• ベストアンサー

ログ保有は義務じゃ無いですよね?なのに

ノーログポリシーを謡ってないサイトが殆どなのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.3

すみません。表現を少し間違えました。訂正します。 利用者の閲覧履歴やIPアドレスなどの記録(ログ)はそのサイトや運営企業にとって利用価値の高い重要情報です。当然、漏洩などさせたら信頼性ガタ落ちでそんなことは絶対に防ぎますが各種、分析材料の元になります。ログ保有は運営側にとって義務じゃ無く、保有はしたいけど、利用者には印象が悪いので保有しつつ情報を利用していると思います。だから、ノーログポリシーは実質、謳えないのがほんねではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.5

プロバイダ責任制限法とかでしょうか。 法律そのものに詳しくないので詳細はわからないです。 ただ通信ログを残さないとなると民事で訴えられたらその法律で守られる可能性は低いとは思いますけどね。

• 121CCagent
回答No.4

刑事事件で捜査をされた場合には警察にログぐらい残して置けよ!って怒られる可能性はありますね… あとは民事で訴えられた際にログが残っていないと損害賠償など支払と求められる可能性もありますし。

stoiko
質問者

お礼

民事裁判ではプロバイダー発信者責任法などでは守られないんでしょうか?

• FattyBear
回答No.2

利用者の閲覧履歴やIPアドレスなどの記録(ログ)はそのサイトや運営企業にとって利用価値の高い重要情報です。当然、漏洩などさせたら信頼性ガタ落ちでそんなことは絶対に防ぎますが各種、分析材料の元になります。ログ保有は運営側にとって義務じゃ無く、保有はしたいけど、利用者には印象が悪いからノーログポリシーまでは謳わないのがほんねではないでしょうか。

• t_ohta
回答No.1

サービスの保守や外部からの攻撃などへ対処するために必要な場合もあるので、ある程度はログがある方がサービス提供者としては助かります。