• ベストアンサー

お客様に恨まれてしまいました。

私は美容師をしています。 最近、1人の女性のお客様に嫌われてしまったようです。 その女性は私と同年代です。 いつも指名しているスタイリスト(男性)がお休みで、代わりに私が担当しました。 カウンセリングの際、ご予約のメニューの金額の事で少しゴタゴタしてしまい、初めから少し性格が合わない気はしていました。 ですが私は私なりに、できる限りの施術はしました。 カットは整えるだけだったのでほとんど切らず、パーマはダメージを最小限に、とてもきれいにかかったと思います。トリートメントもこれでもかというくらい揉み込みました。 本音は神経がすり減った2時間でしたが、最初のゴタゴタ以外は会話もそれなりに弾み、最後も普通にお帰りになったように思います。 ですが、その一ヶ月後にまたいつもの担当美容師で予約が入っており、その日私はお休みだったので後日、前回の私の施術は問題なかったか担当者に聞いたところ、私の事をボロクソに言っていたと言われました。 カットも気に入らないし、パーマもまとまらなくてかけ直したいと言っていたそうです。 担当者の意見としては、パーマもすごくキレイにかかっているからかけ直す必要がないという事で、かけ直しても特に変わらないしダメージするだけだからと伝えて直さなかったようです。 そのまた一ヶ月後にも予約が入っていて、その日も私は休みだったのですが、来店して最初の30分、また私の事をボロクソ言っていたそうです。 全然ダメ、クビにしなよ、など。 最初聞いた時は本当にショックだったのですが、正直、そこまで言われるような事したかな?と思ってしまいます。 髪を傷ませてしまったとか、料金をぼったくったとか、切りすぎたとか、そういう事なら私が悪いと思います。 ですが、いつもの担当者曰く、未だにパーマはキレイに残っているし、髪も全く傷んでおらず、まとまるしかけ直しはまだ必要ないレベルと聞いています。 でも私の事を恨んでいる、と。。 もともとそのお客様は少し変わっている部分はあり、カルテにももともと要注意といったニュアンスの記録がありました。 歴代担当したスタイリスト達も、【変わっている人】と何度も書いてありました。 そして、現在の担当者の意見としては、おそらく女というだけで気に食わないように見えるという事でした。 役職のある男性美容師が好きなのでは?と。 女だから、同じ事をしても女というだけで拒否されている気がするとの事でした。 私が担当したのはもう半年弱前なのに、今でもボロクソ言われるのは正直辛いです。 半年も恨まれるほどの事をした覚えが本当にありません。 私を避けるように私がいない日に予約していたのかと思っていましたが(それならそのほうが良いのですが)それはたまたまだったようで、今度私も出勤している日に予約が入っています。 私が担当して以来の対面になり、今から気が重くてたまりません。 そして私自身、美容師人生12年ですが、これほどまでにお客様から嫌われるのが初めてで戸惑っています。 お客様から嫌われる事って、周りを見ても一度や二度はある事ですが、幸い私は今までお客様に恵まれており、全くの未経験でして、たった一人のお客様のことでメンタルがやられています。 私を指名してくれるお客様も毎日たくさんいます。 そのお客様の事を考えて、精一杯やっていこうと思い気持ちを持ち直そうとしていますが、なかなかうまくいかず、1人で悩んでいます。 私はそんなに恨まれる筋合いないと思いたいのですが、お客様が気に入らなければそれは私の責任ですし。。 良いか悪いかはお客様が決める事であって、私の自己満足ではないとも思います。 ですが納得できない部分もあり、、 考えなければ良いだけの話でしょうか? もう、来ないで欲しいと心から思っています。 気持ちの立て直し方のアドバイスを下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

