• ベストアンサー

自動車任意保険にて

自動車任意保険が切れます。 が所有自動車は廃車で手放し 次の購入予定の中古車はまだきておらず、代車です。 仕事でも自動車を運転しますが、任意保険の継続をしたいのですが、自分の自動車が無いため、どの様に保険手続きしたらベストなのでしょう…教えてください ちなみに 廃車にした自動車は車屋にありますが車検切れです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 自動車任意保険には、無事故割引(等級制)が付いています、中古車の購入予定が有るなら、自動車任意保険の継続をお勧めします。自動車任意保険を解約してしまうと、無事故割引が無くなってしまいます。(詳しは、保険会社に相談してください)  

115kuma
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • boyoboyo
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

中途解約しましょう。 解約日から数年間は等級引継ぎで加入できる証明書を貰えます。 詳しくは、保険会社に聞いてみてくださいね。

関連するQ&A

  • 自動車の任意保険についてのお尋ね

    自動車の任意保険についてお尋ねします。この度新車をリースにて所有することになりました。この際、所有者ーリース会社、使用者ー私となりますが、実際の使用者は他の人(2親等以外)となります。任意保険は実際に使用する人(2親等以外)が本人名で加入の予定です。これは問題ありませんでしょうか?車検証に実際に運転する人の住所、名前を記載すればOKだと聞きましたが少々不安です。尚その人は現在の車を廃車にしての乗り換えですので、任意保険は継続となります。よろしくお願い致します

  • 自動車で任意保険に加入していなくて、

    自動車で任意保険に加入していなくて、 今月納車の時に同時加入を考えていました。 今は車を購入する知人の車屋さんの代車を借りているんですが、ハンドルミスで借りている駐車場の隣の車のバンパーを擦ってしまいました・・・ 一応その車の所有者には私の名前と連絡先などを書いて渡したんですが、私の代車を借りている車屋にも連絡した方がいいのでしょうか? 代車で車をぶつけた場合どうすればいいのでしょうか?代車には任意保険があるのでしょうか? それとも全額自費なんでしょうか・・・ バンパーの擦り傷は修理相場どの位のかかるものでしょうか・・・

  • 自動車保険について

    先日、父が他界しました。 父所有の車の自動車保険(任意)の有効期限が平成20年10月末頃まであり、車の車検が平成21年2月まで残っています。 保険の有効期限までは所有し乗って、その後は廃車処分を検討していたのですが、例えば・・・ 保険を月払いで継続して、車検の切れる時まで乗る事は可能でしょうか? その際、名義変更すると割引が無くなり、新規契約の扱いになってしまうのでしょうか? また、新規扱いになってしまうようであれば契約を解除しようと思うのですが、その際は保険料の還付があるのでしょうか? 車検切れの時には廃車処分の予定です。 保険の契約名義は父です。 保険証の「補償の対象となる運転者について」の欄には ◆30歳以上の方が運転中の事故のみ補償します ◆記名被保険者とその配偶者の方が運転中の事故のみ補償します 保険証の「割引」の欄には ◆長期優良契約割引 ◆運転者本人・配偶者限定割引 とあります。 母は免許を所有していないので運転するのは子供(30歳以上)です。 ご教授お願い致します。

  • 自動車の任意保険について

    今月末に車検を迎えますが、かなり古いので車検を通さず新車購入予定です(今の車は車検切れと同時にディーラーが引き取る予定)。 しかし、新車の納車予定が9月初になるのに対し8月初には任意保険が満期を迎えます。 新車の納車までの間はディーラーに代車を借りる予定ですが、自分の車はなくなるので 任意保険を更新できません。 代車に乗っている間の保険はどうしたら良いのでしょうか? ディーラーの人からは今の保険を更新し、代車も対象にできるような方法があると言われたのですが、保険会社からは今の保険は更新しないで中断し、新規で代車に保険をかけてくださいと言われ、 代車なのに私が自分で保険をかけなければならないのはおかしいような気がしているのですが。 詳しい方教えてください。

  • 任意保険の事教えてください

    もうすぐ愛車が車検切れを向かえるのですが、ただ今仕事の都合で家を離れていて2~3年は車を使う必要がありません。そこで質問なのですが次回の車検を取らず愛車を廃車としたら、任意保険もそこで切れますよね?何年後かに車を購入した時入る任意保険は廃車時の掛け金を継続できるのでしょうか?まだ1度も使ってないのでかなり安くなっているので惜しいと言うか勿体無い?と言うか(笑) 皆さんの中でこの様な?経験をされた方がいらしたら良い知恵をお貸しください。   

  • 自動車任意保険について

    こんにちは。質問させてください。 6月10日に自動車任意保険の満期がきます。 現在、記名被保険者が私(車両所有者が夫)で今度 息子(現時点、20歳)を保証の対象となる家族に加えたいのですが、6月22日でこの息子が21歳になります。 それで、保険の継続、あるいは別の保険会社に切り換えるにしろ、6月10日の時点で、始めから21歳として、息子を加えることができますか? 保証の対象となる家族が、20歳と21では、当然、保険料が違ってきますよね? 保険会社によって、手続きはちがうのでしょうか? 10日→22日わずか、2週間足らずで、また、保険内容の変更手続きを取るのも面倒ですし・・・ その間はまず息子が運転することはないので・・・。 どうか、よろしくお願いします。

  • 自動車任意保険が切れてからの継続

    自動車の任意保険を継続しようと思っていたのですが、 あと数日で切れるというところで車が壊れました。 (古い車で、いつかどこかが壊れるだろうという状態でした) この際、新しく車を購入する方向で進めようということになったのですが、 任意保険はそのまま切らしておいても、 次の車の時に割引率等は引き継いで加入できるのでしょうか? それとも、継続して支払っておいた方が良いのでしょうか? 車はほぼ自走できる状態ではなく、直さない限り乗ることはありません。 あと1ヶ月ほどで車検も切れます。 次の車は1ヶ月程度以内には手に入れたいと思っています。

  • 任意保険の中断と等級の継続

    具体例: ・任意保険契約期日は6/30 ・車検期限は6/20 の場合で、クルマを一旦車検切れ状態にして、再び7/20に車検を取り直すとき、任意保険は6/30から1年継続とせずに、7/20からで再度契約しなおすべきですが、このとき今までの等級を継続させようとするには、どのような手続きが必要でしょうか。

  • 軽自動車の廃車

    現在、軽自動車を所持していますが、車検が切れて約一年たち、放置しています。 そのうち車検は。。と思いつつ自動車税と任意保険はとりあえず払い続けています。 このまえエンジンだけかけたらバッテリーが切れていたため、あと そこまで車を乗る必要もないかなと思い、もう廃車にしようかと考えはじめました。 車検切れ、バッテリー切れの状態で車を廃車にできますか?  あと軽自動車の廃車の場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

  • 自動車任意保険について

    父より中古車を譲り受けます。 父は新しい車を購入し、(私が譲り受ける)中古車にかけている任意保険を新しい車に(4月上旬ごろ)移します。 4月上旬までは任意保険がかかったままの状態ですが、その後は自分で任意保険に加入する必要があります。 3月末に車を譲り受けた後、引っ越しますので、引越し先で、車庫証明と譲渡手続きをしようと思います。 (1)中古車が父名義のままで(陸運局で譲渡手続きをする前に)、任意保険に加入できるのでしょうか? (2)もし(1)が可能な場合、中古車に父名義の任意保険がかかったままで、私が新たに任意保険をかけることは可能でしょうか(4月に入ったらすぐに加入したい)?それとも父が任意保険を移し変えた後でないと、加入することはできないのでしょうか(二重にはかけることはできませんか)? (3)おすすめの自動車任意保険を教えてください(自動車保有初めてです) 以上、教えてください。 ※これらに関する知識が全くありません。参考になるHPありましたら、URLを教えてください。

専門家に質問してみよう