• ベストアンサー

国産キムチはスーパーにあるのでしょうか。

キムチの効能は知っていますので食したいと思っています。が、韓国直輸入品のキムチにはそれと分かる熟成発酵キムチマークがあるので分かるのですが、韓国製日本向け輸出用キムチには職人が唾を吐きこんでいるという話を聞きました。あり得ると思っています。 で、国産キムチを購入したいのですが、これはキムチ風という代物でいわゆるキムチではないととも聞きました。国産キムチはスーパーで売っているのでしょうが、韓国産ではない国産の本物キムチを求めたいのですが、どこに注意して購入すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.7

>韓国製日本向け輸出用キムチには職人が唾を吐きこんでいるという話を聞きました そんな話はあるはずがないでしょう。嫌韓人がフェイクで流した話では? さてキムチですが、国産キムチの中で「発酵キムチ」なのかどうかです。これが唯一かつ最大のポイントです。 じゃあ、どうやって見分けるか? 「熟成発酵」「乳酸発酵」というような文字があるかどうかです。 この文字があるキムチは「浅漬け」ではなく、きちんと乳酸発酵したキムチと言えます。

goo5151
質問者

お礼

分かりやすい回答を有難う御座いました。発酵という文字を確認して購入します。

その他の回答 (7)

• q4330
回答No.8

こんなニュースを見つけました(朝鮮日報) https://news.yahoo.co.jp/articles/914f7c625a9442bf1958323905951398411fc1d6 「名匠キムチ」で有名なキムチ製造会社が、腐った白菜と大根を使ってキムチを製造していた リンクが消えたならアーカイブを見てください https://archive.is/dhOfU

goo5151
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.6

スーパーの国産のは大抵キムチ味の「浅漬け」だから、発酵もしないんだよね。 アチラのを信じず確実に日本でというのなら、上野・三河島や鶴橋、あるいは各地域の韓国朝鮮系商店で自家製造しているキムチなら、間違いなく「国産」(いや、上野や三河島のだとHPパソコン同様「MADE IN TOKYO」かも)だね。 気に入れば旨さは間違いなく、そしてチャンジャも水キムチも旨かった〜。 もしかすると、実際に漬け込み作業をしているオバチャンと店頭で話ができるかも?。 情報を集めて様々な店に足を運んで、気に入ったものをチョイスすると良い。 あと通販サイトでも扱われている大阪の「徳山物産」のも、日本国内製造とのこと。

goo5151
質問者

お礼

有難う御座いました。

• cap55
回答No.5

私は沢山知ってますが、貴方は何処に住んでいるのでしょうか? ざっくり言うと東上野で売ってます。

goo5151
質問者

お礼

有難う御座いました。

• eroero4649
回答No.4

「本物の韓国産日本酒が欲しい」といっているようなもんで、キムチは韓国発祥の食べ物ですからね。 韓国産のものであれ、日本産のものであれ、日本で売られているキムチのほとんどは甘味料(ステビア)が入っています。だから韓国の人たちはそのキムチを食べると「甘ったるくて食べられない」と口を揃えます。 そんな韓国の人たちが納得するキムチは、新大久保の韓国人向けのお店なんかに行くと売っていますから簡単に買うことができます。 大抵の日本人には辛くてお腹を壊しそうですよ。旨いかまずいかでいうと、旨いです。旨味は韓国産のほうが濃厚ですね。でも頭がかゆくなってくるくらい辛いです・笑。 それか韓国人がやってる焼肉屋さんか韓国料理屋さんに行くとそういうパンチがあるキムチを出してくれます。 だから「日本人向けに嫌がらせをされていない本場のキムチが食べたい」なら、韓国人向けの食材屋さんに行けばいいですよ。近所にないなら、韓国人がやってる焼肉屋さんならあるでしょうから、そういうお店で「本物のキムチが食べたいがどこで買えるか」って聞いたら教えてくれると思います。

goo5151
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.3

国産キムチは激辛でまずい。やめた方がいい。

goo5151
質問者

お礼

有難う御座いました。

• lonboo12
回答No.2

うちの近所にスーパーが4店舗ありますがそのうちの3店舗に「ご飯がススムくん」シリーズのキムチが売ってるので割とどこでも売ってるんじゃないでしょうか。 日本の会社で、工場も全部国内のようです。 https://www.pickles.co.jp/products/susumu/

goo5151
質問者

お礼

有難う御座いました。

• q4330
回答No.1

スーパーで売っているキムチの大部分は国産(日本製)です 金をかけて輸入してまで売る商品ではない。

goo5151
質問者

お礼

有難う御座いました。