• ベストアンサー

本物キムチ

ちゃんと発酵してるキムチを食べたいのですが、スーパーなどにあるのは和風キムチなどでラベルを見てもちゃんとしたキムチなのかわかりません!!「漬け野菜・白菜」など表記してますが、これはどういうことですか??キムチまがい物はイヤです!!中国産や韓国産は前に話題になったこともありどうも躊躇してしまいます。できればちゃんとした国産キムチ食べたいです!見分け方教えてください!! ちなみに自分で作る場合は材料はどんなものが必要でしょうか?ちゃんと発酵させるにはどうすればいいですか?正しい作り方も教えてください!!

noname#37706
noname#37706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

基本的にキムチをスーパーなどで探すのは難しいかも。 量販店で販売されているものには、発酵を止めて長期に保存できる物ばかりです。 つまり、着色料や保存料を使っている物がほとんどです。 本格的キムチは、アミの塩辛と昆布だし、塩やニンニク唐辛子などのヤンニョムといわれるもので漬け込みます。化学調味料は使用しません。 天然の乳酸発酵で数日で酸っぱくなります。私もスーパーでキムチを見る事がありますが、満足いくキムチに出会った事はありませんね。 自分で作るには、まずヤンニョム作りですね

参考URL:
http://www.oisiso.com/kimuti.html
noname#37706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり近所のスーパーなどにはないと考える方はいいのでしょうか。。 自分で作るのがよさそうですね・・。

その他の回答 (5)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.5

>単にキムチ味とキムチ似せたものが多くて困ってます。 >スーパーでのちゃんとしたキムチの選び方教えてください!! その「単にキムチ味とキムチ似せたもの」以外を選べばよいのです。 つまり、表示をよく確かめて、食品添加物(着色料、糊料、酸味料、調味料、香料)をなるべく又は全く使っていないものです。 食品添加物以外の原材料も、「発酵調味料」や「アミノ酸液」は添加物扱いではありませんが素性は添加物と大差ないので、なるべく使っていないものを探してみてください。 どんな加工食品を選ぶときも、これを心がければ概ねOKです。食品表示をよく読むようにしてください。 ちなみに、国産でも本格キムチは色々ありますし、韓国産でも本格キムチといえないものも同様にあります。

noname#37706
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ラベル見たりしてますが、上手く感じのいい言葉で誤魔化す?みたいな表示が多くて困ってます・・。難しいですね・・。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.4

