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担当者を変えてもいいでしょうか?
こんにちは。私はある美容院で3年くらい前から 5回くらい同じ人を指名でお願いしました。 でも、その担当者とは、なんか性格が合わない 気がして居心地が悪いのと、 同じ美容院でほかにカットしてほしいスタイリストが いるので、別の人に担当を変えたいのですが、 これって失礼なことでしょうか? もう1年くらいその美容院には、いってませんが、 また突然 私がいってほかのスタイリストを指名していたら 気分を壊すでしょうか? なんか気まずい気がして躊躇しています。 常に忙しい美容院なので、いちいち私のことなんて 見ていないと思いますが、どうなんでしょうか? 担当変えてもいいと思いますか? みなさんのご意見お待ちしております。
- airiairi17
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質問者が選んだベストアンサー
ariari17さん、こんにちは。 1年くらいその美容院には行っていないんですよね。 でしたら、次回来店するときに 「今日は○○さんでお願いしたいんですけど」 って言う感じで、言ってみてかまわないと思いますよ。 もし来店したときに、担当者の目が気になったりするようなら 前もって電話予約するときなどに、 「今度は○○さんにやってもらいたいんですけど」 っていう風に言ってもいいと思います。 担当を変えられたら、ガッカリはするかと思いますが そんなことで目くじらを立てるようなスタイリストは ちょっと接客業失格かな?とも思います。 気になさらないで、やってもらいたい人を指名しましょう! こちらはお客様なのですから。大丈夫です。
その他の回答 (4)
まづね、忘れてはいけないコトは、キミがお客さんだってこと。それと3年で5回ぐらいじゃ覚えてないよ。オレがスタイリストの立場だったら「なんか性格が合わない」ってのは客商売の人間は敏感に察知してるよ、プロなんだから。それで他のスタイリスト指名しても気分は害さないよ。スタイリストはプロなんだからそれなりに話はみんなとあわせるけど、医者と同じくキミのコトは覚えてないよ。カルテをみて思い出すように。それに忙しいトコなら週一か月一なら覚えてるけど、オレも客あつかったコトあるからわかるけど3年で5回の指名じゃまったく覚えてないよ。だからかえていいよ。プロはそんなコトじゃ気分害しないし、あくまでもお客第一主義なんだから、建前としても。
お礼
的確なお返事ありがとうございます! 私も接客の仕事をしているので、お客さんを 覚えていないというのはよくわかります。 毎日何十人ものお客さんと会っていると、 よっぽど何かインパクトが強いか、クレームで 嫌な思いをしたか、かなり頻繁に来るか、 でないと覚えていないです。 だからそれを考えてもその担当者は私のことは 覚えていないかもしれないですね。 そのほうがありがたいのですが・・ どちらにしても、高いお金を払って お客としていくのだから、 気を使うことなんてないですよね。 一番満足できる人にやってもらうべきですね。 なんかすっきりしました。 ありがとうございました!!
- emidesu
- ベストアンサー率31% (21/67)
こんにちわ airiain17さんは、”いい人でいたい”と言う気持ちがあるから”気まずい”事を気にされるのでしょうか? 皆さんがおっしゃる様に気にしなくていいと思いますよ。相手は美容院です。色んなお客様がいらっしゃる訳ですから、そんな事にいちいち失礼だ!無礼だ!なんて考えもしないと思います。せっかくオシャレをしに行くのですから細かい事は気にしないで、指名したい人に担当してもらって、満足な時間にされたらいいと思います。
お礼
お返事ありがとうございます! 確かにそうですね、いい人でいたいし、 どう相手に思われるか、をきにしすぎていました。 でも、私はお客だし、相手は仕事でやっているの だから、いちいち気を使う必要なんてないですよね。 本当に気に入っている人を指名するべき だと思います。 今度電話して予約してみます。 ありがとうございました!!
