• 締切済み
  • すぐに回答を!

【隠された遺産に関して。】

こんにちは。祖母が亡くなり遺産のことで色々と母たちがもめているようなので是非、アドバイスをいただけたらと思うのですが宜しくお願いいたします。 ------------------------------------------------------ ●祖母が急死してしまい遺言書のようなものは無い。 ●母は分家で母の弟が本家。実質お金を握っていたのは弟の嫁。 ●弁理士さん?から遺産協議書が送られてきて母はハンコを押した。 ●しかし母の戸籍抄本?を提出していないため遺産は祖母名義のまま。 ●弁理士さん?から簡易的な目録と協議書が送られてきただけで話し合いは行われていない。 ------------------------------------------------------ 現在までの状況です。さて、ここからが問題なのですが ●遺産目録に無かった分の遺産を弟嫁が隠し持っていた事が発覚。 ●祖母の銀行通帳は祖母が亡くなった翌日に記帳された残高一行のみの新しい通帳になっていた。(弟嫁の言い分としては古い通帳は紛失したと言っているが、使い込みが発覚。分かっているところで100万円。死亡した祖母の名義の通帳をいじれるのか?) ●祖父に聞くと生命保険のお金など弟嫁がまだ隠し持っている遺産がある。弟嫁から出された生命保険は1つだけだったけれど少なくとも2つあった事が判明。 ●全てをはっきりさせるまで母は戸籍抄本の提出をしたくない。 ●弟嫁は早く母に戸籍抄本を提出して欲しい。 ●祖父はどうであれ高齢なので早く遺産分割をしちゃって欲しい。 という事なのです。 で、母の希望としては祖母の遺産がどれだけあるのかその全てを知りたいという一点なのですが(協議書にハンコを押しているので金額どうこうするつもりはないけれど弟嫁の使い込みなどが許せない。)昔「女系家族」というドラマでは弁護士のような人が全て目録にしてみんなで話し合って決めていたと思いますが例えば銀行の通帳などは銀行に問いただせば分かるけれど箪笥貯金、証書?など隠されていたら分からない種類の遺産てありますよね。 弁理士さんもその家の遺産の全てを把握しているわけもないので弟嫁から提出されたものだけを目録に書いていくのだと思いますが。それに銀行も複数に渡って定期預金とかをしていた場合にA銀行の通帳だけを弟嫁が出して「遺産はこれだけです。」と言っていてもBC銀行のものが有る場合もあるし。これらの隠し持っている遺産を全て調べるもしくは出させるにはどうしたら良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数323
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

かなりの勘違いがあります 弁理士ではなく 司法書士でしょう 戸籍云々は 理由になりません(相続に関する場合には 司法書士が取得できます) また 捺印した遺産分割協議書は現在も有効です 弟嫁には(祖父・祖母と養子縁組したいない限り)相続権はありません 弟が全く登場しませんがどうなっているのでしょう 祖父よりも祖母の方が資産が多いのですか 遺産分割協議書に記載の無い遺産については、改めて遺産分割協議書を作成します(最初の遺産分割協議書に記載以外の全てはXXが相続する という様な文言があれば、その時判明していない分も含まれます) 質問者も相続人ではありませんから その点は充分わきまえて行動しますように それに 司法書士と税理士・弁理士の区別もつかないようでは 事態を紛糾させるだけです 書店で相続に関する書籍を購入し勉強するか 司法書士に相談することが必要です(相談するにしても非常識なことを言わないだけの勉強は必要です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。身内が亡くなり遺産云々というのは初めての経験で、手探り状態の中なので目下、勉強中です。こういうばあいには司法書士さんなのですね。 私も、母が戸籍抄本を提出しなくても事を進めようと思えば進ませる事が出来るのにあくまで本人(母)が提出しなくては先に進まない状況のようです。再三、弟嫁から催促されているようです。 ややこしいのですが、本家側が遺産を分割したくない関係で、母(長女)、弟(長男)、弟嫁(つまり養子にしたのでしょう。)が勝手に兄弟になっていますので弟嫁も相続権があります。 弟は色々あって【重症の鬱状態】で遺産の話どころではないため、弟嫁がしゃしゃり出てきて仕切っています。本家は代々の女系家族で祖父は入り婿でほとんどの財産(土地・株券・貯金・マンション・アパート)は祖母の名義になっています。 勿論、私は相続人ではないのでどうこう言うつもりは毛頭無いですが、弟嫁は平気で嘘をついて人を困らせるタイプの人で母も何度、涙したか分かりません。弟嫁に翻弄されてきた母のその姿を見ている私としては何とか母の納得するいく方向に持っていけたらと願うばかりです。今回も、「やっていない。」「知らない。」「無くした。」と言い張っていた弟嫁の使い込みや遺産隠しが発覚し、呆れるというか全てに疑いを持ってしまいます。 「全てを明らかにしてほしい。」母の願いはこの一点です。司法書士に相談するように話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺産相続手続きに戸籍謄本が必要ですか。

