• 締切済み

頼りになる先輩が自分のせいで会社を辞めてしまうかも

転職して半年の三十路独身女性です。 同じ部署の先輩10歳年上独身女性が、私と一緒に仕事をするようになってから 明らかに疲れを感じていて、仕事を辞めたいと言い出しました。 私も一生懸命仕事を覚えようとしていますが、ミスをくりかえしてしまったり 指示がうまく理解できなかったりします。 先輩は私に厳しくなっていき、一度キレられました。 他の同僚にも私が仕事ができないというように愚痴をこぼしているようで 周囲も冷たくなってきました。 なんとか半年頑張ったら、たいていの事は一人でこなせるようにはなりました。 普段は笑顔で接してくれますが、仕事中のみで 飲みや、ランチには特に誘ってくれません。 どうやら、先輩は会社を辞めるかも 私のことをよろしくお願いします。と周囲に言っているようです。 周りからみても、そんなにうまくいっていなかったので 私のせいで人気のある先輩が辞めてしまう結果になってしまったのでは・・・と 罪悪感が生まれてきてしまっています。 私が一緒に仕事をしなければ、先輩は疲れることもなく 会社を辞めずに今後も職場を明るくしてくれてたのに・・・と考えてしまいました。 私は先輩とは逆で、テキパキもしていなくて おっとりしていて、周囲を明るくできるような人気者ではないです。 いっそのこと、私が会社を辞めたほうがよかったのかな・・なんて変なことまで考えてしまいました。 どうすればよいでしょうか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.5

余計な回答ですが・・ 回答者No.4さんのご意見に賛成です。 質問者さんは、 『私は・・テキパキもしていなくておっとりしていて・・』と書いていますが、「おっとり」という表現は自分をよく見せようとする気持ちの表れです。 第三者が読めば「おっとり」ではなく「ドン臭い」「とろい」と解釈するでしょう。 つまり質問者さんはどこまでも「自分が主役」なんです。 心配しなくても、その先輩はあなたのことなどなんとも思っていませんよ。きっと先輩には先輩の事情があるのです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

わたしのせいで他の人が、という考え方は「自分が主役」の考え方です。 反感を買うことを承知でいいますけど、自分がだめなもので人に迷惑をかけるというその考え方は快感をともなうのです。 自分が誰かの成功を助けたと言う考えかたは、さすがに思いあがりと感じるから普通制御しますが、ダメにしたという考えかたにはあまりブレーキがかからない。 立場を変えて考えて見てください。 あなたが先輩だとして、ブサイクな仕事しかしない、覚えの悪い部下を持ったと想像するのです。 出来が悪いから小言をいうかもしれません。同僚に愚痴をこぼすかもしれません。 だけど、そいつのために退職を考えますか。 部下のために会社に損害をかけて、その監督責任があるなら進退伺いを出す必要があるかもしれない。 でも、ブサイクな部下はブサイクなだけであって、自分の人生に特別な関係は感じないと思いませんか。 そいつのために退職する発想自体起きないとおもいませんか。 あなたの立場に戻って考えてください。 わたしのせいで先輩の人生が、と思うことは不必要に自信過剰な考え方ですね。 そう考えるのはやめましょう。 ただ、今後時間がたてば自分自身が先輩の立場になります。今度は想像ではなく実際にそうなります。 そのとき、部下がどういう考え方をするか、自分は知っていますね。 ブサイクな部下をご飯に誘ったらどうでしょうか。 どういう会社でもそういう流れで上が下の面倒を見ているのです。 確か芹沢光治郎がいっていたことですけど、親不孝は問題ない。 ありがたいと思ったらこれから死んでいく親にではなく、次の世代の面倒を見たほうがいい。 親の恩はどんどん子、孫につないでいく、というのが生き物の性質なのです。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.3

そんな理由で辞めないと思います。 何年勤めている方か知りませんが。今までだって仕事の出来ない後輩なんて何人も世話してきてるはず。理不尽な上司がいて辞める人はいても仕事の出来ない後輩を理由に辞める人はいませんから。自分が辞めるより後輩を辞めさせるんじゃないでしょうか。

  • inudog2
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.2

べつに何もしなくていいですよ。 先輩は全く別の理由でお辞めになったのでしょう。仮に新人教育に疲れたから辞めるという理由だとしてもそんな人材はとっとと辞めてもらって結構!

回答No.1

質問者様が原因で仕事を辞めるような先輩ですか? あまりに軽くみて、そんな事を考えてたら先輩に失礼ですよ。 自信とプライドを持ってちゃんと仕事をこなしてきた先輩ですよ? 別に理由はあるにしても、辞める辞めないは本人の勝手です。 気にする必要はないと思います。 もし本当に辞められるときには 「本当にお世話になりました。至らなくってすみません。  でも、先輩のお力でここまでこなせるようになりました  有難うございました」的なごあいさつをしたらいいと思います。 質問者様の思いは届きますよ。 質問者様ができることは一つだけ、 日々精進し、がんばることですよ。 がんばりすぎて疲れない程度にですけど。 日々ベストを尽くしてまじめにしていれば、 周りの反応も変わってきます。 大丈夫 気にしない 気にしない

関連するQ&A

  • 会社の先輩が好きです

    会社の先輩が好きです。一回り上の男性です。お互い独身です。 先輩は長期休暇は海外一人旅にいつも行きます。 何人かで飲んだりランチはしましたが、私、どうアプローチしたらいいでしょう。 40代男性にとって恋愛はどうですか?会社でよく弄る女性から好かれたら、どうですか? 年末の忘年会で、太ももを密着されて座ってたので、ドキドキしました。嫌われてはいないでしょうか?

  • 会社のしつこい先輩と気まずいです。。

    会社のしつこい先輩と気まずいです。。 長文で失礼いたします。 ご意見をいただけると幸いです。 入社して二年目になる今の会社に、入社当時からアプローチしてくる先輩(Aさん)がいます。 私が彼氏がいるのを知っているのにしつこいです。 他の先輩によると、そのAさんはストーカー経験があったり、通勤電車で一緒の子にラブレターを渡したり、突っ走って周りが見えなくなるタイプらしいです。 私の勤めている会社は極端に女性が少なく、若い女性は私くらいしかいません。 だから、多分私のことが好きというよりは、他にターゲットがいなくて私に言ってくるだけだと思います。 先輩という立場だし、仕事では優しい人なので始めはキツく言えず、「彼氏がいるので。。」などオブラートに包んで断っていました。 しかし効き目がなく、一度違う先輩に相談すると、先輩からAさんに注意してくれました。 その後Aさんからメールが来て、「人づてってキツイので、直接言ってくれたほうが良かった。。」と言われ、その後もメールが来てしつこさは直らず。。 メールを全部無視しようと思い、返さずにいると、「こういうときはメール返してほしかった。。」などとまたメールが来て、それでも無視を貫いていました。 そうしたらメールは来なくなったのですが、会社でとても気まずいです。 仲間内で行くランチに私だけ誘わなくなったり、毎日顔を合わすのも億劫です。 私がメールを返せば気まずさはなくなるかもしれませんが、またしくこくなるのが嫌です。 しかし、返さなければ会社でとても気まずいのです。 どうしたらいいと思いますか? ご意見いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 好きな先輩

    会社の先輩が好きです。飲み会やランチに誘ってくれて何回か行きました。ちょっと息抜きにコンビニいくときも、誘ってくれます。兄貴肌な先輩です。 仕事も遊びもしっかりで、休みには一人で海外に行っちゃいます。何年もです。 私は嫌われてはなさそうですが、どうちかづけばいいかなと悩みます。 先輩は40代で独身です。恋とか結婚とか興味ないのかなあ。

