号は1313。 排紙口、スキャナーユニット内部、背面カバー内の搬送ユニットにも用紙つまりがないのに、用紙つまりのエラーが表示されます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5030 後トレイ 紙が送られない

    TS5030を使っています。昨日から突然、後トレイからの給紙が行われなくなりました。 給紙ローラーのクリーニングもしたのですが、ダメでした。あとは何が考えられるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430で勝手に多目的トレイにプリントしようと

    本日TS8430を購入しました。後トレイに紙をセットし、プリントすると、液晶画面に、「多目的トレイにディスクをセットしろ」とでて、実際トレイを入れるとディスクに印刷しました。勿論、ディスクではなく、紙の方にプリントすることを目的としています。どうすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS 8130 紙詰まり表示が消えません

    プリンター pixus TS8130の電源を入れると、紙詰まり表示が出ました(サポート番号1300)。 紙詰まりをした覚えはなく、上面カバーを開けても紙は見えず、背面カバーを開け、搬送ユニットカバーを引き出しても紙はなく、カセットを引き抜き、それぞれエアダスターにて、埃を除去しました。 電源コードを抜き、電源を入れなおしてみました。 電源を切った状態で、後ろトレーから厚紙を入れて、電源を入れたところ、厚紙のみ出てきました。 いずれを試みても、紙づまりの表示が消えません。 昨年12月購入。 復旧するためにお知恵がありましたら、お教えいただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS203の後ろトレイ給紙について

    先日、印刷をしていたところ、インク切れの表示が突然出て、後ろトレイから給紙したものが途中まで吸い込んでとまってしまい、用紙を引き抜いて、インクを新しいものに交換して、再度紙をセットし、印刷しようとしたところ、前に印刷が中断したところまでは紙を吸い込んでいくのですがそこで止まってしまい、その後は電源ボタンが点滅しているだけで、いっこうに印刷ができません。電源ボタンを押したりしたら間で止まっていた紙は排出されるのですが、また紙をセットして印刷しようとしても、また途中までいって止まってしまいます。ノズルチェックパターン等を行うと、途中で止まる事なく、きれいに印刷されて出てくるのでローラーの物理的な故障ではないと思うのですが、きちんと印刷出来るようにするにはどうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターTS6030の搬送ユニットカバー入らず

    CANON複合プリンターTS6030(新品で購入したばかり)の後面トレイから印刷していたとき、紙詰まりを生じたので、背面カバーを外し、搬送ユニットカバーを取り外して詰まった紙を取り除きました。 紙は破れることもなく、無事取り出せたのですが、搬送ユニットカバーが元通りの位置にきちんと収まらず、背面カバーも取り付けられません。 どこも損傷しているわけではありませんが、なぜだか最終位置まで入ってくれません。 なにか押し込むときのコツとかあるのでしょうか? 年賀状を印刷しなければならないので、困っています。 どなたかヒントを下されば助かります。 写真は「正規の位置まで押し込めない搬送ユニットカバー」です。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • TS8130用紙トレイが引き出せない

    TS8130用紙トレイが引き出せない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 後カバーをセットする方法(後ろトレイ故障)

    TS8130を使用しています。 紙詰まりエラーで後ろのカバーを取って紙を取り除いた後、カバーをセットする際に後トレイの引っ掛かりを折ってしまって後トレイがセット出来なくなりました。後ろトレイがはまらないと後ろのカバーを元に戻すことが出来なくなってしまいました。 試しにコピーをしてみると後ろが閉まっていない為、紙が印刷されずに後ろから出て「カセットに用紙をセットしてください」とエラーが出ます。 印刷をしてみると後ろトレイを手で持てば、後ろトレイでのみ出てきます。 後カバーをはめるには、後ろトレイをセットしてはめ込むスペースが必要です。 買い替えるしか方法がないのでしょうか。 後ろカバーをはめる方法をご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK100 後トレイでのプリントが出来ない

    セットアップし、試しプリントをしましたが、後トレイからのプリントが出来ません。「後トレイは以下の設定です」に「はい」をしてますが、何か設定が足りないですか?PCは、mac Montereyです ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 後ろトレイ 閉まらない

    後ろトレイ閉まらない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。