    先日実母が亡くなりました。兄弟がいますが、遺産の相続の手続きをすることになりました。理由があって戸籍謄本を兄弟に見られたくありません。必要書類は戸籍抄本でもよいのでしょうか。抄本なら問題ないのですが。

  • 遺産分割協議書は何通必要なのでしょうか?

    亡父の49日を目途に土地、建物、預貯金、有価証券などの僅かですが遺産を母と妹と弟で相続の話を決めたいと思っています。遺言書はありません。 預貯金は地元の金融機関2行にあるようです。解約(名義変更?)には遺産分割協議書が必要らしいのですが、土地、建物の相続登記にもこの遺産分割協議書が必要と言われました。 ○遺産分割協議書は提出先別に複数枚作る必要がありますか? ○相続財産項目別に遺産分割協議書を分けて作る必要がありますが。(銀行用、法務局用etc) ○被相続人と相続人は上記の通りですが、集める戸籍や住民票はどのようなものでしょうか。  また、遺産分割協議書が提出先別に必要であれば戸籍や住民票もその枚数が必要でしょうか。  同様に相続人の印鑑証明書も複数必要でしょうか。 ○相続関係図も必要らしいのですが、これも提出先別に作る必要があるのでしょうか。 ○1つの相続関係図と遺産分割協議書で提出先に対応させることは出来ないのでしょうか。 いろいろお聞きしてすみません。

  • 遺産について

    40年ぶりに会う 従妹から 『叔父がなくなったので 遺産分割のために 戸籍謄本 印鑑登録証明などがほしいと言ってきました。遺産分割協議書も遺産目録もみせてくれなかったので、40年ぶり 従妹を信用できず 渡しませんでした。その後なにも言ってきません。電話にも出ません。今後  遺産分割協議はどうなるのでしょう。

  • すでに相続手続の終わった預金。今になって遺産分割協議書に書くのはどちら

    すでに相続手続の終わった預金。今になって遺産分割協議書に書くのはどちら? 半年前、母が亡くなり、弟に全部相続財産を上げるということで、争いもなく話はまとまってます。 4ヶ月前に、銀行預金は相続人代表として弟の名義の口座に振り込み、銀行手続は終わってます。その時は銀行のくれた書類に実印を押して、印鑑証明書も渡しました。 それで、終わった話なのですが、弟は心配性なのか、後でモメないために遺産分割協議書を作っておこうと、9月になって作ることになりました。 それで通帳のコピーをもらうと、5月に確かに振り込まれてます。それで、銀行名、口座番号、金額まで書いたのですが、母の口座なのか、振込まれた弟の口座なのか迷ってます。 普通は、母の口座でしょうが、今、遺産分割協議書を書いている時点(9月17日)では、すでに弟の口座にある訳で、母の口座にはお金はありません。 亡くなった時に遺産分割協議書をつくるなら、母の口座だと思うのですが。 今の時点では、すでに弟の口座にある金額を、相続財産として弟の財産として異議がない。ということを、遺産分割協議書に書くのではないかと自分は思うのですが、まちがっているでしょうか? 自分としても、ちょっと、ひねくれているかもしれませんが、釈然としないので、ご教示いただければ助かります。