>お客様から嫌われる事って、周りを見ても一度や二度はある事ですが、幸い私は今までお客様に恵まれており、全くの未経験でして、たった一人のお客様のことでメンタルがやられています。 その誰もが経験することが、遂にやってきたってことですよ。今までの幸運な12年間に感謝しましょう。 客商売をやってたら、そういう「もらい事故」みたいな目に遭うことはどこかで必ずあるのです。 芸人さんとかタレントさんなんて、人気が出てくると必ず「こいつを見るとチャンネルを変える」とかいわれるじゃないですか。 私も若い頃、特に女性に生理的に嫌われることがしばしばありました。ちょっとキャラが立っていますからね。女性が10人いれば、1人か2人は「なんか生理的に無理」ってなったのです。若い頃はずいぶんそれで悩んだし、時になんとかそう思われないようにしたこともあったのですが、嫌いなやつにそうされると、ますます嫌いになるじゃないですか・笑。 で、あるときに気づいたんです。ごく一部の自分を嫌っている人のことを気にするのに、自分と仲良くしてくれる人たちのことを大事にしないのは間違ってるよねって。だから自分と仲良くしてくれる人のほうを向いて生きていこうって思ったのです。そう思ったらずいぶん気が楽になりましたし、今もここでもよくブロックされますが「はいはい。どうぞ」と思っています。私の回答を面白がってくれる人もいますから。 そのお客さんは、たぶん普段のスタイリストさんを褒めてるつもりなのだと思います。でも何が原因かは分かりませんが、そのスタイリストさんを持ち上げるんじゃなくて、他の人を貶めることで普段のスタイリストさんを持ち上げてあげている気持ちになっているんじゃないかなと思います。

eri2830751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、今まで大きな事もなくやってこれた事に感謝します。 こういう人もいるんだな、くらいに思って、気にならないメンタルを作っていけるよう努力します!

その他の回答 (9)

• yaasan
回答No.10

接客は相性です。あなたのことがいいと思ってくれる人もいれば、完全に拒否する人もいるのです。全ての人は持っている技術などで冷静に正確に判断してくれると思わない方が健全です。 ですから、その人はそんな人、それ以上もそれ以下もありません。そういう人に当たって災難だね、程度で済ませましょう。そして、半年ボロクソにと書かれていますが、毎回確認されているのでしょうか。周りがわざわざ報告に来る?どっちにしてももう耳に入れないようにすればいいだけかと思います。わざわざ耳に入れに来る美容師も大概やな、と思いますけどね。 気にする必要はないし、そういう要素も排除できることは徹底的に排除していれば、何も感じることはなくなるでしょう。クレームを入れるのに指名してくる、とかではないんですから、気にしたら負けレベルの話だと思います。 今まで知らなかっただけで、店外で言ってる人もいたかもしれないのです。だけど、その人も要は相性が悪かっただけ。気にしてては客商売ができないと思います。

eri2830751
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつまで言われるのか気になって私から聞いていましたが、もうやめる事にします。 こういう経験も必要だと割り切っていきます。

• Don-Ryu
回答No.9

「このお客の時だけ」キャバ嬢のマインドでいきましょう。 元彼女が実は「美容師になりそこなって、キャバ嬢になった人」です。 この元カノから聞いたことがありますが、美容師と水商売って、類似点が多いんです。(ついでの美容師を脱落してキャバ嬢になる子も多い) その類似点は、 ・元手は人件費が90%以上、基本的に自分の技だけ ・仕事はそもそも「客を喜ばせること」 人件費がほとんど100%の商売って、高いんです。いわゆる「コンサルタント」なんかもそうです。そして、やった仕事の成果がすぐに消えてしまう そんな中で彼女は、 「この客から1時間当たりで、いくらまで引っ張れるか」をずっとかんがえていたそうです。 今自分が提供しているサービスも技も、この客を喜ばせてお金を引っ張るため、 それにフォーカスすると、気が楽になったのだそうです。 (多分この元カノはキャバ嬢時代も、そうやって生きていたのだと思います)

eri2830751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに美容師とキャバ嬢は似ていますよね。 考え方を変えて頑張ります。

