• ベストアンサー

雪が溶ける1番いいものは

融雪剤の研究をしているのですが1番雪の解けるいいものは何ですか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一般的に道路などに撒くのは塩化カルシウムではないでしょうか? 理由はおそらく そんなに高価なものでもなく 溶けるときに過剰に発熱せず 溶けた成分もよほど高濃度でなければ植物にも動物にも害を与えないからだと思います

その他の回答 (4)

• fujic-1990
回答No.4

1番回答者です。思い出したのですが、畑や田などの雪消しには「くんたん」というものを撒いていたような気がしました。  「くんたん」というのはたぶん「燻炭」と書くのだと思いますが、籾殻を焼いて炭にしたものです。  私も数回見た事がある程度で、今はもうやっていないと思います。やったらすぐ消防署に電話が行って、翌日にはマスコミに「公害だ」と叩かれますから。  鉄板を円錐(底はない:側面に何カ所か小さい空気穴アリ)の形にして、頂点に煙突をつけたを作るわけです。田の中に薪を置いて燃やし、その円錐を被せます。熱くなったら籾殻をどんどん被せていくわけです。  鉄板からの熱で籾殻が、灰にはならず炭になる(燃えない)わけです。炭焼き(木は燃えない)と同じ理屈です。それが「くんたん」です。  融雪と肥料撒きを兼ねて、田や畑など大切な所にだけ撒きました・・・ たぶん。私も数回しか見た記憶がないのでちがっているかもしれませんが。雪はけっこう早く溶けたような気がします。

• poohhoop
回答No.3

研究者が一般人に質問するのもどうかと思います。 当然ご存知かと思いますが、融雪するためには、雪に熱を加えることしかありません。 その熱源を何に求めるかによって、いくつかの方法があります。 1.太陽熱利用  雪表面の太陽熱吸収を促進するものを撒く方法です。  他の方の回答にあるように昔から灰や木炭などを撒く方法が取られていました。 2.地下水の熱利用  雪国の道路など路上の融雪で一般的に行われてます。冬でも15°くらいの地下水の熱を利用します。最近では地下水の枯渇の問題があって、制限されてる地域が多いです。これは除雪を必要としないほどの融雪能力を持ちます。 3.燃料や電気などの熱源を用いる  ボイラーなどで加熱した温水を循環させたり、電熱線を引いたりして路面温度を上げて融雪します。 4.空気の熱を利用して融かす  この方法が一般的に融雪剤と呼ばれる方法です。水の凝固点温度を気温より下げることで空気の熱を取り込む方法です。最もよく使われているのが「エンカル」と呼ばれる塩化カルシウムです。塩化ナトリウム(塩)でも同様の効果があります。  最大-30℃くらいまで凝固点が下がり、周辺の空気の熱を吸い込んで雪を溶かしていきます。雪が解けることで溶液が薄まると凝固点が上がり効果が下がっていきますので十分な量を撒く必要があります。ただし、周辺植物などの環境への影響は避けられません。 5.石灰や鉄粉等(使い捨てカイロの粉)など  空気や水と反応して発熱する物質を使う。石灰などは昔から使われています。 1の方法は天候が回復して太陽で雪が解けるのを促進する方法で、雪が降り続けている間はほとんど効果は有りません。 4の方法は道路上などの少量の雪を溶かしたり除雪後の再凍結を防止したりするもので、大量の雪を解かすほどの大きな能力はありませんが、通行確保のための緊急使用に適しています。 >1番雪の解けるいいものは何ですか 融雪の能力は投入される熱量でほぼ決まります。その意味で最も能力が高いのが、地下水の散水で、また、融雪剤で最も使われてるのが、エンカルです。両者は目的が明確であり、本州の積雪地域で最も使われている方法です。

• bardfish
回答No.2

生石灰かな。 水に濡れると発熱するモノですからね。 火を使わずにお弁当を温めたり出来るモノがありますよね?そういうモノに使われています。 ですが、取り扱いは難しいです。 消防法の適用もあるモノですからね。 日照時間が増えてくる時期になれば「灰」を撒きます。丁度今くらいですね。 灰は色がグレー若しくは黒に使いグレー。 黒は熱を吸収しやすい。だから灰を撒いて太陽光が当たれば太陽光の熱を吸収して雪が溶けやすくなる。 だったら猛暑を過ごしやすくする為に使用される黒い遮光シートも有効かも?やったことないけど。 「色」と「太陽光/太陽熱」の組み合わせを考えてもいいと思います。 ですが、日照時間がほぼゼロになる時期らは使えない方法ですよね。 道路が凍結して自動車のスリップ事故のリスクを抑えるというなら砂を撒くことがあります。

• fujic-1990
回答No.1

新潟の、私の住むあたりでは雪消しに「灰」を撒いていたように思いますが、値段を問わず効果だけ考えればやっぱり「炭」の粉が一番ではないでしょうか。