• ベストアンサー

有線LANアクセス制限ができるルーターを探してます

無線LANでアクセスできる時間を制限したりするものは見かけます。 有線LANもアクセスできる時間を制限するものを探しています。 時間制限とは、例えば10:00〜22:00までは接続許可、それ以外は禁止に するような機能です。 子供が無線LANでアクセス制限をしてますが、結局有線LANで接続して しまうため、ルーターで制限をしたいと思いました。 バッファローの WSR-2533DHPL2というものができそうなのですが、 説明書を見ても有線LANでできることが明言されていません。 現行購入できるもので、質問タイトルの機能を持つ製品をご存知でしたら、 どうぞご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マニュアルをご覧になられるとわかると思いますが、MACアドレスで時間制限かけることが可能です。 https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021521-04.pdf#page=65

tunaingot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご教示いただいたサイトを見ました。 できると買いてありますね。 具体的な機種、マニュアルサイトなど、詳細に教えていただけたので、ベストアンサーに選びました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

「ネット脅威ブロッカー Premium/Basic」搭載機は有線接続端末の制限も可能です。 WSR-2533DHPL2・・・できません WSR-2533DHPLS・・・できます となります。 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124141727.html

tunaingot
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 ご教示いただいたリンクを確認しました。 この「ネット脅威ブロッカー Premium/Basic」ですが、 サブスクリプションのようなシステムのようです。 この契約をするしないに関わらず、有線接続した端末の制限ができるかどうかはご存じでしょうか? もしご存じでしたら、ご教示いただけると幸いです。

• JP002086
回答No.1

多分、現在、店頭で販売されているWi-Fiルーターでしたら、どこの製品でも可能だと思います。 ただ、例えば1台のノートPCのアクセス利用可能時間を制御する場合、Wi-Fiのmacアドレスと有線ポートのmacアドレスの2つ登録する必要が有ります。 理由は、PC側に有線・無線のチップが2つあるためです。 そのため、macアドレスにて制御しますので、有線でも無線でも登録する方法は変わらないので、メーカーとしては例として無線(wi-fi)での登録方法を載せていると思いますよ。 ただ、安価なwi-fiルーターですと機能が最初から有るにもかかわらず停止(使えなくしている)物もあるかもしれません。 その理由としては、詳細に設定できるルーターですとメーカーのサポート要員が、それなりの知識が有る方を確保していないと出来ないので、メーカーとしても安価で売り切りの商品には人件費を割きたくないので、機能を停止した製品を出荷するのだと思っています。 ルーターを入れ替える際には、インターネット接続(WAN側)がどの様な物が有るのか?が判っていないと(店員と客両方で、詳細に説明出来て理解できるレベル)入れ替えてみたけど繋がらない等々の苦情が店側にいくことになります。 まずは、下記のURLを参照してみて理解可能か?をご確認ください。 アクセスコントロールの設定方法 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124141726.html ご参考にどうぞ

tunaingot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ご教示いただいたことを調べていて、Wi-Fi接続の機器にしか アクセスの制限をかけることができない機器がありました。 現在使っているAirMacがそうなので、それを解消したかったです。 とてもいい情報ありがとうございました。