- 締切済み
キヤノンTS5130の後ろトレイからジャムが発生する問題について
- キヤノンTS5130の後ろトレイからのプリント作業中にジャムが発生する問題があります。
- ジャムが発生すると、プリントした紙が引き抜く際に破れてしまうことがあります。
- 搬送ユニットカバーを取り外し、ローラー周辺に引っかかっている破れた小さな紙を取り除くことで問題は解決します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15655/30081)
給紙ローラーをクリーニングする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS5100%20series/JP/UG/ug_m_04_04_c.html カセットの内部を清掃する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS5100%20series/JP/UG/ug_m_04_06.html などを行ってみるぐらいでしょうか。 それでもダメなら一度修理・点検に出してみるぐらいしか無いです。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4670 【インクジェットプリンター】 修理料金について https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100511/ ただ修理料金考えると修理せず買い替えるって選択肢もあるかも。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。
お礼
ありがとうございました。貴重なご助言でした。その後、ファームウェアの更新というメッセージが出て、更新後、試しプリントしたらできました。カセットから、後ろトレーからと何度か繰り返したのもよかったのかもしれません。 重ねてお礼申し上げます。ご助言は、コピーして取っておきます。
お礼
ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。 いろいろやっているうちに、「ファームウエアを更新」のメッセージをプリンターの小さなモニターに見つけました。更新「OK」して、その他も試して、やっと復旧しました。疲れ果てて、お礼が遅れました。 今後も、似たような現象が起こると思います。 貴重なご助言を取って置き、役立てたいと思っております。 ありがとうございました。