• ベストアンサー

薄々気づいてはいますが、、

恩師の先生と連絡を取っていたのですが、最近の学校での悩み事を相談したところいきなり連絡が途絶えてしまいました。話題も話題ですが…簡単に言うと部活動の事です。 他の子(私と同級生)には今でも連絡を返しているとの事です。 嫌われましたかね。笑 凄く信頼している先生なので私は悲しいですが、先生の迷惑になっていたことに気づけたのかな…と思います。友達と話す時にたまにその先生の話題になりますが、その子が「最近先生と連絡とってる?」と聞いてくれるのですが、その度に胸が痛くなります笑 もう吹っ切れた方が良いですかね? いつ会えるかは分かりませんが、先生に会えた時には謝りたいなとは思ってますが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

メリハリはつけたいなと思った可能性がある。恩師の先生にとって引き受けられる範囲内の適量サイズの悩み相談と、だらだらと広がりそうな予感がする際限の無い悩み相談。おそらく恩師の先生から見て、あなたのその悩み相談は後者の領域に入った。同時にその相談は、あなたを現在進行形で見ている、関わっている他の人達の担当だと思った。恩師の先生もあなたと関わる進行形の存在ではあるけれど、その関わり方はあくまでライトであり、お互いに無理をしない(させない)範囲内で。恩師の先生はそう考えている。あなたから慕われている事自体は嫌では無いけれど、少し甘えられている、寄りかかられていると感じたのも事実。相談って伝え方を間違えると、かなり相手に寄りかかろうとするスタイルになる。もっと言えば、相談という形で先生との接点を増やしたい。構ってもらいたい。個人的なコミュニケーションの変化球として、単なるツールとして悩み相談を持ち込んでくる場合もある。あなた的には深刻な悩み相談として届けたのかもしれない。でも先生に響いたあなたからの悩み相談は、半分は真面目な相談で、もう半分は相談という名を借りた構って欲しいアピール。そんな風に伝わってしまった可能性もある。他のお友達に返事が来るのは、その子たちは先生に寄りかかろうとはしていないから。先生にとっての特別になりたいという変な打算が無いから。凄く信頼していたというあなたの気持ちはとてもピュアである反面、少し先生に対する依存や甘えもあった可能性がある。実際のあなたがどうかは別にして、恩師の先生にはそんな風に伝わってしまった可能性がある。結果先生はあなたに対するメリハリの方を選んだ。別に謝らなくても良い。あなたが特別何かをやらかした訳でも無いから。あなたが次に先生に会うまでやっておく事は、その信頼する恩師の先生に頼らなくても自分自身を上手く整えられるようになっておく事。それを、成長した未来のあなたの姿で示す事。あの時(今)の自分は何かと不安定で。未来のあなたが先生の前でも笑い話として語れるように。そんな成長したあなたの姿なら、恩師の先生も是非見たいし、会いたいと思っているはずだからね☆

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

質問者さんにとっては「たった一人の恩師」かもしれませんが、先生にとっては「沢山いる教え子」の一人です。教師という立場は、本来は教え子には分け隔てなく接さなければなりません。だから適度な距離感は必要ですね。 そしてその先生には、今現在進行形で教えてあげないといけない生徒がいるのです。質問者さんは「巣立った子」です。

• tuyosik
回答No.2

そうですね。笑。迷惑かけない。気づく。悩まない。悩み苦しみなくなるように。と思いました。

• nowaver
回答No.1

>もう吹っ切れた方が良いですかね? はい