• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有線ルータと無線LANアクセスポイント

現在、BUFFALOの有線ルータBBR-4HGにて2台のPCを有線LANにて接続しています。PSPやDSといったゲーム機でのインターネット接続を試してみたく、いろいろ調べてみてBUFFALOの無線LANルータWHR-G54S/Uを注文しました。 しかし、WLA2-G54Cという機種でもアクセスポイントとして接続が可能だという事を後で知りました。現在の私の様な状況の場合、有線で接続されている状態を変えずにWLA2-G54Cを購入してアクセスポイントとして利用した方が便利なのでしょうか? また、WHR-G54S/Uをブリッジとして、同じく現在の有線での接続状況を変えずにアクセスポイントとだけ使用することも可能なのでしょうか? 或いは、当初の目的通り現在のルータをWHR-G54S/Uに変えて同様に有線にて接続し直すことでいいのでしょうか? この場合、設定等をやり直す必要はあるのですよね? いろいろ質問してしまいますが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数799
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

WHR-G54Sはルータモデル、WLA2-G54Cは ブリッジモデルですのですでに有線のルータがあるのだったらルータモデルにする必要はないです。 ですから安いWLA2-G54Cでもやれることは全く同じと言っていいです。 ブリッジに設定するには http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=616f7344-c7ee-459d-a125-d595472b895e&resource=&number=1&isExternal=0 にある方法を参考にしてください。 もうすでに買ってしまっていますのでブリッジに設定を直せばわざわざ何かを買い換える必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

asucaさん、早速のご回答本当にありがとうございます。 続けてで申し訳ないのですが、ブリッジに設定して使用する場合、現在の有線ルータの空きポートとWHR-G54SをLANケーブルで繋いで、切り替えスイッチをブリッジにしておくだけで良いと言う事でよろしいのでしょうか?その際には何かPC上での設定等は必要ないのですか?重ねてすみませんが宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>ブリッジに設定して使用する場合、現在の有線ルータの空きポートとWHR-G54SをLANケーブルで繋いで、切り替えスイッチをブリッジにしておくだけで良いと言う事でよろしいのでしょうか? そうです。ルータではなく単なるアクセスポイントとして機能します。 >その際には何かPC上での設定等は必要ないのですか? PC側では特に設定の変更はないです。 ただ、もしかしたら接続するIPアドレスが変わりますので再起動もしくはIPアドレスの解放および再取得が必要かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼、遅れまして申し訳ありません。 いろいろ丁寧に教えてくださいましてありがとうございました。実機が入りましたら仰る様に試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。