• nagaineko
回答No.7

主観だけではただの独りよがりになってしまいます。 そういう意味で、客観的な視点を持つことは大切です。 >担当者の意見としては、パーマもすごくキレイにかかっているからかけ直す必要がない ということは、主観のみならず、客観的に見ても、問題は ないということです。 ということは、おかしいのはその客だ、ということです。 >お客様が気に入らなければそれは私の責任 良いか悪いかはお客様が決める事 その心がけは素晴らしいと思います。 ただ、それは前提として客がまともな人の場合に限られる、 ということです。今回の場合は、客の頭がいかれているんですよ。 そもそもの前提が崩れているのに、自分を責めるのは 間違っていると思いますね。 私も客商売をしていますのでわかりますが、おかしな人って、 必ずいるんですよ。ほとんどは普通の人です。ところが、いくら 誠意をもって話をしても、それを理解しないのか、出来ないのか、 わかりませんが、まともにコミュニケーションをとれない人、 っていうのが必ずいます。トラブルメーカーですよ。 当然、揉めますよね。私も最初のころは、自分が悪いのかな? と思うところもありましたが、やはり違うんですよ。 自分に落ち度があったのなら、誠意をもって謝罪し、反省しなければ なりませんが、そうでないのであれば、堂々としていればいいんです。 仕事仲間が、おかしくないよ、と言ってくれるのであれば、 おかしくないんですよ。明らかに、客がおかしいんです。 今回の場合は、その部分が明確なのですから、悩む必要は ありません。自分に非がないことまで抱え込んでいたら、 メンタルがやられてしまいます。そんな繊細過ぎるメンタルでは 客商売は続けられません。来るのはいい人ばかりではありませんからね。技術職ですから、技術力はもちろん必要ですが、客商売でも ありますから、そのためには、強いメンタルも必要です。 相手があることですから、いくら自分が一生懸命やっても、 思ったように転がらないことってあるんです。それは想定して 置く必要があります。そうなったときはなったときで、まあ、 そういうこともあるわな・・・とスルーできるっていうのも 一つの能力です。一つのことを長く続けていくコツは、完璧主義に ならないこと。です。うまく行かなかった一つのことにとらわれて 動けなくなったら、そこで終わりです。むしろ、うまく行ったことの方を評価すべきです。長くやってたら、いろんなことが起こります。 今回のことも一つの経験であり、勉強です。まあ、気を取り直して 頑張ってください!

eri2830751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、やはり相手はかなり変わっていますし、そういう相手に普通の考え方を当てはめるのは無謀だと思えました。 考えないようにしていきます!

• zabusakura
回答No.6

客観的に技術面を他のスタッフが見て問題無いなら、あなたの問題では無いと思うので気にしない方が良いと思います。 きっと、いつものスタイルストが、居なくて腹が立った。その怒りを あなたにぶつけた。 しかも、粘着質の性格だから、ずっと言ってるだけだと思います。 そんなことでメンタルダメージ受けて仕事しにくくなったら、勿体ないですよ。変な人も居ますって。気にしない。

eri2830751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粘着質な人って、こうも同じ事を言い続けるものなんですね。。 たった一人の事くらいで、悩むのはバカバカしいと思えてきました。 仕方ないと思って割り切ります!

回答No.5

たぶん、そのお客様が 担当の男性美容師との間での、 会話ネタになっただけです。 そのお客様は、会話ベタなのでしょうね。会話ネタが無いから、 あなたの事が唯一の会話ネタになってるだけ。 あなたの事をボロクソに言うと 男性美容師にうけたから、味をしめ2回も3回も、同じあなたのネタを繰り返す 最低な人間。 要するにあなたのこと悪口叩いたお客が、あなたと顔を合わせる勇気が 無いからあなたの休日に来てるだけ。 あなたは何一つ、理不尽なことは していません。 そんなお客、ほっときなさいよ。 あなたが悩む必要は無い。 人の悪口言う人間は、 自ら閉口してしまうもので、 自らあなたのいない日にしか来れなくなった自ら窮屈な人生を歩んでる人間です。 もし、またあなたにそのお客様に 関わりそうな時はあなたは、 他の方に替わってもらいましょう。 時と場所をわきまえない お客は関わらないことですね。 美容院で他のスタッフの悪口言ったら、 美容院内部ですぐに伝わること自体、 わかりきったことなのに、 人間出来てない幼稚なお客なのだろうね。そのうち自ら居心地悪くて、 来なくなりますよ、きっと。

