• ベストアンサー

「重傷だったが命はとりとめた」ってなんか変な気がします。

 ニュースかドラマか忘れましたがTVで「重傷だったが命はとりとめた」といっていました。 なんか変な気がしますが、これは気のせいですか? 命はとりとめたって・・重体でなく重傷だったんだから、おかしくないですか? たしか重体と重傷の違いは命に問題があるかないかですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foetida
  • ベストアンサー率22% (48/217)
回答No.1

誤解されていると思います。 重体は病気と怪我両方に使います。 重傷は怪我だけに使います。 重症は主に病気に使います。 こんな使い分けではないでしょうか。 専門用語では重傷は全治1カ月以上の怪我と定義されていますが、一般的には命にかかわる重い怪我という意味でも用います。そんなわけなので辞書によって書いてあることが違うかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#11434
noname#11434
回答No.9

下記のリンク先の記述が、たいへんわかりやすかったです。この方によると、 (1)警察では、「重傷」「中傷」「軽傷」と言う用語を用い、「重体」と言う言葉は用いない。 (2)「重体」等の言葉は(一般に用いられる以外)、マスコミが「怪我の状況をわかりやすく報道する」時に用いる。 (3)「重傷」者のうち「脳や内臓に大きな損傷を受け生命の危機に瀕している場合」を「重体」と言う。 と言うことです。 「重傷」は「重体」を含むので、「重傷」を負ったが「重体」には至らなかったと言う意味で、ご指摘の報道(?)は、おかしくないと思います。また、爆弾の襲撃を受けたような場合に、現場に居て「重傷」をおったが(不幸中の幸い)「命に別状はなかった」と言う場合もあるでしょう。 (今、とてもリアリティを感じざるを得ません。さまざまの報道シーンを思い浮かべてしまいました…) (以下のキャッシュの下から1/3位のところ、「テクニック483」に詳しく書かれています) http://216.239.57.104/search?ie=EUC-JP&lr=lang_ja&hl=ja&q=cache%3AAXzmpPNra58J%3Ahttp%3A//www5c.biglobe.ne.jp/~yuugi/deta/tec/tecf10.htm+%CA%F3%C6%BB%CD%D1%B8%EC+++%BD%C5%BD%FD++%BD%C5%C2%CE++%B7%DA%BD%FD+

nanabu_miki_02
質問者

お礼

皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.8

まとめ。 重傷、軽傷は傷の重度に関する用語。 重体は命にかかわる状態。 で、回答にあるように、もともと「重傷」に命にかかわるかどうかの意味合いはない。 ところで「死傷者」といった数を表す場合に 「死者?名、重体者?名、重傷者?名、軽傷者?名」 とした場合に、重複してカウントするわけにいかないので、 「重体者」と「重傷者」は区別されることになった。 そこで「重体者」は命にかかわる状態、「重傷者」は 傷が重いものの命に別状が無い状態、と区別したので、 「重傷は命にかかわらない(?)」という概念が発生した模様。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iczer
  • ベストアンサー率21% (37/169)
回答No.7

すいません。再度の回答になりますが、先の回答ではうまく伝えられないと感じましたので・・・。 #5の方がおっしゃるように、重傷という言葉だけでは生死に関わる怪我なのかどうかはわかりません。 怪我の度合いを表すのが「重傷」で、患者の症状を表すのが「重体」。数学で言えば単位が違うみたいなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iczer
  • ベストアンサー率21% (37/169)
回答No.6

例えば、腕を切断したとします。止血などは即処置できたので命に別状はありません。ということは重体ではありません。しかし、片腕が無いのですから軽傷ではなく重傷ですよね。 例えば、致死性の高いウィルスに感染したとします。怪我などをしたわけでは無いですから重傷ではありません。しかし命に関わるので重体です。 こんな感じでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.5

期待に添えない回答になりますが、重態(重体)は病気や怪我の結果、命に関わるような状態になる(陥る)事を指します。 重症は傷が軽くないということです。重症を負った結果がどうなるか誰にも分かりません。重傷を負った人が 死に至る確率は、重傷という言葉だけでは分かりません。重傷を専門的にランク付けをすれば別でしょうが。 アナウンサーの言葉(実は原稿を書いた記者の言葉)やドラマのセリフでは、医学的な細かい用語の使い分けはしていないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.4

