• 締切済み

ログ保有は義務?

義務ですか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

何のログ保存でしょうか? 例えば個人で何か管理しているものであれば普通はログ保存の義務を負うようなものは少ないとは思います。

回答No.1

ログ保有については、法律や業界規制によって義務づけられる場合があります。 例えば、金融機関は、金融商品取引法や監督指針などに基づき、顧客との取引に関する記録を一定期間保有することが義務づけられています。また、医療機関も、診療記録の保存に関する法律や規則によって、患者の診療内容や医療行為に関する情報を一定期間保有することが求められています。 また、情報セキュリティに関する規制や標準化団体の規定によっても、ログの保有が義務づけられることがあります。例えば、ISO/IEC 27001においては、セキュリティイベントのログを記録し、一定期間保有することが要求されます。 ただし、一般的には、ログの保有が義務づけられることはありません。しかし、ログを保有することで、システムの監視やトラブルシューティング、改善点の発見など、多くのメリットがあります。そのため、企業や組織は、自主的にログの保有を行うことが多いです。