• ベストアンサー

バレエ経験者の方教えて下さい

成人してからバレエを習っています。まだまだですが、つま先をまっすぐにして!と先生に良く言われますが、意識してまっすぐにしているのですが・・出来ていません。先生がおしゃるには足の甲がとてもきれいでまっすぐにすれば本当にきれいだと言われてるのですが、今以上に先生が求めてる程出来ないのです。常日頃からつま先をまっすぐにする感覚やストレッチなどあれば教えて下さい。ちなみに足がそっているのも本当に片足の時は辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

つま先を伸ばすと言いますが、実際の所足首を伸ばすと言うほうが本来の感じに近いと思います。 脚の裏の筋力が無いとなかなか自分で思っているほど伸びません。すねから足先までが真っ直ぐになっているのが望ましい形です。 足が床から離れている時は、常に力を入れている事が大事です。ステップなどに気を取られてなかなか難しい物だと思いますが、「気を付けよう」と思うかどうかで随分違うと思います。 足の裏の筋肉を鍛えるには、床に置いたタオルなどを足の指を使って引き寄せる訓練をすると良いと聞きます。鉛筆のような物を足の指を丸めて掴む練習も良いと思います。 また、足首が真っ直ぐにならないようであれば、お風呂上りなどに足首を曲げ伸ばしするストレッチをすると良いですよ。 私は大人の方にもバレエを教えていますが、大人になってから新しいことにチャレンジしようとしている生徒さん達を見ると見習わなければといつも思っています。 バレエは一朝一夕で上達するものではありません。気長に、気負わずに頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mana0o0
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

自分が踊らない時に他の人(自分の中で真似したいと思えるような人)を よく観察してみると良いかと思います。 自分が直すべき所もはっきり見えてくると思います。 レッスンしている所に鏡があるなら、よくつま先を見てみて下さい。 他の人と比べてどう違うのか、他の人はどうしているのか分かるかもしれません。 私もNo.2さんのように手先、足先まで神経を向けるよう指導されました。 実際には他の動作に必死で 全身に神経を巡らせるなんてできてなかったと思いますが笑 質問者さんよりも年下なのに偉そうでしたらすみません。

no_tenki
質問者

お礼

ありがとうございます。上手な人のつま先を見ていると本当にきれいです。私のつま先もいつもまっすぐになるように意識して頑張ります。でも、なぜ私がより年下ってわかるのですか?私が成人と入力したからかな~(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.3

 バレエのつま先をまっすぐとは。  足の指を丸めるようにして 足首を伸ばしてまっすぐにします。    見た目の差もありますが、足の指まで伸ばすか伸ばさないかの差で脚にかかる筋力の差がかなりあります。  バレエを楽しんで下さい。

no_tenki
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。バレエをとても楽しんでます。またアドバイスお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 足の指が引っ張られている感覚でやるといいと思います 先生からはいつも神経を指先足先にも向けて。といわれていましたが・・ ご参考までに

no_tenki
質問者

お礼

ありがとうございます。神経を足先、指先ですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.1

母の趣味で3歳~11歳までバレエを習っていた者です。 これがストレッチになるかはわかりませんが、私は幼い頃からバレエをやっていた癖で普段歩く時もつま先立ちで歩いています。椅子に腰掛けている時もつま先立ちですね。階段を上る時もそうです。

no_tenki
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。私も今日からやって見ます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレエをすると、足がつりそう

     先日、小さい頃憧れだったバレエ教室に、恥ずかしながら通い始めました。 他の皆さんについてゆこうと頑張っていたのですが、 元来つり症のため、つま先を絶えずのばす?というか力を込めている、というのでしょうか・・、そうすると足が本当につりそうでとても怖いです。 とくに足の裏が限界です。 いつも足が攣る寸前で何とか休憩が入ります。 万が一、レッスン中に攣ってしまえば、実に痛い上に他の皆さんについてゆけなくなってしまいます。 何かよいアドバイスがあればどうか教えてください。

  • “バレエ” 正確なポジションで踊りたいのですが。

    中学2年の娘がクラシックバレエを習っています。コンクールも今年で4回経験しました。結果はまだまだで、もっともっと日々のレッスンに励まなければいけない状態です。コンクールではより正確なポジションで踊れる事が大切になってきます。娘は足の甲もあまりでませんし、うまく説明できませんが、足を前に出した時にかかとを前にだせません。(股関節がもっと外にまわるといいのでしょうか。かるがると1番や5番のポジションができるといいのですが)そこで、普段家でできるストレッチやトレーニングなど、お勧めのものがありましたら教えてください。(毎日かかさず、ストレッチはしています。)1年後のコンクールのために少しでも、やれる事は、やっておきたいのでよろしくお願いします。