- tomonon
- ベストアンサー率14% (9/62)
私も変えても問題ないと思います。問題が起こるとか、質問者さんがその美容室で担当者を変えたことによっていやな思いや気まずい思いをすることがあれば、美容院を変えたらいいんです。 ただ、前の担当者に直接変えて欲しいんですけど、というのはいいにくいものです。それなら、電話予約のときに「担当の方を~~さんにして欲しい(または変えて欲しい)んですけど」と伝えれば変えやすいと思います。電話予約しないのなら受付で同じ趣旨の内容を受付の人に伝えればよいと思います。そのときは受付にその前の担当者がいないことを祈るのみです。なので、やはり電話予約などをしてみるといいのでは? 美容院では美容師個人の担当の人数などでお給料が決まるところもあるみたいですが、そういうことは客は気にしてはいけません。自分が気分よく通えるということの方がずっと重要です。 蛇足ですが、私は若い店員に喋りかけられるのが大嫌いなので、そういうときは完全無視ですね、とっても失礼かと思いますが(笑)。そうしているうちに気の利く美容室なら美容室側が担当者を途中で変えてきます。それで最終的に私がいいと感じた人がいれば、そのまま私も感じよく話を少しはします。そして最終的に、帰り際には自然と自分と合うと思われる美容師さんが残るはずです。それも一つの手ではありますが、気の利かない美容室だとそういうことにならないことも・・・。でもこれは私流なのであまりお勧めはできません(笑)
お礼
丁寧なお返事ありがとうございます。 ここ1年くらいは別の美容院に行ってたんですが 前行ってたその美容院に、すごい腕のいい人がいて、 その人が作る髪形がとても素敵なんですよ!! だからどうしてもその人に切ってもらいたいんです。 前から思ってたんですが、なかなか行く勇気が出なく て困っていました。 でも高いお金を払って切ってもらうのだから 一番良い気分で帰れるようにするべきですよね。 その美容院は完全予約制なので 電話のとき、担当は○○さんでお願いします と言おうと思っています。 あと、受付は、受付専門の人がいて スタイリストが受付をすることはないので、 その辺は安心です。 そんなふうに自分のスタイルを確立できるのは うらやましいです。私は妙なところが 気弱なので、話しかけられると、どうも 無視とかできません。 ごちゃごちゃ余計なことを話すスタイリストは 私はあまり好きじゃないです。 楽しい話ならいいんですが、くだらない自慢や 自分の話ばかりする人は疲れますよね。 話している暇があったら、集中してカット してほしいです。 とても参考になりました! ありがとうございました。 給料が出たら、早速その担当者を指名してみます。 楽しみだなあ・・♪
- hazyme
- ベストアンサー率18% (176/965)
こんにちは。 私は変えてもいいと思います。 美容院だって、お客さんにきれいになってリラックスしてもらって帰ってほしいって思ってると思います。 お客さんのこと第一に考えてるんだったらだけど。 忙しくても、お客さんを管理するのが店なのですが、その点はあまり考えなくてもいいと思います。 私だったら、お金出して行ってるのにそんな気使うなんてヤダ!って思ってしまいます。 どうせなら美容院で気持ちよく過ごしたいなって思います。 選ぶ権利は客にあります。 けど、指名の時に「失礼かと思いますが」って付け加えた方がなんとなく美容師さんも気分害さないかもしれませんね。
お礼
お返事ありがとうございます。 お返事いただいて、少し勇気が出てきました。 こちらはお客だし、高いお金を 払って行っているのだから、気を使わなくて いいですよね。 その美容院は、腕がいいスタイリストが多く 私を担当していた人も、それなりに 上手なんですが、もう一人の人がすごい素敵な ヘアスタイルを作る人なんで、一度やって もらいたいんです。前から思っていたんですが なかなか予約をいれる勇気がありませんでした。 そうですね、予約入れるときに 失礼ですが今回は○○さんにお願いしたいです。 と言って連絡してみます。 まあその美容院には1年は行ってないので、 以前担当してた人は私のことなんて 忘れているかもしれないですね。 毎日すごい数のお客さんを相手にしていると 思いますので、私みたくあまりこない人は 覚えていない気がします。 もし覚えていたとしても、別に悪いことを しているわけではないので、堂々としてようと 思います。 回答ありがとうございます!
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