コロナ感染のリスクを背負う心配

このQ&Aのポイント
  • 仕事中、窓を開け忘れて換気しなかったことでコロナ感染のリスクを背負ってしまった
  • 数分のミスだったけど、感染を広めたら責任は自分にあるのか不安
  • 退職しているけど、会社に報告すべきか迷っている
回答を見る
  • 締切済み

自分のせいで

仕事中、車でお客さんを乗せたときに、このご時世(コロナ)なのに換気をし忘れてしまいました。 行き5分、帰り5分の10分です。(帰り道は窓が開いていないことに気づいて換気したような気もしますが自信がありません。) それから1週間経っていますが、誰かが陽性になったなどの連絡はありません。 誰かが陽性になったら、私のせいです。。 たまたま感染している方(自分も含め)が乗っていて、感染を広めてしまったら...誰かが感染したり亡くなったら私のせい...というのは気にしすぎでしょうか。 たったの数分のことですが、仕事中の私のミスなので、ずっと考えてしまいます。。 また、会社にはこのことを報告するべきでしょうか。(その会社は今は退職しています。)

みんなの回答

• GENESIS
回答No.6

今はどこでも感染する状況です。仮にお客様が陽性になったとしても、それが乗車中という証明は出来ません。今のところそう言った話がないのであれば大丈夫かと思います。お客様も感染対策は行っていらっしゃるであろうと思いますので。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは どこで感染したのかは市中観戦だとわからないです。 アプリをつけていれば、それで濃厚接触者などを 知らせてもらえますが、全員が全員ではないです。 友人が何度かアプリが鳴り、自宅待機をしましたが 遷ったことはないです。 それくらいコロナが蔓延していますから タクシーで感染したとは言い切れないのが現状です。 余り気になさらず 会社への報告もややこしくさせるだけなので 辞めたほうが賢明でしょう。

• yaasan
回答No.4

そんなこと言い出したら、世の中の出来事の責任を全部取らなきゃいけないですよ。お客さんが陽性にならなくてもその身内の方がなったら、原因は何になるでしょうか。もしかしたら、そのお客さんが車の中でウイルスを持ち帰って、身内の人が感染することだってあるでしょうに。そこまで責任取れますか? ミスはミスとして、反省すべきだと思いますが、次から間違えなければ、それでいいと思います。

• gongorogon
回答No.3

換気しようがマスクしようが、距離的には濃厚接触に該当します。 あなたのせいではありません。 自己管理せず、陽性だったのに車に乗ったほうが悪いです。

• nowaver
回答No.2

>それから1週間経っていますが、誰かが陽性になったなどの連絡はありません。 >誰かが陽性になったら、私のせいです。。 誰かが陽性になったとしても、感染したのが質問者様の車に乗っている間と確定することはできません。 メンタルを病んでいると思われますので、メンタルクリニックなどに相談されてはいかがでしょうか。

• agehage
回答No.1

気にしすぎ 病的なまでに気にしすぎ ほぼ間違いなくあなたは精神的にやんでいますので、診察を受けた方がいいと思う

ririhihikuku
質問者

補足

お客さんが子ども(小学生)だとしても、気にしすぎでしょうか。。