• 締切済み

母親の彼氏なのに何故か冷たい祖母

僕はバイトがあったので夕飯は途中から席に着いたんですよね。 その時に母親の彼氏から「○○の分のケンタあるぞ〜」と僕の席にケンタを置きました。それを見た祖母が「それよりも夕飯を食べてくれる?」と突き放す様に言いました。なんで怒ってんだ、と思い僕と彼氏は苦笑いしつつ夕飯を食べました。 ここまでは何となく分かるんですよ。夕飯が残りそうだし、ケンタは夜食でも良いでしょ? みたいな感じだろうなと。でもそれは違ったみたいで、彼氏が帰って暫くした後、声が聞こえて来ました。 祖母が「あの時はムカッとしちゃった! 自分が買った訳でも無いのに渡してさ」と言うと母親が「図々しいところあるからね」と追い討ちをかけ祖母が「そうそう!」と愚痴っていました。 が、それは違くないですか? 祖母はたまに泊まりに来る存在で、正直僕との繋がりってあんま無いんですよ。でも彼氏は家族と色んなとこ行って遊んだりしてたんで、父親みたいとは言いませんが家族の一員みたいな感じなんですよね。だからこそ、近い関係だから彼氏はケンタを勧めたんだろうし、席の物理的距離も隣なんで近かったんですよ。だから勧めた訳であって、図々しいもクソも無いと思うんですよね。 逆にそれって祖母が彼氏をよく思ってないからそう思うんじゃ? と考えるのですが。買い物とかで祖母の為に彼氏が運転したりするのに、なんだか冷たいなぁと感じるのは僕だけですか? 少なくとも愚痴る程の事でも無いと思うんですけど。

みんなの回答

• kano20
回答No.3

貴方には家族みたいな人。 母親には彼氏。 でも貴方の祖母にとっては他人です。 肩書は無い、関係はない。 祖母が自分の娘と孫に会うのに、家族でもないのにその場にいるのが気に入らないのでしょう。 本人には言わずに愚痴るのは、運転してもらったり娘の彼氏であるからこその遠慮でしょう。 母親も再婚相手ではないので祖母に同意しているだけ。 大人の付き合い、本音と建前ですから貴方は気にしませんように。

• yaasan
回答No.2

僕はこう思う、って書いてるだけで祖母がどう思うかは一切考えないような考えなら、理解できるはずはないですよ。ただ、それだけかと。

noname#251351
noname#251351
回答No.1

女性同士の悪口大会(?)というのはほぼほぼ単なるおしゃべりというかコミュニケーションの一環である場合が結構ありまして、自分のことは棚に上げて「あの人ってこうじゃない?」「そうそう」「わかるわかる〜超わかる〜」つって、「なんか嫌だな」と思ったことに誰かに共感してもらって、よかったー私だけが悪いんじゃないんだーと思って、そんでスッキリして終わりなんですよ。 なのでお母さんも、おばあちゃんにわざわざ「そんなこと言わないでよ!」とかじゃなくて「まぁ図々しいところあるからね」と軽く乗ってあげてるわけです。そういうコミュニケーションです。 という感じなんであんまり真面目に心配しなくて大丈夫です。