• ベストアンサー

祖父の行動は妥当でしょうか。

私の大学受験時代の祖父について 両親が大学受験の受験料を出さないという感じでした。祖父母も両親との将来の関係からか出さないみたいな感じでしたので、 バイトしようとしたら、元大学教授である祖父が全力で防いできました。出さないけれども、バイトはさせたくないという感じ。 そんなに孫がバイトしているのがみっともないものでしょうか。まあ、そういうのが普通でしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

普通という言葉はありますが、世の中に普通はありませんよ。あなたの家族はそれがルールってだけです。 妥当かどうかもそれぞれの感想でしかありません。大学の受験料を出さない、と書くとセンセーショナルでおかしいと思う人が多いでしょうが、受かる可能性のない大学を受ける受験料を出さないとなると印象は随分変わります。ですから、どこに真実があるのかは知りませんが、あなたの家族のルールはそういうことだった、ということだけです。

noname#251321
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校の偏差値が都心の72 全国模試が、一橋経済学部がC判定というところです。

その他の回答 (5)

回答No.5

両親も祖父母もおかしい。

• agehage
回答No.4

普通ではありえませんので、何か普通ではないことが起きていると思います 失礼ではありますがあなたが精神を病んでいるとかだとありえる話です そのところを詳しく説明せずに答えは出ないと思います 詳しく書けないのであればネットでの相談が不適切であるということですので、別の場所で相談しましょう

• 1wkd
回答No.3

親と祖父に聞けよ

• sutorama
回答No.2

「直接、頭を下げて、相談しに来い、礼儀を重んじろ」 って、ことでしょう 普通なのかどうか?は、知りません

• nowaver
回答No.1

毎回、普通かどうかという質問をされていますが、「普通」と回答があったら納得するのでしょうか。 大事なのは、質問者様が現在も恨んでいるという事実があるということだと思います。過去は変えられないので、折り合いをつけるか、忘れるかしかないと思います。