解決済み

自動車任意保険について

  • 困ってます
  • 質問No.261056
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんにちは。質問させてください。

6月10日に自動車任意保険の満期がきます。

現在、記名被保険者が私(車両所有者が夫)で今度
息子(現時点、20歳)を保証の対象となる家族に加えたいのですが、6月22日でこの息子が21歳になります。

それで、保険の継続、あるいは別の保険会社に切り換えるにしろ、6月10日の時点で、始めから21歳として、息子を加えることができますか?

保証の対象となる家族が、20歳と21では、当然、保険料が違ってきますよね?

保険会社によって、手続きはちがうのでしょうか?

10日→22日わずか、2週間足らずで、また、保険内容の変更手続きを取るのも面倒ですし・・・

その間はまず息子が運転することはないので・・・。

どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

確かにもったいないですよね。それであれば、いちいち切り替えるのも手間ですし、はじめから対象年齢を21歳以上にすればいいと思います。
息子さんが被保険者でないのであれば、ただ単に設定を変更してもらうように保険屋さんに言えばいいと思います。
保険屋の乗り換えであれば、最初に21歳以上にしてくれといえばいいだけです。

そのかわり、10から22日の間は保険が適応されないとですが、載ることがないとのことなのでこれも問題ないですね。
お礼コメント
noname#4983

○○○○○ホームダイレクトに尋ねたら、あとでもう一度
契約内容を変更し直さなければいけないみたいに言われたので、他の保険会社もそうなのかな?・・・と思っていました。

どうも、有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-28 18:34:48
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (214/563)

 同居親族は、とくに記名をしなくても、記名被保険者の保険範囲が享受できると思いますので、息子さんが誕生日までは乗らない限り、本来的な更新でよろしいかと思います。
お礼コメント
noname#4983

少しでも安い保険料を・・・と思い、見積もりを○○○○○ホームダイレクトに尋ねたら、あとでもう一度
契約内容を変更し直さなければいけないみたいに言われたので、他の保険会社もそうなのかな?・・・と思っていました。

どうも、有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-28 18:39:25