  • ダンス(特にバレエ♪)

    今年の四月からバレエ始めた19歳の♂です♪ もう初めて三ヶ月たちましたー 大体週二回くらいやってまーす 思ってた以上にやはり、難しくて困ってます・・・ 全身とくに、体のあらゆる部分に意識を入れていくのって もちろん練習とか慣れが必要なんだろうけれど 何かコツとか練習方法とかってないんでしょうか? 外人の男性の先生なんですけれど、何度もいいはります・・・ 頭で言われても、全然できなくて ほんとどうしていいかいつも心の中で叫んでます・・ あと、もうひとつ質問なんですけど バレエやってると、レッスン中は頭の中が真っ白というか なんか夢の世界にいるような・・・ とにかく集中しようと思っても、先生から注意を受けても なんかぼーっとしてしまうんですよね 別にやる気がないとかそんなんじゃないんですが・・・ いったいどういう意識をもてばいいのか 教えていただけれるとうれしいですー この年から始めたしなんかあまり恥ずかしくて周りには いえないのでこのような形で質問しましたー

  • バレエを始めてから?足首が鳴る

    春から10年以上ぶりにバレエを始めました。 そのころから、レッスン中かどうか、バレエの動きをするかどうかに関わらず、足首のあたりがパキパキと乾いた音を立てることが多くなりました。 特に痛いとか、鳴らさないと落ち着かないというようなことはありません。ただ、歩いたり動かしたりしたときに、足の下の方からパキパキと音がするだけです(違和感がなさすぎて、どこが鳴っているのかも正確には分かりません)。 バレエの先生はレッスン中の音について痛くなければ問題はないと仰いますが、ふだんの生活でも鳴るとなると正直うるさいと感じますし、本当に大丈夫なのか心配です。 質問1:この症状はバレエを始めたことと関係あるでしょうか?始めたのと同時くらいなので自信がありません。 質問2:放っておいて大丈夫なものなのでしょうか?病院に行くとしたら何科でしょうか? 質問3:同じような症状を経験された方や、何か対策等ご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バレエに関する質問「ひざをいれる」

    バレエを習っている14歳の娘。膝が曲がっていて(出ている)まっすぐになりません。 先生から「ひざをいれる」とまっすぐになると言われました。 ただ「ひざをいれる」と身長が止まるとのこと。 にわかには信じられません。本当ですか? もし仮に足の成長が止まったとしたら上半身だけ伸びるのでしょうか? 教えてください。

  • 大人からバレエを始められた方のご意見を伺いたいです。

    大人からバレエを始められた方のご意見を伺いたいです。 将来的に体力を維持して行くためにも、何らかの運動を必ず続けていきたいと思っています。 その美しさへの憧れ、筋肉を意識すること、困難に挑戦することの楽しさがありそうだな~と思い、クラシックバレエを習うことを考えています。 できればずっと続けて行きたいです。(習ってみて「やっぱり何か違うかも…」と思う可能性も視野には入っています) 発表会やポワントには興味が無く、ただ基礎的な練習が出来るほうが良いです。 色々考えてきて、ここで皆さんに質問したいことは、 1、スポーツクラブのバレエレッスンってどうですか? 何処のスポーツクラブでも構いませんが、今のところ考えているのは横浜のティップネスかコナミなので、そちらに通われている方がいらっしゃれば大変嬉しいです。横浜でなくても構いません。 先生の教え方(適当っぽいか、きちんとしているか)、来ている方の年齢層、良い点、悪い点など。 もちろん場所によって様々なのは分かっていますが、色んな情報を教えて頂きたいです。 2、チャコットのバレエレッスンに通われている方、いらっしゃいますか? オープンクラス、カルチャークラス共に。雰囲気やメリットデメリットを教えて下さい。 できれば横浜か渋谷スタジオの方がいると嬉しいです。 3、発表会の無い教室で続けていらっしゃる方について 結構いらっしゃると思いますが、バレエって、ただの体力づくりやエクササイズのために始めるのにはとても難しいものだと思います。 発表会という披露の場が無いにも関わらず、技術の向上をひたすら目指すことにどのような楽しさを感じますか?また技術の向上は特に目指さず、本当にエクササイズ感覚で通われている方もいらっしゃいましたら、どんな楽しさがあるのでしょうか? 大変長く複雑な質問になってしまいましたが、ご回答は一つでも、複数でも構いません。 よろしくお願いします。

