• ベストアンサー

【トンネルは建築ではない】 トンネルは建築物とは

【トンネルは建築ではない】 トンネルは建築物とは言わずに何と言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5588)
回答No.2

構造物です

その他の回答 (1)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

土木でしょうか。

関連するQ&A

  • 地下トンネルと建築制限

    所有している土地の地下にトンネルがあると、建物の建築に何らかの制限があるのでしょうか?あるとしたらその根拠となる法律も教えていただけるとありがたいです。ちなみに大深度法の適用を受けない地域の場合です。 また、制限は無いにしても、地下にトンネルがあることで土地の評価がさがったりするんでしょうか。 そもそも大深度法の適用を受けない場合では地下と地上の所有権者が異なることはありえないのでしょうか。 質問項目が多岐になってしまいましたが、情報が錯綜して困っています。

  • 暗いトンネルを抜けたと思ったら またトンネルだっ

    暗いトンネルを抜けたと思ったら またトンネルだったみたいな 人生体験をしたことありますか? その時どんなことを心のささえに 次のトンネルを抜け出しましたか? また、トンネルを抜け出せた期間はどれぐらいでしたか?

  • 暗いトンネルを抜けたい

    様々な理由で辛い、悲しい、寂しい、苦しい、、 そんな日常でやりきれない、けどほんの少し、ほんの少しだけ希望を持ち続け、 生きています。 暗いトンネルに入ったことがある人に聞きたいのですが、 そのトンネルを出るまでどれぐらいの期間がありましたか? また、そのきっかけになったというのはどういうことでしたか? 自分は現在4年目に入っているのですが、 まだ暗いトンネルから出れそうもありません。

  • トンネルの作り方

    僕の住んでいる地域は雪のためすごい不便です。そこでトンネルがあればと無理な夢を描いています。そこでトンネルってどうやってつくっているのか知りたいと思っています。ぜひ教えてください。

  • 曲がったトンネル

    最近できているトンネルって、カーブのある構造が 多いですね。 昔は、経費を抑えて最短で作るために、直線が多かったですが・・。 やはり、トンネルは、直線の方が見通しも良く安全だ。 最近のは、わざとS字にしているトンネルもある(主観)

  • トンネルについて

    山を貫通するトンネルをしばしば見かけます。迂回すればいいのに、といつも思うのですが、こういうトンネルは日本だけのものなのでしょうか?もし同じような国があれば教えてください。またそれによる弊害があればそれもお願いします。

  • 09 トンネルから抜け出せ!動いて、動きまくれ!<

    09 トンネルから抜け出せ!動いて、動きまくれ! 行き詰まっているのか?  真っ暗なトンネルに 迷い込んでいるのか? そんなときほど、僕は動いて、動いて動きまくるよ。 トンネルの中で立ち止まっていたら、 光は見えてこない。 今できることを見つけて、一所懸命動きまくれば、 絶対に光が見えてくる。 その時がやってくるまで、僕は君の後ろで応援し続けるよ。              by M (09日めくりカレンダー) :::::::::::::::::::::::::::::::: 主コメント: トンネルの中にいる、と感じるときは 私は静観するタイプです。 うごいても どうにもならない、時もあります。 年々重ねるたびに、 妙にそういうときが わかるようになってきたから 不思議だ。  どうにもならないトンネンの中。 そういうときも人生にある。 >ご感想下さい。 、

  • トンネルは、なぜ丸いのか。

    トンネルは、なぜ丸いのか。 なぜ、丸いトンネルが多いのか。 線形に、沿って掘ることが出来るのはなぜか。 を、小学生低学年でも分かるような題材、模型 を用意することになってのですがいいアイデア が浮かばず困ってます。 子供が、食いついて聞いてくれるような面白い ものないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 初めてのトンネル、どう走りますか?

    先日プチ山岳コースを走った時、短いトンネルをふたつ通りました。 どちらも、真っ暗ではありませんが、入り口を見ただけで「暗っ!」というトンネル。 小さなライトは装備してますが、路面を照らすほどのものではありません。 トンネル内で転倒したらただごとですみそうもありませんし、 降りるのが面倒なので乗ったまま進入したい気持ちを抑えて、超狭い歩道を通ることにしました。 私は法令順守、自分の身の安全確保、他者への気配り意識はけっこう高いです!!! さて、走ったことのないトンネル。 皆さんはどのような点に気をつけていますか?

  • トンネルなどの地下施設は、何故潰れないの?

    ここのカテゴリーで良いのか悪いのか迷いましたが、ここで質問させてもらいます。 建築関係の知識が全く無いので、かなり初歩的な質問なのかもしれませんが、考え始めるとかなり不安になるのです。 質問は簡明ですが、 「トンネルや地下鉄などの地下施設は、上の地面などが落下して潰れることがないのだろうか」 というものです。 また、こうした事故が、今までに無かったのかどうか、疑問に思っています。   例えば青函トンネルや東京都の地下鉄の「空洞」は、地震が起きても大丈夫なのでしょうか? もし大丈夫ならば、それはどういう構造だからなのでしょうか?