• 締切済み

祖父の簡易保険死亡保険金の受取人

先日祖父が亡くなりました。 それについて、簡易保険での死亡保険金と 郵便貯金の受取人として孫である私の名前が指定されていました。 祖父と祖母が離婚しているため、 私自身は祖父に一度も会ったことはなく 祖父は再婚して新しい家庭を持っていました。 実際受取人になっていることも知らされておらず 突然連絡があり、保険金の受取人になっているので書類が必要 といわれました。 相手方から印鑑証明、戸籍抄本を送ってほしいということで 書類に署名捺印し、印鑑証明、戸籍抄本を送ったところなのですが・・・ 相手方から保険金がいくらあるかですとか、細かい内容の話が 一切なく、書類だけ送ってしまって不安です。 実際受け取るのも申し訳ないとは思うのですが 権利があるのであれば、きちんと受け取りたいと思っています。 受取人であっても、代表者(祖父の妻)の考え次第で保険金を 受け取れないということはあるのでしょうか。 相手とすれば、一度も会ったことのない人に保険金を渡したくない という気持ちもあるのではないかと思われます。

みんなの回答

  • swift19
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

保険のみについて説明をさせていただくと、 死亡保険金の受取人があなたに指定されているのであれば、印鑑証明や戸籍抄本は必要ありません。 委任状を書いたかがカギになります。 もし書いたご記憶がない、ということであれば、最悪の事態も考えて早急に先方へ連絡を取ってみてください。 保険金は書類が整っていれば即時でお金が出ますので。。。 本当に自分の元に入るのか不安であるというということでしたら、郵便局から受取人であるあなたの口座に直接お金を振り込む手続きも出来ますので、先方さんに話をして、あなた名義の口座番号等を知らせた上で 郵便局で口座振込みの手続きをしてもらうように頼んでみましょう。 (但し、入金完了までに最大1ヶ月前後要する場合があります。) 補足ですが、お祖父さまは入院された後になくなられましたか?もしそうであれば、印鑑証明・戸籍抄本については、必要な可能性があります。(入院保険金に関しては相続となるため。但し、相続人に該当する人のみ必要。)もしくは貯金のほうで使用するためなのかもしれませんが、何の書類を何に使ったのか、「私はお金を受け取れるんですよね?」という意味を含ませつつ、一度確認してみるといいと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>相手方から印鑑証明、戸籍抄本を送ってほしいということで 書類に署名捺印し、印鑑証明、戸籍抄本を送ったところなのですが・・・ 相手方から保険金がいくらあるかですとか、細かい内容の話が 一切なく、書類だけ送ってしまって不安です 送金されない時は、「贈与税が課税される場合に該当」するようですから、先方に税務署へ納税する申告上保険金がいくらか、配当金がいくらかなど明細を送るよう依頼しては?(税務上必要と言えば「指定受取人」に権利があり、ごまかせないと思いますが)Q3(NO1の方のURLを拝見) 指定受取人が請求すべきこと(代理人も認められるが)ですから、書類に署名捺印したり、印鑑証明、戸籍抄本を送ったりしてはいけないと思うのですが・・・ >相手とすれば、一度も会ったことのない人に保険金を渡したくない という気持ちもあるのではないかと思われます 指定受取人に当然受け取る権利がありますし、税金を支払う義務もあります。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.1

受取人本人が郵便局に出向く。 代理人が請求する時は受取人の委任状が必要とあります。委任状は書きました? 先方に受け取るのはいつになるか聞いたらどうでしょうか。 Q8に http://www.yuubinkyoku.com/guidance/qa/kampo.html

関連するQ&A

  • 母の生命保険 受取人死亡の場合

    この前、母が亡くなりました。保険の受取人が祖母になっていましたが、祖母は1年前に亡くなっています。母と父は30年に離婚しており、自分と兄は父親に引き取られて育ちました。母は3人の子供のいる人と再婚しました。そして母が亡くなり、再婚相手の人から自分達兄弟の、生命保険の何かに使うので戸籍謄本と印鑑証明が必要と言われました。何に使ったのかわかりません。わかる方おしえていただけませんか。 1度自分で聞いたんですが、言ってる意味がよくわかりませんでした。   この前、母のいとこの人と会い、自分達兄弟にお金を残してくれて良かったねって言っていました。 そんな話は、初めて聞いたので驚いています。話が本当ならお金よりも、隠されていた事に腹が立ちました。                                                       戸籍謄本と印鑑証明が何に必要だったのか知りたいです。                          

  • 生命保険の受取について

    親が亡くなり 生命保険の受け取りが兄弟で半分づつとなっていました 受け取り人(代表者)を一人に決め、その口座に振り込まなければ いけないので その旨了承する書類に署名捺印を求められました けれど、その後 半分を振り込む為の口座などの確認もされず こちらが質問しようとすると非常に暴力的な言動をとられ 相手が求めるままに署名捺印することに不安を感じています こういった場合 それぞれ保険会社から受け取ることはできないのでしょうか?