  • バレエのチュチュで踊るの恥ずかしい。

    今度私の学校で文化祭を開くのに、各部から演技や作品の出品をすることになっています。私の所属する舞踊部では毎年バレエの一部を見せますが、今年は白鳥に湖の一場面ということに決まりました。(いつもは長いスカートで踊るのに)。そして私がバレエを習っているということで私がその場面を踊ると決められてしまいました。でもあの水平に広がったチュチュでみんなの前で踊るのは抵抗があります。  なぜって、今春、集会があって朝礼台で私が話していたとき強い風が舞って私のミニスカートが全生徒の前でもろにめくれ上がってしまい、その後男の子たちが1週間以上もからかい、今でも私が1人になると階段の下で大抵待っています。先生にも相談したりしましたが、「男の子はそういうものよ。」と言って「○子はいつも超ミニじゃない。『女のコの下着はきれいでしょ』って言っていっそ見せてあげたら」なんて言っています。仕方がないので最近は無視をしていますが、バレエのチュチュは下から丸見えだし、足を後ろに高く上げた姿勢で回ったら、本当に丸見えで、またからかわれそうです。バレエは大好きで、「芸術なんだからしっかり踊ればいいわ。」とも思いますが、バレエを習っている人たちはどんな気持ちで踊っているのでしょうか。そんなHなことは考えたりしないのでしょうね。きっと…。

  • バレエの練習とO脚矯正について

    バレエを習い始めて1ヶ月ほどたちます。(超初心者大人クラス・30代女) レッスン週1に加え、ダイエットをして4キロ痩せました。 太ももが細くなったのですが、今までくっついていた膝がつかなくなりました。 太ももの付け根も付きません。 かなりO脚だったのにお肉で目立たなかったみたいです。 チカラを入れて膝がうっすら付くくらい。くるぶしが割れそうです~。 家では、レッスンで習うストレッチ・バーレッスンのまねごとなどしています。 ちなみに仕事中は(事務職)膝にポケットティッシュを挟んでみたりしていますが、効くんでしょうか? 膝をしばって寝ると直るとか??? バレエ大好きなので、このままでO脚が直るのかすごくあせっています。

  • 大人バレエによる骨の歪み

    はじめまして、24歳、バレエによる外反母趾、O脚の質問です。 私はバレエを再開して一年になります。 すでにトウシューズのお許しも出ております。ですが、まだまだ思うように動けません。 最近、きちんと五番が出来るようになったと思っていましたが、足に異常が出ています。 まず外反母趾がひどくなっています。トウシューズを履いている時など親指の下が激痛で触ることすらできないほどです。しかも最近、親指の付け根が上からみて、ぽこっと出てきています。痛くないのですが明らかにおかしいので怖いです。 また、無理やり五番に開いているせいか膝下O脚が進んでいる気がします。子持ちししゃもにもなっています。 練習すればするほど痛いし脚が歪んできているようで、辛いですしどうすれば良いのかわかりません。 ちなみに先生に相談したところ、腹筋、引き上げ、アンディオールができてないからよ!もっと練習なさい、と言われました。 できればバレエはずっと続けてゆきたいですし、勿論上達したいです。今の目標はヴァリエーションをきちんと踊れるようになることです。 アドバイスお願いいたします。

  • ストレッチで片足だけやけに痛い・・・

    脚を伸ばして床に座り、脚を左右に開いてストレッチする時、左足の膝裏(伸びる部分)がやけに痛いんです。つるような感じ、もしくは、これ以上伸ばすとスジがプチンッと切れるんじゃないか、って思うような(=ストレッチに慣れていない時の痛さ)感じです。 でもバレエ&家でのストレッチを始めて3ヶ月くらい経つんです。左足のつりそうな感じをこらえれば結構開脚できるんですが、なぜ左足だけ極端に痛いのかが気になります。 ストレッチに慣れてきて、右足はイタ気持ち良い感覚になってきているのに・・・・なぜ左足だけ・・・・。こういう方って私以外にもいらっしゃるんでしょうか。 ちなみに開脚する時は、両足の角度は同じくらいになるようにしてます。左足を開きすぎてるわけではありません。 何らかのご回答がいただければなーと思いますので、よろしくお願いします。。。