• ベストアンサー

1ヶ月前に切れた自動車任意保険の等級引継ぎは?

平成14年3月11日でJAの車両任意保険が切れました。その数日前の3月8日の車検切れとなり、新車購入することにしたので、継続しなかったのです。もともと、保険会社を変えるつもりだったので。 やっと、納車の日取りが決まり、新たな会社で任意保険を契約するわけですが、今から約1ヶ月前に切れた保険の等級17は引き継げるのでしょうか?この1ヶ月は車無しの生活でした。

noname#4320
noname#4320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.4

等級の継承は、割引の等級は、満期時は、7日。解約や失効の場合は同じ日にちでの加入が継承の条件になります。割増の場合は、13ヶ月間が開かない限り割増の等級を継承することになります。 ただ、会社によって同じ保険会社で満期時の更改の場合には、更改が遅れても継承できる特約があります。しかし、無条件で継承できるのではありません。更改の意思表示の確認を保険会社や代理店にしていない場合が条件になります。 >JA(農協)は規則が若干、厳しいようです。 >飲酒や、改造で、保険が使えなかった方も >いらっしゃるようです。 どこの会社も同じです。飲酒・契約後の改造では、本人への支払いはありません。しかし、相手には、保険の支払いは行なわれます。むしろ、JAは、組合員と非組合員との対応は全く違いますので注意したほうが良いですよ。 >以前、1ヶ月空けて、等級を引き継いでもらった事が あります> 明らかに代理店の違法行為になります。このような行為を代理店に強要するようなことはやめてください。

noname#4320
質問者

補足

詳しい解説、どうもありがとうございます。 私の場合は、JAの任意保険を継続として一度更改をお願いしたのですが、その後急遽新車に変えることになったので、更改後の任意保険締結前に、解約の申し入れをしました。これは、どうなのでしょう?

その他の回答 (5)

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.6

>更改後の任意保険締結前に、解約の申し入れをしました。これは、どうなのでしょう? 私は、このような場合はJAに更改の意思を明確に表明していますので、1ヵ月後の更改を再度申し込み継続することは無理だと思います。しかし、JAがどのように判断をするかはわかりません。

noname#4320
質問者

お礼

おっしゃる通り、駄目でした。お騒がせしました。

回答No.5

k-ishidateさん、こんばんは 通常はみなさんがおっしゃっている通り、満期日(解約日)より7日以上すぎてしまうと、7等級以上のメリット等級は6等級まで下がってしまいます しかし、解約の旨を申し出ていたということであれば、中断証明書は発行できませんでしょうか? 通常の損保会社には必ずあるもので、満期日が13ヶ月以内なら遡って発行することができます この中断証明諸が適用になると、次回も同一等級の17等級で、新車に任意保険を付帯することができます 詳しい条件は下記URLでご確認ください JAではどのような条件があるかはわかりませんが、一度聞いてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.e-sanshin.co.jp/tyudan.html
noname#4320
質問者

お礼

ありがとうございました。一度は、中断証明書の発行OKとの返事を頂いたのですが、よく調べてもらったら、残念ながら×でした。解約前に、譲渡が済んでいなかったからのようです。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

失礼します。 任意保険が切れた場合、7日以内なら前回の等級を引き継いで契約できるようです。 例えばですが、4月1日に切れたとすると、8日までに保険の手続きをして保険料を払い 領収書を切ってもらえば大丈夫なようです。 7日を過ぎてしまった場合は残念なことに最初から(6等級くらい)になってしまうようですよ。

noname#4320
質問者

お礼

大変ありがとうございます。

  • ron-zz
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.2

損保会社により、対応が違います。 担当者の決済にも違いがあります。 以前、1ヶ月空けて、等級を引き継いでもらった事が あります。 但し、期日の切れた保険を保険会社を変えて継続は できないように想います。 代理店は等級の高い保険ほど、マージンがよくなるそうです。 JA(農協)は規則が若干、厳しいようです。 飲酒や、改造で、保険が使えなかった方も いらっしゃるようです。

noname#4320
質問者

お礼

大変ありがとうございます。

回答No.1

1度保険が切れても、その情報は1年間は保管されますので大丈夫です。 コレは、保険会社を替えたとしても、共通のデーターベースにて各保険会社が情報交換しています。 逆を言うと1等級になった人は、別の保険会社に言っても1等級で保険料を払わなければなりません

noname#4320
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。この回答に大きな期待を寄せています。

関連するQ&A

  • 自動車任意保険の等級引継ぎ

    現在使用中の車(名義は私)の任意保険(あいおいニッセイ同和で契約者は私)の満期が11月19日となっています。車を入れ替える事となり、12月初旬納期で新車は妻名義にします。 任意保険の契約者も妻名義にしようと思いますが、現在の私の20等級は引き継ぎたいと思っています。また、保険会社もネット保険の方が3~4万円安いのでこの機会に替えたいなと思います。 そこで既存の保険満期から新車の納入日までの間があるのでどのようにするとスムースに継続出来るかをお教え願いたいのです。尚、車を運転するのは私で妻は免許がありません。 よろしくお願いいたします。

