• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険の等級

車保険の等級についてごご教授お願いします。 1、父18等級 2、息子2等級 3、同居 新しく車を購入するにあたり、その車の使用者名義は息子です。納車は10月6日予定。 息子の車は、10月12日で車検切れになりその後は廃車か売却予定。 こういった場合、新しく購入する車の保険は新規での契約は無理なのでしょうか?むしがよすぎると言えばそれまででしょうが、事故を起こした息子がそのまま現在の等級を反省も含めて引き継ぐしかないのでしょうか? 大変申し訳ないですが、ご教授宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数199
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#163846

通常の車両入れ替えです。 http://zidousyahoken.com/37/82/004987.php 新車の車検証の所有者がお父様で 複数所有新規契約ということであれば、 >父18等級 となっている為に7等級スタートとなるのですが。 今回の場合車検証の所有者が息子さんとなってた場合には やはり通常の車両入れ替え、車の種類などで場合により追徴保険料が発生します。 保険の種類が変わるのであれば、納車日に合わせ中途更改処理となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cleodc
  • ベストアンサー率30% (53/175)

全労災の自動車保険はいかがですか? 共済系の自動車保険は、保険会社の不利な等級引き継ぎをしないです。 後はそのまま継続しても良いですし、二年後の満期を迎えれば、以前の等級履歴がクリアされているので、一般の保険会社に乗り換えても、全労災の等級を引き継げるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 2等級です。  車両変更の手続きをするだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!