  • 孫が受取る祖父の死亡保険金の扱いについて

    以下のような場合の税金について教えてください。 老齢の祖父が2000万円の一時払い終身の生命保険に入るとします。死亡時の受取額は掛金よりも少しだけ多くなる程度です。 被保険者は祖父、保険料の負担者も祖父、保険金受取人は成人の孫1名(長男の子供)。 祖父の配偶者は他界、祖父の実子は3名で、すべて生存している、孫は合計6名。 祖父の資産は保険の2000万を含めて合計8000万円とします。 このケースでは、祖父死亡時に保険金受取人の孫の税金はどうなりますか? 次のような解釈でよろしいでしょうか? 1.受取人が孫の保険に入っていない場合は、相続は子供3人ですから、8000万円の遺産では相続税はゼロだと思います。 2.受取人が孫の保険に入っていた場合は、残りの6000万円については当然相続税はゼロですが、孫が受け取った保険金2000万円の扱いはどうなるのか知りたいところです。 よろしくお願いします。

  • 死亡保険金の受取と受取人確認書類について

    母が死亡しました、 保険金の受取人は嫁に行った別性の長女になっています。 死亡保険金の受取りのため母の長女だと確認する長女の続柄証明に必要な物は、 戸籍謄本、抄本のどれですか。 他に本人確認で運転免許所、個人番号カードでしょうか。

  • 死亡保険受け取りについて

    はじめまして。切実に困っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。 昨年母が亡くなり、生命保険(簡易保険です)がおりる事になりました。 まだ存命中の父がすべてを取り仕切っていました。 ですのでお恥ずかしい話しですが受取人等が誰にあたっているのかはわかっていない状況です。 受け取りの際「自分(父)が独り占めするわけにいかないと保険屋に言われた。お前の印鑑証明が必要だ」と言われ、私は印鑑証明を父に預けたのですが、その後父の方からは「この金はお前に払う義務はない。この件に関しては法的にも一切問題がない。」と言われた上に、保険金は全部父が使ってしまったとも言われ、1円も受け取る事ができませんでした。 こちらとしましたら母の生命保険受け取りの際、印鑑証明を請求された段階で受け取ることができるものと考えていたのですが、父の言うとおり受取人が父であった場合には、法的にはこちらに生命保険は入ってこないのでしょうか? 正直、あまりの憤りに金銭よりも彼が口にした「法的に問題がない」に関して白黒ハッキリさせたいのです。 どなたかお教え頂けたら幸いでございます。 宜しくお願い申し上げます。

  • 生命保険金の死亡保険金受け取りについて

    生命保険の死亡保険金の受け取りの申請をしようとしていますが、申請書類についてお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただきたく質問いたしました。 先日父が亡くなり(法定相続人は母と子供である私のみ)、母が死亡保険金の受取人に指定されています(死亡保険金以外、入院給付金等はありません)。当該保険金は母の口座に振り込んでもらう予定ですので母が申請すれば問題ないのですが、母が認知症のため意思表示ができません。 そこで、母の後見人を立てることなく申請したい旨保険会社に申し出たところ、申請書類として、父の死亡証明書、戸籍謄本等父側の書類の他、母の入院中の医療機関から意思表示ができない内容の診断書が必要なのは分かるのですが、母の改正原戸籍(母に私の他に相続人がいないことの証明)の提出も求められました。 意思表示ができないので、死亡保険金受取人本人かどうかの確認書類等は必要とは思いますが、指定受取人の改正原戸籍まで提出する必要はないと思うのですが? 求められたのでただ用意すればいいことではあるのですが、少し気になり質問しました。よろしくお願いします。

  • 遺産分割協議書への署名捺印の代理について

    (1)遺産分割協議書に相続人全員が署名捺印するとき、相続人が健康上の理由で出席不可能であれば、その家族が代理で署名捺印できますか? (2)できる場合、代理人は委任状、相続人の印鑑、相続人の書類(戸籍抄本、住民票、印鑑証明)だけをもっていけばよろしいですか? (3)委任状は相続人自筆で相続人の印鑑が押印してあれば十分でしょうか? 以上ご助言いただきたくどうぞよろしくお願いいたします。

  • 生命保険の死亡保険金の受取について

    保険契約者と被保険者が同一人で保険金受取人が被保険者の配偶者になっており、 被保険者の死亡時に配偶者が既に死亡している(受取人変更の手続きはされていない)とき、下記条件の場合受取人は誰になるでしょうか 1 被保険者と受取人は、戸籍上婚姻関係にあったが、実子はいない。 2 被保険者の配偶者は再婚であり、先妻との間に実子4人があり、すべて生存して   いる。 3 被保険者と配偶者の実子4人との間に養子縁組の手続きはとられていない。 4 死亡した被保険者には、実姉が生存している。   どなたかご存知の方ご教示ください

  • 死亡時保険金受取人変更について

    前の会社((株)木田鉄工所)に就職した時、満期時受取人は会社で死亡時受取人は私の妻で 会社が掛け金を払って私にかんぽ生命保険をかけました。 今年の4月に退職した時に、預かっていた保険証書は会社に返したので、とっくに解約したものと 思ってたんですね。 それがつい最近会社((株)木田鉄工所)より連絡が有、「解約するにしても、死亡保険金が遺族になっているので、まず 保険金受取人を会社に戻し、その上で解約の手続きが必要なのですよ。」と言われ 死亡時保険金受取人の変更書類を送るから署名・捺印の上送り返してほしいと言われました。 それで皆さんに教えていただきたいのですが、本当に保険を解約する為には死亡時の保険金 受取人を私の遺族から、掛け金を払ってる会社に名義変更しなければならないのでしょうか? なんかすっきりしないので、識者の皆さん教えて下さい!お願いします。

  • 祖父の保険金受取人が孫の場合

    祖父の保険金受取人が孫の場合、受け取ったとき、税金はいくらかかりますか? 保険金は1000万円です。 もし税金がかかる場合 その1000万円を祖母の介護費や、母親の生活費のために渡した場合は税金はかかりませんか? 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう