• 締切済み

大人としての器

20代男性 某ドラッグストア社員です。 主に夜担当で勤務していますが、学生バイトの事で自身の器の小さいのか、それともそれが社会であるってことを気づかせてやる必要の手だったのか自身の行動に不安があります。 異動で配属された店舗のことですが 1年ちょっと勤務してる女性の学生バイトがいます。(学生の中では古いほうです) 配属されたときから店長とのその子の相性は最悪でした。 その時に気づくべきだったのですが、私が純粋で言いやすいと思われていたのか、とにかく 私に好かれようと積極的に話かけてきたり、 「私は!私は!」と自分のことばかり話してコミュニケーションをとってきました。 私も、店長が思うよな子ではないような、、? と思っていましたが、それだけお喋りが大好きな子なので、とにかく隙あらば学生同士でお喋りが絶えません… そのせいで生産性は下がり 閉店間近になっても売場はスカスカ 掃除もされておらず自身がやって帰る羽目になりました… 一度注意はしたのですが、その時は反省しますが、すぐに調子に乗って自身が楽になる提案をしてきます。(掃除時間は私じゃなくて〇〇さんにしてほしいですwとか) ここまで優しさを利用されたのは初めてだったので正直疲弊してます。 次第に私からは距離を置くようにし、 今日まで、一切喋ってません… たぶん、この事を学生同士の悪口のネタにされて、バイトテロでもされたらどうしようかと思うと、自身の行動に不安が出ます… 最初から、舐められないようにキツくしておけばよかったのか…とか色々考えてしまいますが ベテラン社員の方は学生バイトとどう向き合っていけばいいのか助言をお願いします

みんなの回答

• ruitarou
回答No.1

>最初から、舐められないようにキツくしておけばよかったのか アルバイトと社員は上司と部下です。 舐められるとか舐められないという関係ではありません。 キツく当たる必要もありませんし、甘やかす必要もありません。 最初から最後まで適切に指導するだけです。 >次第に私からは距離を置くようにし、 今日まで、一切喋ってません… 大人の対応とは思えません。 仕事ですから嫌なことがあっても淡々と指導を繰り返すべきです。 >たぶん、この事を学生同士の悪口のネタにされて、バイトテロでもされたらどうしようかと思うと、自身の行動に不安が出ます… バイトテロをする人は深い考えはありませんので甘やかしてもきつく指導してもやる時はやります。 あなたの行動とは関係ありません。 >ベテラン社員の方は学生バイトとどう向き合っていけばいいのか 感情を入れずに指導に従うまで淡々と同じ指導を繰り返すべきかと思います。 部下に好き嫌いの感情を入れて指導してはいけません。