日本国内で製造された本格キムチにこだわるのであれば、 コリアンタウンの食材店へ行くとよいでしょう。 東京近辺では大久保、新大久保、上野、川崎、大阪では鶴見など。 「漬け野菜・白菜」とは、漬けた野菜が白菜であるたことを示しています。一般的なキムチですね。 キムチのCODEX規格(国際規格)は下記をどうぞ。この制定内容をめぐって韓国案のキムチ(KIMCHI)と日本案のキムチ(KIMUCHI)が激しく競った結果、韓国のキムチも日本のキムチも、どちらも KIMCHI と呼べる内容になったのでした。 「CODEX STANDARD FOR KIMCHI」 (CODEX STAN 223-2001)」 http://www.codexalimentarius.net/download/standards/365/CXS_223e.pdf 日本では、農産物漬物のJAS規格で「農産物赤とうがらし漬け類」のうちの「はくさいキムチ」として規格が定められています。CODEXにも適合する内容のはず。 「農産物漬物の日本農林規格」 http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/new_jas/jaskikaku/30.pdf 「農産物漬物の品質表示基準」http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/new_jas/hourei/hinpyou_tukemono.pdf ■農産物赤とうがらし漬け類   農産物漬物のうち、赤とうがらし粉、赤とうがらし粉ににんにく、しょうが、にんにく以外のねぎ類若しくはだいこんを細刻、小切り若しくは破砕したものを加えたもの(以下「赤とうがらし粉等」という。)又はこれらににんにく、しょうが、にんにく以外のねぎ類、だいこん以外の野菜、果実、ごま、ナッツ類、砂糖類、塩辛類、もち米粉、小麦粉等(以下「赤とうがらし粉等以外の漬け原材料」という。)を加えたものに漬けたもの(赤とうがらし粉固有の色沢を有するものに限る。)をいう。 ■はくさいキムチ   農産物赤とうがらし漬け類のうち、塩漬け、水洗及び水切りしたはくさいを主原料として、赤とうがらし粉等のうち、にんにく、しょうが、にんにく以外のねぎ類若しくはだいこんを使用したもの(ただし、にんにく、しょうが、にんにく以外のねぎ類のうち、2種類以上を使用したものに限る。次項において同じ。)又はこれに赤とうがらし粉等以外の漬け原材料を加えたものに漬けたものをいう。 ■はくさいキムチの規格 ・香味    適度な辛み及び塩味を有していること。発酵が進んだものにあっては、適度な酸味を有していること。 ・歯切れ及び肉質    適度な硬さ、良好な歯切れ感及び肉質を有していること。 ・色沢    赤とうがらし粉固有の良好な赤味色を有していること。 ・調製    形状の不良なもの、損傷のあるもの等の除去及び細刻、小切り等が良好であること。 ・塩分    1.0%以上4.0%以下であること。 ・総酸度    1.0%以下であること。 ・原材料(食品添加物以外の原材料)    次に掲げるもの以外のものを使用していないこと。   1 はくさい   2 赤とうがらし粉その他の香辛料   3 にんにく、しょうが、にんにく以外のねぎ類及びだいこん   4 食塩、みそその他の発酵調味料及びアミノ酸液   5 ごま、ナッツ類その他1及び3に掲げるもの以外の農産物   6 砂糖類   7 水産物及び塩辛類その他の水産加工品(水産物の濃縮抽出物にあっては、塩辛類と併用する場合に限る。)   8 もち米粉及び小麦粉   9 果実飲料 ・食品添加物   次に掲げるもの以外のものを使用していないこと。   1 着色料     トウガラシ色素   2 糊料     カラギナン、キサンタンガム及びグァーガムのうち2種以下   3 酸味料     アジピン酸、クエン酸、クエン酸三ナトリウム、コハク酸、コハク酸二ナトリウム、酢酸ナトリウム、乳酸、乳酸ナトリウム、氷酢酸、DL―リンゴ酸及びDL―リンゴ酸ナトリウムのうち8種以下   4 調味料     L―アスパラギン酸ナトリウム、DL―アラニン、L―アルギニン、5’―イノシン酸二ナトリウム、塩化カリウム、5’―グアニル酸二ナトリウム、クエン酸三ナトリウム、グリシン、L―グルタミン酸ナトリウム、コハク酸一ナトリウム、酢酸ナトリウム、L―酒石酸水素カリウム、L―酒石酸ナトリウム、DL―トレオニン、乳酸カルシウム、L―バリン、L―ヒスチジン塩酸塩、フマル酸一ナトリウム、DL―メチオニン、L―リシン塩酸塩、5’―リボヌクレオチド二ナトリウム、DL―リンゴ酸ナトリウム、リン酸水素二カリウム、リン酸二水素カリウム及びL―ロイシンのうち13種以下   5 香料     (天然香料に限る。)   6 製造用剤     D―ソルビトール及び炭酸カリウム

noname#37706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなことがあったのですね!!知らなかったです・・。 細かくありがとうございました!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは たしか乳酸菌がないと本物じゃなかった気がします それと原材料に「アミ」とかかれているものを 選ぶようにしています これを入れると味が違うようです http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000763.html アミのしおからです http://www.rakuten.co.jp/kimuchinoaki/512256/512291/ http://www.yamada-kimchi.jp/info/lecture.html

noname#37706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと発酵して乳酸菌などのあるキムチなら全然OKなのですが、単にキムチ味とキムチ似せたものが多くて困ってます。 スーパーでのちゃんとしたキムチの選び方教えてください!!

noname#182251
noname#182251
回答No.2

日本で製造している本格的キムチと云うことでしょうか?こんなページがあります。 http://www.uotani-k.jp/index.php 利用したことがないので、品質に関しては何も言えませんが。

noname#37706
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! おいしそうですね♪でも通販より近所で買いたいです!! 見分け方教えてください!!

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

直接の回答ではありません。 あなたにとって本物のキムチとは? もともとは韓国発祥だということはご存知ですか?

noname#37706
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます!! もちろん知ってます!スーパーなどにはキムチ風とかあって困ってます。ちゃんとしたのを教えてください!

関連するQ&A

  • 中国産野菜を不使用のキムチを買うことは不可能ですか?

    先日、スーパーまでキムチを買いに行きました。 そのスーパーには日本産のキムチと韓国産のキムチが売っていました。 韓国産のキムチは食中毒事件を起しているのでパス! 日本産のキムチには“国産白菜使用”とデカデカとした文字で書いてありました。 原材料をよく読むと、白菜(国産)と書いてあるものの、ニンニクや唐辛子などの部分には何も書いてありません! 白菜はあんなに大きく“国産”とアピールしているのに、ニンニクや唐辛子には何も書いていないということは、、、 つまり“国産ではない=中国産?”と勘が働き買うのをやめました。 そこのスーパーにある全てのキムチをチェックしたのですが、ニンニクや唐辛子まで「国産」と明記してあるメーカーはありませんでした。 白菜を国産にするのが精一杯で、ニンニクや唐辛子まで国産にするのは値段が高くなると思いますが、 中国産の野菜を使っていないキムチを買うことは不可能なのでしょうか? 中国の“毒”野菜と揶揄される中国産野菜以外なら、どこの国の野菜を使っていてもOKです。 中国産野菜を一切使っていないキムチメーカーを知りませんか?

