何年も使用していない銀行の通帳の解約はした方がいい?

このQ&Aのポイント
  • 何年も使用していない銀行の通帳を解約するべきか悩んでいませんか?解約の手続きには戸籍抄本が必要な場合もありますが、引き出して残金をゼロにするだけでも可能です。
  • 通帳を解約しない場合でも、残金がゼロでも口座は存在し続けます。しかし、安心して残しておいても何か不都合は起きる可能性もあります。
  • 通帳解約の手続きは少し面倒ですが、不必要な口座を減らすためにも解約することをおすすめします。残金が少額でもゼロにしておくと、無駄な手数料や不正利用のリスクを避けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何年も使用していない銀行の通帳の解約はした方がいい?

先日掃除をしたところ、古い銀行の通帳が何冊か出てきました。それぞれ1000円程度残っています。小額でもムダにするのはもったいないので、解約・引出しようとして、某銀行に行きました。が、ここで問題が。面倒で結婚後改姓の手続きをしていないものがあり、しかも住所も違うものがあるのです。旧姓の印鑑はもう使わないと思って実家の妹にあげてしまい、手元にありません。 その銀行では、名前・住所とも違う場合は、口座の解約には戸籍抄本が必要と言われました。そこまでするのもめんどうなのでそう伝えたところ、単に残金を引き出したければ、引き出して残金をゼロにすればいいと言われました。 とりあえずそのようにしたのですが、解約しない限り、残金がゼロでも一応その口座は存在することになります。このままにしておいて、何か不都合はないのでしょうか? 何かに悪用されるとか・・・。そうした心配がなければ、残高をゼロにするだけにしたいのですが。それとも、やはり解約の手続きをした方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

銀行員です。私の勤務先の場合で説明します。 解約いただかなくても、特にお客様にとって不都合は発生しません。 あえていえば、その口座が総合口座だった場合、同じ店では別の総合口座は作れません。1店舗、1人につき総合口座は一つだからです。 銀行側の不都合は税金です。 発行している通帳の冊数に応じて、1冊あたり200円の印紙税を毎年払っています。残高ゼロの通帳についても支払をしているわけです。結構なコストになっています。 できれば、不要な口座は解約していただいた方が助かります。

donpiko
質問者

お礼

あ~そうなんですか。知りませんでした。こういうコストがつもりつもっているのですね。やはり解約しようという気になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.6

#3です。 >あげたりはしない方がいい 書き方がよくなかったですね。余計なお気使いをさせてしまったようで申し訳ないです。 もちろん、悪用はないでしょう。 印鑑登録してあるような印章ですと、管理がずさんになると心配だな、という程度です。 ただ、自分の奥方は、印鑑を持ってきました。何に使うわけでもないですが、両親に「持っていきなさい」と言われたらしいです。

donpiko
質問者

お礼

ありがとうございました。妹にあげた印鑑は、印鑑登録はしていないものです。していたら、身内でもあげたりはしません。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

残金0の口座が残っていても、特別に不都合なことは有りませんから、わざわざ手間と時間をかけて解約する必要は有りません。 いずれ、休眠口座として口座がなくなる場合もあります。 将来、口座管理料が取られるようになっても、口座に残高が有りませんから引き落としも出来ず、住所が変わっていれば請求も来ません。

  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.3

自分も最近休眠口座を解約しました。 住所が変わり、印章は紛失、という条件でした。 某最大手地方銀行ですが、支店で気を利かせてくれて、 「届出住所で手続=今もその住所にいるものとして特例扱い」 ただし 「現在の住所を申告」「その住所を証明するもの=免許証を提示」 「印章は紛失したものとして手続」「新印章に改印手続」 ですんなり解約できました。 あなた様の場合は、印章が現にあるわけですから、これを使った方がよいでしょう。 >何か不都合はないのでしょうか? 何かに悪用 は、現段階では特段、ないでしょう。特に「悪用」はまずあり得ません。 またあなた様の場合、引出ができた、ということは、「古い」と申しましてもそれほどの年数ではないと思われます。一定年数が経った休眠口座は、ロックされATMでは引出どころか残高照会すらできなくなります。自分は、この状態でした。 戸籍抄本の件は、まぁ面倒と言えば面倒ですが、住所も変わり名前も変わり印章もない、では、銀行としては本人である手がかりが何もない、ということです。 文面からお察しするに、現住所からそれほど遠くない場所のようですので、一度だけ面倒をして、サッパリ解約してしまった方がよいでしょう。将来、口座維持手数料のようなものが登場しないとも限りませんし・・・。こういうことは話が新しいうちにやってしまうのがよいでしょう。 それから蛇足ですが、印鑑は、たとえ家族であってもむやみにあげたりはしない方がいいですよ。

donpiko
質問者

お礼

ありがとうございました。他の方と違い、asagiriさんだけは解約した方がいいとのことですね。まあ確かにその方が理想的ですが。ちょっと気になったのは、印鑑を家族でもあげない方がいいというのはどうしてですか?(他人ならわかります)三文判ならともかく、きちんと彫った印鑑だったのであげたのですが。生命保険など、印鑑の変更が必要な場合は全部手続済です。家族でも印鑑を悪用するというケースがあるということでしょうか。

noname#4568
noname#4568
回答No.2

そのような状態ですと、あとは個人の感覚だと思います。 特に不都合はないのでは? たとえお金が入っていなくても、使わない口座が存在するのはなんとなくいやだわ、というのであれば多少めんどうでも解約するべきでしょう。 今日本に銀行で口座維持手数料を必要な所はあまりないようですが、近い将来導入された時にはこのような悩みもなくなるんでしょうね。

回答No.1

別に残しておいても、問題はありません。 あなたが、口座を管理しているわけですし、 口座も、旧姓ですので、悪用しようにも無理だと思います。 たとえ、詐欺で使われたとしても、妹以外にそのことは知らないわけですし、実質出来ません。 多分、ATMカードないと思いますので、 本人確認が必要な昔の通帳は、厄介としか、いいようがありません。 心配でしたら、残金ゼロの通帳を破り捨ててください。 それで、入出金不可能です。 銀行がいいといってますので、問題ないかと。 私の通帳は、1円単位の残金のままほったらかしにしています。

関連するQ&A

  • 過去に解約した銀行口座の取引内容の照会がしたい

    1年半程前に結婚したため、現在使っている口座の氏名や住所の変更手続きをしました。 その際に銀行側から、残高が0円の口座が複数ありますがどうしますか?と聞かれたため、私は残高が0円なら残していても仕方がないと思い、解約することにしました。通帳もはんこも行方を知らない口座です。 昔祖母が私の結婚資金として貯金していた口座があったのですが、解約した口座の一つはそれだったのではないかと思い、残高0円だったことを不振に思っています。 心当たりとしては、母が亡くなった時に父に書かされた白紙の委任状を悪用されたのではないかと言うことです。 母の財産相続を放棄させられ、他にも色々手続きが必用だから使わないかもしれないけど先に委任状にサインしておいてと言われたのです。 その委任状と母が持っていたかもしれない通帳を手に入れて、勝手に下ろしたのではないかと疑っています。 それを調べるために銀行に電話で照会ができるか聞いてみたのですが、旧姓で解約した可能性が高い上に、通帳も印鑑も行方がわからないので、口座番号も支店(心当たりはある)も不明なので、調べることは難しいと言われてしまいました。 解約する時には、私の氏名や住所とかだけで口座があることが判明したのに、旧姓のわかる戸籍抄本や現在の本人確認書類等があれば調べられるはずだと思うのですが、無理なのでしょうか? らちが明かなければ、直接心当たりのある支店へ出向いて書類を提出してみようかと思うのですが、まず確認のためこちらに質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 銀行口座解約について

    30年以上前に作った銀行口座があります。 結婚前に使用していたもので名義変更せずにそのままサブ口座として使っていました。 引き出しをするためカードを挿入したところ、磁気が弱っており使用不可となりました。 この口座をこれを機会に解約しようと思ったのですが、30年以上前の為印鑑が不明であること、名義が旧姓であること、住所も違う事など簡単に出来ない状態となっています。 口座を作った店舗へ行き解約手続きをすることは可能ですが、その際必要となる書類などわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。印鑑さえあれば解決するのですが、学生時代にバイト代を振り込んでもらうために気軽に作ってしまったため印影を全く記憶していなくて・・ 戸籍謄本などが必要になるなど具体的に教えていただけると助かります。明日銀行へ手続きに行きたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 解約していない住友銀行の通帳が出てきたのですが、残金が1000円ぐらいあるようです。

    平成7年に記帳したのを最後に残金1000円ある住友銀行の通帳が出てきました。 名義はわたし自身ですが、結婚前の旧姓のままの通帳です。 解約したいと思いますが、住友銀行の通帳はいまは、どこの銀行さんに行って、確認してもらえるのでしょうか? またどんな書類が必要なのでしょうか?旧姓の印鑑はもう持っていないです。名字が変わっているので、住民票などが必要ですか?

  • 銀行のシステム?に疑問

    結婚して姓が変ったので銀行に氏名変更の手続きに行きました。 すでに県外へ引越しもしていたために 戸籍謄本、住民票、旧姓の届出印、新姓の届出印 を持ってくるよう言われました。 本人が来て苗字を変えたいと言っているのにどうしてそこまで書類が必要なんでしょう? 戸籍謄本等の書類をもらうにもお金がかかります。 戸籍謄本じゃなくても免許証だったら顔写真も戸籍もわかるし十分だと思います。 そこで逆に「じゃあ解約する」と言った場合は印鑑だけで全額引き出せます。 口座開設時にも口座の変更時にも書類が必要なのに解約の時だけ必要ないっておかしいのでは? 近頃、空き巣などに勝手に銀行口座から現金が引き出される等の被害が多く発生していますよね? 通帳を銀行に持って行って、払出票にパソコンなどで陰影を印刷したものだけで 本人確認もなく現金を引き出されるワケです。 別人が行っても簡単に解約、引出ができてしまうのにどうして本人が口座名、しかも苗字のみを変えるのにそこまで面倒なのでしょう? 名義人名を全く違う名前にするわけではなく苗字のみを変更するだけなのに・・・。 そんなところを厳しくするぐらいなら、払い出しの際の本人確認を厳しくして欲しいです。 そこでですが、なぜ銀行は払い出し時の本人チェックを厳しくしないのでしょうか? そして、氏名変更の手続きを簡易に(免許証等)することはできないのでしょうか? どうして解約時には書類が必要ないのでしょう? わかりづらい文章かと思いますが、この件に関して皆様の意見をお聞かせください。

  • UFJの口座解約について

    UFJの口座解約方法について教えて下さい。 口座名義が旧姓のままで、名義変更するのに戸籍抄本(?)が必要みたいで、(免許証も更新で書き換えてしまいました)めんどくさいので解約したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 普通預金、貯蓄預金、自動積立預金を解約したいのですが、解約するのに何か証明書などはいるのでしょうか? あと、別の支店での解約はできますか? よろしくお願いします。

  • りそな銀行 解約について

    りそな銀行から休眠口座の手紙が来ました。解約したいのですが、 解約料金はどれくらい掛かりますか? また、通帳などが無く、印鑑も変わって しまったのですが手続きは出来るのでしょうか

  • 生命保険の解約について

    妻が某コーヒー会社と同じ名前の生命保険会社の生命保険の契約をしているのですが、結婚を期に解約しようと思い手続きをしようとすると「印鑑証明」「戸籍謄本(抄本)」が必要だと言われました。 なんでも名字が変わったから本人確認のために必要だとのことですが、そんなことしなくても本人確認書類も旧姓のままになっている免許証で十分だと思い、旧姓で解約手続(契約内容は旧姓のままです)してくださいと頼んだら「保険はそんな簡単なもんじゃあないんだよ!!」と支店長と名乗る人に、すごまれ脅されたとのこと。 契約時には戸籍なんか必要ないのに解約にはなぜそこまでの確認書類がいるんでしょうか? それ以前に態度にむかついてしまったんですがね・・・(苦笑)

  • 母親の死去後に第一勧業銀行の通帳発見。

    名義が娘である私のものでした。残高は数百円しかありませんが手続きすれば今のみずほ銀行で使える口座になりますか? 最終払い戻し年月日が平成16年9月3日です。お届け印も名義も旧姓で印鑑はすでにありません。手続き面倒になりますか?

  • 休眠口座を解約したい

    三井住友銀行に25年ほど放置していた口座があります。 ・旧姓のまま ・住所も昔の住所のまま ・当時の残高は1000円未満(通帳、カード、届け出印は保管してあります) この口座を解約する為には、旧姓を証明するモノが必要になりますか? 必要な場合、どういったモノで証明できるのでしょうか? (20年ほど前に改姓しているため、旧姓あての郵便物などは存在しません。)

  • 使わなくなった銀行は解約した方が良いのでしょうか?

    口座開設して定期預金を入れてましたが 他の銀行の方が金利が良いので移動させたり サービスが悪くなったり、手数料が高くなったから その銀行を使うのをやめたりしたのですが その場合口座の解約手続きはした方が良いのでしょうか? 普通預金残高0円にしておけば勝手に解約されるのですか? ずっと0円のまま放置してたら オレオレ詐欺などにいつの間にか利用されてしまうのでしょうか? 銀行の情報管理(通帳・印鑑・パスワード・暗証番号)などは常にできています。