特に違和感はありませんが。 重傷(全治1ヶ月以上)は治る傷、重体はどうなるか分からない状態,ですよね。 『かなりひどい傷だが、命を落とすことは避けられた』と解釈すればよいので変な言い回しではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.3

「重傷だったが命はとりとめた」→「ひどい傷を負ったが命を落とすことはなかった」 何も問題ないと思いますが…。 > 重体と重傷の違いは命に問題があるかないかですよね? どこかの業界では術語としてそのような使い分けをするのかもしれませんが、一般的な意味ではそのような使い分けがあるとは思えません。 少なくとも、一般的な意味での「重傷」に「命に別条はない」という含みはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

確かにそうですね。 重体→命に関わる傷病 重傷→とりあえず命には関わらない怪我 ですもんね。 最近は、日本語を知らないアナウンサーが増えてきましたから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 重体と重傷の違いについて

    こんにちは! このカテゴリーであっているのかどうかは判りませんが、漢字についての質問です。 ニュース等で「意識不明の重体」とか「全治2ヶ月の重傷」とよく聞きます。 この「重体」と「重傷」の違いって何でしょうか? 自分自身、「重体」と「重傷」の違いが判っていませんですし、どこまでが重傷で、どこからが重体なのでしょうか? ちなみに、今、gooの辞書で調べたところ、重体が「病気や負傷の程度が重く、命にかかわるような状態。」で、 重傷が「生命にかかわる深い傷(きず)。ふかで。」と記載されていました。両方とも同じような意味に取れるような気がするのですが・・・・。

  • 重傷と重体は、どうちがうの?

    ニュースなどで言っている、けが人のことで、重傷と重体とがありますが、どう違うのでしょうか? また、死傷者とは、どんな人のことなのでしょうか?

  • 重傷 重症 重体 の違い

    自分で調べてみたのですが、分からないところがあります。 重症 命に関わらない程度の重い病気 重傷 命に関わらない程度の重い負傷(1ヶ月以上) 重体 命に関わる病気、怪我 って感じなんですが、指の骨折で全治一ヶ月と言われても重傷なんでしょうか?例えば小指の骨折で重傷というのも違和感があります。 また、重症患者といわれたとき、それが本当に命に関わらない程度なのかと言う疑問があります。 危篤、重篤、重症の順で命の危険度が下がるってことを他のサイトでみましたが、実際のところどうなんでしょうか?

  • 重傷と大けが

    最近ニュースでよく目にするんですが、重傷と大けがの違いは何なんでしょうか?局ごとで違うものなのでしょうか?

  • 重症と重傷と重態の違いは?

    タイトルの 「重症」 「重傷」 「重態」 の違いはなんでしょうか。 以下のアドレスにも同様のものがありましたが、結局正確には何なのかわからずじまいになっていましたので、ここで質問いたしました。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=226885

  • いのちってなんですか

    ぼくは健太といいます まだ小学生ですがさいきん気になることがあります それはいのちのことです 学校ではいのちは大切だとねんぶつのように教わっています。でもテレビをみるとビンラディンという人やカダフィという人をころしてよかったとかすばらしいとかみんな喜んでいます。そのつぎのニュースでは、いのちの大切さをこどもに教えるというイベントで、牛のせわをみんなでやっていました。でも、すこしまえに5万頭くらいの牛が日本でころされたのを思い出すと、やっぱりいのちの大切さがますますわからなくなります。 おとなはよくうそをつくと思います。いのちはちきゅうより重いと教わったけど、はねより軽いのもあるみたいです、大切ないのちとそうじゃないいのちがあるんだとぼくは考えました。自分たちにとってつごうのわるい人やどうぶつはみんながいいと思えばころしていいんじゃないですか。たとえば、だつぜいやふしょうじばかりでしごとをしないのにぎむばかり国民におしつけるせいふがいて、国民のほとんどがさんせいしたら、やっぱりせいふをころしてもいい気がします。どうですか。それがだめなら、カダフィをころして喜んでいるニュースもおかしいと思います。 それと、お金をいっぱいあげていっぱいなかまをつくって誰かが悪いといいはって、みんなできょうりょくしてさんせいしたら、これもやっぱりころせるパターンだと思います。ますます頭が痛くなってきました。 ぼくのぎもんはこれでおしまいです。