  • リース車の保険等級引継ぎ

    近々に、会社でリースしている車がリースアップとなり、その車はリース会社へ返却します。 次の車は別のリース会社から車種を変えてリースする予定なのですが、返却するリース車の任意保険がリースアップ日の3日後となっております。 車を変えるにあたり、任意保険のほうも見直しをかけているのですが、新車が納品される日がリースアップの3日前となっており、日にちが色々とオーバーラップして難しい話となっております。 このような場合、スムーズに保険等級の引継ぎを行うことはできるのでしょうか。 整理しますと、下記のような状態です。 (1)新車(リース)の納車 (2)現行車のリースアップ((1)の3日後) (3)現行車の任意保険満了((1)の6日後) ・現行車と新車のリース会社は別 ・現行車と新車の保険会社は別 現行車がリースアップしても任意保険を満了日まで継続させられるとした場合、新車に保険が掛っていない状態になると思います。 やはり、スムーズに等級の引き継ぎを行うためには、現行車の保険をお願いしている保険会社に車輌変更手続きをしてもらうことになるのでしょうか。 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自動車の任意保険について

    今月末に車検を迎えますが、かなり古いので車検を通さず新車購入予定です(今の車は車検切れと同時にディーラーが引き取る予定)。 しかし、新車の納車予定が9月初になるのに対し8月初には任意保険が満期を迎えます。 新車の納車までの間はディーラーに代車を借りる予定ですが、自分の車はなくなるので 任意保険を更新できません。 代車に乗っている間の保険はどうしたら良いのでしょうか? ディーラーの人からは今の保険を更新し、代車も対象にできるような方法があると言われたのですが、保険会社からは今の保険は更新しないで中断し、新規で代車に保険をかけてくださいと言われ、 代車なのに私が自分で保険をかけなければならないのはおかしいような気がしているのですが。 詳しい方教えてください。

  • 自動車保険の等級について教えてください。

    現在自動車の任意保険(ソニー損保)に入っています。 14等級で6月から1年契約です。 来月の10月に新車に乗り換え車輌入れ替えの手続き予定ですが 実は先月の免許更新でゴールド免許になっています。 ゴールド免許だと2.5%ゴールド割引で安くなるのですが、 6月の更新時期からしか適用されず、車輌入れ替えの 時にゴールドであってもゴールド割引はされないとのことでした。  そこで、納車日に一度現在の保険をやめ、新しく ゴールド割引適用で同じ保険に入りなおした場合というのは、 10月から12ヶ月間14等級という具合にリスタートするのでしょうか? もしくは、6月から14等級であったという具合になるのでしょうか?

  • 自動車保険ノンフリート等級引き継ぎつきまして

    現在所有している車の任意保険のノンフリート等級が11等級なのですが、 こちらの等級を新車に引き継いで、それまで所有してた車を新しく自動車保険に 入りなおすことは可能でしょうか。 同居の家族が来年の車検まで乗りたいと言っているので可能ならばそうしたいです。 現在所有している車検証・保険証の名義は私の名前です。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 任意保険の中断と等級の継続

    具体例: ・任意保険契約期日は6/30 ・車検期限は6/20 の場合で、クルマを一旦車検切れ状態にして、再び7/20に車検を取り直すとき、任意保険は6/30から1年継続とせずに、7/20からで再度契約しなおすべきですが、このとき今までの等級を継続させようとするには、どのような手続きが必要でしょうか。

  • 自動車保険の等級引継ぎのない保険について

    半年前に事故を起こし、車を廃車にしました。今度新しく車を買おうと思っているのですがまた新しく任意保険に入る際、保険会社間で情報開示による等級の引継ぎがあるといわれました。後9ヶ月まてば、開示の無効により6等級からと言われたのですが、13ヶ月以内でも等級引継ぎのない保険会社はないものでしょうか?もしくは自分名義の車に親が被保険者としてほけんはかけられるものでしょうか?教えてください。

  • 任意保険について

    こんばんは。初めての投稿になります。 今回、初めて新車を購入しました。 そこで、任意保険についての質問があります。 現在は、中古車に乗っており今回、初めて新車を購入しました。明日(12月23日)に納車なのですが、任意保険の変更ができていません。当たり前ですが納車前に、車検証のコピーを入手しておけばよかったと思っています、、、 ここで、任意保険の変更はどのくらいでできるものなのでしょうか?

  • 自動車保険 等級の引継ぎについて

    私名義の車を下取りし、婚約者名義の新車が今月末に納車されます。 私がこれまでかけていた保険は解約となり、婚約者は新規契約となります。 私の等級は解約後も保留されているそうなので、一時的に婚約者で契約し、入籍後(半年以上先の予定です)にもう一度私名義に契約をし直すつもりでしたが、保険会社に確認したところ、1度車に等級が付いてしまうと変更は出来ない。と言われました。 保険には10年近く入っていた為、なんとか等級を引継ぎたいと思います。 何か方法はないでしょうか?

  • 一等級で自動車任意保険をうけてくれる保険会社

    自動車任意保険が、3等級でしたが、続けて、自転車とのもらい人身事故、頻繁に荷物の積み卸し中の車に追突する場所での追突事故をして、次年度は、1等級になります。安いダイレクト任意保険に入っていたので、1遅等級では、継続契約が出来ないと定款にあって、更新が3月以降なのですが、自動車任意保険を引き受けてくれる損保会社を探しています。警察やディーラーからは、無いはずはないが紹介はしてくれません。どなたか、お知りの損保会社、県民共済、JA共済など、教えて下さい。ネット上は、現状6等級しか宣伝をしていないので、実際に経験した方や、保険関係者の方のコメントをお願いします。警察からは、まったく罰則がない状況ですが、任意保険無しでの運転は、お勧めできないときつく言われています。まだ、保険の有効期限まで時間もあり、頭を冷やして、対応しようと思っています。生活の場が、愛知県なので、自動車無しの生活は、考えられないという現実もあります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう