• ベストアンサー

T72の弾薬庫

T72は燃料タンク内に弾薬庫があり誘爆を防ぐ優れた構造だが、予備弾薬が燃料タンク外にありそこに誘爆して莫大な被害を蒙るという説明を見ました。 この弾薬庫と予備弾薬はそれぞれ何発あるのでしょうか? 設計者としては予備弾薬は極力持たないでほしい設計なのだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

T-72の自動装弾装置カセトラ(即応弾)内に22発、それ以外に23発(乗員区画等に押し込んでいる。) ただ、湾岸戦争で弾薬に引火(予備弾?)して砲塔を吹飛ばす事例が多発したので、予備弾薬は携行せず、燃料タンクの一部は、水や砂を入れて被弾引火に備えているとも聞きます。 あと、携行弾数は自衛隊でも、軍機に指定される位なので、上記は参考程度でお願いします。 (私は、昔陸自の方に90式戦車のことで聞いても答えて貰えなかった経験あり。)

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり即応弾だけでも十分一定の戦闘ができる携行弾数はあるのですね。 T72ぼろくそ言われてるけど設計思想を無視した運用面の問題が強く感じます。