• ベストアンサー

【化学】トルエンはシンナーのことですか? シンナ

【化学】トルエンはシンナーのことですか? シンナーは商品名で中身はトルエンということでしょうか?全く別物ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

トルエンと、シンナーは、違うものです。 シンナーは、塗料を薄めるもので、いろんな種類があります。 その中の一部に、トルエンを使ったものがあります。 トルエンは、溶かす性質が強いので、ペンキの上に、トルエンを使ったペンキを塗ると、下地に塗ったペンキが膨張して浮き上がってきます。 大変なことになりますので、要注意です。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• QCD2001
回答No.4

英語のthin (シン)薄い、にer をつけたものがthinner (シンナー)です。つまり、「シンナー」とは「薄め液」という意味です。 薄め液にはいろいろな種類のものがあり、その中にはトルエンを含む薄め液もあります。

回答No.2

検索するとこう書いてあります。 一部のシンナーの原料の1つがトルエンです。 シンナーとは、塗料やラッカーなどの「うすめ液」の総称です。 シンナーと言ってもたくさんの種類があって、ほとんどのシンナーが有機溶剤を混合させたものです。 トルエンはそんなシンナーの一部として使われていますが、全てのシンナーにトルエンが入っているわけではありません。

回答No.1

シンナーは塗料を塗りやすくする為のうすめ液です。そしてその主成分が、トルエン、酢酸エステル類、アルコール類などです。 シンナー中毒は有名ですが、確かにトルエンや酢酸エチルなどは余り吸わない方が良いのは確かです。 塩化メチレン(ジクロロメタン)や、メタルエチルケトンなども危険ですし、個人では買うことすら出来ません。 ですからシンナーを代わりに吸う人がいるって事です。 参考になれば嬉しいです♪