  • 子供二人分を1通の戸籍抄本で

    あまり良く分かっていないので質問いたします。 会社提出の為、子供の戸籍抄本を提出する必要があるのですが、戸籍抄本1通に子供二人分を記載してもらう事は可能なのでしょうか?戸籍抄本は個人分が記載される事は存じているのですが、1通=1人という認識でした。 1通で二人分を記載してもらえるのか教えてください。

  • 祖父と私の関係を・・

    おはようございます 私は祖父母に育てられましたが籍は両親のところです。 このたび祖父母がなくなり、私も嫁に行ったのですが 1つだけ銀行の通帳がありまして 残金は1万円程度ですが解約しようと思い銀行に行ったら私と祖父の関係を証明できるのもが要ると・・ 私の戸籍抄本には祖父は出てきますか?どのような証明書がいいでしょうか? 詳しい方教えてください。 因みに私の母親の父です。

  • 困ってます。

    今度採用された歯科医院で戸籍抄本の提出と健康診断書の提出を求められました。 今までそういったことを言われたことがなかったので、そのまま提出してもいいのか迷ってます。戸籍抄本が悪用されるということはあるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 遺産の相続放棄を要請されました。対応を教えて下さい!

    突然 知らない人から電話がありました。 どうも私と血縁関係があるらしく、その人の親族が亡くなったので遺産相続を放棄して欲しい。 ついては、戸籍抄本、住民票、印鑑証明を送って欲しいとのことでした。 私としては、仮に血縁があったとしても「知らない」人なので無視をしておきたいのですが、後々ややこしくなるようであれば、きちんと対応したいとも考えています。 また 当然「知らない」人の遺産についても全く興味がありませんので遺産を相続する気持ちもありません。 ついては、質問ですが 1.このまま、完全無視を決め込んでも問題ないのでしょうか?(法的に) 2.相手から「内容証明」等で依頼が来た場合、何か対応しなければいけないのでしょうか? 3.もし 戸籍抄本、住民票、印鑑証明を渡さなければ行けない場合、注意する事は何でしょうか?(悪用されることはないでしょうか?) 宜しくお願いいたします。

  • 亡母の預金があとから見つかり、再度、私と弟で相続手続きをしますが、

    亡母の預金があとから見つかり、再度、私と弟で相続手続きをしますが、 多くないので自分で手続きをしたいと思い調べています。 郵便貯金と、銀行の預金なのですが、遺産分割協議書を作成したいと思います。 郵便局と銀行で手続きの際、協議書と同時に、除籍謄本、戸籍謄本の提出を求められていますが、この場合、郵便局と銀行それぞれに、遺産分割協議書を作成し提出する必要があるのですか? また、除籍謄本、戸籍謄本も、それぞれ別々に原本を取り寄せて提出する必要があるのですか? それとも、片方を手続きしたあと、協議書や謄本は返却してもらえて、もう一つの方の銀行の手続きに使えるのですか?

  • 遺産相続

    父が亡くなった直後から遺産分割協議書に署名捺印を母から求められてきました。取り合えず遺言書の検認手続きを済ませ、財産目録の提出を希望しました。一ヵ月後、弁護士事務所から配達記録郵便で財産目録と一枚の文章が届きました。 財産目録の内容は、現在母が住んでいる建物と土地、そして父から聞いていたものとは一桁少ない額の預貯金残額。(銀行のほうに問い合わせたところ裁判所の依頼、又は相続人全員の同意がないと取引記録の開示はできませんといわれました。)また文章のほうには、一週間以内に協議書への署名をするか否かの回答がなかった場合、遺産協議に応じなかったとして訴訟に着手し、その際には別途に高額の費用がかかります。と書かれていました。 母との関係は複雑の経緯があるため話合いの余地はほぼないと思います。また、私もこの財産目録の内容では納得できないので、正しい財産の内容を確認したいとも思います。しかし、経済的理由により(法テラスの扶助も微妙な経済力と考えて下さい)裁判となってしまうのは避けたいのです。この場合、一番ベストな対応を教えてください。