  • 会社の先輩

    隣の席にいる女性の先輩なのですが、 ひとつ年上で、可愛い顔立ちの方なのですが、あまり会社の人との付き合いは好きでないみたいで、 飲み会には、あまり参加しません。 先輩が入社当初は、唯一の女性の新入社員ということと、可愛らしい容姿とで、かなりチヤホヤされていたようです。 私が入社してからは、私自身、断るのが苦手なのもあって、飲み会やら会社のイベントやらに参加することが多くなり、 いつの間にか、付き合いが良いと思われるようになりました。 楽しいと思うことも、もちろんありますが(*^^*) 特に、同世代の人たちとの飲み会は楽しいです。 ですが、同世代であっても会社の飲み会に行くのが嫌いな女性ばかりで、結局は男性の中に紅一点になったりすることもあります。 それを見て、 ◯◯さん(私)は人気だからね~。 お誘いがすごいもんねー。部長にも気に入られてる感じだし。 と先輩に言われることがよくあります。 また、みんなの前で、 ◯◯さんは可愛いから~。ね?みんなも思うでしょ?芸能人の◯◯に似てる! …ということも、事あるごとに言われます。 本心で、好意で行ってくれているのなら嬉しいのですが、 先輩が不参加のイベントに、代わりの女性要員として参加することもあるし、 飲み会も全てが全て、楽しくて行っている訳ではありません。若手だからこその付き合いだってあります。 それを、私だけが人気者のように言われるのはなんだか良い気がしません…そんなに言うなら自分だって参加すればいいじゃないかと思ってしまいます。 また私自身、容姿を褒められることもあるとはいえ、 先輩の方が明らかに可愛い顔立ちだと思います。 そういう人に、みんなの前で可愛いと言われて、同意を周りに求められるって…なんだか惨めです。 正直、同期の男は、 可愛い?うーん? なんて冗談で言っていました。 さらには、みんなの前で ◯◯さんは仕事できるからね~。と始まります。 始めは認めてくれてるのかなと嬉しかったのですが、 何度も言われるうちに、もはや こんなに後輩を褒めるなんて私いい人でしょ?というアピールのためや、最終的に一番可愛いのは自分だと誰かに言ってもらうために私を利用しているように思えてきてしまって快く先輩の言葉を受け入れることができなくなってしまいました。 しかし、一方では、私の体調が悪いとき、何も言わなくても 大丈夫?どうしたの?と心配してくれたりもするし、仕事上でも気を使ってくれたりして、良い人だなと思うこともあります。 そもそも、高校のとき保健室でしょっちゅうサボっていたという話を先輩が自分で言っていたことなどが、先入観の原因なのかもしれません。 要領良くやってきた人なんだろうなぁと思ってしまったからです。 やっぱり、私がひねくれているんでしょうか? 純粋な好意として受け取ってもいいのでしょうか?

  • 会社の先輩にあけおめメールは?

    会社員、♀です。 会社の先輩(♂)に元旦にメールを送ろうかな?と思っています。が、送っていいか悩んでいます。 先輩とは転勤前にたまに二人で飲みに行ったりしてた仲でした。(実は好きなんですけど) 転勤で遠隔地へ行ってしまったので、たまにメールはしているのですが、今日仕事納めと思い一年お疲れ様とメールしたのですが、その返信の内容に先輩が「来年も宜しく」と書いていたので「こちらこそ来年も宜しく」と書きました。 既に、来年も宜しくと書いてしまったのに更に元旦にメールはくどいでしょうか? 先輩はメールはマメではありません。 先輩は元旦からお仕事なので、「元旦からお仕事で大変ですね!頑張ってください」という内容を添えようかと思うのですが。。。 どうでしょうか? ちなみに、先輩はくどかったり、重かったりする女性は嫌いなんだそうです。それを聞いたら怖くて告白できなくなってしまったんですけど。

  • よい先輩、会社と出会うには

    私事なのですが、今まで、仕事において離職率が高い職場を経験したり、 職場の先輩が、お昼休憩が終わっても会社に戻らなかったりしているので いわゆるよい先輩に出会った経験があまりありません。 今、就職試験の最中なのですが、とある大学の先生に(私は大学生ではありませんが) 「いい先輩のいる会社に入ることが大切です」と言われました。 たとえば、この仕事にはこんなことが大切だから、この本を読んでみるといいよ、と アドバイスをくれるなどそういう人と一緒に働ける会社を選びなさい、と言われました。 どうすれば、そういう良い先輩のいる会社に出会えるんでしょうか? それに、これまでは確かによい先輩は居なかったわけなのですが、 他力本願だと思われるとまずいような気がするんです。 (先輩がよくて環境に恵まれてないと仕事ができない人だと思われたら採用されなさそうなので) よい先輩のいる会社、そしてよい先輩との出会い方、自分がよき後輩となるためには 何が必要でしょうか。 できれば、もう、離職率が高すぎたり非常識な先輩のいる会社には、入りたくありません。

