• ベストアンサー

祖母

こんばんは。 祖母は、凄いよ。 (何が訊きたいの?) この年齢になって判る、祖母の凄さ。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>この年齢になって判る、祖母の凄さ。 宜しくお願い致します。 ⇒今を去ることン十年前、交際相手の女性を祖母に紹介したとき、ボソリと言ったことを覚えています。曰く、「女は演技するから、よく注意したほうがいいよ」と。私はそのとき、「彼女に対して失礼だよ」などと言い返したのですが、後年、確かに思い当たることがあるなあと思いました。(彼女の名誉のために?)何のことかは敢えて伏せますが、それは「演技」であったとの確信を得たのでした。そして、改めておばあちゃんの眼力に納得せざるを得ませんでした…。 ところで、スペインにはこういう諺があると聞きました。 ”Más sabe el diablo por viejo que por diablo.” 「悪魔は、悪魔だからでなく、年を取っているから物知りなのだ」。 これ、まさしく日本語で言う「亀の甲より年の劫」ですね。「(ところ変われば品変われども)ところ変われど、諺変わらず」ってとこでしょうか。 追記:おばあちゃんへ おばあちゃんのこと悪魔だなんて思わないよ。いや、その反対だよ。天使だと思っているよ。いろいろ教えてくれてありがとう。

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様、ご回答ありがとうございます。 世の中、あまり、期待し過ぎないほうが、イイようでございます。 しかし、自分が「祖母」という年齢になった時、やはり、祖母のありがたみというものを、思わざるを得ません。 (ただ、女には、「0か、100か」みたいなところが、あるそうで、そこは要注意ですかね。) ・・・他に、幾つも、ご回答の付かない質問をしておりますので、宜しければ、「ご回答」下さると、安眠出来ます。

kurinal2
質問者

補足

ザ・最高の家庭教師 ・・・日本が世帯単位で物事を処理していることも、「嫁・姑」問題に、悪影響なのではないか?という気がしています。 もっと気軽に「~さん」と呼び合えばいいのに、なにやら「権力」みたいなものを持ち出すから、どっちが上みたいな問題に拍車がかかる