• 締切済み

大学卒業後すぐに結婚は早いか

私は25歳のOLで彼は4つ年下の大学生です。 彼は私が初めての女でベタぼれなので、大学卒業して就職したらすぐにでも私と結婚したいと話しています。 私もそこまで想ってくれるなら、勿論彼のお嫁さんになるつもりでいますが彼が大学卒業して就職と同時に結婚は大丈夫かな?と思っています。 彼は父子家庭育ちでお父さんに男手一つで育てられたので、早くお父さんを安心させたいらしく 「久美子さん(私)クラスの素敵な女性はいないから、オレは早く久美子さんを妻にしたいです。」と話しています。 既に彼のお父さんには紹介されており 「貴女みたいな綺麗で素敵な女性なら、息子を任せても安心だ。」と一応お墨付きは頂いてます。 彼はタバコもギャンブルも一切やらずお酒も嗜む程度で、私と一緒に市民プールで泳ぐのが唯一の趣味でお金もコツコツ貯めてきたみたいで大学生にしては貯金は持っていますが 大学卒業して就職と同時に結婚したいと思っている彼にこのまま付いていっても大丈夫だと思いますか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.10

就職をしてから様子を見た方がいい気がします。 どういう所に就職するか、就職をしても仕事が続くかどうかは判らないですから、無職の夫は嫌でしょ?

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.9

ご両親とご相談されてみてはいかがだったでしょうか? 特に2人の価値観がぶつかり合うところでいうと、 ・プロポーズ(両家顔合わせ) ・婚約指輪、結婚指輪 ・式場探し(結納等) ・新居引越し など2人では到底こなせない問題が山積みになりますね。 そして彼の仕事も重なって常になにかに追われるスケジュールになるかもしれませんね。 とにもかくにも婚約という手段もあるので 気長に相談を重ねましょう。 結婚はあくまで通過点ですから、心身ともに健康でバランスよくいられる時期に考えても遅くないと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

ついて行くのはダメですね。あなたの方が人生経験も長いし、社会での経験もあるのだから、あなたが引っ張るぐらいのつもりでないとダメかと思います。 究極は二人が力を合わせて乗り越えるなら、どのタイミングでも結婚していいと思いますが、結婚のタイミングで大きな転換期と重なるようであれば、それがうまくいくように、もし失敗しても支えてあげられるようにしてあげる覚悟がないと大変かと思います。 まずは、もし彼が会社で馴染めなくて、辞めると言って、無職になってしまっても私の給料で食わせてやるというぐらいの、あなたの覚悟ができたら、彼に何があっても養ってくれるという覚悟を問うて、彼に覚悟があると言われたら、前向きに検討していいと思います。 あなたでも彼でもその覚悟が固まらないなら、彼が仕事に慣れて、一定の決まった収入がもらえる状態が続いてから、結婚してもいいと思います。 結婚の前に同棲から始めてもいいかもしれないですね。それも検討してみましょう。

noname#251031
noname#251031
回答No.7

大丈夫かどうか誰も分からない その為の努力をあなたも。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

結婚というのは、お互いの気持ちのタイミングが合うことが 一番重要だと思います。 ですので、あなたの気持ちが、乗り気じゃない、っていうなら、 別ですが、前向きな気持ちがあるなら、大学卒業後にすぐに 結婚してもいいんじゃないかと思います。 下手に先延ばしにして、気持ちに変化が生じて、結婚の タイミングを逃してしまうということもあり得ます。 彼は年の割にはしっかりしてるようですので、 職場にも順応しそうですし、何とかなりそうな気がします。 >彼にこのまま付いていっても大丈夫だと思いますか? それはやってみないことにはわからないでしょう。笑。 結婚生活は二人で作り上げていくものです。 お互いが努力しなければうまくいきません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.5

父親を安心させたいからの早婚は、不安ではありませんか? 就職してすぐの結婚。 彼の職場は「ああ奥さんが年上だからか」と思うはずです。 父親を安心させるためには同居ですか? そして子供も期待されます。 彼と彼の父親が結婚を望むのは理解できますが、貴方の親は? 大学生との交際、卒業したら結婚を許すでしょうか?