  • 会社の先輩に女性としてみてもらいたいです

    会社の先輩(34独身男)、直属の先輩で、席も隣です。私(25女)は転職してまだ二ヶ月なのですが、先輩が好きになってしまいました。趣味(ゲームや漫画)がすごくあい、話していて楽しいです。 休みの日に誘うと遊んでくれますし、LINEも週に何回かします。平日はほぼ一緒にいます。が、会う約束もLINEも私発信ばかりです。 趣味の会う友達みたいに思われている気がします。 出会った頃は、女の子扱いして、すごく優しかったのですが、最近は私がどんくさいのでいじられることが多く、たまに傷つくことも言われます。先輩は関西人なのですが、結構ツッコミ?が激しくて、返せないでいると、そこはこうこう返さな!どんくさいなーみたいな感じです… 技術職で、毎日ほぼ終電ですが、そろそろ帰ろうか、と帰宅は一緒にしてくれます。 よくつまずいたり、こけたりするので、たまに腕掴まれて歩かされたりします。ペット感覚なんでしょうか… 女の子が多い会社で、先輩が楽しげに話して、肩をたたかれてたり、スキンシップされてるのを見ると、すごく嫌な気持ちになり、その後はしばらくパソコン前で難しい顔をしてるらしく、大丈夫?具合悪い?と先輩に心配される始末。仕事はきちんと真面目にこなしているつもりですが、機嫌が顏にでてるらしいです。 そうゆうところもいじられる要因かもです。子どもっぽいといいますか… どうしたら女性として意識してもらえるのでしょうか。いじられキャラは恋愛対象になるのでしょうか

  • 先輩の彼女

    みなさまにアドバイスをお願いします! 最近、ある女性からアプローチを受けています。しかし、その女性は会社の先輩が好意を持っている女性です。 その彼女はその先輩と付き合ってないとは言ってますが、付き合っているようです。 私もその女性のことはちょっと気になりますが、特別な感情はありません。 ただ何となくですが、その会社の先輩に罪悪感があります。。 その女性との交際を深めるか、先輩の為にもただの友達とするか。 会社での影響を考えると一歩踏み出せない状態です。 みなさんでしたらどのようにしますか?アドバイスお願いします!

  • ランチのお店をスパッと決めて連れて行ってくれる先輩

    こんばんは。 あまりたいした質問ではないのですが、私(男)の会社にいる一つ年上の 男の先輩(24歳)がいます。先輩は後輩思いだし、真面目で優しい感じの人です。 いつも迷っている私達を先導して、ランチのお店をスパッと決めて 連れて行ってくれる先輩なのですが この先輩は周囲にどのように評価されているのでしょうか? 私達はお昼時になると、男3女3の6人でよくお昼を食べに行きます。先輩以外は今年入社したばかりの新入社員です。 勤務地は都内で、駅のそばです。 そのためランチを食べれるお店が数え切れないぐらいあります。 いつも私がたちがお店を決められないので、ランチのお店をスパッと 決めて連れて行ってくれ、店の前で「ここでいい?」という感じで 確認をしてくれ引っ張っていってくれます。 実際6人~8人ぐらいでいくことが多く、こんなに大人数でランチを できる店ってそうあるものではないんですよね。お昼時でどこも込んでるし、 結構考えてしまいますよね。 でもいつも雰囲気の良い大人な感じのするお店に連れて行ってくれます。 先日は、イタリアンピッツアのバイキング方式のお店で、いかにも 女性受けしそうな店でした。(デザートとかもいっぱいで実際女性の比率が高かった) 質問1 こんな先輩どう思いますか? 質問2 あなたの周囲にはこういう人いますか?

