• ベストアンサー

腰痛の対策について

腰痛持ちについて 倉庫の派遣をあちこち派遣されており、様々な仕事をする中で、腰痛持ちになり、当たり前のようになってしまいました。 先日このサイトから市販薬飲み薬の腰痛の薬の紹介をいただき、良い感覚ではあります 質問は、腰痛をほんの少しでいいからリスクを抑えるための常日頃から意識したほうがいい生活のちょッとした取り組みを複数教えてください 例とするならば、なるべく歩くべき、とかそんなイメージの回答をお願い申し上げます

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.5

長年腰痛に苦しみましたが、寒い中で重いものを持ち上げている限り直りません。 仕事を変えることです。 私の場合は無理のない程度の物は時々持ち上げる血行動き回る仕事に変えましたが、今はほとんど腰痛はなくなりました。 薬は痛みを抑えるか血行を良くする目的でしょうから、根本的な解決にはなりません。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.4

一度は医者の診察を受けること。 倉庫仕事ならば、荷物を持ち上げすぎての労災っぽい感じでしょうから、①前かがみで荷物を持ち上げない。(そんきょ姿勢で持ち上げる)、②低い位置に荷物を置かない(低い位置から持ち上げない)、 です。

• FattyBear
回答No.3

腰痛の原因は病院で調べたのですか?脊椎関連の 原因であればMRIの検査で判明します。 原因により対策が異なる場合もあります。 一般的には温めて血行を良くすると痛みが軽減する場合もあり、 頻繁に風呂で温めてかなり改善したという人もいると聞きました。 でも小原小助さんじゃあるまいし現実、難しいですね。 あと、寝て片足ずつ膝を胸につくように腕で抱えるストレッチは 腰椎部が伸ばされて気持ちが良いし、痛みも軽減します。

• harpo333
回答No.2

腰痛の程度にもよると思いますがヨガやるのがいいと思います。 体に悪い癖がついて腰に負担がかかっているのならそれを直さないと根本的に治りません。 同じ仕事していても体壊す人も大丈夫な人もいますよね。 綿本彰の本 ココロとカラダが元気になるプチヨーガ 28ページ 腰の痛みが取れないとき 腰痛解消には腰の筋肉をほぐし、腹筋と背筋を鍛えること。 ただし、痛みが激しいときは安静です。 オイルマッサージ プチ赤ちゃんのポーズなど 痛みを感じない範囲でじっくり時間をかけて行うなど注意書きがあります。 私の場合1ヶ月ほどヨガやったら抑うつ、猫背、腰痛が治ったことがあります。

回答No.1

椎間板ヘルニアを患った事があります。 整体に数年かかり治療受けていました。 個人的な見解なので誰もがそうとは限りませんが・・。 その中で腰の痛みを和らげる方法に足の甲側、小指と薬指の間、指の股から少し足首側の方向の足の外側真ん中あたりに飛び出ている骨より少し先を強く押すと痛みが和らぎます。 腰痛対策に脚裏の筋伸ばしに立位前屈を毎日欠かさすに行うと作業後の痛みが軽減出来ます。 日頃の取り組みは背骨が歪まないように体を捻った姿勢を長くしない事、寝るときに腰の歪みを起こさないように敷き布団を厚くしない事、枕も薄いものを使う事等指導されていました。今は完治しています。