回答No.4

就職当初は新しく覚える事や新たな環境への順応、新たな人づきあい、業務により自分の時間が否応なしに少なくなることなど変化が大きいです。そこを乗り越えられて生活の基盤が見えてから結婚をされた方が良いと思いますね。 結婚という大きなイベントでもお互い自分の時間というものが削られます。 No.2の回答者さま同様、子供が生まれると否応なしに子供中心の生活となり、お相手の方は質問者さまから構ってもらえる機会が減る事でイライラが蓄積するのに耐える必要も出てきます。子供が好きであれば難なく乗り越えられるかもしれませんが、それこそお相手の方は質問者さまとすぐにでも結婚したいとおっしゃってる事から構ってもらえる機会が減ると不満を抱くことも考えられますね。 お二人の時間を2年~3年程度取られてから子供をもうけるかどうか検討されるのも、今後の生活を考える上で大切な事かと思います。 何ら制限をするつもりはありません。 最終的にはお二人が納得されることが大切かと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.3

すぐは、少し早すぎます。 就職して、その仕事に慣れてから、結婚したほうが良いと思います。 仮に、仕事が合わなかったら、無職の旦那様。 結婚早々、トラブルはいやでしょう。 仕事を覚え、体が慣れてから、落ち着いて結婚しましょう。

回答No.2

彼が就職出来、生活の基盤が見えたら 結婚しても良いと思います ただ、2年位は子供作らず二人の生活を楽しんでくださいね いきなり子供出来ちゃうと、甘い生活が赤ちゃん中心になるので ちょっと気分的に大変かも まあ、早く子供が大きくなって60歳前に子育て完了して 二人だけの生活を楽しむのも良いかも知れませんね

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2361/7642)
回答No.1

学生結婚する人もいるんだし、タイミングは早くてもいいとおもいますが、就職と「同時」は生活が激変しすぎて、正直大変かもしれませんね。 収入面では貴女もお務めされているようなので心配ないと思いますが。

関連するQ&A

  • 大学卒業後 結婚か就職か・・・?

    現在、就職活動中の大学3年生です。 同じく大学3年の彼と付き合っているのですが、最近卒業後についてモメています。 お互い、将来的には結婚を考えて真剣に付き合っています。 私は、卒業後は就職し、仕事が落ち着いて、経済基盤が安定したら結婚・・・と考えていました。 しかし彼は卒業と同時に結婚し、専業主婦になることを望んでいます。 しかも『就職活動をこのまま続けるのであれば別れる』と言っています。 彼曰く「君なら、働けば1人で生きていけるから、そんな人に僕は必要ない」そうです。 将来的には専業主婦として、家庭にありたいと考えているのですが・・・今はまだかなりのリスクを感じます。 内定もまだ1つもありませんし、初任給はせいぜい20万前後なので2人が暮らしていけるなんて到底考えられません。 つつましく生活していけば不可能ではない金額かもしれませんが、お金をめぐっての喧嘩なども起こりかねないとも思います。 また、私は社会を知らないまま生きていく事になるので、彼の仕事に対する考えを理解してあげられないかもしれないですし・・。 そう思うと結婚という選択はまだ自分達には速すぎると私は感じています。 うちの親は「結婚は早くにするモンではない」という考えの持ち主なので、恐らくすんなりとは行きません。 また苦労して四大に通わせて貰った、という思いもあるので就職もせずに結婚・・・という選択は罪悪感もあります。 しかし、「このまま就職活動を続けるのなら別れよう。」と宣言されてしまい困惑しています。 彼と結婚したい、という気持ちは本当に強く持っていますので、就職活動を一緒に乗り越えて、社会人になってから結婚、という流れにならないかな・・・と思っています。 これは私のエゴなんでしょうか・・・・? また、どうすれば考えを持ち直してもらえそうでしょうか・・・? どなたか何かご意見御座いましたらおねがいします。

  • 大学卒業後の結婚について

    質問失礼いたします。 現在、私は就活中の大学四年の男なのですが、高校を卒業して今年就職した、ヨネンカンツキアッテイル三つ年下の彼女がいます。 自分たちは今年から同居を始めており、お互いの気持ち的にはソウトウナコトガナイカギリ結婚することはもう間違いないです。 そこで質問なのですが、来年、自分の就職、大学卒業が確定してから、結婚したいと考えているのですが、就職してからすぐというのはどうなのでしょうか? やはり、就職してからすぐよりは、何年かして、仕事と生活が板についてからがいいんでしょうか? ちなみに、子供は欲しいですが、そんなに早く欲しいというわけではお互いなく、仕事と生活が板に付いてからと考えています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 大学院卒業と同時に結婚というのは社会的にどう思われますか?

    大学時代より5年間お付き合いしている彼がいます。 彼は大学院2年生で、来年の4月から 社会人になります。 私は大学卒業後、就職し、現在社会人3年目です。 お互い結婚したいという話をずっと前からしており、 社会人になってからではバタバタして忙しくなるから、 社会人になる前(来年の3月頃)に籍を入れようかという 話をしています。 お金の面は共働きになるので、何とかなると思います。 また、よく就職と結婚を同時にすると、環境が変化が大きく、 うまくいかなくなると聞きますが、長い付き合いですし、 結婚が決まれば、年末くらいから一緒に暮らすつもりなので、 それも何とかなるかなぁと思っています。 ご相談させていただきたいのは、社会人になるのと同時に 結婚するという事が社会的にどう思われるかという事です。 会社の人に、「生意気だ」とか「半人前のくせに」とか、 彼が悪く思われないか心配しています。 彼は 「いつ結婚したって何らかの障害があるのは変わらない」 「会社の人ときちんとコミュニケーションをとっていれば、  半端な気持ちで結婚したんじゃないって分かってらえるはず」 「一人前になるまでって言うなら、これから3年とかかかるし、  そこまでは時間をかけたくない」 と言っており、あまり人の目を気にしないでいるようです。 私の友人や職場の人で、男性が学校を卒業するのと同時に 入社前に結婚した例がないため、無理があるのかなとも 思っています。 みなさんは《男性が卒業と同時に入社前に結婚する≫事を どう思いますか? 非常識であれば、具体的に入社してどのくらい経ってからなら、 良いのでしょうか? まだまだ未熟な所が多く、ぜひアドバイスお願いします。

  • 大学卒業後すぐの結婚について

    閲覧ありがとうございます。 現在、就職活動中の21歳の大学生です。 このまま就職活動を続けるか、 卒業してすぐに結婚するかどうかで悩んでいます。 私は今、20歳年上の41歳の男性とお付き合いしており、 彼は、就職活動はしなくていいから卒業したらすぐに結婚しよう、子供をつくろうと言ってくれています。 彼は年齢的にも、すぐにでも結婚して子供が欲しいようです。 彼のことは愛していますし、歳の差こそ有りますが、ゆくゆくは結婚出来たらと思っております。 しかし、新卒で就職出来る一生に一度のチャンスを棒に振って良いものか非常に悩んでいます。高い学費を払ってくれた両親の気持ちや、奨学金を返済しなければならないことを思うと、絶対に就職しなければとも思います。 (奨学金の返済があることについては、彼の了承を得ています) しかし、私がこのまま就職して数年働いてから結婚や出産をすることは、彼の年齢的に不可能です。 加えて、新卒で就職するチャンスも一生に一度ですが、私と結婚したいと言ってくれる男性と出会えた縁も貴重なものなのではと思います。 私はどうすれば良いのでしょうか。 今とても悩んでいて、不安でいっぱいです。 結局は自分次第だとは思うのですが、客観的な意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 長文、乱文、失礼致しました。

  • 大学事務職員が卒業生と結婚したらクビ?

    大学事務職員が卒業生と結婚したらクビ? 卒業後、プライベートで連絡を取り始め、数年後大学の事務職員が卒業生と結婚した場合、大学をクビにされますか? 大学職員はリスクから卒業生と付き合うこともためらいますか? ちなみに、在学中から就職で関わりのある男子学生×女性職員です。 よろしくお願いします。

  • 大学卒業後すぐの結婚について

    現在大学3回生で就職活動中の者です。 24歳の社会人の男性と2年半お付き合いしています。 遠距離恋愛(名古屋ー大阪)を2年程していて、結婚も考えています。 お互いの地元は大阪です。 彼は転勤族なので2~4年に1度、西日本(今後全国になるかも)で転勤します。私も彼の転勤についていく覚悟はできています。 予定では来年度に転勤があります。 私の理想では大学卒業後結婚し、パートで働きながら暮らしていきたいと思っています。甘い考えなのでしょうか? 周りからは新卒なのにもったいないと言われます。 ちなみに私の両親は、大学卒業したのだから正社員として働いて、奨学金も早く返しなさい。と言っています。 大学を卒業しても2~3年は遠距離恋愛を我慢し、正社員として働くべきでしょうか? 学生時代に遠距離恋愛を頑張ってきたのでできれば、卒業後すぐに結婚して彼を支えたいです。 長文&乱文 失礼いたしました。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 大学卒業して就職結婚する

    もし、なのですが、 彼は社会人で自分は学生。 大学卒業して、就職と結婚両方するって… 大変な事でしょうか? 現実的に難しいでしょうか?

  • 卒業と同時に結婚したい

    初めまして! 現在、大学4年生をしている22歳です。 お付き合いしている彼は8個年上の社会人で、30歳です。 彼と結婚したいと思っているので、ご意見いただけないですか? ・彼とお付き合いを始めてから1年未満です。 ・私は来年、卒業することもあり就職活動をしなければなりません。 彼が「就職はどういう系に行くの?」と頻繁に尋ねてきて、 私が「金融に行きたい」と言うと、 「男が多いから・・・」と渋ったり、 女の職場や、定時であがれるような仕事を勧めてきたりします。 ・私がポロっと「就職できなかったらどうしよう~」と、 こぼしたときに、「俺が内定出すから大丈夫^^」と言ってくれたことがありましたが、プロポーズという感じではなかったです。 ・彼は結婚願望が強く、「子どもが欲しい」とか、 「子どもを持ったらこんな父親になりたい」と口にします。 しかし、「結婚はタイミングだから焦ってない」とも言います。 ・彼の仕事はかなり忙しく、週1回会えれば良いほうです。 私は、早く家庭に入り、20代前半で子どもを産みたいと思っています。 就職したら、3年は辞めれない(会社が新人に投資してくれるのを裏切れない)と思うことを考えると、 卒業と同時に結婚するのは良い機会なのかなと思います。 もちろん、彼のことが好きでずっと一緒にいたい気持ちがあってこそです。 働く女性が多く、私も普通に就職活動をして勤めるのだと思っていましたが。 彼が私の就職活動にコメントをしてくるのにも関わらず、 具体的な話もできず、 私自身に結婚願望が強いため、一度ここでみなさまの意見を聞かせていただけたらと思います。 彼は何も考えず、言っているのでしょうか? それとも、私との結婚は考えていないのでしょうか? よろしくお願いします^^

  • 大学卒業後、すぐ結婚してくれなかったのはどうして?

    私達は同い年です。 成人式の後、ご苦労さん会がありました。 私は「職場の男性と結婚を考えてお付き合いをしている。」と友達に自慢しました。 それを彼が聞き、お酒に酔って勢いをつけ、「結婚してほしい。」と怒鳴りました。 私は剣幕に驚き、いつまでも私を見つめている彼に根負けし頷きましたが、(飲みすぎ!酔っ払っている。本気にできない。本当に私を好きで結婚したいなら、大学卒業時にすぐ結婚の申し込みをしてくれる)と思っていました。 彼は大学院に進学し、さらに院卒業時、「もう一年待ってほしい。」と言われました。 (もう一年、もう一年と続くのかな?成人式の時は若くて飲みすぎのためだった。一時の感情だった。)と思いました。それで、何回もからかわれてはたまらないので、彼に近寄らないようにしていました。 1年過ぎた今、約束通り再プロポーズをされました。 何と答えていいかわかりません。 彼が大学卒業後、すぐ結婚してくれなかったのはどういうわけだったでしょうか? 私は彼の考え方がわかりません。 私なりに考えたこと。 1、社会人になったばかりで生活力がないから。 2、親に言いだしづらい。 3、1年間に独身を謳歌し世間を見る。 4、他の女性と付き合ってみる。 5、将来の生活基盤を固めるため。 6、新婚旅行の費用を貯金するため。

  • 大学卒業後の結婚

    今年から親元を離れて都内の大学に通っている者です。 現在まで周りのおかげで恵まれた生活をさせてもらっていますが、卒業後に一人で生活していくことを考えると不安で仕方がなく、生活水準を落とすことに耐える自信もありません。 両親は地元で結婚・就職してほしいといいますが、籠の鳥のような過干渉生活には戻りたくないと思っています。 東京に残りたいために結婚をしたいと思うのは安易でしょうか?