• 締切済み

買い換え時の自動車保険について

この度車の乗り換えをします。 親所有の車の三台のうち一台が車検10月ですがかなり古いため 母は車検したくないそうですが父が車検を通すといっているので この買い換えを気に車を父に譲り私は子供のため少し大きくするため乗り換えすることにしました。 そこで自動車保険ですが乗り換える車も決定して納車もそのうちされますが 現在使用予定の父は出張中でしばらくは私の家に二台置く感じになり車検が切れる10月までに出張帰りに父が家までもって帰ってくれる予定です。(ちょと家同士が遠いので) なのでそれまで保険を必要とする車が三台あるのですが 廃車予定車に親の保険 譲渡予定車に私の保険があり最終的に新しい車にこの保険を着けたい。満期は一月 1 取り敢えず新しい車に保険を着けて譲渡時解約し 今の保険に乗り換え申請する 2 取り敢えず乗り換えして譲渡予定車に保険を着けておき譲渡時解約 と考えていますがこの方法で大丈夫なのでしょうか? どちらも可能不可能こんな方法がいいなど保険に詳しいかたいましたら情報お願いします。 さすがに解約予定の保険会社に聞きにくいのでお願いします。

• help7
  • お礼率56% (64/114)

みんなの回答

• rosso2ch
回答No.1

貴方  新しい車が納車されれば、譲渡予定車から車両入れ替えの保険手続き 親御さん 乗り換えられるタイミングで、廃車予定車から譲渡予定車への車両入れ替えの保険手続き で良いと思います。 廃車する場合、車検の残りにより、自動車税、重量税、自賠責保険の還付が受けられるので早い方がいいと思います。今は廃車を買い取ってくれる業者も沢山あります。「廃車買取 (お住まいの地域)」で検索して、より高値で買ってくれるところを探す事をお勧めします。

help7
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 無事両方に保険を掛けることができました。 ありがとうございました。

help7
質問者

補足

早速の御返事ありがとうございます。 主に出勤に妻が使いますが短い距離ですがミニバン等だとすれ違うのがギリギリのところが職場直前にありますがそこしか車が通れる出勤通路がないのでそこに勤めている人は全てそこを通るんですがなのですれ違いはかならずあるのであたらしい車になれるまでは今の車で出勤するみたいなのでメインの保険はしばらくは譲渡車つけておきたいんてすが希望としては1番の譲渡車にそのままの保険で新しい車に取り敢えず保険かけとこうかなっと思ってるんですが新しい車の方が使用頻度は少ないと思うので走行距離など最低限にして最安でと思っています。 保険つける場合どちらの方法でもなにも問題ないでしょうか?