  • キムチの産地で中国野菜、韓国野菜、日本野菜...etc,どこから買うのが最善ですか?

    中国産と国産野菜どちらを買いますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2853073.html 中国産の野菜を食べても大丈夫ですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2770754.html 上の情報をまとめると国産野菜でJAを経由して販売されるものがベターのようですが、専門家の目から見ても結論、要点は同じでしょうか。 発酵キムチでおいしいのは韓国産野菜利用しかスーパーでは見当たらないのですが、こういう場合は自分でキムチを作るしかないのでしょうか? 教えてください。

  • 国産キムチはスーパーにあるのでしょうか。

    キムチの効能は知っていますので食したいと思っています。が、韓国直輸入品のキムチにはそれと分かる熟成発酵キムチマークがあるので分かるのですが、韓国製日本向け輸出用キムチには職人が唾を吐きこんでいるという話を聞きました。あり得ると思っています。 で、国産キムチを購入したいのですが、これはキムチ風という代物でいわゆるキムチではないととも聞きました。国産キムチはスーパーで売っているのでしょうが、韓国産ではない国産の本物キムチを求めたいのですが、どこに注意して購入すればいいのでしょうか。

  • キムチ用の白菜

    初めてキムチを作ろうと思います。日本の白菜では水分が多いので韓国産のようなキムチは難しいと思うのですが、水分を少なくできるコツありますか?キムチを国産で漬けたかたアドバイスお願いします。

  • 韓国風発酵キムチと和風キムチはどっちがすき 産地はお好きなほうで

    韓国風発酵キムチと和風キムチはどっちがすきですか? 理由とセットでお勧めのキムチがあればそれも、教えてください。

  • 発酵キムチについて

    コロナ禍、発酵食品が免疫力を高めるとのことで、キムチを常食しようかと思ってます。 でもどのキムチにしようか色々見ているうちに、全てのキムチが発酵食品というわけではないということを知り、とても驚いています。 韓国産のものが発酵している…との情報を得ましたが、だからと言って国産のものが全て非発酵なわけではない、とのこと。 あれこれ調べているうちに、どのキムチがいいのか分からなくなってきました(^_^;) キムチくんマークとかには拘りませんが、とにかくきちんと発酵したキムチが食べたいです。 そしてできるだけコスパのいいものだと嬉しいです。 上記を踏まえた上でおすすめのキムチがありましたら教えてください。

  • キムチの違い

    キムチには二種類あって、乳酸菌を醗酵させてあるキムチと、キムチ風調味料をかけただけのキムチがあるそうです。 でもスーパーで売られているキムチを見ても、醗酵させてあるキムチなのか、 調味料を混ぜただけのキムチなのかがわかりません。 それを判断する方法はありますか? 私は本格的な韓国のキムチが食べたいと思っているのですが、実物を食べたことが無いのでどうにも判断できません。 生産国が韓国だと醗酵キムチ、日本だとキムチ風漬物、ってことでいいんでしょうか。

  • 美味いキムチに入っているもの

    以前、島田伸介(たぶん)がTVで「市販の美味いキムチには、これが入っている」と言っていた記憶があるんですが、何であったかは覚えていません。 それは、白菜や唐辛子みたいのではなく聞きなれない(私は)名前の調味料だった気がします。 スーパーで売ってるキムチのラベルを見ていたら、ニョクマムだったかなとも思いましたが、普段、キムチもニョクマムも食べないので自信がなく買うのを止めました。 タレントが言っていた物でなくても構いませんので、美味いキムチには、これが入っていると知っている方、教えてください。

  • 国産はくさい使用と記載されたキムチについて

    スーパーマーケットで販売しておりますキムチについてですが よく国産の白菜しようと記載されておりますが、かんじんのにんにくなども 国産なのでしょうか? それとも中国産なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • キムチに追加したら美味しい野菜について

    こんにちは。 キムチが好きな方は多いと思います。 そこでいつもはスーパーで白菜のキムチを買っているのですが、 追加してその中に入れたら美味しい野菜はどんなのがおすすめですか ? 一応クックパッドでも調べましたけど、 各ご家庭でなさっているものがございましたら教えていただけませんか ? 特にきゅうりの場合などは、塩もみして柔らかくしたりしたほうがいいのかなって思ってます。 もしおすすめがございましたら教えて下さい。よろしくお願いします。