• 締切済み

親が買った車を乗ってます。自動車保険について。

x-dai-xの回答

• x-dai-x
回答No.3

被保険者とは、誰に保険が掛けられているかという意味です。 被保険者が質問者様であれば、そもそも保険自体が質問者様メインに掛けられているということです。 保険証がある時点で、誰かが質問者様のために保険料を支払っているので、可能性としてお父様やお母様の可能性が高いです。 質問者様にアドバイスをするのであれば、今後質問者様が自分の車を持つ際に、保険の等級をどうするか?という事。 今の状況ですと、おそらく親の等級を引き継がせてもらえる状況だと思います。(等級に関しては自分で調べてください。) 気にしすぎ?と質問にあるのですが、気にしすぎではありません。 むしろ気にしない事の方が大人として恥ずかしい・・・。 ただ、気付けた事は良いと思いますよ。 親に、今回疑問になった事と自分で調べた事をしっかり話してみてください。 私が質問者様の親なら、「大人になってしっかりしてきたな」としか思いません。恥ずかしい事ではないですよ。親はそもそも子供の事を考えてカバーしようとしてるだけですから。 私も免許取りたての頃は親の車に乗っていたので、車の維持費に関しては親任せで、親の言う通りやってました。 ただ、自分で車を買う際にいろいろと気付きましたね。 車の維持には、任意保険の他にも自動車税やそもそもの維持費(エンジンオイルやタイヤ交換など)がありますので、自分の車を買うときには気をつけましょう。 ちょっと心配になってしまい、親心として回答させて頂きました。 今の疑問を親にぶつけてみてください。 私が親であれば、「成長したなー」としか感じないので! 私も質問者様と同じ性格のようなので、自分が知らない所で親に負担かけてるかも?って思うと恥ずかしくなりますよね。 ホント車の維持費って自分で買ってみないと分かりませんよね・・・。 私は営業マンに教えてもらいましたから、自分で気づけるのはすごいと思いますよ。

pan0603
質問者

お礼

ありがとうございます daiさんも似たような経験をしてるんですね いや、ほんと親の有難みを痛感していますよ! せめて説明だけでも言ってくれ!って思いました 車検などは自分で払っていましたが、車代はもちろん保険料は親でしたので… 親には次の新しい車は自分で払うように言われているので(当たり前)、これからが厳しい現実を知るんだと思います 自立といいますか… 親に助けてもらわなくても一人立ちできるようにこれからお金に関しても考えていかなきゃなと思えました