  • すぐに泣いてしまいます。変ですか。

    カテ違いかも 男 40代 TVや映画で子供(小学生くらいまで)が泣いていたり不幸な場面があるとすぐ泣いてしまいます。 もういい歳なんでと思いますがここ1年くらいで急激に泣くようになりました。 先日も福岡で発生した交通事故でお子さんが3人亡くなったニュースを見てどうにもならないほど大泣きしてしまいました。 いい歳の男がいちいちニュースやドラマで泣いているのは変でしょうか。 こんな状況を改善する方法はないですか。 よろしくご教授願います。

  • 軽乗用車が自転車を100m引きずる女児重体母親重傷

    軽乗用車が自転車を100m引きずる 乗っていた女児重体 母親も重傷 狛江市 軽乗用車が自転車を104日午前、東京・狛江市で軽乗用車が自転車と衝突し、 その後、およそ100メートルにわたって自転車を引きずりました。 この事故で、自転車に乗っていた2歳の女の子が意識不明の重体、35歳の母親も重傷です。 4日午前11時前、狛江市西野川の路上で、軽乗用車が同じ方向を走っていた自転車と衝突しました。 警視庁によりますと、自転車は35歳の母親が運転し、後部座席には 2歳の女の子が乗っていましたが、軽乗用車は、その後、およそ 100メートルにわたって自転車を引きずったまま走行しました。  この事故で女の子が意識不明の重体となっているほか、 途中で投げ出された母親も重傷を負いました。警視庁は、軽乗用車を 運転していた狛江市の自営業、高橋敏男容疑者(72)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕しました。  取り調べに対し、高橋容疑者は「ぶつかったのは間違いない」と 容疑を認めているということで、警視庁は、さらに事故のいきさつを調べています。 http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=j&id=5349191 自転車の車道走行義務付けでこれからどんどんこういう悲惨な事故増える? どうやったらこうなるんだろ? ママチャリに子供乗っけて買い物とか…命知らずもいいとこ?

  • 素朴な疑問・自信がない解釈の差異「重体・重傷・・・

    危篤・重篤・瀕死・心拍停止状態・仮死状態・重体・重病・重傷etc と交通事故や災害時に被害者の状況を記載&放映されることが有るが、分っているようで分かり難いor実際の症状の差異が今一つ理解出来ないケースも・・・・ そこで、これらの言葉の意味の違い・使い分けについて、お教え願いたく質問します。

  • 重傷事故。

    今日、公園でのんびりくつろいだんですけど。 その公園、鳩が結構いっぱいいるんですよ。 ベンチに座ってると寄ってきます。 たぶんえさをくれてやる人が居るので、 なんかもらえると思ってくるんでしょうね。 その鳩を見ていたら、 結構な数の重傷の鳩がいるんですよ。 だいたいは足が無いっていう感じなんですけどね。 片足の先がない鳩とか、 指がない鳩とか、 ずいぶんいるんですよ。 あの鳩たちはどうして足を切断する羽目になったんですかね。 猫に食われちゃったとか、 テグスが絡まって切れちゃったとか、 いろいろ考えましたがわかりません。 まさか人間がとっ捕まえて切り落としてるなんて言うことはないですよね。 それともう一つ疑問に思ったんですけど、 どうして足を切断しても死なないんですか。 出血多量で死なないんですかね。 もしかして人間も足を切っても死なないんですか。 それにしてもその公園の向かい側にもう一つ小さい公園があるんですけど、 何故かそこにはたばこ吸いの奴らが集まってきてたばこを吸います。 そこら中にたばこの吸い殻が散乱しています。 さらに家庭ゴミとかも捨てられています。 汚くて近づきたくない感じです、臭いし。 どうも僕の感覚では、 たばこ吸いの奴らが集まるところは汚くなるような印象がありますが、 どうしてですか。 僕の気のせいですか。