eri2830751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、悪口をまぁ大きな声で言ってるみたいで。 私には直接何もないのですが。。 私と同年代ですが私はさすがにそんな事しないなと思いますし、やってる事が小学生のいじめのように思えてきました。 幼稚なんですよね、きっと。 気が楽になりました。

• izumi044
回答No.4

初めてのときは、単に相手の気を引きたくて、質問者さんを悪く言ったのかなと思いました。 (だから、あなたじゃなきゃだめなのよって) 質問者さん下げのお気に入り上げですね。 質問者さんを悪く言えば、相手は気を使ってくれるだろう。 そう期待して来店したのに、お気に入りはそうしてくれなかった。 ※パーマが綺麗にかかっていたとか、質問者さんの味方をした。 これが気に入らなくて、質問者さんにさらに敵意・嫉妬心を燃やした可能性はあるのかなと思いました。 だから、質問者さんの腕とか人柄とかの問題じゃないと思いますよ。 お気に入りにとって、わたしの扱いが一番ではない。 それが不満なだけだと思います。 同僚は、店の信用のために質問者さんを庇ってくれているわけですが、そういった考え方の出来ない方なのでしょうね。 今まで出禁にならなかったことを考えると、直接気に入らない美容師に文句を言ったりはしないのかなとも思います。 当日、質問者さんがお気に入りに気があるかどうか探ってくる可能性はありますので、ご挨拶がすんだら、出来る限りお気に入りには近づかないように仕事をされるのがいいのかもしれません。 質問者さんには同僚が認めてくれた腕があります。 指名してくれるお客様がいます。 味方がたくさんいるのだということは、忘れないでくださいね。

eri2830751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、なんだか共感を求めているような気がします。 いろんなスタッフに私の事を言っているようです。 意見を認めてくれるまで言い続けるのかもしれません。 でも、みんなあいつヤバすぎる、と、私の味方をしてくれているので、それは本当に感謝です。 気にせず頑張っていきたいと思います。

• qwe2010
回答No.3

客が100人いれば、必ず2~3人の質の悪い人がいます。 どんなに一生懸命サービスをしても、悪いと思われるところを探しているだけですから、良い評価は得られません。 その人は、あなたにとっては、お客様ではありません。 お客様と思うから、悩むのです。 馬鹿が来たなと思い、にっこりと、笑顔でいらっしゃい。 そんな感じでよいと思います。 考え方を少し変えるだけで、気持ちはとても楽になります。 悪いと思えるものは切り捨てましょう。

eri2830751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私はやっぱり相手をお客様だと思ってきましたが、よくよく考えたらその考え方が自分を苦しめていたのかもしれません。 クソ女!と思ったらラクになりました。笑

• BleethYou
回答No.2

担当者(男)に施術(会いにきた)してもらいたかったのに不在→不快 代わりが女だった→不快 貴方が美人さんだった→不快 じゃないですか?(笑) 嫌な思いしましたね。本当に。 仕事関係なら気にするのは当然です。 それを糧にもっと技術を磨いてください! 仕事仲間が貴方の味方でいてくれてるなら大丈夫です。

eri2830751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が美人だったから不快!なら逆に嬉しいのですが。。笑 年下に見られていたのかもしれません。 尚且つ女ですし、、 本気でもう来ないで欲しいですが、来てももう空気として過ごさせてもらいます。

• nowaver
回答No.1

変わったお客さんは一定数いますので、そういった人に心を乱されないようにしましょう。

eri2830751
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、必ずいるものだと思いました。 もう気にせずやっていきます。