• ベストアンサー

祖父と私の関係を・・

おはようございます 私は祖父母に育てられましたが籍は両親のところです。 このたび祖父母がなくなり、私も嫁に行ったのですが 1つだけ銀行の通帳がありまして 残金は1万円程度ですが解約しようと思い銀行に行ったら私と祖父の関係を証明できるのもが要ると・・ 私の戸籍抄本には祖父は出てきますか?どのような証明書がいいでしょうか? 詳しい方教えてください。 因みに私の母親の父です。

noname#48474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

NO1追加 >母親とは連絡取れないのですが ご自分の戸籍からお母様の本籍がわかりませんか?(本籍は現住所に変更できますが、本籍をそのままに住所のみ変更するのが普通ですから) 本籍の変更がない場合、母親とは連絡取れなくても母親の戸籍は取れますし、祖父様のとの続柄もわかるはずです。 変更してあっても、原戸籍(除籍謄本)にも続柄(祖父と母の関係)の記載はあると思いますが・・・

その他の回答 (3)

• Jun__K
回答No.4

ご質問にある祖父母には、あなたの母親以外の子はいなかったのでしょうか? この場合、基本的に祖父母の子(あなたから見た母(&もしいれば母方のおじ・おば))が財産を相続することになりますので、場合によっては銀行側から、彼らに対してでなければ預金を払い戻せない、と言われるかもしれません。 その辺りを、もう一度銀行側に確認したほうがいいような気がします。

noname#80537
noname#80537
回答No.2

まずは自分のを取ってから、そこに記載されている母の戸籍のある市町村と母の分が取れるかどうか事情を説明して相談してください。結婚したのなら母とあなたの戸籍は違っていると思います。

• goold-man
回答No.1

2通取ればわかります。(母親の戸籍とあなたの戸籍)

質問者

補足

回答ありがとうございます 母親とは連絡取れないのですが・・ どうすればいいでしょうか?