  • 延々と愚痴る先輩との接し方について

    とても悩んでいます。長くなりますが、最後までお読み頂けると幸いです。 私は現在31歳、相手は50歳の同じ職場の先輩(女性)ですが、正直私自身今とても疲れています。。私が彼女と仕事をするのは1年程になりますが、最初の頃は心優しくて気も合い、本当に話しやすい良き先輩だと心から感じていました。それが徐々に彼女の口から職場に対する愚痴や同僚に対する愚痴が口を開く毎に溢れ出す様になり、いつも『彼女が少しでも楽になるならば…』と思い、聞きつづけてきましたが、最近になってようやく私はただ、彼女にとってのただのストレスのはけ口なんだと気づきました。彼女自身、『自分は基本後ろ向きな性格で、愚痴でもこぼしていないとやってられない!』と言いながら隣にいる私に延々と愚痴を聞かせていましたが、最近になって私と彼女のみの二人体制の職場に新しく56歳の女性が加わりました。最初の内は、彼女も先輩の愚痴の嵐にほとほと呆れられていましたが、彼女は私と違って自分の意見をハッキリ言う事が出来る人なので、先輩がマシンガンの様に愚痴る内容に対して、『あぁ、もうそれ、十回以上聞いた』など、嫌な事は嫌で、きっちり対応されています。 ただ、そういう事が続いたある日、私の娘がインフルエンザになり一週間仕事をお休みすることになりました。その休みが明けてからというもの、私と新しく入った女性の立場というか役目が逆転していて、今度はその女性が先輩の愚痴を聞く側になっていました。 今思えば、先輩は愚痴を聞いて貰える人なら相手は誰でもよく、ただのストレスのはけ口を持ちたかっただけなのだと感じます。先輩は、他にも自分の気分が乗らないと、お昼休憩の際にも1人でスタスタと席を立ち上がってまるで、周りが見えていないかの様に行動したり、出勤の際より無言もしくは、どんよりした声で『おはよう』とかえってきたと思えば、その後は延々と無言。勿論、帰りまでそれは続きます。終礼終わりの帰りの際も、いつもは先輩と二人で駐車場まで話しながら歩くのも、自分の気分が乗らない時は終礼が終わったと同時にサッと席を立って1人でスタスタと帰りを急いでいます。 新しく入った女性も、最初は先輩の愚痴に嫌気がさしていたものの、日が経つにつれて職場の長である先輩についた方が堅いと思ったのか、最近では、先輩と彼女だけで話しをしたり、行動を共にするようになっています。勿論、その間でも、先輩の愚痴の嵐は彼女に向けてしょっちゅう発せられています。 今では、私は彼女達のくだらない愚痴話しの傍観者になっていますが、先週金曜日に自分の中で限界値に達し、仕事中に全ての自分の整理をして『ありがとうございました』と一言先輩に言い、もう1人の女性からは、どうしたん??と聞かれたので、『もう限界です』とだけ言い残して職場を去ってしまいました。後から、偶然出勤されてきた上司が私の後を追ってきて、色々と話を聞いて下さいましたが、上司も私たちの異変に勘付いていたらしく、良くない状況だからどうにかしなければ…と考えておられた矢先だったそうです。上司にからは、『私は、会社にとって必要な存在であり、上からも認められているから残って欲しい』との事でしたが、私自信、仕事自体は好きで、より向上心は持っているものの、果たして彼女達のどんよりした空気の中に再度入って行って、何とかやっていけるものなのだろうか…と思考がグルグルと回っています。 何かといえば、後ろ向き、マイナス思考、愚痴の嵐…プラス先輩の後をついていく後輩の女性… 今では、考え方を変えると私1人である意味仕事がやりやすくなったのかもしれませんが、やはり仕事柄、仕事の会話もしなくてはならず、彼女達の愚痴は嫌でも耳に入ってくる状況で、私1人無視され続け、この様な状態を延々と続けていくのだろうか…と思うとどうすればよいのかわからなくなってしまします。補足になりますが、私の前に先輩と働いていた女性はやはり私と同じ理由でつらくなって辞められたそうです。ですが、彼女は、後から『あの人(先輩)が未だに居残っていてのうのうと仕事を続けている…私は職も失って喪失感しか残らなかった。それを思うと未だにつらい…』と別の課の同僚に打ち明けていたそうです。別の課の女性達は、先輩の性格をよく知っており、同じ思いをする人をこれ以上出したくない…とおっしゃっているのですが、実際先輩と仕事を共にするのは、私と先輩ともう1人の女性だけであって、先輩のやりにくい性格を知っているだけに、辞めるなとも辞めた方がいい、とも正直言えないと言っていました。望むなら、他の課の女性達も加わって、一度先輩も交えて話し合ってもいいよ…と申し出てくれています。 私は、この先どうしていけば良いのでしょうか……自身の精神状態もとても不安定になりつつあります…