• ベストアンサー

母親の死去後に第一勧業銀行の通帳発見。

名義が娘である私のものでした。残高は数百円しかありませんが手続きすれば今のみずほ銀行で使える口座になりますか? 最終払い戻し年月日が平成16年9月3日です。お届け印も名義も旧姓で印鑑はすでにありません。手続き面倒になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>母親の死去後に第一勧業銀行の通帳発見。 私は、未だに旧第一勧業銀行の口座・キャッシュカードを持っていますよ。 旧第一勧業銀行(旧財閥)グループに転職した時の口座なので、記念です。 通帳・キャッシュカードともに、専用の通帳・カードなのです。^^; >手続きすれば今のみずほ銀行で使える口座になりますか? 当然、可能です。 但し、既に「取引無口座」として凍結対象になっています。 預金通帳の支店名から「みずほ銀行」の支店を探して下さい。 もし、みずほ銀行の支店が無い場合は「その旧支店住所近辺のみずほ銀行支店」に出向いて下さい。 旧通帳と身分証明書(運転免許証など)を提出すれば、新たなみずほ銀行通帳・キャッシュカードの発行が出来ます。 >お届け印も名義も旧姓で印鑑はすでにありません。手続き面倒になりますか? 住民票で「新旧氏名・住所確認」が出来れば、問題ありません。 (待ち時間を除いて)30分あれば充分。 ここで色々説明しても、???だと思います。 実際に(合併後の)みずほ銀行に出向いた方が、分かり易く簡単です。^^;

その他の回答 (2)

• kanstar
回答No.2

まず、第一勧業銀行時代だと、支店の統廃合によって口座の支店自体が存在しない場合があります。 住所・氏名など届出内容を変更したい https://www.mizuhobank.co.jp/retail/tetsuduki/henko/index.html 印鑑変更をしたい https://www.mizuhobank.co.jp/retail/tetsuduki/henko/index.html

• kana1104
回答No.1

みずほ銀行での扱いがどうなっているかで使えるかどうかかが分かれるので、みずほ銀行に聞くしか無いと思いますが。 あとは、旧姓が判る公的な証明書を持っていき、名義の書き換え、印鑑の紛失と再登録の手続きをする想定をするしかないですね。 まずは銀行に聞いてください。